« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/28

今度は風で落ちた

今度は風で落ちた
さっきから急に風が強くなって、二階から大きな音がしたのでドアでもしまったかな?と見に行ったら、また落ちてました。

ひとつ額が壊れてはずれ、三つくらいはずれかかってました。ひとつは前回もおもいっきり打ち付けてちょいとゆがんできています。でも今回はパズル壊れてなくてよかった。前回ノリ付け直したから丈夫になってたのね。

もうこりゃ置き場所変えなきゃね。でかいから置ける場所もなくて困るんだけど。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/08/25

終わりました・・・でも続く・・・

点滴、やっぱり1週間で、いくつかの青タンを残して終わりました。
今日は手首だったよ。昨日の関節近くも青タンになったよ。
記念写真撮っておいたけど、気持ち悪いのでUPしない。

今朝、頭がちょっと痛かったので、無理せず出かける前にロキソニン飲んだんだけど、それも肩こり!と言われましたので、家に帰ってきても肩にスポーツタオル羽織って温めております。今日も点滴中に温めてもらったんだけど、点滴後に頭痛もよくなっていたので、やっぱり温めていたほうがいいんだなってよぉぉぉっくわかりました。でも20分で、気持ちよく寝てたのに、やっぱり終わっちゃうのね。(;_;)
変えてもらった薬は、頭ふわふわするけど吐かないので、引き続き続けて、次回診察は9月8日。それまでの分を追加して飲み続けることになりました。もちろんそれまでに具合悪くなったら飛び込めるように、診察券は持ち歩こうと思います。(病院は職場の真裏なんです!いつでも行けるの!)

あとはマジ自主トレです。
肩にスポーツタオルかけて、冷やさない。
肩の体操。
右手にぎにぎ&1kgダンベル
せっせと麦茶作って、手がむくもうが、トイレに通おうが、飲む!
玉ねぎスライス食う!
キムチ納豆 または 納豆にオリーブ油と七味唐辛子かけて、食う!
薄い具だくさんみそ汁(ほとんど味噌味しないの)に七味唐辛子かけて、朝晩食う!

こんなの続けてます。酒は今のところ頭がふわふわしてるので、悪酔いしそうなので、飲んでいません。薬に慣れるって言われてるので、ふわふわが治まってきたら晩酌するかな?
今は夏野菜いっぱいあるので、トマトつまみながら、具だくさんみそ汁もきゅうりやらなすやらも入れてなかなかうまいよ。今は暑いんで作り置きできないけど、冬になったらミネストローネ風とか鍋いっぱい作ってひたすら食うか。
そんで、頭ふわふわしてるので、まだウォーキング再開してないんだけど、右足のほうは全然大丈夫なので、これまた薬に慣れたら再開したいと思う。

なにしろ、朝起きたときに右手が重くないこと・・・それだけ注意深く見ていきたいと思います。

秋ツアーに右腕上がらないの、やだからね!

| | コメント (0)

自主トレ

自主トレ
100円ショップで買ってきた、15kg。上から二番目買ってきたんだけど、握れますよ。握力落とさないように、握ってます。

昨日は点滴、とうとう腕に入らず、手の甲に刺された。今日は肘のあたりの後ろ側に入ったけど、青タンがだんだん増えてきて半袖恥ずかしくなってきたんで、長袖ブラウスで隠してた。

昨日は何ともなかったのに、今朝は右腕重たいってことあったりして、寝ている間の脱水が関係しているらしく、怖いんで寝る前にいっぱい飲んだら、朝、両手ともむくんでて、握れなかったりして。^^;
水分だけはいっぱい取って!って言われてるんで、手がむくもうが、トイレに通おうが、麦茶とポカリで2l以上飲んでますよ!

頭ふわふわするのは薬のせい?って聞いたら、肩こりだ!って言われて、点滴してる間にあったかいでっかいクッションみたいなの、肩のあたりに敷いて寝てたら気持ちよくて。だけど、リハビリからきたので、20分と決められてたらしく、点滴まだまだあるのに途中で持って行かれた。あったかいの気持ちよくて、たぶん今日は点滴中いびきかいて寝てた。^^;
こちらも自主トレで肩の体操のプリントもらったので、冷やさないようにしながら、体操しましょ。
あ、でも、血行よくする薬飲んでるからか、今は肩こりの痛みはほとんどないっすよ。根っから血行悪くって。すんません。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/08/22

リオオリンピックは終わりましたが

私の点滴はまだまだ続きます―!

実は今朝起きたら、あれー右手右足が重いー最初のおかしい感じほどじゃないけど、重たいなーって感じを抱えながら点滴うけに行きましたよ。

気持ち悪いのは治ったけど、重たいこと看護師さんたちに言って、点滴開始・・・と思ったらなかなか入らない。最初の点滴の時から出ないねぇって言われてたんだけど、初心者向けの血管と言われた私が!?と思っていたが、採血の血管と点滴の血管は違うんだよねぇ。んで今日とうとう一つ目入らず探られ、二つ目入らずぐるんぐるん探られ、三つ目一番痛い手首でやっと入った!・・・手首から親指にかけて夕方まで痛く、二つ目のところは青タンに・・・重たい右手には刺さないので左手だけなので、明日からどーしましょー!って感じですよ。

点滴うけてグーグー寝てたら、次診察呼びますよって起こされて、先生に朝から右手右足が重たいこと伝え、「最初の薬に戻した方がいいんですかねぇ」と言ってみたが、先生も「朝だけ飲んでみる?」って提案もしてくれたが、やっぱりあの吐き気は怖いので答え渋っていたら、飲めなくて脱水になるのも怖いので、後からもらった薬でしばらく様子見て、慣れてきたところで戻そうってことになりました。最初のほうがいいんだけどってやっぱり言われましたが、確かに血管の開き具合が全然違うのわかるんだけど・・・もうちょっと・・・ねぇ。

薬のせいなのか、台風が来て気圧のせいなのか、今日は頭がふわふわしていた。点滴終わっても右手右足はちょっとだけ重たいし。例えるなら足首になんか巻かれてるような感じ。腕はもうちょっと重たいのね。仕事してても右手は重たくて握力落ちてるし、左手は点滴の後で痛いし、今日はちょいと辛かったな。重たいのは夜まで続き、むむむこれはやばいなーと思っていたんだけど、夕食に具だくさんの薄いみそ汁作って食べてたら、やっぱり物足りなくて七味唐辛子かけたらカプサイシンが効いて血管広がり一気に右手右足が軽くなった!限度があるだろうけど、しょっぱいのかわりに辛いのにしていこうと思います。明日はキムチ豆腐だ!

朝は脱水になりやすいので、これからポカリ飲んで寝ます!

あそうそう、土曜日の午前、頭痛いよーお腹痛いよーげろげろだよーと病院で点滴うけてる時に4*100mリレー決勝やってて、待合室はおおいに湧いてたのに、私は点滴室で見れなかったのよ。いや見に行ってもいいんだけど、立ち上がれずテレビの前まで行けなかったし・・・帰ってきてから見ましたよ。まぢアメリカに勝ってるよ!ってちょっと感動的でした。

| | コメント (0)

2016/08/21

4*100mリレーで日本がアメリカに勝ったのに…

私は薬に負けたー!

右手右足はぜんぜん大丈夫なんだけど、薬に負けてゲロゲロです。

金曜日夜は頭痛いだけだったんだけど、夜中に吐いて、朝出かけるときに吐いて、病院行って点滴受けてる間はよかったんだけど、診察やらで動き出したらまた吐いて、脱水になると悪いからと水分を口に含む位なんだけど、飲んで吐く、何も入ってなくても吐く、状態でした。

薬変えてもらって、それも夜になってやっと飲めて、その後ロキソニン飲んだらやっとすっきりしてきました。胃袋ひっくり返る痛みはまだあるけど、食べられるようになりました。

今日も休みだけど朝から点滴受けてきました。先生に薬はちゃんと飲んで!と念押されてきました。一週間はでかい再発の危険ありだそうです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/08/19

吉田沙保里が負けた日に

私も負けるかと思ったよ~焦った!

朝起きたときは何ともなかったんだけどね、仕事に向かおうと車に乗って、信号を右折しようとしたときに、あれーハンドルの動きに右手が負ける―ってなってしまって、ちょっと行ったところのお客さんのところに寄ることになっていたから、すぐに降りたら、あれー右足も踏ん張りがきかないーと思って。それでもバンバン右手右足を叩いてお客さんのところで用事済ませて、家に逆戻りして保険証持って、会社に向かって「調子が悪い」と状況を伝え、どこ行ったらいい?と聞いたら裏の脳神経科に行ったら?と言われて、行きましたよ。

じーさんばーさんに囲まれて、先生の前に行ったら外来看護師が小学校の時の同級生で(笑)、目をつぶって両手上げてって言われて、ベッドに仰向けに寝て両足上げてって言われて、医者と看護師二人して「あぁぁぁ」って反応で。
点滴刺されて、MRI入って、しばらくしたらまた診察室に呼ばれて、こことこことここといっぱい、小っちゃく詰まってるって言われて・・・脳梗塞ですよ。びっくり。でもま、症状から予想はしてたけどね。

それから点滴をそれ用に替えられて、それが2時間半もかかっちゃうので、それもしばらく通って点滴しろって言われて、まー入院って言われなくてよかったけどね。しばらくは午前中点滴に行ってきますよ。
途中、不整脈から飛んできた疑いもあったんで心電図取られたけど、そちらは大丈夫でした。
飲み薬ももらって、血管を広げて血流をよくする薬で、それって毎年春に苦しんでいる頭痛になるってことですよねー!って、薬局で悶絶してました。もうすでに痛いです。明日行ったらロキソニン飲んでいいか聞いてみよう。

原因はねー、寝不足と脱水だと思う。寝不足はーーーオリンピック見てた。(爆)それでも5時間くらいは寝てたんだけど、2日連続5時起きでレスリングの決勝見てたのがやばかったのかな。脱水はどうでしょうキャラバン行ったときはペットボトル3本飲み干してきたんだけど、その後も飲んでるつもりだったんだけど、銀行に行って「ご自由にお飲みください」の麦茶を湯呑4杯飲んでもまだ足りないような気がしてたり、今回点滴しながら薬飲んだ時の冷たい水を一気飲みしたり、帰り会社に寄ったときに買ったスポーツドリンクをこれまた一気に飲めちゃったり、足りてなかったんだと思いましたよ。

右手が重くなった時に、この感覚はいつか味わったような・・・と思ったんだけど思い出せなくて、帰り際に思い出したの。夏フェス2日目、右腕が上がらなくなったときもこんな感じだった―!つーことはあの時も?足にはきてなかったんで、てっきり暴れたからだと思ってたよ!寝不足と脱水はあの日も同じ。あの時からもよおしていたのだと思われます。
「鋼鉄の巨人」とか「Stand Up,Baby」とか「I Love You」とか「ROCKDOM」とか「SWEAT&TEARS」とか、前夜の「ラジカル・ティーンエイジャー」とか、連日の「恋のマラカスブラザーズ」のせいにしていた!ごめーん!!!私の体が壊れてたのよ。用心しないとね。まだ負けるわけにいかないわ。

| | コメント (3)

2016/08/13

どうでしょうキャラバン長野白馬岩岳

どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
暑いよー!写真撮影眺めながらまったりしてます。
from onchan(o_n)

と、現地からお送りしましたが、実は暑さでスマホが虫の息でして。保冷材入りのお茶入れにスマホ突っ込んで回復を待ってメール送信やら写真撮影やらしてました。
上からカラオケを歌う上司、飲んだ人が皆むせるトムヤムクン風スープ(10月一番くじ景品の試食)、くじ引きで当たったお風呂セット(3回引いて洗面器、タオル、絆創膏)、カレーとピラフを分け合うおっさんたち。

スマホではちょっとしか写真撮れなかったので、デジカメで撮った写真も載せておく。
Img_1388_300x200_2
Img_1395_300x200
Img_1453_300x200
Img_1466_300x200
Img_1472_200x300
Ncm_1778_300x225

1時間以上前に到着したけど駐車場いっぱい。やっと隙間に押し込めて整理券もらったら356番。受け取った時すでにグッズは1時か2時頃かな?って言われて、ハットとだるまと缶バッチ欲しかったけど、多分無理だろうなとあきらめムード。まだ開場前だったから日陰で待ってたんだけど、そのうち藤やんの呼びかけでボランティアが収集され、バッタ屋が先行発売を始め、そうこうしていたら開場して、ダッシュしたつもりもなかったんだけどど真ん中3列目に陣取り、整理番号が遅いならステージを楽しもうとどっかり座った。スキー場の上にトラックステージを置き、登って見に行く、客席がだんだん下っていくことになり、近所の人と逆にしたほうが良かったんじゃね?って座って早々愚痴ってた。午後になって西日さんさんと浴びることになり、その後の番号問題もあり、やっぱりトラック下のほうが良かったと思う!でもこの時点ではおっさんトークを楽しむ気満々でした。

ステージ登った早々ビールを飲むおっさん、スキー場のカレーとピラフと牛丼の差し入れを本気で食べるおっさん、今回の移動でサービスエリアのカレーを無言で食べるうれしー(まずかったらしい)今日はやめようと思っていても藤村息子がカツカレー頼むの見てつられて頼み後悔するうれしー、藤やんは前日息子と釣りに行き、夜は流星群を見ようと田んぼの畦道で寝転んで見上げてたら寝てしまったと、名古屋出身の藤やんは子供の頃スキー授業で八方や栂池に来たけど岩岳は上級者コースだから来たことなかったと話してました。社屋移転に話は及び、年間4万人も訪れる高台公園を捨てる会社の上の人間はバカだ!と言っておりましたよー。

写真撮影会が始まったので、その間にくじ引きとトイレに行く。この後グッヅを変えなかったことを思えばくじ引き3回じゃなくて5回くらい引いてもよかったかも。オンちゃんのランチョンマット欲しかったな。

立ってるの辛いんで戻ったら、黒色すみれさんのライブが始まり、どうでしょうソング笑って、デュエット歌うおっさん笑って、うれしーも歌って、笑っているうちにグッズの順番飛ばされてた。ライブ中はグッズの順番呼び出さなかったのか、300番くらいから一気に500番に飛ばされてた。下では読んでいたらしいが、ライブ終わってから行ってみたら、ボランティア兄ちゃんにもったいないって言われたけど、上で呼ばなかったんだよ!って言っておいた。上が悪いね。つーか下にあったら連絡行き届くと思うんだけど。案の定欲しいものは全部なく、売れ残ったら困るせんべいと、記念にリストバンドと、オンちゃんの袋と、迷っていたポストカードブックがあったので買ってきちゃった。あぁこんなことならくじ引きを・・・(以下同文)

そんでそのグッヅに並んでいるときに、オンちゃん登場し、スキー場の斜面を走るイベントが行われ・・・上にいたら近くで見れたのに、l下にいたから見えなかった。なんてタイミングの悪いこと!でも走って駆け登り、写真撮影だけはしてきた!ベストショットも取れたぞ!

もう上ったり下りたり辛いので、終わるまで敷物から動かず、写真撮影する人々をぼけーっと眺めてました。
280番くらいで写真撮影打ち切り、ボランティアとの写真撮影に切り替わり、全部取り終わってから撤収するトラックの後ろで写真撮影&サイン会開始。アドバイス通りまずはうれしーの列に並びサインをいただき写真を撮ってもらいました。肩抱いてもらって映したよ(*^^*)あ、でもサングラスかけっぱなしで帽子のつばも上げずに、ちょっと失敗したなーと思いながら藤やんの列に並んだ。藤やんの列はうれしーの3倍くらい長く蛇行していた。順番近づいたら、サインしてもらう手帳のページを開け、レンズキャップを外し、サングラスを外して帽子のつばを上げて準備万端にして超早い撮影終わり・・・だけど連写のままだったから2枚撮れちゃった。カメラマンも藤やんもびっくりしてたけど、カメラマングッジョブ!私が終わったころには、藤やんの列はうれしーの半分くらいになってました。

間に合うようなら墓参りに行こうと思っていたので、家に連絡してぶっ飛ばして帰ってきたので、最後のお見送りまでしないで出ちゃったけど、今日ツイッターとか見ていたら、いっぱい並んでいたうれしーは置いて行かれて別車で富山に向かったそうです。グッズの件は残念だったけど、そこいら吹っ切ったらすごい楽しかったよ。タレントもいない、おっさんがしゃべっているだけのイベントに、暑い中ものすごいいっぱいの人が集まり、場所選定は呼んでくれる人の熱意で決めていて、交通の便やら全然考えずそれでもみんな集まってきて、いやはやすごいイベントでした。次は千葉とか静岡でやりたいと言ってました。神奈川も昔から熱いけど、人数多すぎてパニックになるから神奈川の人は隣の静岡に来てって言ってました。静岡もものすごい山奥でやると言ってましたよ。ほんとかな?また新潟長野富山あるといいな。(どこでも行く可能性はある!)初めて参加したけど、レースのアームカバーがまだらの日焼けになってビビったけど、マジ楽しかったよ。

| | コメント (0)

2016/08/12

くりーむぜんざい

くりーむぜんざい
桜井さんの顔を見ると、無性に食べたくなるあずき。
タイミング逃してなかなか食せなかったけど、やっと買ってきましたよ。
やっぱうまいね。白玉ももちもちうまいよ。

横浜旅行の記事、やっと書きました。いろいろ遊んだので長くなりましたが、まだ書き足りないわ。

その週末に我が家で起こったことは、なおさら濃密すぎてまた長文書きます。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/08/07

スズメバチ退治

スズメバチ退治
スズメバチ退治
勝手口に蜂の巣が!
日没を待って、スプレー一本なくなるまで吹き付けて、様子見てたけど蜂はいなくて、別の窓から棒でつついて落としたら、バラバラになったら子がぎっしり!ビニール袋に入れておしまいです。

長袖長ズボンの上から、パーカーのフードをすっぽり被って、雨合羽着て、笠に網かぶせたのかぶって、35秒スプレーし続けた。それだけで汗びっしょりよ。

とーちゃんは蜂に刺されるとアナフィラキシーで死んじゃうので、クーラーの利いた部屋で団十郎と避難。かーちゃんは私の手元。やったぜ!
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

2016/08/06

のう花火大会

のう花火大会
のう花火大会
尺玉の破裂する真下で寝ころんで見ました。すげー迫力!はみ出してるし!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/08/01

写真集発売記念展

写真集発売記念展
お写真がいつもより大きいサイズで迫力ですよ。
いつものごとく買いませんが。写真集もこないだ三冊まとめて図録買っちゃったんで買いませんが。
ゆきちゃんご贔屓の猫写真がやっぱよかった!
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

酢豚

酢豚
酢豚
無性に食べたくなって飛び込んだ!
疲れていたのだろうか?普段は酸っぱいのあまり好まないけど、酢豚のあんと白飯がやけにうまい。
満足して帰ります。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »