« 糸魚川駅 | トップページ | 銀座にて »

2016/03/06

「三位一体」発売記念 D賞「トークイベント」

Ncm_1505_2
Ncm_1511_2
Ncm_1507_2

エスカレーターの順番を待って5階から7階へ移動。身分証明書(免許証)を提示し当選ハガキを渡し、席を決める抽選を引く。H列43番。たかみー側ブロックでしたが通路から3番目の席。前の人が来ていないうちは見晴らし良かったんだけど座ったらどうだろ?と思いながら試し撮りしていた。前の人が来てからも構えてみたら3人は見えそう。司会はTBSの安東アナウンサー。先週のロックばんのゲストだったの、そういうことだったのか。3人呼び込み撮影会スタート。拍手で迎えたけどそこそこにカメラ構えちゃったもんね。まずは下手前方の方から立って撮ってもいいよってことになった。次は中央前方。通路が近かったので上手から下手方向に見ると角度はつくけど遮るものなく見えていた。そして私達上手前方の番。そりゃ前の人が立ったら遮られ気味になるわな。それでも白馬で鍛えた人の頭の間をぬっての撮影は得意なのでそれなりに撮れてた。それから上手→中央→下手の順に後方の人も立って撮影したけど、見えなーい!の声は上がってましたね。立つと厳しいわね。そんな間もよく見えていたのでシャッターは切ってました。前回参加した時よりも時間が長く、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で、まぁ何枚かは取れてると思う。(^^;

そしてトーク、思い出せる範囲で書きますね。話した内容の順は違ってるかも?だって写真撮影が終わってホッとして半分魂抜けて聞いてたかも?

オリコン3位に「良い成績ありがとう」的なお礼。5年9か月ぶりのニューアルバムでしたがなんでそんなに久しぶり?に「時間がなかったんだよー!」って、その割には短時間で作った印象があって「やればできるんじゃん」って思っていたのに。次回は5年8か月で出すとのことです。いやもっと早く出せ。

どの曲が好き?に、 桜井さんはオリオンからの招待状。理由はかっこいいから。アンディーが「ザ THE ALFEEって感じですもんね!」って言うと・・・まぁ言いたいことは分かるんだけどさ、もちろんメンバー総出で突っ込みいれる。坂崎さんは或いはノイシュバンシュタイン城の伝言。理由はタイトルがかっこいいから。 高見沢さんは碧空の記憶。まだ出来上がったばかりの頃に大野さんに楽屋で聞かせたら褒められたから。坂崎さんも最近会った時に大野さんに褒められたって言ってた。

1月2月は何してました?に桜井さんは家にいましたと予想通りの答え。幸ちゃんとたかみーに新年会以来会ったと言われてた。風邪とかインフルエンザとかかからないように家から出なかったと。コンビニくらいは行ってたけどね。電動アシストの自転車に乗って。車はガソリンもったいないでしょだって。幸ちゃんはDearBeatles(たかみーにどやビートルズって言われてたけど)とかオールナイトニッポンのイベントとか。武道館の楽屋で小田和正さんとしゃべってて、歌はハイトーンだけどしゃべる声はハスキーで、まだやってるの?いつまでやるの?あきないねぇって言われたって。小田さん偉そうにしゃべるから(あ、これ流失させちゃいけない発言)って言ったらたかみーに小田さんは体育系だからって言われてた。小田さんも拓郎さんも人見知りするからって言ったらたかみーが人見知りなところ自分も似ている・・・って言ったらアンディー「こんなに初めてでもしゃべりやすい人いないのに」って思いっきり突っ込んでました。アルフィーさんは気さくに話できるそうだよ。たかみーはクラシックコンサートがかなーり大変だったらしく、でも終わったら創作意欲が沸いてきて・・・ここで拍手が起きましたが、まだアルバム出ないよ!5年8か月後だよ!と念押され・・・レコーディングしてるよ!春にシングル出るよ!って言ったら、幸ちゃんさっき聞いたと、桜井さんに至っちゃ聞いてないよ!って、レコーディングやるよ!って言われてた。

春のツアーについては、いつもはリハーサルで久しぶりの曲が出てくると桜井さん家に帰ってから夜に自主練してくるんだけど、次の日なくなってたりして俺の時間を返して!って思うことしばしばなんだけど、今回はアルバムからやらなくちゃならないからそういうことはないと思うって。だけどアルバムの曲一生懸命覚えなくちゃならないって言ってたよ。再現できるかなー音足りないのもあるからねーあったりめーだろーって言ってた。

3月30日に発売になるシングルヒストリー第7弾について。これを出す経緯について「たまったから」最初に出した時の経緯は「レコード会社が勝手に」だって。シングルは名刺代わりですからと言いながら、収録曲を見てこの時期に「桜の実の熟する時」から始まるのはいいですねぇって言ったら、アンディーに「夏しぐれとか真夏のストレンジャーとか」季節感のないこと言われてた。「ライブバージョンが多いんだね」って気が付いて、わすれてたのかなぁ。いやこれもレコード会社に勝手に入れられてたのかなぁ?

どこで話したか忘れたけど、スイッチボーカル間違えないようにってところだったかな?去年の武道館のYellowSunshineでたかみーの黄色い手袋のいろんなところから指が出てきて、桜井さんとこに来て「どーなってんだ!」って言ってたんだけど桜井さんは相手しなかったんだって。

入場時に預けたはがきに書いた質問を、箱の中に入れて一枚づつ引いて答えてもらいました。800枚も入ってたんで、たかみーがつかんだら手が抜けなくなるのはお約束。

最近泣いたことは?に桜井さんドラマ見てだって。幸ちゃんはネイチャーモノの鳥のヒナが1羽死んで兄弟に食べられちゃうのとか。たかみーは海外ドラマって言ってたかな。アンディーは車40台乗ったって言うけど、坂崎はネーチャン40人!とか言われてた。

メンバーを動物に例えると?桜井さんは幸ちゃんは(なんだっけ?忘れた)、たかみーは自分で「白鳥とか?」って言ったら「いやもっと姑息な動物。ハイエナとか?」って言われちゃった。幸ちゃんは桜井さんは【これまた忘れたすんません】、自分はイソギンチャクって・・・パクっとね。(^^;たかみーは大型犬のイメージだって。たかみーは桜井さんはたぬき・・・ここでまたたぬきの霊が出ちゃった。幸ちゃんはカメレオン。これは納得。

最後にごあいさつで、皆さんに体を気遣ってもらうけど、皆さんも健康に気を付けてってことで、たかみーからのお言葉は「1に健康、2に家賃」ですって!どっから家賃が出てきたんだかわからんけど、家賃は大事だってことですかね?謎のまま終わりました。

|

« 糸魚川駅 | トップページ | 銀座にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糸魚川駅 | トップページ | 銀座にて »