« 2016/04/23 コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール) | トップページ | だるまさんがころんだ »

2016/04/29

山梨の帰り道

行きはがんがんUPしてたのに、帰りはUPしてなかった。それどころではなかったのだ!
つーか、できなかったとも言えるんだけど・・・焦ったよ。ヒヤッとしたこと何度もあったの。

ライブ終わって涙ふきながら駐車場に向かう途中、スマホの電源を入れようとした。ライブが始まる前に電源を切って、充電しておこうと単三乾電池2本の充電器を刺しておいた・・・が!電源が入らない!コンビニで電池買って入れ替えても入らない!どうも単三電池2本では全然足りないみたい。さんまちゃんのヤンタン聞きながら帰ろうと思ったのにぃ~・・・つーかそんなことはどうでもいい。こりゃ明日ドコモ持って行かなくちゃならないかなー新しいの買わなくちゃいけないかなー・・・スマホも心配だったけど、実は昔山梨に来た時に、帰りに途中で車が動かなくなったことがあった。しばらくエンジンかからなかったんだけど、なんとかかかったすきにぶっ飛ばして帰ってきたことがある。そういう経験があるから道中連絡が取れなくなることも怖かった。

さんまちゃんのヤンタンは諦めて、パンフCD聞きながら走り出したが、それからそれが耳に入ってこなくなるほどのことが続く。

高速に乗ったら「小淵沢-諏訪南間 火災通行止」と出ている。そこって県境じゃん!きっと峠道とかだよねー!やばいよー!と瞬時に思った。小淵沢に着く前に解除されてればいいなーなんて淡い期待しつつ、でもやっぱり降ろされた。真っ暗な山道の入り口みたいなところ。すぐに車停められず、道の駅近くの路肩に停めてナビ設定した。その時の車の向きが悪かったのか、距離優先で設定してしまったのが悪かったのか、ゴルフ場の横を走る真っ直ぐだけど真っ暗な道をずーっと走らされた。前後の車も対向車もない、怖いよーと思いながらナビを頼るしかなく、言われるがまま運転した。左折して坂を下っているときに、対向車線に鹿2頭がいた!近づくと土手に4頭くらいいた!かなりな群れでいて、私が近づいてもどこうとせず2頭は渡ろうとするからクラクション鳴らして出てこないところ見計らって通り過ぎた。あんなの渡り切るの待ってられないよ。それより轢かなくてよかった。轢くっつーか、アレにぶつかったら車のほうが負けそうだね。スマホ使えないんだから事故だけは起こさないようにしていたのだった。

かなり淋しい山道を走って、やっとの思いでICに着き、高速乗れたので一服がてらご飯食べようとSAに寄った。せっかくだから土地のモノを食べようと松本あたりの名物の山賊焼き食べよう!と山賊焼きラーメンとか山賊焼きそばとかもあったけど、せっかくのカラッと揚がった山賊焼きが汁にひたされちゃもったいないと、山賊焼き定食にした。普段は外食では白米あんまり食べないんだけど、この日はほうとうと道中つまんだパンくらいしか食べてなかったし、コメが食べたくなって注文しちゃった。そしたら絵にかいたようなどんぶり飯・・・しかもまずい・・・うまい飯はわからないけどまずい飯はわかる損なタチと、ご飯を残せない根っからの貧乏性を恨みながら、さっき買ったグッヅのお茶漬けを車まで取りに行こうか?って悩みながらも結局完食した。写真はなし。だってスマホ電源入らなかったんだもん。

安曇野IC(豊科ICから名前が変わってた!)で降りてそこからは下道・・・というか山道。山梨の道中は半分以上が下道なのだ。初めて山梨に行ったときは慣れてなかったし車停まっちゃうしですごい不安だったんだけど、今はもう慣れた道なので大丈夫。川沿いの道も湖沿いの道もぶっ飛ばし帰ってきましたよ。でもね道中、前に走っていた車がたぬきさんを撥ねて私の車の前にぼとっと落ちた!なんとか避けて私はぶつからなかったけど、びっくりしたー。行きも2匹くらい轢かれてるのは見たけど、撥ね上げられたのはびっくりよ。前の車の人が撥ねたのか、もう撥ねていたのを撥ね上げたのかわかんないけど、前の車の人もびっくりしたのか路肩に停めて私はそれを追い越して先に行った。真っ暗な湖沿いの道で、ライト上に向けたら、反対車線の路肩にまた鹿がいた!目が光ってた!うれしーみたいに気の抜けた声で「シカでした」とは言えない状況。何しろ事故らず無事帰ってこれて良かったです。

写真に収められなかったけど475kmくらい走りました。スマホは帰ってきてクレイドルに差しても電源入らず、そのままにして風呂に入って戻ったら電源入りました。あーよかったよ。今回も珍道中でした。

|

« 2016/04/23 コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール) | トップページ | だるまさんがころんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/04/23 コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール) | トップページ | だるまさんがころんだ »