« 昨日喧嘩で負けました | トップページ | 梅蘭 »

2016/07/30

2016/07/30 30th Summer! Best Hit Alfee 2016 夏フェス

10時30分頃新横浜到着予定・・・だったんだけど、順調に乗換できて15分くらいには到着。ただ順調すぎてどこでもトイレ寄れなかった。新幹線もA(3列シートの窓際)取っちゃったもんだから立てなくて、新横浜の駅でトイレ寄ってからホテルに向かった。
ホテルロビーでUさんと合流。ちゃっちゃとチェックインして前夜から泊まってるYさんの部屋に押し入る。UさんもYさんも前夜から新横浜に来ていて、お散歩がてら周囲散策してきたそうで、なんでもあるし横アリ近いしいいね!ただ難点は部屋が狭かった。安い部屋取ったんだけどさ、ベッド部屋いっぱいぎゅーぎゅー。ちょいと広めのカプセルホテルみたいな。Sさん来て、本館と新館間違えたHちゃん来て、用事済ませてから来るOちゃん来るの待って12時半時くらいだったかな?横アリに向かった。

グッズの列は二階テラスから一階の歩道に降りて長くなっていたけれども、流れは早かった。合流した運転手Iが午前中から並んですでに買っていたけど、並んでいるとき暑かったというあたりも午後になって日が陰っていた。すんなり買って、流れでメモリアルグッズも六人分の代表で引換に行って、お腹すいたーと大戸屋でかあさん煮定食ぺろっと食べて・・・とその前に飲んだコップビールが冷えててうまかった!みんなにジョッキじゃなくていいの?と言われたけど、昼酒はこのくらいの方がいいんですよ。

ホテルに戻って荷物整理して、向かいのホテルにゆきちゃん御一行が舞ったりしていること発覚!もちろん押し入る。ちさとさんと20年ぶりくらいの再会。春のトークイベントの写真を見せびらかし、ある写真ではチーム坂崎はやっぱこの写真だよねーと賛同を得て、ある写真ではこっち見てるーとテンションあげてく。ちさとさんはやはり坂崎の首筋に反応する。短い時間、怒涛のように喋りまくりましたが、楽しいひとときでした。(笑)

横アリに向かい呼び出されていたえりさんのところに向かう。私の席の向かい側くらいのとこだったけど、遠くからもわかる。京都の川床みたいな?花火大会の桟敷席みたいな?前もって車椅子席どこか聞いたらしいが、当日までわからんと言われたらしい。手作り感満載のやぐら席だった。ひとしきりしゃべって、トイレも行っときたいしと別れ・・・そしたらトイレ大行列。実は車椅子席行ったときえりさんトイレ中でもうちょっと早く来て連れションすればよかったと、進まない列に本気で思っておりました。間に合ってよかったよ。

Ncm_1716


オープニング、SEの盛り上がりと共に気持ちも最高潮になったところに「朝日がー(ジャラーン)」っと来たもんだから、もうこれだけで涙腺決壊ですよー!!!この2週間、Kトラでこれまでの夏イベの復習やってて、どれも印象的だけどやっぱりMy初参加のこの曲が私の中では一番だよな。当時はこれやるころには意識朦朧としてたけど。

BLUE AGE REVOLUTION、夢よ急げ、トラベリングバンドと、夏イベらしい曲が続く。春フェスで超かっちょよかったCRASH!もまたここで聴けて良かった。トラベリングバンド、サファイアの瞳とYOKOHAMAが入る曲にも盛り上がった。
幸ちゃん、アリーナ!スタンド!最後までよろしくー!って言ってたけど、多分センターをアリーナ、アリーナとスタンドをスタンドと思われてたと思い、センター残念!

MCは夏といえば?とか都知事選行った?とか、桜井さん小中学校皆勤賞だったとか、高校も1日サボっただけって、その理由が知りたい。アルフィーには夏のイメージがない。夏にデビューしてるくせにって、次の年の夏に出したアルバムから「白いハイウェイ」これは40周年の武道館の時、開演前に流れていた印象が強い。あの時久しぶりに聞いて取り直した?と思っていたが当時のままで、今回本人歌い直したいと強く思っていることを知った。もう一曲、ひとかけらもない桜井さんが歌う「ひとかけらの純情」幸ちゃんはふたかけらくらいはあるらしい。南沙織さんが夏しぐれカバーしてくれたからお礼に入った曲なんだって。ManhattanBluesは春フェスでは頑張る桜井さんをガン見してたんだけど、今回は遠かったので全体的に見てた。あーでもこの桜井さんかっこいいよ。

今年を振り返って(城ホールじゃないのに)から、桜井さんケータリングのおにぎり、梅とおかかと書いてあって、おかかを取ったら中から昆布が出てきたとか。昆布好きだからいいけどそれ以外だったら投げつけてるって。桜井さんの残念ネタは続く。
シングル50作連続トップテン入りの話になり、もう48作目くらいから打ち止めでいいんじゃないの?って言ってたそうだ。桜井さんボーカルプレッシャーだったらしい。という流れで「今日のつづきが未来になる」そしてNewアルバムから「Orionからの招待状」「無情の愛X」と続き、いやもう本当に個人的な事で申し訳ないんだけど、この3曲が号泣ポイントなんですわ。それもポイント低い順にだんだんと来るもんだから「無情の愛X」はonちゃんタオル握りしめて嗚咽ですよ。別に曲に思い入れがあるわけでもなく(いやいい曲ですよ好きですよ)ただ聴いただけでスイッチが入っちゃう条件反射みたいなもんですから、気にしないで下さいよ。
GATE OF HEAVENのライティングはきれいだったなー。ドットイメージの棒バージョンみたいなの。新しいよね。これはメンバー見てなかったなー。すばらしい。

アンコール。おニューのブルーの衣装でカンレキーズ登場。GRATE VACATIONでボックス踏む。当然ダメージ大きく幸ちゃんが肩で大きく息してた。たかみーの「楽器外してみようか」がモデル脱がすカメラマンみたい。そして脱がされる二人。ブルーの衣装にご満悦だけど、桜井さんはホテルのベルボーイ、幸ちゃんは横浜ドリームランドの兵隊さんだと言われてた。四角いスタンドマイクも出てきてHEART BREAK LONELY RAINキター!Kトラで幸ちゃんリハーサル大変って言ってたのこれのことだったか!(曲はツアーでやってるからいいんだけどね、通し稽古終わってから大きい鏡に向かって踊り練習があったと言っていた)
カンレキーズだからGSをってことかスパイダースのあの時君は若かった。大社長のとこの曲だから許可取りやすいか?やりやがったな!のGS.I Love Youでずーっと2ステップ踊ってたよ。桜井さんのブルーシャトウの後に来ました!マラカスブラザーズ!マラカス持って行ったよーシャカシャカしたよーそしたらタヌキのはずだったのに桜井さんペンギンになってたよーお腹膨らませるために詰め物されて、涼しげだからとペンギン着せられたけど、タヌキだろうがペンギンだろうが暑いって愚痴ってたよー。きっとグッズいっぱい売れるよー私はペンギングッズは全部買ってたよー。

星ディスとSWEAT&TEARSは夏イベの課題曲みたいなもんだね!30回目の夏イベ、7月30日に今年30回目のSWEAT&TEARSだそうです。そんな記念のテープ、GET出来ました。よかったよかった。この日、通路直後の12列目で支える前列の背もたれがなく、激しいヘドバンは出来なかったのですが、ちょいとだけ参加。でも盛り上がったよー。

アンコール。Prideからのラジカルティーンエイジャー。これも号泣メニューになりそうだけど、上からふわふわと発泡ハートが落ちてきて、それ取るのに夢中。餓鬼と取り合い(爆)。ステージ一切見ずに見上げながら拳あげてた。いつの間にかメンバー三方挨拶してて、かろうじて桜井さんのサングラスにハートを突き刺してるの見たけど、終わっちゃってたって感じ。やばいっす。でもとりあえず人数分は確保してた。

お手軽にサイゼリヤでつまみパスタとでかいサラダとジョッキ2杯。ホテルでも一杯。皆様のおみやでお腹いっぱいでした。

|

« 昨日喧嘩で負けました | トップページ | 梅蘭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日喧嘩で負けました | トップページ | 梅蘭 »