« 高岡大仏 | トップページ | マーブルチョコ »

2015/11/08

2015.11.08 高岡市民会館

前日松本までの道中で、海王丸だ、大仏だ、ドリアだと、高岡行きの寄り道が際限なく出てきまして、前日よりかなり早く出発。なんでそんなに寄り道話に花が咲いたかというと、高岡なんて近いんだからシタミチでもよくね?って言いだしたところから。予定通りシタミチだったもんで、海王丸にたどり着く前に農協祭を見つけ、梨とみかんとバナナと・・・相棒が泥付きネギ買ってた。匂わなくて新鮮なネギでした。海王丸は点検中で乗船できず、猫と戯れてトイレ入っただけで次へ行き、実は前日白馬の中華屋で小籠包を食べようと行ってみたらシーズンオフでしまってて食べられず。この日のドリア屋さんももれなく道に迷い(爆)、でも無事食べられてよかったわ。あ、白馬も久しぶりにガーリックに行ってうまかったし、ドリアの話してたら二人してクリーム系が食べたくなっちゃって、ピザも食って、アイスもトリプル食ったら、実はやばいくらいに腹いっぱいになっちまっての松本参加となっていたのでした。

Ncm_1431
古城公園の無料駐車場に無事停められ、開館に向かう前に高岡大仏に行ってみようとせっかくだし古城公園を歩こうと行ってみましたが、アップダウンが激しく、また道に迷う・・・お濠沿いの舗装した道に出るも方向を間違え・・・でもこの舗装路がショートカットだったわ。大仏お参りでき、いやーでもやっぱり白馬大仏よりちっちぇーなーと言いつつも、白馬大仏どうにかならんのか!と地元観光を憂う気持ちになりました。いろいろあるのにどれも観光地になっていないんだよな。

Ncm_1434
雨も降っていたけど開場前の会場前は(笑)人でいっぱい。古い市民会館にありがちの、ロビー開場がないタイプでした。雨に濡れたトラックを記念撮影し、早々に中に入り、みなさんとは中でお会いすることができました。m(__)m

Ncm_1439_3
松本高岡、連日の満員御礼、ありがとうございます。ブレイクしてるわー。

曲は前日より3曲変わり、FlowerRevolutionは今ツアー初?早いうちにいい運動しましたよ。パンフ紹介コーナーは3人のヒーロー写真は宇都宮でもあったけど、敵キャラの紹介は今回初めて見て、桜井さんが「おじいちゃんがんばれと、皆さん心の中で応援してあげてください」と言われてました。パネルを立てるスタンドが出てきたのも今回が初めて。スタンドにパネルを立てられ幸ちゃんがさみしくなっちゃうのも初めてでした。
曲がスペシャルならMCもスペシャルで、初めての会館なのでアルフィーの歴史を語り始め・・・おいおいそんな時間あるのか?と思ったら、坂崎は名門都立高校の落ちこぼれで・・・とかなり遡ったところから語り始め、明学を試験日を間違え受験できず、受験できなかった合格発表を桜井が一生懸命探しに行き・・・そういうバンドです・・・って締めちゃったら、二人が「おーい!それじゃ3人のうち2人がバカじゃねーか!」と、すごい勢いで突っ込み、その後も馬鹿にされ続けた桜井さんが「88になる母親がお前バカだったのかと言うんだよ!」と嘆いていた。1曲ヒットが出れば楽になると思っていたのに、それは演歌の人に聞いた話だったので、次が大事と頑張って今も続けていられると、やっぱり来た「メリーアン」!!!だけどまさか「孤独のHERO」のところに来るとは・・・これ今ツアー一番のツボポイントだったのに。あ、COMPLEX BLUEはもちろんね。その後コント中にコンザレスさんが盛り上がっていたので幸ちゃんに「あぁあの人さっきCOMPLEX BLUE歌ってたのにって思われてるよ」的なことを言っててちょいと我に返ってしまいました。ははは。
話は前後するが、お初会場で初めて来た人はいっぱいいて、8年前の富山以来の人もいっぱいいて、たかみーがOVER DRIVEツアー来た人?ってのは聞いたけど、この日はなぜかFlyingawayは飛ばされTime Spiritツアーが聞かれた。確かに88年春にあったけど、84年は春も秋も富山市公会堂であったのに!!!なんでだろー?んで前日は言っちゃった「新幹線で来た人」がなかった!ここで言うべきだろー!まぁそれよりも地元の人サービスに「歩いてきた人」「自転車で来た人」など、それと「初デート」「孫と一緒に来た人」が今までいなかったのに初めていた!と言われてました。
前日松本ではあまり言ってなかったけど、お初の多いお初会場だったからか、たかみーNewアルバムの宣伝に一生懸命だったなぁ。テレビでもスイッチボーカルの曲歌うからって言うと、二人から覚えてないから高見沢のにしとこと多数決で決定していました。(笑)高岡のレコード屋さん、いっぱい仕入れていっぱい売ってください。(笑)

Ncm_1435

終わってロビーに出たら、来春スケジュール発表あり。「上」だけ見て勝手に上越だと思い込み、喜び近くに駆け寄ったら・・・あれ?知らない会館・・・上田でした・・・まぁいいか。そこも新しい会館だったのね。行きますわ行きますとも。上田城も行っちゃうよ。だって大泉さんがお殿様の年なんだもん。いい機会にいいスケジュールが当たったよ!

帰りもシタミチで帰り、魚津ー入善バイパスが通ってすごい楽になったんだけど、食べるところなく入善のファミレスで食べようと思っていたのに、日曜日だったからか閉まっていて、確実に開いてるラーメン屋に行ったんだけど、なんだか大泉さん並みに閉まっていることが多かった2日間でした。

|

« 高岡大仏 | トップページ | マーブルチョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高岡大仏 | トップページ | マーブルチョコ »