« 鶴橋風月 | トップページ | 大阪天満宮 »

2015/12/29

2015.12.29 大阪城ホール

Ncm_1461


Ncm_1462


3時過ぎに現地到着。武道館不参加だったので、黄色手袋を買おうとお濠沿いの寒いところに並ぶ覚悟で行ったんだけど、あれ?列がない・・・階段中腹くらいまでしか列がなく、あっという間に購入。売り場を出たら、まぢ列がなくなっていた。フリーで入れるようになってた。みんな武道館で買ってきたのかな?
みんなに来てるよ!のメールを入れて、うまいこと代わる代わるやってきてくれて、みんなと程よくお話で来ました。久しぶりにお会いしたYさんとは、別口の「どこ行く?いつ行く?」トークを繰り広げ、次回はお声がけいたします。m(__)m

今回は一人参加で、スタンド席に着いて、荷物整理をがっつりして、確か5分前くらいに携帯の電源を切ったんだけど、それからなかなか始まらない。時計がなかったので時間ははっきりわからないけど、10分か15分は待った。右隣が女の子連れのお母さん。左隣が一人参加のお兄ちゃん。女の子はまだ始まらないのかな?と待ちきれないようで3人の似顔絵書いたりしてた。開演直前に左隣のお兄ちゃんの横に白杖の団体(5人!)がやってきて、始まりました。実際間にお兄ちゃんがいたので最中は分からなかったのですが、団体さんは知らないうちにアンコール時にトイレに行かれたようで、アンコールが始まっても戻ってこず(結構早く始まったの)、曲が始まってから慌てて帰ってこられました。右隣は最初女の子が私の隣にいたのですが、始まる直前に上着を脱ぐ私を見て危険を感じたのか、気づいたらお母さんと入れ替わってた。(爆)んで左隣のお兄ちゃん。リズム取るでもなく、じっと動かず腕組みして見てるの。いやだったらスタンドだしお兄ちゃんの前はいなかったので座って見ればいいのに、って思っていた。お初さんかな?と私の動きもちょいと小さくなってたんだけど、たかみーが速弾きするとでかい双眼鏡を覗いてた。(爆)ギター好きなのね、こりゃお初じゃなかったなとちょいと動きも戻ったんだけど、来年は京都会館もできるし!って言われた時にこぶしを挙げたので、あー京都の人なんだ―と思っておりました。(爆)
開演が遅れたのは、桜井さんがサングラスを忘れたのでも、幸ちゃんのトイレ待ちでもなく、大阪国際女子マラソンのインタビュー収録をしていたそうです。今年も最後に曲はかからなかったけど(まだ作ってるんじゃない?)来年も流れますよ。

出発前にチラッと見て行ったんだけど、武道館は2日でセットリストがちょいと違って、大阪はどっちのパターンが来るかなーと思っていたんだけど、ごっちゃにした感じでした。SWEET HARD DREAMERとMasqueradeLoveとラジカルティーンエイジャーは聞きたかったなぁと思ったけど、FUNKY PUNKYとMySweetHomeTownとクリスティーナが聞けたのでよかった!と思いましたよ。特にMySweetHomeTownは良かったなぁ。うれしかったよ。

MCで、たかみーが桜井さんに酒を飲むフリさせて、酔いつぶれて寝転んで、サングラスを外して・・・それたかみーに渡して、桜井さんは手で目を隠して、のたうち回っていた。やっと返してもらって、のたうち回りながら、牛をを向いてはめていた。たかみーに「来年から外せば?」って言われて、桜井さん幸ちゃんにも「来年から外せば?」って「ヅラじゃねーよ!外れねぇよ!」と言われてました。桜井にとってサングラスとは?と問われ「パンツです!」と。パンツ脱ぐより恥ずかしいって言ってたもんね。お前の目は尻か!とか言いながら、そしたら幸ちゃんの眼鏡見てたかみーが「坂崎の透けてる!透けてるパンツだ!」と言い出した。おかしい。
三位一体のジャケットパネルを持ってきたとき、たかみーが桜井さんの前を通り怒られてると、幸ちゃんも桜井さんの前を通ろうとシールドずるずる引きずってやってきたが、「お前、ヒモ着いてないときにやれ!」って注意されてた。ヒモ付きで周ると大変なことになるわ。ジャケットの説明は2パターンしかしなかったけど、通常版は桜井さんは後ろに下がって遠近法で顔が同じ大きさになっているとか、限定版Aはメンバーに似せていて、たかみーは茶髪で幸ちゃんは真ん中に毛がないとか。私はAとBを買いましたが、その後全部買った人!のアンケートに結構手は挙がっていました。すんません。桜井さんの「三位一体」小話。ご隠居さんが健康にいいからとみかんを勧め、食べたらすっぱくて、オチは「酸味一杯」だって!

アニメの主題歌いっぱいやったよねって話で、モンタナ・ジョーンズ見た?って幸ちゃん聞かれて、「見てない」って。あれ夕方6時ころやってたよって言われて「夕飯の支度してた」って言ったときに「お母さんかよっ!」って思わす声を出して突っ込んでしまいました・・・一人参加なのに・・・両隣さんすんません。

クリスティーナの導入部。ポエム出ました!今回はポチはいなくて、髪の長い男ともっと長い女の話。男は毎日仕事が終わると女に薔薇を買って帰っていた。毎日稼いだお金で薔薇を買って帰り、女はそれを受け取っていた。しかしある日突然、女は姿を消した。女の荷物はすべてなくなっていて、テーブルの上に診断書が・・・病名は「薔薇アレルギー」!!!!!ってオチ。

昭和兄弟は・・・そうだここは大阪だ。エセ大阪弁の漫才は、いつもほど受けてなかった。笑いにシビアだなぁ。さすが大阪。グッヅ紹介も限定グッヅの目覚まし時計とラビット。時計は買わなかったから音を聞かせてもらえてよかったわ。おせんべいの紹介でアルパカ霊が来ちゃって、黄色手袋用意してYellowSunshineでした。買っといてよかったよ。ちょっと薄くて軽いから、今度はこれを持ち歩くよ。たかみーはお約束の如く歌詞抜けてましたけどね。いつもは桜井さんの揺れる腰つきが悩ましいのですが、この日は幸ちゃんのまるでクレヨンしんちゃんのようなおケツぷりぷりが悩ましかったです。(*^^*)

アンコール。3人揃って赤いGSジャケットで登場。んもーこれまた「やりやがったな!」だな!でもこのあたりの曲ライブで聞くと、自然と2ステップ踊っちゃうの。なんか安心するメロディーは「私も昭和の女だなぁ」と思うのでした。アルバムは週間ランキング3位だったそうで、「夢幻の果てに」以来だそうです。20年以上振り?これで次回のアルバムタイトルは「一位一体」だそうです。(爆)桜井さんは肩にひらひらついてるのがうれしいって。たかみーはいつもついてるから・・・だから俺の衣装時々着てるんだな!って言われてた。幸ちゃんは白いぴったりした、モモヒキ!?タイツみたいなの履きたいと言っていたが・・・いやータイツはきついなぁ。

春ツアーのタイトルは「春フェス」って発表になっていて、多分秋ツアーは「秋フェス」だって言ってた。まぁいいだろう。もうそこらへんはお気楽にタイトルをつけるらしい。それなら今年も「夏フェス」もあるとうれしいな。春ツアーのお菓子グッヅは順番から言うとSTAR SHIPだけど、実は夏イベのカスタードクリームケーキが「STAR SHIP-スイーツを求めてー」だったから、どうするのか!春に「恋ぺヴ」もおかしいだろ!と突っ込んでみるが、どうするかも楽しみ。

3回目のアンコールは「夢の終わりに」今年はしっとり終わるのかな?と思ったら、間髪入れず「SWEAT&TEARS」が始まった。アルバムもスイッチボーカル多用だったからS&Tもスイッチボーカル。でも去年の夏イベのこともあるから、これ始まるとちょっとドキドキするんだけどね。でもいい声で歌われましたよ。思いっきり動いて終わりでよかったよ。

ホテルに戻る前、どっかで食べようかな?とも思ったんだけど、お好み焼きも大きくて、ちょっと遅い時間に食べたのであまりお腹もすいてなく、出かけに韓国海苔巻き買っておいたので、コンビニで飲み物とちょっと買い足して部屋飲みしようと寄ったら、目がお腹空いてたのか、海苔巻きのことすっかり忘れ、バジルパスタとかフレンチ久ルーラーとかミックスフルーツとか唐揚げとか、いっぱい買いすぎて結局食べきれず、ホテルで朝食出るのにそれぶっちして、ミックスフルーツとヨーグルトドリンクを朝食とし、海苔巻きと行きから持ち歩いていたくるみパンは持って帰って次の日の晩酌のつまみとなりました。

|

« 鶴橋風月 | トップページ | 大阪天満宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴橋風月 | トップページ | 大阪天満宮 »