« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

翡翠のピアス

翡翠のピアス
お客さんからもらった、翡翠の根付け。
ホステスとかじゃないけど、たまに宝石類もらうことある。といっても翡翠だけだけど。
糸魚川のじゃないけど、ともらうことが多いけど、今回のは糸魚川産のっぽい。写真では緑に見えるけど、どちらかというと紫に近いです。なので糸魚川産っぽいと思ってる。

根付けでは使わないだろうってのと、ちょうどいい大きさだな、って思ってピアスに改造!重たくなくていい大きさです。

秋フェスのとき付けて行っちゃお!

根付けは、一生どうでしょうします!がまた切れたときのためのスペアとしてとっておきましょう。これもうずっと、携帯ストラップ、長く使ってるわぁ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/09/22

かゆかったぁ~また負けたかと思った~

前回病院に行ってから、3日ほど朝から調子悪く、しゃっきりしないなーと思いながら毎日出勤してたんだけど、たまぁに右腕が重たい気がしたり、腕と足の外側がさわさわしているような気がしたり、しゃっきりしないから握力はちょっと落ちてたんだけど、腕も上がるし大丈夫かなと思っていたら、突然4日目の朝にすっきり復活した!負けたときにお腹痛いって言ったら胃薬出されて刺激物食べるなと言われたんだけど、お腹痛くなくなったからキムチ納豆食べ始めてたからかな?と思ってた。

しかし!すっきりしたのと入れ違いに、全身かゆくなっちゃった!金曜日あたりから足の付け根のきわどいあたりがかゆいなーと思って、こんなところ虫に刺されるわけないのに・・・って思ってたら、手のひら足の裏がかゆくなってきた。そのうち全身かゆくなってきて、日曜月曜休みだったんだけど、薄着で涼しくて、ちょっと助かった。火曜日は別件の検診があったので、水曜日の予約までウチにあるかゆみ止めの軟膏を塗りまくって我慢した。朝はまだマシなんだけど、ご飯食べた後とか夜になると暖かくなるのかかゆくなり掻き毟ってた。すねとか背中とかちょっと触るとかゆくなって掻き毟ると多分毛穴あたりがぷくっと膨れるんだけど破れるほどでなく傷にならない程度に掻いていた。地獄なのは頭洗ったとき。風呂はぬるめにして長くつかっていたんだけど、シャワーかぶって頭洗うとも~かゆいかゆい!例えるなら、頭全体蚊に刺された感じ。頭の皮って突っ張ってるから蚊に刺されて腫れると毛穴が開いてシャワーが染みるわ、掻いた感覚もそんな感じ。それが頭全体だから掻き毟ってた。手のひら足の裏も同じく全体的に蚊に刺されて、なんか熱くて腫れぼったい感じ。そこらへんは発疹にはならなかったんだけど、ずーっと掻いてた。まー頭とか手足だったらいいんだけど、お股とかお尻とかはねぇ・・・ちょいと困ったもんで。

んで、本日診察の時に話したら、血行良くなったらかゆくなることあるんだ。かゆみ止めの飲み薬出すからって言われて・・・えーまじほんとにー???って思ってた。いえね、休みで暇だったからこのかゆみの原因は?と思って調べてたら、手足口病?と思ったけど口内炎出来てないし、肝臓とか腎臓とか出てきちゃって、きっとこないだ負けたときに肝臓も負けちゃったんだわ・・・これ以上負担はかけられないともう大丈夫だからと胃薬飲まずにいた。血液検査とかしなくていいのかしら???と思いながら、温めるとかゆくなるからと今日は肩を温めるリハビリはパスさせてもらった。

薬局に行って薬もらう。血液サラサラのブラビックス75mgと胃薬ネキシウムカプセル20mg・・・あれーもういらないのにーでも今調べたらピロリ菌除去にも効くって書いてあったんで、もらった分飲み切って秋の健康診断の時に去年しそこなったピロリ菌検査してもらって、ないこと証明しようという魂胆。
んで、その二つは4週間分もらったんだけど、肝心のかゆみ止めエビナスチン塩酸塩錠20mgが10錠・・・頓服だからかゆい時に飲んでっていうので足りなくなったらまたもらいに来てもいいの?って言っちゃったよ。(処方せんいるから病院行かなくちゃならんのだけど)そのくらい、本当に薬飲んだくらいで治るの?って感じでかゆかった。眠くなるから車の運転気を付けてとの注意アリ。

お昼食べてからかゆみ止め一服飲んでみた。そしたら!劇的!あっという間にかゆくなくなった!朝はブラシかけられないくらい頭かゆかったのに、触ってもかゆくない!トイレに行ってお尻ふいてもかゆくない!何しろどこでも触っただけでかゆくなってたけど、それがなくなった。眠さからかかゆいのが残っているのか、手足はあったかい感じはあるんだけど、かゆいのはなくなった。お風呂入って手のひらとか頭とかヒリヒリするけど昨日までの掻き毟るかゆさはない。お風呂上りにちょっとピンポイントでかゆいところは出てきてるけど、薬の効き目が1日ということで、朝はだいたいそれほどかゆくなかったし、明日のお昼ころまで様子見てみようと思う。10錠飲み切るまでに血行の良さに慣れるのかなぁ?眠気は山本医院の咳止めほど感じなかった。(アレは風邪ひいたら寝てろ!って意味の薬だと思って、飲んでるうちは無理せず安静にしてる)

火曜日の別件は久しぶりの乳がん検診だったんだけど、先生にどうですかー変わりないですかーって言われて、お盆明けに脳梗塞になりまして・・・って言ったら、ものすごい驚かれた。(笑)いくつになったー?まだ若いのに―!とか言われて、右手右足は全然大丈夫なんだけど薬に負けちゃって~とか、そんで血をサラサラにする薬を飲み始めたら、血行良くなっておっぱいも痛くなくなったという話したり。でも水たまり多数あり、また9か月後に検診予約。

| | コメント (0)

2016/09/19

フラッグカバー作りました。

Ncm_1792


今まで使っていたのは最初の長いタイプ用だったので、のびる君になってからは折り曲げたり袋自体を縛っちゃったりして使っていましたが、みんなが作っているのを見せていただき、作ろう!と思っておりました。
なんだかんだで踏ん切りがつかず、今頃になりましたが、えいや!っと今日着手しました。本当は午後から幸ちゃんがなぎらさんのラジオ番組にゲスト出演するっていうんで、それ聞きながら作ろうと思ってたのに午前中に出来上がっちゃった。

フラッグ2本入るようにして、入口は折り返してマグネットホックでとっさに始まっても出し入れしやすいようにしてあります。前の袋よりすっきりしてカバンの中でも収まり良いと思われます。

残りが30cm×46cmあります。何作ろうかな?できればあんまりはさみ入れたくないんだけど、ライブに持って行ける、使えるものが作りたいな。アイディア募集!!!(ちなみにダルマがま口はライブ時用ピアスとリストバンド入れになりました。)

| | コメント (0)

2016/09/17

沢田研二 LIVE 2016 un democratic live

Ncm_1793


運転手Iに誘われてジュリーのコンサート行ってきたよ。
知ってる歌は4曲だけ。
「カサブランカ・ダンディ」と「TOKIO」と「サムライ」と「ストリッパー」
世代ですねぇ~。
あとは多分最近の曲。噂通り、かなーり左寄りの曲、多し。(笑)

始まった途端に前列10列分くらいは立った。2時間終わりまで立ってた。えらい!うちら後ろだったから、座って見てたけど、振りは一緒に踊ったりしてたよ。
会社の人と一緒に見てたんだけど、立った人たち見て、「あれは遠くから見に来た人か?」って聞くから、多分振りあってるから、いつも見に来ているファンだと思うよって言っておきました。多分前の人はファンと、それに巻き込まれて一緒に立って踊ってる人、後ろは地元民の見に行ってみようか?的な人だったと思われます。
アンコールの時に「アルフィーは何時間やるの?」って聞かれて「3時間だよ。だってしゃべるもん。」(コントもやるけど)って答えた。アンコールまでほぼしゃべりなし、歌いっぱなしだった。踊ってたし。すごいね。アンコールで出てきたときにひとりしゃべりあった。台風のこと。旅に来たりすると心配だし、週末大阪でライブだから、ちょうどその頃台風来そうで心配だとか。
あとね、来年デビュー50周年だとか。再来年は古希だとか。GSでデビューして人気が出て、解散してどん底になって、ソロになってまた売れて、それからしばらくして、還暦の時に東京ドームと京セラドームでコンサートやったらちょっと人気が出た。今その人気を持続してここまで来たけど、来年再来年にまた人気が出たらいいな、と言っておりましたよ。おもしろかった!

| | コメント (0)

2016/09/13

やっぱり負けました・・・

金曜日朝から飲み始めたシロスタゾール100mg。朝晩飲んで、頭は痛かったんだけど、土曜日まで持ちこたえた。土曜日朝に飲んで、やっぱり頭痛いなーと思いながら、休日だったのでベッドでごろごろしていたら、お昼過ぎから胃が痛くなり、こりゃ吐くかな?と思ったけどなんとか飲み込んで、吐かなかった。が!やはり食べられない。前回よりは水分は取れたんだけど、でもこれ以上入れたら吐くかも?って感じで、いつも通りごくごく飲むこともできず、ひからびていくワタシ。何が不幸って土曜午後から痛くなったから、病院もう閉まっちゃったじゃーん!ってことで、月曜日まで耐えることになった。(泣)

土曜日は午後から何も食べられず(かーちゃんに買い物頼んだら、カルボナーラだのシュークリームだの甘いパンだの買ってきて、食えねーっつーの!)ベッドでごろごろ寝ていて、目が覚めるとちょっといいんだけど、すぐに頭痛と胃痛が襲ってきて、それに耐えながらうつらうつら寝る・・・ってのを繰り返してた。だから土曜の夜中は寝たんだか寝てないんだかよくわかんないけど、寝すぎて腰が痛かったよ。

土曜日は食べてないし、飲んだらさらに頭痛くなるだろうと思って薬飲まなかった。これ朝だけ飲んでる人もいるそうなので、ヤバかったら減らしてもいいの。でも日曜日の朝はさすがに飲まないとヤバいと思って飲んだ。薬の効き目が切れるとちょっと楽になるので、次の薬が効いてくるまでの間に急いで用事済ませて、またお昼前くらいから頭痛と胃痛に耐えていた。
一回飛ばしたことで、日曜日はちょっと食べられるようになっていた。昼はたまごサンドとカットパインと、夕飯はほぼプチトマトと冷ややっこのみ。夜になってお腹空いたかな?とロールパンと抹茶ババロア。結構食べたかな?月曜日朝から動けなくなると悪いんで、日曜日夜と月曜日朝は薬飲まなかった。

月曜日、やっと病院に行き、予約なかったけど診てもらう。やっぱり負けましたーって言うと、ブラビックス出すねーってすぐ言ってもらった。あ、今朝飲んでないんで今日の分からくださいなってリクエストした。(笑)今回は吐いてないんだけど、まだ胃が痛いんだって言ったら、胃薬も出してもらった。二日間食ってないって言ったら、点滴していけと言われた。点滴・・・看護師さんに入らなかったんだよねぇって言われて、食ってないから今日も入らないかも―ごめーん!って言いながら、やっぱり探られた。入ったかな?大丈夫かな?って看護師さん言ってるから、口の中臭くなってきたから大丈夫だよって言っといた。(薬が回ってきた感じ)でもまた青タン作っちゃった。
点滴しながら、また肩温めてもらったりしてしばしお昼寝。終わり近くになって看護師さんに脳梗塞は大丈夫?って言われて、手足は大丈夫って言ったら、よかったねーって言われて、でもシロスタゾール試したらまた負けちゃったって言ったら、前回トイレで吐いてるの見てたから、辛そうだったもんねーあれあわない人いるんだわーって言われて、でも飲んだ方がいいんだけどね、って言われた。(泣)
点滴終わって、薬局に行って、ブラビックスと胃薬もらう。胃薬はどうした?って言われて、シロスタゾールに負けて胃が痛いって言ったら、50mgとかもあるし・・・とか、飲んでるうちに慣れるようになるよ・・・とか言われたけど、慣れるまでに脱水と頭痛でやられちゃうよ。でもやっぱり、本当はシロスタゾールを飲んだ方がいいみたいね。(泣)お酒は胃が痛いの治まったら飲んでいいって言われたけど、刺激物もダメだって言われて、キムチも?って聞いたらダメだって。代わりにヨーグルト食べてって言われた。・・・キムチ納豆用のキムチ、買ったばかりだったのに・・・しばらくはオリーブオイル納豆に変更します。・・・つーか、気持ち悪くてまだまだ酒も飲めねーし!!!くそー!!!

確かに、頭痛がするのは血の巡りが良くなってるんだと思うし、ジェネリックだからお安くなるのも分かってるんだけどさ、でもやっぱり動けなくなるほどの痛みはヤバいんで、多分これからはブラビックス75mgでいくと思います。

| | コメント (0)

2016/09/09

シロスタゾール始めました

というか、私から戻したような形になりましたが・・・

木曜日、病院行ってきました。
予約日にあわせて薬の追加もらっていたのですが、ちょうどなくなったし、行かなくちゃならない。
んで、またブラビックス出そうか?って言われたんだけど、最初にもらったシロスタゾールもあるし、って話になり、それ飲んでみる?って言われて、先生はそっちのほうを飲ませたいのわかるから、んじゃ土曜日休みだし金曜日一日飲んでみて、また負けるようだったら土曜日に薬もらいに来るよ!って言っちゃった。あの辛いの思うと悩むところだけど、先生は慣れるから!って言ってたし、ロキソニン飲んでもいいってわかったし、もう一度チャレンジしてみる気になりました。

診察終わって会計待ってたら、リハビリ室から呼ばれて、なんでなんで?と思ったら肩温めて行けって言われた。ずっと点滴室で点滴しながら温かいの持ってきてもらって温めてたから、リハビリ室初めて入った。といっても整形外科と違うので、歩行訓練の平行棒はあるけど、ほとんどが温め用のベッドが占めておりました。
やっぱり温めると楽になるんだな。まだ暑いけど、家でもレンジでチンする肩こり用の温めがあるから、やってみようかな?

んで、今日、最初のシロスタゾール飲みました。朝夕飲んで今のところ大丈夫です。とはいえ前回も朝夜飲んで真夜中に吐きはじめたのでこれから・・・なんですけど、お昼頃ちょっと頭痛いかな?と思って早めにロキソニン飲んでおいたのが効いたのか、今のところ大丈夫。これで何事もなく週末乗り切って、そのうち慣れればいいんだけど。

そーゆーことで、また慣れるまではまた晩酌お休みです。今飲んだら目が回って悪酔いだわ。

| | コメント (0)

2016/09/04

飲酒、はじめました

とーちゃんが、泡盛もらってきたんで・・・って、復帰第一戦で泡盛って!!!!!
んでも、飲み口良くて、最初ロックで飲んでたんだけど、こりゃやばいな!とソーダ割りにしました。(爆)
それから、晩酌に手が伸びるように・・・ビール一缶と、泡盛一杯(爆)

先週の白馬、今週の妙高は行かないで、ウチでしずーかにしてましたよ。部屋片付けたりしてね。
今日はいい天気で、夕方のニュースで妙高大会の模様やってたけど、行きたかったなー。でも暑さに負けてこんなことになっちゃったんだから、とりあえず暑いうちは無理せずお外に出ないことにした。ううう、高梨沙羅のジャンプ見たかったなぁ・・・。

頭の痛いのも特になく、薬に負けてる感じもなくなってきたので、慣れたのかな?天気に左右されることもなく、肩こりもなく、薬のおかげで血行が良くなって、春病もなくなっちゃえばいいのに!と思っております。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »