« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/30

チャーハン弁当

Ncm_1600


Ncm_1601


ヤスケン絶賛の横浜チャーハンはなく、このチャーハン弁当だけ売ってました。
まぁどちらでもいいんだけど、横浜チャーハンのほうが小さいので、そっちでもよかったのに。えびも載ってるし。
新幹線乗り場前に崎陽軒の売店あったんだけど、工事中のためなくなってるの。どこに行ったんだろう?きっとあの売店があったら売ってると思うんだけど、品川に行かないと買えないのかしら?でもこれもうまかったよ。冷めてもうまいのはすごいね。

| | コメント (0)

本日のテーマは「散財」

本日のテーマは「散財」
まぢまき散らすように金使ってきた!

スヌーピーミュージアムで思うがままにかごに入れてたら大変なことに!でもシール減らしたり原画ポスター持って帰れないなって諦めたのよ。

銀座で頼まれもの買って、東京駅のコインロッカーに入れて、まだ時間あるなーと思いつきで原宿スヌーピータウンにいってきた!七味唐辛子だけのつもりが久しぶりに行ったんで原宿限定品をまた買う。

んで、書写真展で図録三冊購入。まー作品に手を出さなかっただけよかったと思って。

さすがに東京駅のスヌーピータウンでは買うものはなかったわ。

次回は夏イベかな?それまでがんばろ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

坂崎幸之助書写真展

坂崎幸之助書写真展

from onchan(o_n)

2年ぶりくらいだったのかな?すごく久しぶりな感じもした。だからか渡るとこ間違えた。(爆)遠回りして、それでも迷わず着いた。
今回はモノクロ写真ばかりで、ものすごく雰囲気があった。木漏れ日の明るさとか、昔の写真?と思わせるものとか、ネコ写真もアンティークに見える。どう見ても福井駅前の恐竜像なんだけど、いつの時代の?と思っちゃったりして。落書きクイズは「なんのレコードでしょう?」順路を進むと小さく「ビートルズ」と答えが書いてありました。
「気配」と題したカラー写真のほうは、チラッと写ってたり、そこにいるって気配が感じられたり。そりゃ全部坂崎さんが撮ってるんだから近くに入るんだけどね。ゆきちゃんお気に入りのスマホの待ち受けがまさかの自撮り写真と415のカウントはコツコツと押されたそうで。ラジオでさんざん言ってたウイリッッツアーとか、楽屋風景とか、ガラスに映りこむ坂崎さんとか、棚瀬さんの猫背とか、いつも以上に坂崎さんの日常を感じたような気がする。
売ってた図録、3冊も買っちゃった。前回のも見にこれなったから。本当は昔々の図録も欲しいのあるんだけど、再販しないかな。

| | コメント (0)

スヌーピーミュージアム

スヌーピーミュージアム
スヌーピーミュージアム
スヌーピーミュージアム
スヌーピーミュージアム

from onchan(o_n)

朝一番の10時入場の予約をしていたんだけど、前日行ったいくさんの忠告通りちょいと早めに出発。六本木駅のコインロッカーに荷物を預けた。それも埋まりそうだったから慌てて、SUICA残金足りず現金投入。小銭足りてよかった。ちょいと道に迷いながら、それでも目印を見つけながら、ミュージアムまでたどり着きました。
ミュージアムの入り口がわかりづらく、警備のおにいさんも何人もいるのに教えてくれず、どこからですか?なんて確認しながら入り口に行くとちょっとだけ並んでました。チケット確認しメモリアルチケットもらって入場。その日に掲載されたコミックがチケットになってます。
一つ目のお部屋は壁一面のチャーリーブラウンとスヌーピーのモザイク。これは圧巻。全部コミックを貼り合わせて作ってあるんだよ。ちょっと立体的になっててすごい。シュルツさんの子供のころからの写真が順番に飾ってあったりして、スヌーピーのモデルになったスパイクの写真もあったよ。
二つ目のお部屋は大きなスクリーンがあり、今回の展示テーマであるMyFavoritePeanutsをいろんな人が語る映像が流れて・・・でもこれがいくさんの言う通りどーでもいいって感じで・・・で、あとからの展示室で流れている映像のほうがどーでもよくない人たちからのメッセージで、あれまーこっちのほうをあの静かなエリアで見せてくれたらよかったのにぃ~と思ったりして。特に谷川俊太郎さんの詩の朗読とか。逆に吉本ばななさんのはあそこでお話だけ聞いてもぽかーんって感じだったけど、展示室の最終回のメッセージと並べて聞かせてもらったほうが良かったような気もする。そこであれ?なんで月曜になのに子供いるの?と感づいた。ありゃーまた運動会の振替休日に来ちゃったか―!いつぞや大宮の鉄道博物館でもそうだったわ。あの時もシュミレーションに近づけなかった・・・あぁ月曜日だから空いてると思ってきたのに。残念。
三つ目のお部屋はジーンさんのメッセージと選び抜かれた原画が並んでいる。何日かにわたっての連載になっているものがあり、続けて読むとおもしろい。子供たちを先に行かせて、最後尾でゆっくり読んで見て回った。そしたら次の組に巻き込まれそうになった。(爆)
続いてのお部屋はみんなのお気に入りがいっぱい。ストーリーだったりグッヅだったりアニメだったりぬいぐるみやフィギュアだったり、いろいろ並んでた。読み物とかデッサンとかはじっくり見れたんだけどね、のぞき窓の小さなグッヅとかは子供の群れに負けてあまり見れなかった・・・ここから先に行くと戻れないのでゆっくり見たかったが、人が多くなってきたので出た。
その次はグッヅ売場だったんだけど、そこはいったんスルーして、係のおねえさんにグッヅ売場に戻れることを確認してからカフェに並んだ。並んだのは11時ちょい前。それでも立って並んでるところと座って並んでいるところと別れ、座って並んでいるところも最後尾は30分くらい待つかな?って言われてた。それでも列は順調に動き、立って並んでいるところの先頭に来た時に抽選のガラガラが出てきた!えーまさかここから抽選?って思ったら、ここは大丈夫です。もうちょっと後ろの人から抽選になりますと言われた。良かった入れる。そしたらすぐに座って並ぶ方に案内された。その目の前にトイレがあったから、カフェに入る前に入っておきましょうと前の人に一言言っていくさん絶賛のトイレへ。もちろんトイレして、写真撮って、出てきたら前の人があたふたと待ってましたと、前の人もう案内されてました。遅くなってすいません。
メニューを渡され、ほどなく案内され、先に注文と支払いを済ませ、席は屋内かテラス席か選べるんだけど、雨降りだったしどちらでもいいよって言ったら屋内の大きなテーブルに通された。私が注文したのはチキンのサンドとマンゴー味のミルクセーキ。ドッグディッシュに盛られたサンドとホットドッグとフライドチキンはかなりがっつり食べられます。お二人ならシェアしてもいいかも?ミルクセーキはマイスイートバブー(ベリー味)と迷ったんだけど、やっぱりチャーリーブラウンのシャツ柄は外せないでしょ!と注文。ここで失敗しちゃったんだけど、食べてる最中に隣にお客さんが来たんでお水のコップをずらそうと持ち上げたとたんにパンで脂っこかった手から滑り落ちてこぼしちゃった。向かいに座っていた親子連れにちょいとかかってしまいすいません。サンド食うときはお手拭きまめにしないとね。コースターとナプキンと旗は記念にお持ち帰り。
最後にグッヅ売場で散財。図録はデフォ。マステとかシールとか壁一面のポストカードに負けた。ポストカードは展示されていた原画そのままでこれはヤバかった。厳選して4枚購入。マステはかごに入れたものも返したのもある。本当は原画ポスターも欲しかったけど、持って帰るの大変そうだからやめといた。最後にイニシャルスタンプにはまって、ひょっこり覗いているCはもちろん、走っているスヌーピーがかわいい!とOも購入。食べるものとかあめちゃんとかかなり我慢したつもりなんだけど会計したら1万円リーチだった・・・恐るべし!限定は怖いよ!多分ここのグッヅも展示物と一緒に変わっちゃうんだろうなと思ったら、本当はまだまだ欲しかった気もする。やばいよ!次回は武道館の時だな。24日か25日、どっちにしよ。混んでるだろーなー。

| | コメント (0)

2016/05/29

2016.05.29 NHKホール

Ncm_1607


そして二日目も写真撮っておらず、チケットひっくり返して微妙に違う写真。

新宿で映画観て、SさんOちゃんと落ち合っておいしい和食バイキングで目いっぱい食べて、前日のイライラムカムカをがーっとしゃべって、まぁそのイライラムカムカを引きずって前日酒飲んでも眠れなかったんだけど、それをSさんに言い当てられ(笑)、寝てないのとお腹いっぱいなのとしゃべって気が晴れたこともあったのか、前日ほどの大号泣とはならず、というか途中意識飛んでたかも?

幸ちゃんハンドマイクで前に出ようとするところを、ギター弾いてるたかみーがバスケのディフェンスみたいな動きで通せんぼしてみたり。

桜井さんでかいトンカチとのこぎり(作り物)を持って「第九」を歌う。ベタ。

パネルが増えたので、去年も使っていたパネル立て出動。当然幸ちゃんの前の置かれ前が見えない。たかみーが幸ちゃんの後ろに立って「お前とは見えているところが違う」とか言ってる。3階最前列だったので一部始終見えた。高いところもいいもんだ。

たかみーが恋をしようって言ったら、幸ちゃんが「62歳同士で恋をしよう」って言い出して、たかみー強く拒否。

幸ちゃんの「そして神戸」歌いだしだけだったけど、久しぶりに聞けた。すでにネタ。

「君だけに愛を」のときに桜井さん聞こえないのか歌いだしに何度も躓く。たかみーなんでだ!って地団駄踏みながら「ここから!」と指示して同じところからやり直し。もういいだろーってコント部分ぶっ飛ばして、ドラム近くまで行ってタイミング取ってやっと歌いだした。

新曲1週目の売り上げカウントがこの日までということで、たかみー「最後のお願いです!」と選挙演説のようすかざす幸ちゃんが「政治資金でなく自分のお金で買ってください!」と連日の報道を絡める。

新曲「今日のつづきが未来になる」は久しぶりに詞から作ったと言われてた。いつもは曲から作って、詞に思い悩みのたうちまわるたかみーが、思ったままのことを詞にしたと思われ、だからすっと心にしみてくる詞になったのだろう。これはいい曲だ!

最後に連続50作ベストテン入りを目前にしてか、かまやつさんや研ナオコさん、スタッフ、そしてみんなに支えられてここまで来れた。感謝しているという言葉があった。前日のイライラムカムカの件があり、たかみーが、アルフィーさんが、感謝の気持ちを持って音楽活動をしていることに超感動。そういう気持ちがあるからこそ、先輩方にはかわいがられ、後輩からは慕われる、そんなアルフィーさんを好きになって本当に良かったと思った最後の言葉でした。もちろん私だって救われていると思ってる。だから喜んで金づるになりますよ!(爆)

| | コメント (0)

アイアムアヒーロー

Ncm_1609


始まる前に入り口にチラシあったはずなんだけど、終わったら写真撮ろうと思ったら、次の上映のチラシに替えられてて取れなかった。もう終わりかけだったからポスターもなく、パンフも買う気になれず、帰ってきてから撮った写真です。すんません。

午前中見てきました。変態仮面と迷ったんだけど、こっちのほうがテレビでやらないだろうから、見ておこうと思って・・・絶対やらないだろーな、見てそう思った。見といてよかった。でもちょっと後悔。怖すぎ。、最初の20分を乗り切れば大丈夫と聞いていたが、いやいやなんのなんの。確かにグロいのは最初の20分で、特に漫画家さんちの塚地さんの演技が怖かった。思わず目を背けそうになった。(もったいない)
追いかけられるのもタクシーのカーチェイスもすごかった。ショッピングモールに逃げ込んでからも最初の20分ほどでなかったけどグロかった。最後の英雄さんバンバン撃ちまくるのも、なにしろ最初の20分で慣らされたのか、その時ほどでなかったが、いやはやこの手の映画は見たことなかったので衝撃的でした。でも見といてよかった。

新宿の街を駅方向に歩きながら、なんだかあの英雄さんが追いかけられてる光景とダブってしまって、ちょいとびくびく怖かった。そしたら大泉さんも深夜の回を見に行って、帰りに千鳥足のおじさんが怖くて逃げてしまったとか。わかるわかるその気持ち。そのおじさんがZQNに思えちゃうんだよね。(^^;

| | コメント (0)

2016/05/28

2016.05.28 NHKホール

Ncm_1606


現地で写真撮らず、2本参加すると便利だわー。ということで、チケ写真。

芝居見終わって、乗り換えも間違えず、原宿到着。
来てるだろなーって方々に同報でメールを送り、呼ばれた順に会いに行く。ぐわーっとしゃべって、配るもの配って、楽しかったよ。絶対会わなければならなかった(!?)いくさんとは最後に落ち合い、滞りなく受け渡す。同行のSさんHちゃんは仕事の関係で遅くなる連絡を受けていたのでまだかなーと思っていたらSさんから並んでますのメール。慌てて落ち合い、朝からの出来事をわーっとしゃべり倒し、実はここで初めて話せたので、開演前にちょっと気が紛れたかも。でもまだむかむか。
席が違うSさんとはグッヅを見に行く、私はトイレに行くと別れ、自席に着いてHちゃんを待つ。17:30頃に開演5分前になっても来ない。間に合うのかなぁと思っていたらやってきた。ひとしきり山梨の帰りの話なんかしつつ、開演。

曲は山梨と比べて5曲変わってた。変わったなって印象もあったけど、ニューアルバムと新曲と、流れは変わってないから印象は変わってないかな。マスカレードラブがなかったけど、恋の炎があったから、運動量はかわらないかな?みたいな。
山梨の時のこと忘れててやばかったのは「無情の愛X」の時。私が忘れてたのもあるんだけど、Hちゃんに言うの忘れてて、しかもここんところの仕事のプレッシャーと、この日の朝からのイライラムカムカとがあいまって、山梨以上の大号泣!予想はしてたけどね。そしたらHちゃんが引くほど泣いちゃって、それがアンコールまで引きずって、アンコールの時にくろひげが死んだこと、その日の車の中でこの曲が流れたこと、この曲で泣いてると勘違いされそうでイヤなんだけどって説明した。帰り道Sさんにも明日一緒の席だからと説明しといた。これから同行する人には言っとかないといかんね。

| | コメント (0)

亀屋ミュージック劇場

亀屋ミュージック劇場
亀屋ミュージック劇場
亀屋ミュージック劇場
ふじやんうまーい!うれしーもいい味だしてる。
はじめはまるで吉本新喜劇みたいでおもしろーい!でも最後はほろっと泣かせるお話でした。たぶん初演も再演も見てなかったと思う。

出かけにいろいろあり、もやもやした気持ちで見てしまって、もったいないことをした。
それはまたあとで書くことにする。
from onchan(o_n)

追記
一番最初の写真はアフタートーク。ふじやんと、ももさん役の武田さんと、竜一役のHIROKIさん。初めの時は武田さんの着替え待ちで代わりにイナダさんも出てきておしゃべり。HIROKIさんとチャッピー役のKEIさんは、札幌の売れないアイドルグループ(紹介通り)で、その他はみんな他の仕事を持っていて、会社員なんだよーとふじやんが言ったんだけど、あんたも会社員だろーと総突っ込み。稽古は仕事終わりの7時過ぎからなんだけど、ふじやんだけ仕事切り上げて、いつも稽古場一番乗りだったとか。新作作れよ!は劇中でも乗り突っ込みしてましたけど。
一通りのグッヅ営業はここでもあり(笑)、でも先があるのでここでは開演前にパンフレットサイン入りを買った。サインはふじやんとうれしー・・・すげーゲスト役者扱い???終演後はうれしーが自分の本「ひらあやまり」を手売り中。でも持ってるからなぁ・・・買わず。出口までキャストがお見送り。素絵さんに握手してもらっちゃった。唯一初演から今回まで出演している、全部別の役やってる、ナックスさんの芝居でも何度も見ている素絵さん初見でした。らっきー!面白いお話だったよ。初演も再演も見比べてみたくなった。

| | コメント (0)

2016/05/20

また読まれた

仕事の愚痴を書いたら、kトラで読まれた。
またも酔った勢いで書いたら、読まれた。
ついでにまたいろいろ書いて再送した。
まー放送で読まれなくてもいいから、幸ちゃんに読まれたらいいな。

・・・今週は酒の量が増え、そして夜中の眠れない悪循環ですわ。(爆)

| | コメント (3)

2016/05/08

だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだ
ひとつだけ、逆さになってた!

GWは、ずーっと自室に籠もってた。
最初は、春ツアーのバッグとマラカスの改造。それから二年半くらい溜め込んでた「毎日かあさん」の切り抜きファイリング。それも三日には終わってしまい、あとはひたすら撮り貯めたバラエティー、ドラマ、映画を見まくり。休みとはいえ、朝ドラ見たさに七時には起きてたので、いっぱい見たよ。HDD見終わったら見ていないDVDを見ようと思っていたけど、そこまではいかなかった。

あとは見たものを出勤中にDVDにダビングしてHDDから消すのだが、買ってきてあった五十枚入りパックがインクジェット非対応だった!手書きレーベルってそーゆーことだったのね!私の汚い字で残すのは不本意だけど、買い直すのもなんなんで、さっさと作業進めていきます。

次回引き籠もりはお盆休みかな?今クールドラマ三つ録画してるから、それ見まくりかな?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »