« フラッグカバー作りました。 | トップページ | 翡翠のピアス »

2016/09/22

かゆかったぁ~また負けたかと思った~

前回病院に行ってから、3日ほど朝から調子悪く、しゃっきりしないなーと思いながら毎日出勤してたんだけど、たまぁに右腕が重たい気がしたり、腕と足の外側がさわさわしているような気がしたり、しゃっきりしないから握力はちょっと落ちてたんだけど、腕も上がるし大丈夫かなと思っていたら、突然4日目の朝にすっきり復活した!負けたときにお腹痛いって言ったら胃薬出されて刺激物食べるなと言われたんだけど、お腹痛くなくなったからキムチ納豆食べ始めてたからかな?と思ってた。

しかし!すっきりしたのと入れ違いに、全身かゆくなっちゃった!金曜日あたりから足の付け根のきわどいあたりがかゆいなーと思って、こんなところ虫に刺されるわけないのに・・・って思ってたら、手のひら足の裏がかゆくなってきた。そのうち全身かゆくなってきて、日曜月曜休みだったんだけど、薄着で涼しくて、ちょっと助かった。火曜日は別件の検診があったので、水曜日の予約までウチにあるかゆみ止めの軟膏を塗りまくって我慢した。朝はまだマシなんだけど、ご飯食べた後とか夜になると暖かくなるのかかゆくなり掻き毟ってた。すねとか背中とかちょっと触るとかゆくなって掻き毟ると多分毛穴あたりがぷくっと膨れるんだけど破れるほどでなく傷にならない程度に掻いていた。地獄なのは頭洗ったとき。風呂はぬるめにして長くつかっていたんだけど、シャワーかぶって頭洗うとも~かゆいかゆい!例えるなら、頭全体蚊に刺された感じ。頭の皮って突っ張ってるから蚊に刺されて腫れると毛穴が開いてシャワーが染みるわ、掻いた感覚もそんな感じ。それが頭全体だから掻き毟ってた。手のひら足の裏も同じく全体的に蚊に刺されて、なんか熱くて腫れぼったい感じ。そこらへんは発疹にはならなかったんだけど、ずーっと掻いてた。まー頭とか手足だったらいいんだけど、お股とかお尻とかはねぇ・・・ちょいと困ったもんで。

んで、本日診察の時に話したら、血行良くなったらかゆくなることあるんだ。かゆみ止めの飲み薬出すからって言われて・・・えーまじほんとにー???って思ってた。いえね、休みで暇だったからこのかゆみの原因は?と思って調べてたら、手足口病?と思ったけど口内炎出来てないし、肝臓とか腎臓とか出てきちゃって、きっとこないだ負けたときに肝臓も負けちゃったんだわ・・・これ以上負担はかけられないともう大丈夫だからと胃薬飲まずにいた。血液検査とかしなくていいのかしら???と思いながら、温めるとかゆくなるからと今日は肩を温めるリハビリはパスさせてもらった。

薬局に行って薬もらう。血液サラサラのブラビックス75mgと胃薬ネキシウムカプセル20mg・・・あれーもういらないのにーでも今調べたらピロリ菌除去にも効くって書いてあったんで、もらった分飲み切って秋の健康診断の時に去年しそこなったピロリ菌検査してもらって、ないこと証明しようという魂胆。
んで、その二つは4週間分もらったんだけど、肝心のかゆみ止めエビナスチン塩酸塩錠20mgが10錠・・・頓服だからかゆい時に飲んでっていうので足りなくなったらまたもらいに来てもいいの?って言っちゃったよ。(処方せんいるから病院行かなくちゃならんのだけど)そのくらい、本当に薬飲んだくらいで治るの?って感じでかゆかった。眠くなるから車の運転気を付けてとの注意アリ。

お昼食べてからかゆみ止め一服飲んでみた。そしたら!劇的!あっという間にかゆくなくなった!朝はブラシかけられないくらい頭かゆかったのに、触ってもかゆくない!トイレに行ってお尻ふいてもかゆくない!何しろどこでも触っただけでかゆくなってたけど、それがなくなった。眠さからかかゆいのが残っているのか、手足はあったかい感じはあるんだけど、かゆいのはなくなった。お風呂入って手のひらとか頭とかヒリヒリするけど昨日までの掻き毟るかゆさはない。お風呂上りにちょっとピンポイントでかゆいところは出てきてるけど、薬の効き目が1日ということで、朝はだいたいそれほどかゆくなかったし、明日のお昼ころまで様子見てみようと思う。10錠飲み切るまでに血行の良さに慣れるのかなぁ?眠気は山本医院の咳止めほど感じなかった。(アレは風邪ひいたら寝てろ!って意味の薬だと思って、飲んでるうちは無理せず安静にしてる)

火曜日の別件は久しぶりの乳がん検診だったんだけど、先生にどうですかー変わりないですかーって言われて、お盆明けに脳梗塞になりまして・・・って言ったら、ものすごい驚かれた。(笑)いくつになったー?まだ若いのに―!とか言われて、右手右足は全然大丈夫なんだけど薬に負けちゃって~とか、そんで血をサラサラにする薬を飲み始めたら、血行良くなっておっぱいも痛くなくなったという話したり。でも水たまり多数あり、また9か月後に検診予約。

|

« フラッグカバー作りました。 | トップページ | 翡翠のピアス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラッグカバー作りました。 | トップページ | 翡翠のピアス »