« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/31

ありがとうございました。

ゆきちゃん、まさるちゃん、コメントありがとうございました。

死ぬほど病院に行くのがヤだったのかとか、私や弟がとーちゃんと言い争っていると「どうしよう」と困り顔で仲裁に入るようなヤツだったので、病院に連れて行く連れて行かないで大きな声を出しているのを聞いて、これ以上揉めないようにと早めに逝っちゃったのかな、私が病院に連れて行けと言いださなければ、もうちょっと生きていてくれたのかな?と、昨日は自分を責めて後悔しておりましたが、私が出かける前だったこと、年度末とはいえ仕事ひと段落付けてお休みして葬式を出せたことで、ちょっと心が落ち着きました。

昨日、朝出かける前に市内のペット葬儀をしてくれるお寺(ジョンがはいっているところ)に電話したら、炉がメンテナンスで3日程度使えないと言われた。住職が出かけているので詳しくは午後になったら連絡をくれると言うので待っていましたが、やはりダメということでそんなに待てないし他を探してみました。上越のお寺やペット霊園の情報をいくつかピックアップし、第一希望の派は違うみたいだけどうちと同じ真宗のお寺で、昔私が住んでいたところの近くのお寺に電話したところOKとなったので、とーちゃんとかーちゃんと三人で行ってきました。弟は朝出勤前に最後の別れ。かーちゃんが言うには夜中一人で仏壇の前のくろとお別れしていたらしい。

骨壺のこととか全然聞いていなかったので、骨壺候補の陶器の入れ物とか蓋付ガラス瓶とか、それを包む風呂敷代わりのハンカチとか用意して、私の運転で行ったんだけど、運転してると自然と涙が出てきちゃうんだよね。とーちゃんが後部座席でアホなことばっかり話してるんだけど、突っ込みを入れる気にもなれず、くろの手前大きな声を出して揉めたくないし、終始生返事で答えてるんだか答えてないんだかって感じでした。

着いてみたら大きな立派なお寺さんで、立派な位牌も書いてもらってあってそれ見て涙。受付してくれた奥さんに「くろひげちゃんって、そういう柄だったんですか?」って言われて、泣きながら「はい」としか言えず、そのとき写真を持って入らなかったので、帰りにでもこんな顔していましたと持って行っていた写真を見せてくればよかったかなぁと反省。
立派な祭壇の前でお経をあげてもらい、焼香して、火葬場の前でもお経をあげてもらい、最後のお別れにふわふわの毛並みを忘れないようにいっぱい撫でて、ごんごん鼻チューしたお鼻をこすって、若いころつるっぱげにするほど遊んだネズミのおもちゃと、大好きだったおやつとまたたびと、ずっと守ってくれたお薬を入れ、前日登ろうとして失敗したのか、ベットの上に落ちていた、出窓に布団代わりにしてその上に寝ていたおひさまのにおいいっぱいのTシャツをかけて、最後まで電気アンカ入れて丸くなっていたベッドに寝させて、火葬をお願いしました。

途中、待合室から外に出てみたら、住宅地の中だからか煙突からは煙は出ていなかったけど、煙突の先に陽炎が立っているのが見えたので、今お空に昇ってるんだなと見上げてました。
30年前にお空に行ったジョン(犬)も黒白だったので、くろはジョンの生まれ変わりだったのかもしれないと思っていた。ジョンは早く行ってしまったのでくろはがんばって長生きしたのかな?もしまた戻ってくるなら、わかるように同じカラーリングで、私が先に行ってしまうと悪いので今度はなるべく早めに戻って来いと、お空に昇るくろに思いました。

骨上げに呼ばれると、頭、のどぼとけ、上半身、下半身、背骨と、きれいに部位ごとに分けて並べてもらってあって、お花の書いてある骨壺とそれを包む白い布がちゃんと用意されており、箸で骨壺に残さずがんがん入れましたが、結局トレーに入っていたお骨全部さらーっと骨壺に入れてもらって終わりました。
上越でお昼食べて、遺影用にと持って行ったいくつかの写真データをプリントしてもらい、晩飯の買い物をして3時ころ帰っていました。帰りには心が落ち着いたのか涙が出ることはなくなっていましたが、後ろでアホなこと言ってるとーちゃんには、くろが困り顔にならないように、これからどう扱って行くべきなのかなと思いながらも、今日はほぼシカトしてました。

だいぶ落ち着いていたんだけど、これ書いてたらまた涙が出てきた。今日運転するのに昨日は寝なければならなかったんだけど、2時ころうつらうつら寝たけど4時半には目が覚めた。5年くらいはくろに起こされたたからね。習慣になっちゃったかな。それからは寝ようと思っても眠れなかった。今晩も、しばらくは目が覚めちゃうかな?

自分の部屋にいるとね、階段上ってくる鈴の音が聞こえるような気がする。
毎晩一緒に寝てたから、枕にされていた右脇の下が寂しいよ。

| | コメント (2)

2016/03/29

くろひげが虹の橋を渡りました

P2110164_2


先週木曜日あたりからご飯食べなくなり、お水は飲んでくれてたんだけど、なんだか今までとは違う口臭と、血だか膿だかわかんないよだれを垂らし、月曜日の朝は臭いよだれの中で寝ていた私。
今日はいつの間にかいなくなっていて3時ころ一階に降りて行ったら、とーちゃんとストーブに当たっていて、任せて私は寝た。

どーみてもいつもと違うから医者に連れて行け!という私と、もう負担になるから連れて行かなくてもと言う父ちゃんと口論。それを聞いていたのか、その後息が荒くなり、体のおき場がないのか動き回り、苦しそうにしたと思ったら動かなくなりました。私ととーちゃんとかーちゃんが見てる前で、息を引き取りました。

余命1年と言われて、あれから6年(へ?)
最後はちょっとつらい目にあわせちゃったけど、よく頑張りました。

今日は一人になると涙が出ちゃってねぇ。車運転しながら泣いてましたよ。何もしなくても鼻水出てきちゃうし。晴れた日の花粉症の時期で、ごまかせてよかったわ。(花粉症じゃないけど)

今日はお通夜。明日は火葬に連れて行ってきます。

| | コメント (3)

2016/03/25

春フェスのポスターを見て思ったこと

春フェスのポスターを見て思ったこと
右のダルマは、これでもよかったのに。
水曜どうでしょう カブ西日本より 想像上の姫ダルマ でした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/03/19

Windows10始めました!

いつかいつかと思っていて、実はインフルエンザに罹った時に暇すぎてアップグレードしちゃおうかな?と思っていたんだけど、なかなか始まらずそのままにしておいたら、今日突然始まった!

CDダビング頼まれて、それ終わって電源入れたままテレビ見てたら、突然再起動かかって、起動したらアップグレードしていますって出て、まーやる気はあったんだからほっとこ・・・と昼飯食いに下に降りていた間に進んでて、終わって恐る恐る使っております。

エラーが出てるとか、動かないとこがあるとか、まーそんなに使ってなかったんで大丈夫そう。

っていうか、昨日使っているときもフリーズっぽく動かなくなっちゃうことがあったし、インターネット見ててもちょっと遅いかなーと思っていたのが、システムが上書きされたからか動きがよくなった!・・・気がする。もうちょっと様子見。

3月に入ってから、アップグレードが変わったって、お客さんでも突然アップグレードが始まったって言って、7に戻した人も何人かいたんだけど、こんだけ突然始まればびっくりするわ。これはこれで経験しておいてよかった。中断ポイントも分かったんで、戻したい人からの問い合わせはちょっと待ったー!って言えるようになったし。まぁやっちゃっていい人はやっちゃった方がいいのかもしれないけどね。だいたい聞いてくる人はやっちゃいけない人だったりするからね。(使用しているソフトの関係で7でないといけないとか、扱いが危うい人とか)

私の場合は、会社ではだいぶ前からWindows10使ってるから、こっちのほうが慣れたしいいんだけどね。3連休だし使い倒してみます。

| | コメント (0)

2016/03/18

スヌーピーミュージアムに行くよ!

スヌーピーミュージアム

去年の年末、梅田のスヌーピータウンのレジカウンターに告知・・・といってもこれなんだ?みたいなポストカード大のチラシがあって、持ってきてたの。
5月にNHKに行くことが決まって、2月の観劇旅行や3月のトークイベントにはまだ始まってなかったけど、5月なら行ける!と考えておりまして、ちょうど5月分の予約が告知されていたので応募して見ました。
14日に当落発表だったんだけど、パソコン開いてなくて見てなかった。Kトラ聞こうと思って(Kトラはパソコンで、歌うくまちゃんkojiを接続して、radikoで聞いてる)久しぶりにパソコン開いて、ついでにメールチェックしたら、当選通知来てた。おーこれで5月の楽しみが一つ増えたわ!と思っていたら・・・引換期限2016/03/18 23:00!!!Kトラ聞いてたら引き換えできなくなっちゃうじゃーん!つーか飲んじゃったよぉ!・・・でもせっかく当たったんだし、取りに行かなくちゃと、小雨ぱらつく中を傘さして、スマホでイヤホンでradiko聞きながら、歩いて行ってきましたよ。寒くはなかったんだけどね、30分以上歩きましたよ。久しぶりに。

んで、無事引き換えてきました。よかったわぁ。気が付いて。5月30日朝から行ってきます!

| | コメント (0)

2016/03/12

トークイベント当選から当日と次の日の話

2月20日は出勤していた。お昼頃Hちゃんからトークイベント当選のメールが入る。そのメールで東京国際フォーラムで18時30分開始とあって、私も応募したけどそれじゃ最終の新幹線に乗れないかも?せっかく東京駅近いのに・・・なんて返事出してた。写真撮影の心得を送ったりしていた。そしたら今度はOちゃんから桜井さんのサイン会当選のメールが来る。やべぇ2ショット撮影会の時のこと思い出してドキドキしてきた。でも私はトークイベントに応募している。今仕事中だけど帰ったら来てるかな?なんて言ってた。

そしたら、本当に来ていた!!!!!

んで心配していた帰りの件、最終の新幹線は20:12。イベントが1時間半あればアウト。ちゅうか、前回当選した時は1時間って書いてあったのにノリノリでしゃべって1時間半はあった。実は20:52の上越新幹線に乗りほくほく線を乗り継げば直江津までは帰ってこれることがわかっていた。しかしそうすると直江津まで車持って行かなくちゃならないから朝早く出なくちゃならないなぁということもあり、悩んでいた。月曜日に問い合わせ先に電話して見たら、終わりの時間はわからない、余裕を持った方がいいと思うって言われた。悩んだ末に・・・というかあんまり悩んでなかったけど・・・年度末だし有休もいっぱいあるし、流すくらいなら休んじゃえ!と水曜日の帰り際に年休届を出して帰った。

そしたら、その夜に熱が出て、生まれて初めてインフルエンザにかかった。

今までは当選通知は1週間前に届いていたが、今回は2週間前と早く着いた。あの緊張を2週間もと思うとOちゃんしっかり!なんて励ましてて、実際Oちゃんは火曜日に具合悪くなって仕事休んだってメール来たんだけど、大丈夫か?なんて言ってた私がダウンした。でも前の週でよかった。4日間部屋で籠城してたが熱が下がったら元気だったのでよかった。まぁそんなこともあって、もーいーや!と籠城中にホテル予約して、新幹線予約して、泊りの荷造りして、準備万端となっていた。

午後1時に有楽町で待ち合わせ。ファミレスでランチしながらおしゃべり。Hちゃんからメール来た時点で、私帰れるかしら?なんて当たったかのように心配してたし、話を聞くと年末の時点でHちゃんもOちゃんも当った体で話していたらしい。私も2月に上京した時に「また3月に来るし」なんて何の根拠もなく思ってた。やっぱりさ、不思議なもんでそのくらい強く思ってると本当に当たったりするんだよ。なんでか今まで当たったのいつもそんな風に思っている。たかみーの試写会以外は・・・あれは行く気なかったのに当たった。でもそのおかげで清須会議を大きなスクリーンで見れたからよかったか。
Oちゃんの緊張をよぉぉぉっくわかるよ。私も2ショットの時にさぁ・・・なんて話しているうちに思い出しちゃって、そのうちフラッシュバックしちゃって、やばいくらい私もドキドキしてきた。

先に集合のOちゃんを見送り、Hちゃんとお茶しながらウロウロしてみる。ホールBの1階に行くともう握手会の人が終わって降りてきていた。5階まで上がってみたらトークイベント当選者がたまっていたのでそこで待ってみた。7階の会場からメンバーの写真のポストカードを持った人が降りてきていた。それが握手会当選者だったんだな。そのうち往復はがきサイズの半分写真半分にサインが入ったものを持った人が降りてき始めた。サイン会当選者が降りてき始めたなと思って、Oちゃんまだかなーと待っていたんだけど、そのうちトークイベント当選者の列が作られ始め、ちょうどエスカレーター降りてくるのが見えるところにいたので見ていたら、Oちゃんが降りてきた!呼び止めたら列のほうに来て、どうだった?って聞いたら、いいにおいがした、と・・・よかったよいいにおいのおじさんで。おじさんのにおいだったらやだけど・・・そんで、名前を言ったら「君かー」って言われたって。やだー覚えられてんじゃん!桜井さんとOちゃんの間にはいろいろありまして、今回直接桜井さんにお礼を言うという目的もありまして、しかも多分その件も覚えられていての「君かー」だったと思われ、Oちゃんよかったねぇ、桜井さんありがとう、そんな気持ちでサインを抱いて帰るOちゃんを見送りました。

んで、私たちの番、トークイベントとなります。それはこちらの記事で。

トークイベント終わり、Hちゃんと落ち合い、下りのエスカレーターに向かいます。エスカレーターは2基あって、もう降りる人だけなので2基とも下りになっていたのですが、1人乗りの細いエスカレーターで、階段もエレベーターもなく、そこに800人が殺到するのでなかなか降りられませんでした。終わった時は19:50くらい。ぎりぎり新幹線に乗れたかもしれないけど、まぁ急ぐこともなく、やっぱり宿取ってよかったわぁとその時思いました。Hちゃんと有楽町で中華に入って、料理来るまで写真の見せ合いっこしたりして、でも料理来たらお腹空いていたのか写真もそこそこにがんがん食べて、飲んで、オリンピック見たいよねーなんて全然関係ない話で盛り上がり、また5月ね!と別れたのでした。

次の日、東京駅のコインロッカーに荷物を置いて、また有楽町へ行きました。トークイベントに当選し、インフルエンザにもかかり、その他懸賞に当たりまくっているので、有名な西銀座チャンスセンターで宝くじを買い、オムレツを食べ、お土産に天使のチョコリングを買い・・・そしたら荷物の中に帰りの切符を入れてあったことを思い出し、今までは帰りの切符がフリーきっぷで肌身離さず持っていたんだけど、今は往復切符になっちゃって持ち出すの忘れてた。あちゃー入場券買わなくちゃと思ってた。2月は晴れてたから銀座から八重洲まで歩いたけど、今回は雨が降っていたので地下を歩こうと京葉線改札のほうに行ったら丸の内側を歩くって知って、八重洲に行きたいのに遠回りになっちゃった。お買い物してSuicaで入場券買って入って、Suicaでベーグル一つ買って、新幹線改札通ろうとしたら乗車券で入場してないから止められた。入場券探して入れたら開いたのでそのまま通っちゃった。その時にSuicaも全部の切符も出していたの覚えてる。ホームへのエスカレーターに乗っているときにカバンに投げ入れたつもりだった。糸魚川に着いて切符通そうとしたら、改札通ってないって止められた。駅員に切符出したらどうぞーって通してもらった。その時Suicaがないことに気が付いた。車に乗り込みカバンをひっくり返してみたけど出てこなかった。東京駅のエスカレーターで投げ入れたと思ったがあそこで落としたか・・・最後に買い物したんで多分300円くらいしか残ってない。落としたところもだいたい分かってるし、記名式でもあるので東京駅に電話すれば出てくるかもしれないけど、再発行だのデポジットだの入っている以上にお金がかかりそうで、結局新しく作り直した方が安く上がりそうなので諦めた。ただ記名式なのでちょっとはずかしいかな。チケットホルダー落とした時もそうだったが、カバンに付いてた切符入れが悪い!ってことにして、ついでにほつれてきているので、これを機会にベルトから外して引退してもらおうと思います。あぁあ、宝くじあたらないかなー。(爆)

| | コメント (0)

2016/03/07

はくたか

はくたか
新幹線乗り場近くのコインロッカーに荷物預けたんだけど、切符入れたままだったことに気づき、戒めに有楽町から歩いたら、二月は外歩いたけど雨降ってるし確か地下道あったなと歩いてみたら丸の内側で、八重洲に行きたいのに遠回りになった。入場券で入って、また乗車券が改札通ってなかったんで新幹線乗り換えで捕まって、さんざん。
でもま、新幹線には乗り遅れず、帰ります。今回もおもしろかったわ。また五月!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

オムレツ食べた!

オムレツ食べた!
オムレツ食べた!
オムレツ食べた!
オムレツ食べた!
オムレツ食べた!
有楽町でランチ!実は昨日のうちに予約しといた。
前菜はホタテのサラダと野菜スープと選べたんだけど、ホタテがレア気味のボイルだってことで野菜スープにした。バケットとパスタが入って具だくさん。付け合わせはパンかポテトでポテトにした。
ランチのオムレツはキノコのホワイトソース。焼けてる部分はバターと塩が利いててそれだけでうまし。こっち向いてるのは泡。そこにソース絡めて食べました。
ふわふわオムレツすごい!厨房見えない席だったけど、泡立て器の音は聞こえましたよ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

銀座にて

銀座にて
銀座にて
昨日も来たんですけどー!と思いつつ、宝くじ買いにきた。
地下に降りたらミスターさん発見!お会いできてうれしいよ!ヘ(^o^)/

あ、昨日の件はまた後でゆっくりと…思い出せるかな?^^;
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/03/06

「三位一体」発売記念 D賞「トークイベント」

Ncm_1505_2
Ncm_1511_2
Ncm_1507_2

エスカレーターの順番を待って5階から7階へ移動。身分証明書(免許証)を提示し当選ハガキを渡し、席を決める抽選を引く。H列43番。たかみー側ブロックでしたが通路から3番目の席。前の人が来ていないうちは見晴らし良かったんだけど座ったらどうだろ?と思いながら試し撮りしていた。前の人が来てからも構えてみたら3人は見えそう。司会はTBSの安東アナウンサー。先週のロックばんのゲストだったの、そういうことだったのか。3人呼び込み撮影会スタート。拍手で迎えたけどそこそこにカメラ構えちゃったもんね。まずは下手前方の方から立って撮ってもいいよってことになった。次は中央前方。通路が近かったので上手から下手方向に見ると角度はつくけど遮るものなく見えていた。そして私達上手前方の番。そりゃ前の人が立ったら遮られ気味になるわな。それでも白馬で鍛えた人の頭の間をぬっての撮影は得意なのでそれなりに撮れてた。それから上手→中央→下手の順に後方の人も立って撮影したけど、見えなーい!の声は上がってましたね。立つと厳しいわね。そんな間もよく見えていたのでシャッターは切ってました。前回参加した時よりも時間が長く、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で、まぁ何枚かは取れてると思う。(^^;

そしてトーク、思い出せる範囲で書きますね。話した内容の順は違ってるかも?だって写真撮影が終わってホッとして半分魂抜けて聞いてたかも?

オリコン3位に「良い成績ありがとう」的なお礼。5年9か月ぶりのニューアルバムでしたがなんでそんなに久しぶり?に「時間がなかったんだよー!」って、その割には短時間で作った印象があって「やればできるんじゃん」って思っていたのに。次回は5年8か月で出すとのことです。いやもっと早く出せ。

どの曲が好き?に、 桜井さんはオリオンからの招待状。理由はかっこいいから。アンディーが「ザ THE ALFEEって感じですもんね!」って言うと・・・まぁ言いたいことは分かるんだけどさ、もちろんメンバー総出で突っ込みいれる。坂崎さんは或いはノイシュバンシュタイン城の伝言。理由はタイトルがかっこいいから。 高見沢さんは碧空の記憶。まだ出来上がったばかりの頃に大野さんに楽屋で聞かせたら褒められたから。坂崎さんも最近会った時に大野さんに褒められたって言ってた。

1月2月は何してました?に桜井さんは家にいましたと予想通りの答え。幸ちゃんとたかみーに新年会以来会ったと言われてた。風邪とかインフルエンザとかかからないように家から出なかったと。コンビニくらいは行ってたけどね。電動アシストの自転車に乗って。車はガソリンもったいないでしょだって。幸ちゃんはDearBeatles(たかみーにどやビートルズって言われてたけど)とかオールナイトニッポンのイベントとか。武道館の楽屋で小田和正さんとしゃべってて、歌はハイトーンだけどしゃべる声はハスキーで、まだやってるの?いつまでやるの?あきないねぇって言われたって。小田さん偉そうにしゃべるから(あ、これ流失させちゃいけない発言)って言ったらたかみーに小田さんは体育系だからって言われてた。小田さんも拓郎さんも人見知りするからって言ったらたかみーが人見知りなところ自分も似ている・・・って言ったらアンディー「こんなに初めてでもしゃべりやすい人いないのに」って思いっきり突っ込んでました。アルフィーさんは気さくに話できるそうだよ。たかみーはクラシックコンサートがかなーり大変だったらしく、でも終わったら創作意欲が沸いてきて・・・ここで拍手が起きましたが、まだアルバム出ないよ!5年8か月後だよ!と念押され・・・レコーディングしてるよ!春にシングル出るよ!って言ったら、幸ちゃんさっき聞いたと、桜井さんに至っちゃ聞いてないよ!って、レコーディングやるよ!って言われてた。

春のツアーについては、いつもはリハーサルで久しぶりの曲が出てくると桜井さん家に帰ってから夜に自主練してくるんだけど、次の日なくなってたりして俺の時間を返して!って思うことしばしばなんだけど、今回はアルバムからやらなくちゃならないからそういうことはないと思うって。だけどアルバムの曲一生懸命覚えなくちゃならないって言ってたよ。再現できるかなー音足りないのもあるからねーあったりめーだろーって言ってた。

3月30日に発売になるシングルヒストリー第7弾について。これを出す経緯について「たまったから」最初に出した時の経緯は「レコード会社が勝手に」だって。シングルは名刺代わりですからと言いながら、収録曲を見てこの時期に「桜の実の熟する時」から始まるのはいいですねぇって言ったら、アンディーに「夏しぐれとか真夏のストレンジャーとか」季節感のないこと言われてた。「ライブバージョンが多いんだね」って気が付いて、わすれてたのかなぁ。いやこれもレコード会社に勝手に入れられてたのかなぁ?

どこで話したか忘れたけど、スイッチボーカル間違えないようにってところだったかな?去年の武道館のYellowSunshineでたかみーの黄色い手袋のいろんなところから指が出てきて、桜井さんとこに来て「どーなってんだ!」って言ってたんだけど桜井さんは相手しなかったんだって。

入場時に預けたはがきに書いた質問を、箱の中に入れて一枚づつ引いて答えてもらいました。800枚も入ってたんで、たかみーがつかんだら手が抜けなくなるのはお約束。

最近泣いたことは?に桜井さんドラマ見てだって。幸ちゃんはネイチャーモノの鳥のヒナが1羽死んで兄弟に食べられちゃうのとか。たかみーは海外ドラマって言ってたかな。アンディーは車40台乗ったって言うけど、坂崎はネーチャン40人!とか言われてた。

メンバーを動物に例えると?桜井さんは幸ちゃんは(なんだっけ?忘れた)、たかみーは自分で「白鳥とか?」って言ったら「いやもっと姑息な動物。ハイエナとか?」って言われちゃった。幸ちゃんは桜井さんは【これまた忘れたすんません】、自分はイソギンチャクって・・・パクっとね。(^^;たかみーは大型犬のイメージだって。たかみーは桜井さんはたぬき・・・ここでまたたぬきの霊が出ちゃった。幸ちゃんはカメレオン。これは納得。

最後にごあいさつで、皆さんに体を気遣ってもらうけど、皆さんも健康に気を付けてってことで、たかみーからのお言葉は「1に健康、2に家賃」ですって!どっから家賃が出てきたんだかわからんけど、家賃は大事だってことですかね?謎のまま終わりました。

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
いつもよりひとつ遅い新幹線にしてみた。
インフルエンザで先週予約していた散髪には行けず、ぼさぼさ頭だけど白いのだけは我慢できず木曜日に染めた!
準備万端!行ってきまーす!ヘ(^o^)/
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »