« かにかにチャーハン | トップページ | 自由軒 »

2015/07/26

2015.07.26 One Night Circle

Ncm_1297

前日串揚げ食べ放題で目いっぱい食って飲んだので、夏バテなんてしませんでしたよ!
グッヅ発売1時間前から並び始め、グッヅ並び組とDVD予約・メモリアルグッヅ並び組と別れ、私はDVDの予約が終わり次第メモリアルグッヅを引き換えに行きました。どれもこれも予定時間より前倒して列が動き出し、一緒にDVD予約に行ったHちゃんの前二人が5枚とか頼まれ物の予約表を出したので確認に時間がとられてしまったくらいで、どれもこれも早い対応で30分くらいで私たちのお仕事完了。途中新潟のEさん再会!4月の新潟坂崎バースデー以来・・・その後何度も観劇の約束していたのに事故により久しぶりの再会。まだコルセットしてたけど元気だし無事でよかった。暑いけどコルセットつけといた方が楽だしいいよーって言いながら別れる。またお盆に!ついでにたかみーシングルもHちゃんと二人で買っちゃって、グッヅの列はどこまで行ったかなーと探ろうとしたら、もう売り場直前でこちらも思いのほか早い進みで1時前には完了してホテルに戻りました。ホテルに戻ってシャワー浴びてクーラーで涼んで、そのうち当日来てグッヅ買い終わったIが来て二人で涼んで、今回は直江津駅に車を置いてはねうま線に乗り上越妙高駅から北陸新幹線で来たそうだ。帰りは8時30分の北陸新幹線に間に合えば乗り、間に合わなければそのあとの上越新幹線で越後湯沢まで行き、最終のほくほく線で直江津まで帰るという。それはいい選択だ!・・・つーかそれ、福井の道中に私が提案したコースじゃん!本人忘れてた。うめちゃんから呼び出しみんなよりちょっと早めにホテルを出てお久しぶりのうめちゃん再会!最近東京に芝居見に行く機会もなかったしねぇ・・・と思ったら1月三軒茶屋でちょっとだけお会いしていた。(^^:みんなと合流して早めに入場した。グッヅ買いに行ったときに偶然会ってたえりさんに呼び出され対面まで遠征。広いねーアリーナは。高岡の作戦を練りつつそこで空いてるトイレに入ったりして席に戻る。

開演前のBGMは80年代の洋楽で、その世代ばっかりの客席はフットルースのテーマで大盛り上がり。もうこの時点で開演押してるのにこれ途中でぶった切って始まったらブーイング起こりそうな勢い。なんとか終わりまで流れ(?)次に流れたのがゴーストバスターズのテーマ・・・もうこれ、今あまちゃんの再放送見てるし、駅長さんのイメージしかない。含み笑いの中で開演(爆)

円形というよりおにぎりピックな形のステージ。スタンバイしてあったときの正面から左手(たかみー側)カーブのあたりにいました。マイクがスタンバイしてあるおにぎりステージの周りに観客席。それを挟むようにメンバーが歩く通路・・・こういう造りはジャニーズジュニアとかEXILEとか48グループとか、人数の多いとこがやるんじゃないの?ウチ3人しかいないのに・・・まぁ1人が走る姿は予想できました。転ばなければいいけど。それが心配でした。

後悔しないように、オフィシャルな小道具を持って行ってました。昔のだけどVictoryフラッグ(これ初めてのさいアリの時の持って行けばよかったんだけどお気に入りのとび丸くんの持って行ってた)Hちゃんからいただきもののくまモンの小さなポーチに去年のラジカルティーンエイジャーリストバンドと小さく薄くなった赤のチーフ、今年のピンクグローブがちょうど入ったので持って行きました。それが!白夜だけどチーフ振っちゃったし、Victoryでフラッグ振ったし、DDDでピンクグローブも使ったし、幸ちゃん「みんないつも持ってるくるの?使わなければ持って帰るだけ?」って不思議がってたけど、やっぱり持って行かなくてやられるとなんか物足りないもん!今後遠征はこの小さいセットを持って行こうと思います!

そんでVictory・・・遠いけどちょうどうちらのほうに出てきて桜井さん歌ってました。そして間違えました。(笑)あぉいい声だったのに・・・間奏で自分の頭叩いておどけてたけど、最後に声からして残念。去年の「街角のヒーロー」といい桜井さん夏になんかやらかす。

前日、Hちゃん最初坂崎さん好きだったんだよねぇ。(現在はたかみーファン)初めて見に行ったのがビートボーイズだったんだよねぇ。なんて昔話していたところに出てきた「やさしい黄昏」に仲間みんなが「Hちゃんがやさしい兄貴にだまされた曲」と思ったそうだ。でもまぁ私もこの日はこの曲と「NOBODY KNOWS ME」となぜか「Juliet」にやられまくってました。「Juliet」で泣きそうになってるの私くらいだろ。

MCのダチョウさんネタ、面白かったけどあれチューしないと落ちないでしょー!遠いんだから観客よく見えてないんだから真似でもいいからチューしなくちゃ!思いっきり突っ込みながらも、ドンでみんなで飛べておもしろかった。

途中、おなかすいたのかなぁ、トイレ行きたいのかなぁ、暑かったから水分は取っていたんだけどそういえばあんまりトイレ行ってなかったなぁ、会場は冷房利いてて冷えないように上着で調整していたけどおなかが冷えてきたのかなぁ、そんなこと思っていたところに「OnTheBorder」が始まって…最近のラジオでの坂崎さんの発言に思うところあったので、この曲はちょっと・・・いやこの曲はそういう意味は薄いと思うんだけどさ、でもささやかな抵抗みたいなもんでここでトイレタイム、そしてアンコール、このタイミングで行っておいてよかった。(笑)

クリスティーナ前のポエムもおもしろかった!あれツアーの時は巡り会えなかったので今回初めて聞いたんだけど、61歳のたかみーと26歳のポチのお散歩と可愛い彼女・・・笑ってからのクリスティーナ。よかったっす。
新しいSWEET HARD DREAMERも、CDで聞いてると遅いかな?と思っていたけど生で聴いたらスピードがあってよかったよ。
SWEAT&TEARSのスイッチボーカルで、桜井さんの声がもってよかった。(笑)

今年の緑のライトはきれいでした。見てる方向が横に近かったので、去年の一番後ろから見たのよりは迫力はなかったけど、青の時はホタルイカ、今回の緑は蛍の光に似ていてきれいでした。ただね、星ディスとLastStageはペンライトつけるタイミングじゃなかったでしょう。だってドットイメージ動いてたし。せっかく作ったのにあぁもったいない・・・と思いながら見てましたよ。これまた残念。そんなこと思ってたからか、大阪で大感動したLastStageもあーあれだーと思ったくらいでそれほど感動しなかった。

隣のブロックに曲中にもペンライト付けたり消したりしてる人がいてね、その人もその周囲も一人参加が多かったらしく、誰も注意しなかったんだけど何してたのよ?と思ったら近くだった友達がSetList書いてたらしい、その灯りにペンライト使っていたらしいと言っていた。芝居見に行ったときに隣の人が携帯でメールを見だした時に「明るいですよ」と注意したことあるけど、内心は「うちでテレビ見てるんじゃねーんだぞ!目の前の役者見ろや!」と思ったことがある。今回もさ他にネットに正確なSetList書いてくれる人いっぱいいるんだから覚えられないならやめろや!と思った。

最後、終演のアナウンス前に万歳三唱仕掛けて小さく終わった人も近くにいた。アナウンス終わってから会場全体を巻き込む大きな万歳三唱が起こった。あのでかい会場で全体をまとめるのは無理だとは思うけど、あのタイミングで始めることはただただ「私が始める」的な我を通しただけのように思える。せめてアナウンス聞いて、全部が終わったと確認してから始めようよ。でないとまだアンコールしている人に悪いよ。出てくるかもしれないのに締めるのはもったいないよ。

という残念なこともありましたが、去年ほどの被害なくよかったよかった。

|

« かにかにチャーハン | トップページ | 自由軒 »

コメント

もう、一週間なんだね!

楽しかった!

あ、Last Stageだよ。
ペンライトふっちゃった!

投稿: まさる | 2015/08/02 21:56

あーほんとだ!間違えてる!こっそり直しておきました。(笑)

まーね、星ディスでペンライト振りたくなる気も分からなくもないんだけど、あれ制作側は意図してなかったと思うよ。

今回真正面で見れてない曲もあるし、スクリーンもなかったし、DVDでじっくり見れるの楽しみにしてます。

投稿: ちはる | 2015/08/03 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かにかにチャーハン | トップページ | 自由軒 »