« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/14

苺のプレミアムロールケーキ

苺のプレミアムロールケーキ
クリスマスケーキミニサイズシリーズはどれもおいしそうで、迷った末にコレ。スポンジもクリームもうまい!たぶん当日はぼけっとしてて終わると思うので、今のうちにコンプするか?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/11/11

マーブルチョコ

マーブルチョコ
いちいち封を切るのもなんだし、半分くらいを部屋にあった瓶に開けてみた。
ポップでかわいい。(*^_^*)ビンテージスヌーピーにあってるでしょ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/11/08

2015.11.08 高岡市民会館

前日松本までの道中で、海王丸だ、大仏だ、ドリアだと、高岡行きの寄り道が際限なく出てきまして、前日よりかなり早く出発。なんでそんなに寄り道話に花が咲いたかというと、高岡なんて近いんだからシタミチでもよくね?って言いだしたところから。予定通りシタミチだったもんで、海王丸にたどり着く前に農協祭を見つけ、梨とみかんとバナナと・・・相棒が泥付きネギ買ってた。匂わなくて新鮮なネギでした。海王丸は点検中で乗船できず、猫と戯れてトイレ入っただけで次へ行き、実は前日白馬の中華屋で小籠包を食べようと行ってみたらシーズンオフでしまってて食べられず。この日のドリア屋さんももれなく道に迷い(爆)、でも無事食べられてよかったわ。あ、白馬も久しぶりにガーリックに行ってうまかったし、ドリアの話してたら二人してクリーム系が食べたくなっちゃって、ピザも食って、アイスもトリプル食ったら、実はやばいくらいに腹いっぱいになっちまっての松本参加となっていたのでした。

Ncm_1431
古城公園の無料駐車場に無事停められ、開館に向かう前に高岡大仏に行ってみようとせっかくだし古城公園を歩こうと行ってみましたが、アップダウンが激しく、また道に迷う・・・お濠沿いの舗装した道に出るも方向を間違え・・・でもこの舗装路がショートカットだったわ。大仏お参りでき、いやーでもやっぱり白馬大仏よりちっちぇーなーと言いつつも、白馬大仏どうにかならんのか!と地元観光を憂う気持ちになりました。いろいろあるのにどれも観光地になっていないんだよな。

Ncm_1434
雨も降っていたけど開場前の会場前は(笑)人でいっぱい。古い市民会館にありがちの、ロビー開場がないタイプでした。雨に濡れたトラックを記念撮影し、早々に中に入り、みなさんとは中でお会いすることができました。m(__)m

Ncm_1439_3
松本高岡、連日の満員御礼、ありがとうございます。ブレイクしてるわー。

曲は前日より3曲変わり、FlowerRevolutionは今ツアー初?早いうちにいい運動しましたよ。パンフ紹介コーナーは3人のヒーロー写真は宇都宮でもあったけど、敵キャラの紹介は今回初めて見て、桜井さんが「おじいちゃんがんばれと、皆さん心の中で応援してあげてください」と言われてました。パネルを立てるスタンドが出てきたのも今回が初めて。スタンドにパネルを立てられ幸ちゃんがさみしくなっちゃうのも初めてでした。
曲がスペシャルならMCもスペシャルで、初めての会館なのでアルフィーの歴史を語り始め・・・おいおいそんな時間あるのか?と思ったら、坂崎は名門都立高校の落ちこぼれで・・・とかなり遡ったところから語り始め、明学を試験日を間違え受験できず、受験できなかった合格発表を桜井が一生懸命探しに行き・・・そういうバンドです・・・って締めちゃったら、二人が「おーい!それじゃ3人のうち2人がバカじゃねーか!」と、すごい勢いで突っ込み、その後も馬鹿にされ続けた桜井さんが「88になる母親がお前バカだったのかと言うんだよ!」と嘆いていた。1曲ヒットが出れば楽になると思っていたのに、それは演歌の人に聞いた話だったので、次が大事と頑張って今も続けていられると、やっぱり来た「メリーアン」!!!だけどまさか「孤独のHERO」のところに来るとは・・・これ今ツアー一番のツボポイントだったのに。あ、COMPLEX BLUEはもちろんね。その後コント中にコンザレスさんが盛り上がっていたので幸ちゃんに「あぁあの人さっきCOMPLEX BLUE歌ってたのにって思われてるよ」的なことを言っててちょいと我に返ってしまいました。ははは。
話は前後するが、お初会場で初めて来た人はいっぱいいて、8年前の富山以来の人もいっぱいいて、たかみーがOVER DRIVEツアー来た人?ってのは聞いたけど、この日はなぜかFlyingawayは飛ばされTime Spiritツアーが聞かれた。確かに88年春にあったけど、84年は春も秋も富山市公会堂であったのに!!!なんでだろー?んで前日は言っちゃった「新幹線で来た人」がなかった!ここで言うべきだろー!まぁそれよりも地元の人サービスに「歩いてきた人」「自転車で来た人」など、それと「初デート」「孫と一緒に来た人」が今までいなかったのに初めていた!と言われてました。
前日松本ではあまり言ってなかったけど、お初の多いお初会場だったからか、たかみーNewアルバムの宣伝に一生懸命だったなぁ。テレビでもスイッチボーカルの曲歌うからって言うと、二人から覚えてないから高見沢のにしとこと多数決で決定していました。(笑)高岡のレコード屋さん、いっぱい仕入れていっぱい売ってください。(笑)

Ncm_1435

終わってロビーに出たら、来春スケジュール発表あり。「上」だけ見て勝手に上越だと思い込み、喜び近くに駆け寄ったら・・・あれ?知らない会館・・・上田でした・・・まぁいいか。そこも新しい会館だったのね。行きますわ行きますとも。上田城も行っちゃうよ。だって大泉さんがお殿様の年なんだもん。いい機会にいいスケジュールが当たったよ!

帰りもシタミチで帰り、魚津ー入善バイパスが通ってすごい楽になったんだけど、食べるところなく入善のファミレスで食べようと思っていたのに、日曜日だったからか閉まっていて、確実に開いてるラーメン屋に行ったんだけど、なんだか大泉さん並みに閉まっていることが多かった2日間でした。

| | コメント (0)

高岡大仏

高岡大仏
高岡大仏
高岡大仏
ぶっちゃけ寺でイケメンと紹介された大仏様。
初めて来たかも?ここはメンテナンス中じゃなかった。^^;
会館すぐです。これから向かいます。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ドリアリーボ

ドリアリーボ
ドリアリーボ
怒り新党で紹介されてたお店。なんてタイムリー!と高岡来たし寄りました。
紹介されたハンバーグドリアにベーコンとチェダーがトッピングされたの頼んだ。黒胡椒がきいてうまかった。Lサイズにしちゃったけどぺろっと食べました。
味噌ラーメン並みに滝のような汗が流れてます!熱いのもあるけど、トマトクリールソースが利いたみたい。ライブ前に汗だくです!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

海王丸

海王丸
点検中で乗船できず!残念!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/11/07

2015.11.07 まつもと市民芸術館

そんなに出かけるのも早くはなかったんだけどさ、白馬のスパゲティ屋を出たのが3時だったし、それからアイス屋さん寄っただけで松本に向かったんだけど、何度行っても道を覚えられない松本。ここんとこはナビの言うとおりに行ってるんだけど、それでも通り過ぎたり一方通行にぶつかったりして、松本城が見えてきたのとナビの地図に松本駅の方向を確認できたのでなんとなーく目的の方向はわかるのだが、なかなかたどり着かない・・・やっと着いたと思ったら駐車場が満車で探しまくり。でもちょっと歩くけどちょうどいい駐車場見つけました。次回から使えるわぁ。

そんなこんなで、結構ぎりぎりに着いたつもりでしたが、トイレにも並んで入られ、ついでにグッヅも買っちゃって・・・ただし前回宇都宮ではお菓子しか買ってなかったので、ここで大量に買い、相棒がコインロッカーを確保していたのですがそこに置きに行く時間がなくなり、大量に席に持ち込むことになってしまいました。まぁでも、並んでるうちから「通路直後の席だから、ちょい広めだと思うし、持って入っても大丈夫だよ!」って言ってましたから、結果座席下にぎゅうぎゅうに押し込んで大丈夫でしたけど。

曲は宇都宮とほぼ一緒。2曲違ったけど今回のツアーでやってるのだった。違うパターンってことで良かった。ジャンピンググルーピーで「新幹線で来た人!」って言いだして・・・宇都宮の時は、本来は宇都宮まで東北新幹線でって意味で言ったんだろうけど、北陸新幹線糸魚川ー高崎間に乗ったんでまーいーや!と手をあげましたが・・・松本で新幹線って・・・通ってねーよ!(--;と客席から失笑を買い、それ言うならあずさで来た人って言えよ!と心の中で突っ込んでると、あわわあわわとなっていたたかみーがかわいかったです。(爆)

終わってから会館裏に回ると、大きなシャッターが動いていました。横開きのシャッターで面白い動きをしていたので眺めていると、中からツアートラックが出てきました。位置を入れ替えるためか出したり入れたり、やっぱうまいよねーとしばらく見ていました。駐車場から出て走り出し、帰りもナビの言うとおりに走っていたつもりでしたが、来た時と違う道を走っていることに気づき・・・なぜか帰りは148号線に行くんだな。本当は河原沿いの道を走りたかったのに・・・まぁ夜だからどっちも空いてるんだけどさ。行きも帰りもなかなか覚えられない謎の町松本です。

糸魚川に戻り、148号線沿いのガストで飯食ってたんだけど、ツアートラック通らず、次の日もあるのでこの日は解散したのでした。

| | コメント (0)

花彩

花彩
今回は秋らしく、さつまいもと信州りんごといつものメープルウォールナッツ。
さつまいもは濃厚でうまいし、りんごはシャーペットでさっぱりうまい!味がしっかりすりおろし食べてるようでうまい!
では先を急ぎます。(^_^)/
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ガーリック

ガーリック
ガーリック
久しぶり!青カビチーズのスパゲティ食った!うまかった!
ピザも食っちゃった!カリカリうまい!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2015/11/01

笑福亭鶴瓶落語会

笑福亭鶴瓶落語会
笑福亭鶴瓶落語会
笑福亭鶴瓶落語会

あぁ写真横になっちゃった。ま、いっか!
鶴瓶さんは鶴瓶噺2回、落語会は3回目になります。

今回は、家族に乾杯でフィンランドに行った鶴瓶噺から、歴代マネージャーの噺、そして古典と、GWに予告していったタモリさん原案の新作落語・・・だったはずですが、古典の途中で前のほうの席のおばさんが急に倒れちゃって、救急車を呼べだAEDを持ってこいだ騒ぎになって、落語も止まって、みんなが見守る中、偶然居合わせたお医者さんや看護師さんが駆け寄り、大丈夫となりましたが、担架が持ち込まれておばさん運び出され、同行者のご家族か?と一緒に退場されました。ネタが途中になったので、噺変えますと「青木先生」!!!このネタは昔テレビで見たことあるけど、ざわざわとみんなが不安と心配の中で無条件に笑えるので、とてもよかったと思いました!中入り後、新作落語の前に意識もあるし大丈夫とみんな安心して噺を聞けました。
新潟はここ2~3日、急に寒くなって、今日だけ晴れたんだけど、会館が気を利かせて暖房入れてくれてたのがちょっと暑かったんだな。逆上せちゃったのかネタの間に何人か出ていく人もいたんで、おばさんも体がついていかなかったのかな?と思いました。

ということで、今回古典はナシになっちゃったんだけど、最後の新作落語が吉原の花魁と参勤交代で江戸に来た田舎侍のお話で、古典のような江戸の街が目に浮かぶような、そして最後に感動のあるちょっといい話。タモリさんがブラタモリで吉原に行ったときに聞いてきた話を「落語にしろ」と渡されて、江戸の話だから東京の落語家さんにやらした方がいいやろ!って言ったんだけど、あんたにやってもらいたいと。そんで作家さんと作り上げて今回初公演。もっと作りこんできますと最後に言われていたけど、本当にいいお話でした。
んで、新潟の次は東京公演で、その時にタモリさんが聞きに来るんだって。吉永小百合さんと中谷美紀さんも一緒に。舞台じゃなくて客席見た方が豪華やろ!って言ってた。また行きたいよ。

| | コメント (0)

野菜たっぷりラーメン

野菜たっぷりラーメン
大積PAで朝ラー!
野菜たっぷりに惹かれたんだけど、普段はしょっぱくてあまりチョイスしない醤油なんだけど、これは生姜醤油で、生姜がぴりっときいて、あっさいうまい!前回はあかみそタンタン麺で汗だくでしたが、今回も生姜で温まり汗だくです。たぶん初めて食べたけど、生姜醤油ラーメンいいかもー!

では、先を急ぎます!m(_ _)m
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »