« 2016.10.15 高周波文化ホール | トップページ | 運動しなくちゃ! »

2016/10/16

2016.10.16 上越文化会館

ほぼ地元で、発表時から(いや勘違いした1年前から)当然盛り上がっていたのですが、実はチケットが届き、24列なんて超後ろが届いたときから、ちょいと気持ちが萎えてました。まーいーやー見られれば―と思いつつ、前回は力づくの2列目だったのにぃ!と悔しい思いが沸々と。なのでほぼ地元だからという気負いなく、逆に気が抜けた感じでの参加となりました。でかくない会場の上から、幸ちゃんの手元がよく見え、堪能しましたわ。

朝から暖かく、おなか一杯になっての参加で、この日は右腕あがりましたよ。やっぱり食ってかないといかんね。

23年ぶりの上越、チケットには同会場5回目と書いてありました。23年前の93年は行ってる。その前の85年はいちおー受験生だったので行かなかった。行っときゃよかった。その前2回は83年以前の話になる。売れる前の話。えらいこっちゃ。

終演後、けいこちゃんとうれしい再会。声掛けていただきました。20年ぶりくらい?思わず抱きしめちゃったよ。近くに住んでても会う機会ないんだもん。短い時間だったけどいろいろお話して、長野あたり行かない?ってお誘いしておきました。

帰りは運転してもらってるんで、助手席で2人とメールしているうちに、もう着いてました・・・近すぎ。行きも時間配分わからん・・・とか言いながら行ったし、なんかやっぱりいつものアルコンと違ってました。

写真の後はネタバレありです。

Ncm_1809


Ncm_1808


Ncm_1811

桜井さんがチャンチキおけさ歌って、前のほうのおじさんに「やっと知ってる曲出たでしょ」とこの日も客いじり。

新湊では桜井さんの背負いネジ、たかみーの手持ちネジに加えて、ミニネジが初登場していたけど、上越ではモスラのたまごが登場!!!モスラのたまごをもって登場したたかみー。新湊では空色ギター柄の衣装だったのに、上越では確か去年も来てたなーの茶色いマント付きの衣装で、モスラの舞を踊ってた。(それやりたいがための衣装替えだったのかな?)
新湊からの帰り、トランプコーナーはメンバーも大変だけど、ローディーやら照明やらスタッフも大変だねーって感心してたんだけど、毎日毎日コント小道具用意するスタッフも大変だ。(笑)

ネジ回してるの見えずにタイミングを外したただすけがたかみーに怒られまくり。ミニネジのときに音変えろって言われたのに結局同じ音が出てまた怒られ。ただすけも大変だ。また音作らないと。

特効テープのタイミングが、新湊では「星ディス」だったけど、上越では「花の首飾り」に変わってた。びっくりしたー。ボンボン持ってる人まばらだから、ボンボンの代わりに特効テープ丸めて持って振ってる人いて、それはそれで良かったんじゃないかなーと思ったよ。

トランプコーナー、ドキドキしながら引いたのが「白夜」。5本目にして初めてたかみーボーカル引きました。幸ちゃんはギターいらないよー(太鼓だけ)。新湊でこの企画知って、小道具整理して持って行ったんだけど、シングル曲で小道具必要な曲は少なくて、Victoryのフラッグと、FlowerRevolutionの自主的に持って行ってるお花と、あとちょっと違うけど白夜で赤いチーフ振っちゃおうかなーと持って行っていた。上越着いてからそれ言ったら、運転手Iは持ってきてなかった。出発する前に言えばよかったねごめん。そしたら予言したように引いちゃって、せっかく持って行ったから赤いチーフ振っちゃったよ。私より前は誰も降ってなかったけど、同列と後ろでは降ってた。後ろったって5列くらいしかないけど・・・後ろだったからまー良かったかな。と。(爆)

このトランプコーナー、すでにInnocenceLoveがパスされていて(上越でアレは俺も分からなかった。ジャケット見ても曲名聞いても分からなかった。パスしてよかった。とたかみーも幸ちゃんも言いだした。)、あとはどんな曲がパスされそうかなーと新湊の帰りに予想していた。LifeTimeLoveとかLetItGoとかヤバそうじゃない?NeverFadeとかも案外ヤバかったりして!とか。DearMyLifeもパスされそうだけど、あの曲好きなんだよねー当たんないかなーと言っていた。上越に行く前に暇だったのでトランプ出してジャケット写真見てたら、複数ジャケット出してる曲も通常版の1枚しか載ってないのに、DearMyLifeだけ3枚あった。確かにトランプは52枚、シングルは50曲、2枚足りないのここで帳尻合わせたんだ。ということは、DearMyLifeは確率が高いってことなんですかねぇ。聞きたいなぁ。ところで夜明けを求めてってどーゆー曲だっけ?新湊の帰りにもタイトル出ず、トランプ見ても思い出せず、こりゃマジヤバいかも!

引いた曲から抜いてくって提案は、それじゃヤバいのしか残らないだろ、と却下され、同じのまた引いてもやるそうです。メリーアン以前のでやるって提案は、それじゃ趣旨が違うと却下。でもそっちの方が楽勝で出来るのにって感じで言ってましたよ。

|

« 2016.10.15 高周波文化ホール | トップページ | 運動しなくちゃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.10.15 高周波文化ホール | トップページ | 運動しなくちゃ! »