« はくたか | トップページ | スヌーピーミュージアムに行くよ! »

2016/03/12

トークイベント当選から当日と次の日の話

2月20日は出勤していた。お昼頃Hちゃんからトークイベント当選のメールが入る。そのメールで東京国際フォーラムで18時30分開始とあって、私も応募したけどそれじゃ最終の新幹線に乗れないかも?せっかく東京駅近いのに・・・なんて返事出してた。写真撮影の心得を送ったりしていた。そしたら今度はOちゃんから桜井さんのサイン会当選のメールが来る。やべぇ2ショット撮影会の時のこと思い出してドキドキしてきた。でも私はトークイベントに応募している。今仕事中だけど帰ったら来てるかな?なんて言ってた。

そしたら、本当に来ていた!!!!!

んで心配していた帰りの件、最終の新幹線は20:12。イベントが1時間半あればアウト。ちゅうか、前回当選した時は1時間って書いてあったのにノリノリでしゃべって1時間半はあった。実は20:52の上越新幹線に乗りほくほく線を乗り継げば直江津までは帰ってこれることがわかっていた。しかしそうすると直江津まで車持って行かなくちゃならないから朝早く出なくちゃならないなぁということもあり、悩んでいた。月曜日に問い合わせ先に電話して見たら、終わりの時間はわからない、余裕を持った方がいいと思うって言われた。悩んだ末に・・・というかあんまり悩んでなかったけど・・・年度末だし有休もいっぱいあるし、流すくらいなら休んじゃえ!と水曜日の帰り際に年休届を出して帰った。

そしたら、その夜に熱が出て、生まれて初めてインフルエンザにかかった。

今までは当選通知は1週間前に届いていたが、今回は2週間前と早く着いた。あの緊張を2週間もと思うとOちゃんしっかり!なんて励ましてて、実際Oちゃんは火曜日に具合悪くなって仕事休んだってメール来たんだけど、大丈夫か?なんて言ってた私がダウンした。でも前の週でよかった。4日間部屋で籠城してたが熱が下がったら元気だったのでよかった。まぁそんなこともあって、もーいーや!と籠城中にホテル予約して、新幹線予約して、泊りの荷造りして、準備万端となっていた。

午後1時に有楽町で待ち合わせ。ファミレスでランチしながらおしゃべり。Hちゃんからメール来た時点で、私帰れるかしら?なんて当たったかのように心配してたし、話を聞くと年末の時点でHちゃんもOちゃんも当った体で話していたらしい。私も2月に上京した時に「また3月に来るし」なんて何の根拠もなく思ってた。やっぱりさ、不思議なもんでそのくらい強く思ってると本当に当たったりするんだよ。なんでか今まで当たったのいつもそんな風に思っている。たかみーの試写会以外は・・・あれは行く気なかったのに当たった。でもそのおかげで清須会議を大きなスクリーンで見れたからよかったか。
Oちゃんの緊張をよぉぉぉっくわかるよ。私も2ショットの時にさぁ・・・なんて話しているうちに思い出しちゃって、そのうちフラッシュバックしちゃって、やばいくらい私もドキドキしてきた。

先に集合のOちゃんを見送り、Hちゃんとお茶しながらウロウロしてみる。ホールBの1階に行くともう握手会の人が終わって降りてきていた。5階まで上がってみたらトークイベント当選者がたまっていたのでそこで待ってみた。7階の会場からメンバーの写真のポストカードを持った人が降りてきていた。それが握手会当選者だったんだな。そのうち往復はがきサイズの半分写真半分にサインが入ったものを持った人が降りてき始めた。サイン会当選者が降りてき始めたなと思って、Oちゃんまだかなーと待っていたんだけど、そのうちトークイベント当選者の列が作られ始め、ちょうどエスカレーター降りてくるのが見えるところにいたので見ていたら、Oちゃんが降りてきた!呼び止めたら列のほうに来て、どうだった?って聞いたら、いいにおいがした、と・・・よかったよいいにおいのおじさんで。おじさんのにおいだったらやだけど・・・そんで、名前を言ったら「君かー」って言われたって。やだー覚えられてんじゃん!桜井さんとOちゃんの間にはいろいろありまして、今回直接桜井さんにお礼を言うという目的もありまして、しかも多分その件も覚えられていての「君かー」だったと思われ、Oちゃんよかったねぇ、桜井さんありがとう、そんな気持ちでサインを抱いて帰るOちゃんを見送りました。

んで、私たちの番、トークイベントとなります。それはこちらの記事で。

トークイベント終わり、Hちゃんと落ち合い、下りのエスカレーターに向かいます。エスカレーターは2基あって、もう降りる人だけなので2基とも下りになっていたのですが、1人乗りの細いエスカレーターで、階段もエレベーターもなく、そこに800人が殺到するのでなかなか降りられませんでした。終わった時は19:50くらい。ぎりぎり新幹線に乗れたかもしれないけど、まぁ急ぐこともなく、やっぱり宿取ってよかったわぁとその時思いました。Hちゃんと有楽町で中華に入って、料理来るまで写真の見せ合いっこしたりして、でも料理来たらお腹空いていたのか写真もそこそこにがんがん食べて、飲んで、オリンピック見たいよねーなんて全然関係ない話で盛り上がり、また5月ね!と別れたのでした。

次の日、東京駅のコインロッカーに荷物を置いて、また有楽町へ行きました。トークイベントに当選し、インフルエンザにもかかり、その他懸賞に当たりまくっているので、有名な西銀座チャンスセンターで宝くじを買い、オムレツを食べ、お土産に天使のチョコリングを買い・・・そしたら荷物の中に帰りの切符を入れてあったことを思い出し、今までは帰りの切符がフリーきっぷで肌身離さず持っていたんだけど、今は往復切符になっちゃって持ち出すの忘れてた。あちゃー入場券買わなくちゃと思ってた。2月は晴れてたから銀座から八重洲まで歩いたけど、今回は雨が降っていたので地下を歩こうと京葉線改札のほうに行ったら丸の内側を歩くって知って、八重洲に行きたいのに遠回りになっちゃった。お買い物してSuicaで入場券買って入って、Suicaでベーグル一つ買って、新幹線改札通ろうとしたら乗車券で入場してないから止められた。入場券探して入れたら開いたのでそのまま通っちゃった。その時にSuicaも全部の切符も出していたの覚えてる。ホームへのエスカレーターに乗っているときにカバンに投げ入れたつもりだった。糸魚川に着いて切符通そうとしたら、改札通ってないって止められた。駅員に切符出したらどうぞーって通してもらった。その時Suicaがないことに気が付いた。車に乗り込みカバンをひっくり返してみたけど出てこなかった。東京駅のエスカレーターで投げ入れたと思ったがあそこで落としたか・・・最後に買い物したんで多分300円くらいしか残ってない。落としたところもだいたい分かってるし、記名式でもあるので東京駅に電話すれば出てくるかもしれないけど、再発行だのデポジットだの入っている以上にお金がかかりそうで、結局新しく作り直した方が安く上がりそうなので諦めた。ただ記名式なのでちょっとはずかしいかな。チケットホルダー落とした時もそうだったが、カバンに付いてた切符入れが悪い!ってことにして、ついでにほつれてきているので、これを機会にベルトから外して引退してもらおうと思います。あぁあ、宝くじあたらないかなー。(爆)

|

« はくたか | トップページ | スヌーピーミュージアムに行くよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はくたか | トップページ | スヌーピーミュージアムに行くよ! »