« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/29

久しぶりのミスド

久しぶりのミスド
スヌーピーのマロンドーナツまだやってたんで、帰りに喰おうと、ついでに家族におみやげと八つ買ったら、スケジュールン付きますよと進められるまま購入。
スケジュールン、やってるの知らなくて、ラッキーなのか、先週来年分の手帳作っちゃったんですけど…。ま、コレクションっつーことで。

スヌーピーのスケジュールンが途絶えてから、リングファイルに戻ってたんだけど、また続くのかしら。福袋もスヌーピーなのかしら。チェックしとかんと。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

食堂ミサ

食堂ミサ
上越まで正蔵さんのチケット買いにきたので、足を延ばして新井まで来ました。風邪気味だったので、欲していたのかも!?
いつもの味噌ラーメン、汗だくになって食べました。おいしかったよ。風邪直りそう。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/10/28

どうでしょう一番くじ早速引いた!

Ncm_1813


DVDと箱を取りに行って、ついでに引いてみた。
狙いはonちゃんだったんだけど、まんまと引き当てた!
F賞ガラス拭きとG賞カーサインは、迷わずonちゃんをもらってきた。
H賞はシークレットなので一番前の箱を取ったけど、欲しかったフチ子さんもどきのonちゃんが出ました。
あとはD賞てぬぐい!!!これ、シカでしたが欲しかったのよぉ。当たってよかった。

欲しかったもの一発で出したので、今後は引かなくてもいいかなー
でもH賞の印鑑置きとかペーパーホルダーとか、働くonちゃんも欲しいなー
欲を言えば、E賞のコスチュームonちゃんも欲しいけど・・・
でも出費がかさむので考える。寄ると引くかもしれないけど。

I賞・・・当たらなくてよかった・・・(大泉シェフのエビチリ・トムヤムクン・ドームパスタ)

DVDは・・・いつみるだろう?(爆) 箱がきて片付くけど。(爆)

| | コメント (0)

2016/10/20

運動しなくちゃ!

脳神経科の受診日でした。

新湊の時は右腕が重く、上越ではそんなに重くなかったんだけど、発症後初めての激しい運動(!?)してみて、それ以外でも寒い日に重かったりもしたんで「寒くなってきたからか、右腕が重い日がある」って言ってみたら「運動して!」と返された。毎晩ライブDVDかけて右腕あげてようか?弟の部屋からWii持ってきてテニスでもやろうか?

薬いつもの出すねーって言われて、胃薬はもういらないけど、かゆみ止めの薬は欲しいと言いました。だんだん飲む感覚はあいてきたんだけど、まだかゆくなる時があって、でも飲むと眠くなるから肩とか背中たとかだけだったら我慢はしてるんだけど、手足や頭の中がかゆくなってきたらこれ以上ひどくなるとやばいので、タイミング見計らって飲むようにしていた。実は前夜からかゆくなりそうだなーと思ってて、診察終わってから頭がかゆくなり始めたのでさっき飲んだ。今夜はよく眠れそうだぞ。明日の朝起きれるかな?(爆)

診察終わって待ってたら、会計に呼ばれた。あれーリハビリないの?って聞いたらオーダーなかったって。まぁいいや。自主的に温めるようにしよう。ついでにインフルエンザ予防接種の予約してきた。先シーズン生まれて初めてかかって、今シーズンはどこかで打ってもらわなくちゃと思っていたけど、いままで定期的に行ってる病院ってなかったんでどーしよーかなーと思っていたけど、ひょんなことから毎月行くことになっていいタイミングで予約できました。12月でもいいけどって言われたけど、11月に打つと12月中旬から効きはじめると言われて、年末お出かけの時に効いててほしいので、次回11月に打ってもらいます。

| | コメント (0)

2016/10/16

2016.10.16 上越文化会館

ほぼ地元で、発表時から(いや勘違いした1年前から)当然盛り上がっていたのですが、実はチケットが届き、24列なんて超後ろが届いたときから、ちょいと気持ちが萎えてました。まーいーやー見られれば―と思いつつ、前回は力づくの2列目だったのにぃ!と悔しい思いが沸々と。なのでほぼ地元だからという気負いなく、逆に気が抜けた感じでの参加となりました。でかくない会場の上から、幸ちゃんの手元がよく見え、堪能しましたわ。

朝から暖かく、おなか一杯になっての参加で、この日は右腕あがりましたよ。やっぱり食ってかないといかんね。

23年ぶりの上越、チケットには同会場5回目と書いてありました。23年前の93年は行ってる。その前の85年はいちおー受験生だったので行かなかった。行っときゃよかった。その前2回は83年以前の話になる。売れる前の話。えらいこっちゃ。

終演後、けいこちゃんとうれしい再会。声掛けていただきました。20年ぶりくらい?思わず抱きしめちゃったよ。近くに住んでても会う機会ないんだもん。短い時間だったけどいろいろお話して、長野あたり行かない?ってお誘いしておきました。

帰りは運転してもらってるんで、助手席で2人とメールしているうちに、もう着いてました・・・近すぎ。行きも時間配分わからん・・・とか言いながら行ったし、なんかやっぱりいつものアルコンと違ってました。

写真の後はネタバレありです。

Ncm_1809


Ncm_1808


Ncm_1811

桜井さんがチャンチキおけさ歌って、前のほうのおじさんに「やっと知ってる曲出たでしょ」とこの日も客いじり。

新湊では桜井さんの背負いネジ、たかみーの手持ちネジに加えて、ミニネジが初登場していたけど、上越ではモスラのたまごが登場!!!モスラのたまごをもって登場したたかみー。新湊では空色ギター柄の衣装だったのに、上越では確か去年も来てたなーの茶色いマント付きの衣装で、モスラの舞を踊ってた。(それやりたいがための衣装替えだったのかな?)
新湊からの帰り、トランプコーナーはメンバーも大変だけど、ローディーやら照明やらスタッフも大変だねーって感心してたんだけど、毎日毎日コント小道具用意するスタッフも大変だ。(笑)

ネジ回してるの見えずにタイミングを外したただすけがたかみーに怒られまくり。ミニネジのときに音変えろって言われたのに結局同じ音が出てまた怒られ。ただすけも大変だ。また音作らないと。

特効テープのタイミングが、新湊では「星ディス」だったけど、上越では「花の首飾り」に変わってた。びっくりしたー。ボンボン持ってる人まばらだから、ボンボンの代わりに特効テープ丸めて持って振ってる人いて、それはそれで良かったんじゃないかなーと思ったよ。

トランプコーナー、ドキドキしながら引いたのが「白夜」。5本目にして初めてたかみーボーカル引きました。幸ちゃんはギターいらないよー(太鼓だけ)。新湊でこの企画知って、小道具整理して持って行ったんだけど、シングル曲で小道具必要な曲は少なくて、Victoryのフラッグと、FlowerRevolutionの自主的に持って行ってるお花と、あとちょっと違うけど白夜で赤いチーフ振っちゃおうかなーと持って行っていた。上越着いてからそれ言ったら、運転手Iは持ってきてなかった。出発する前に言えばよかったねごめん。そしたら予言したように引いちゃって、せっかく持って行ったから赤いチーフ振っちゃったよ。私より前は誰も降ってなかったけど、同列と後ろでは降ってた。後ろったって5列くらいしかないけど・・・後ろだったからまー良かったかな。と。(爆)

このトランプコーナー、すでにInnocenceLoveがパスされていて(上越でアレは俺も分からなかった。ジャケット見ても曲名聞いても分からなかった。パスしてよかった。とたかみーも幸ちゃんも言いだした。)、あとはどんな曲がパスされそうかなーと新湊の帰りに予想していた。LifeTimeLoveとかLetItGoとかヤバそうじゃない?NeverFadeとかも案外ヤバかったりして!とか。DearMyLifeもパスされそうだけど、あの曲好きなんだよねー当たんないかなーと言っていた。上越に行く前に暇だったのでトランプ出してジャケット写真見てたら、複数ジャケット出してる曲も通常版の1枚しか載ってないのに、DearMyLifeだけ3枚あった。確かにトランプは52枚、シングルは50曲、2枚足りないのここで帳尻合わせたんだ。ということは、DearMyLifeは確率が高いってことなんですかねぇ。聞きたいなぁ。ところで夜明けを求めてってどーゆー曲だっけ?新湊の帰りにもタイトル出ず、トランプ見ても思い出せず、こりゃマジヤバいかも!

引いた曲から抜いてくって提案は、それじゃヤバいのしか残らないだろ、と却下され、同じのまた引いてもやるそうです。メリーアン以前のでやるって提案は、それじゃ趣旨が違うと却下。でもそっちの方が楽勝で出来るのにって感じで言ってましたよ。

| | コメント (0)

2016/10/15

2016.10.15 高周波文化ホール

Ncm_1806
Ncm_1807
Ncm_1805

「高周波文化ホール」ってネーミングが気に入ったたかみーが、高い声出して「高周波」って言ってたけど、幸ちゃんに「それは超音波。表に犬が集まる。」って言われてた。

最前列ど真ん中に小学校中学年から高学年くらいの男の子がいた。どーも寝ていたらしい。MCでたかみーがステージど真ん中でシャウトしてる時に目の前で寝ていたと、日頃の教育がいいんですかねぇ(大音量の中寝てられることが)とか、いじられまくってました。その間、その男の子はコメツキバッタの如く謝りまくってましたけど。それがまたかわいかった。(^^)
そんで、未就学児入場禁止とかいうライブもあるけど、アルフィーはOKとなっていることについて、たかみーは若い人は大事にしないと・・・と、先が長いから・・・と、売れたかったんだ・・・と、貪欲です。(笑)
日常親に聞かされたり見せられたりして、ライブに連れてこられて、きれいだとかかっこいいだとか面白いだとか、音楽ばかりでなく、いい思い出になればいいかなと。
ここんとこのチケットには、6歳以上有料(6歳未満のお子様の入場に関しては、周囲のお客様へ最大限のご配慮をお願いいたします)と書かれています。いろいろ問題になることもあるけど、これが答えかなと思います。

今回お隣のご家族、ちょっと年配のご夫婦と息子さんでした。旦那さんと息子さんは座っていたんだけど、奥さんは私の隣で拳あげたり踊ったりしてました。「初めての人」の時に手を挙げていたので地元の人かな?と思っていました。アンコールの時に運転手Iと「明日さぁ」なんて話していたら、「明日もあるんですか?」って奥さんに声掛けられました。「明日は上越なんです。私たち糸魚川から来たんでそちらの方が近いんですけど」って言ったら、「私も糸魚川です。須沢です。」って、須沢から新湊にお嫁に来たんだそうです。「私、高畑です。」って超ローカル話。なんと息子のお嫁さんも須沢からお嫁に来て、二人とも糸高でって、私も糸高ですよ。共通点たくさん。お嫁さんは糸魚川のほうがいいって言ってるらしいですけど。(^^;嫌がる旦那さんと息子さんをやっとの思いで引きずってきて、楽しんでおられたようでよかったです。2曲しかわかる曲なかったかもしれないけど、高見沢さん外タレのライブに行って、1曲も知ってる曲がなくて寂しい思いをしたから、自分たちのライブで初めて来た人にも寂しい思いをさせないように「星ディス」は必ずやるんですって話をしたら、やさしいですねって感心されてました。「気を付けて帰ってください」「はい」と、キャッチした特効テープを数本持たれて帰られました。息子さんは「こんなに持って帰ってどうするの?」って感じでしたけど。まぁお土産に。よかったよかった。

今回、具合悪くなって初めてのライブで不安もあったんだけど、ちょっと右腕は重くなっちゃって、なんか変な力を使ったのか、筋肉痛がいつも以上に痛いんですけど、まぁ乗り切れたんで安心しました。
いろいろあったけど、この日が迎えられて席についてちょっと感動していたところに、1曲目が春夏の号泣ポイントNo.2の曲だったので、うるっときちゃいました。(泣かなかったけど!)

今回、ライブに参加して思いました。アルフィーが歌い続ける限り、私は右の拳をあげ続ける!と誓います。右腕が悪いわけじゃないんだもん。頭が悪いんだもん。なんとか大丈夫なこと分かったし、これ以上悪くならないように気を付ける!

そのかわり、ヘッドバンキングはもうやらない。(泣)

| | コメント (0)

2016/10/14

名前だけ読まれた・・・

radikoプレミアムのタイムフリーのこと書いてKトラに送ったら、名前だけ読まれた。

講演会聞いて、間に合うかなーと思いながら急いで帰ってきたけど、そーだ!今回からタイムフリーがあるじゃないか!って書いたんだけど・・・中身読まれてないじゃん。

ま、いっか、読まれた。ちょいとAの会で荒れてたの読んだんで・・・ということで、講演会聞いて、生放送に間に合うか間に合わないか、というところで帰ってきましたが、酒飲みながら、茶碗洗いながら、ラジオ聞いていて、ついでにアルフィー以外のイベントに行って、アルフィー以外のテレビ見て、そんでもって脳梗塞で病院通いして、それでも私はラジオで読まれたので、選ばれた優秀なファンなのでしょうか?(爆笑)

| | コメント (0)

ケント ギルバート氏 文化講演会

Ncm_1801_2


Ncm_1802

世界まるごとHow Matchの解答者だと思って、聞きに行ったらいけないよ!
超骨太の、ごりごり改憲な講演会でしたよ。期待した通り!

最近、ずっと「そこまで言って委員会」出てるしね。

沖縄のデモ隊はプロで、テレビで「日当2万円もらってるんですよ」って言ったら、「俺は1万円しかもらってない」とクレームが来たり・・・(^^;
アメリカで中国が慰安婦像建ててるって言うんで、あれー韓国と間違えてない?って思ったら、中国が裏から操ってて、韓国は操り人形だって言ったりして・・・( ;∀;)

「平和ボケ」って英訳できないんだって。まぁ、ボケてて平和・・・ってことでしょうか?(笑)

期待を裏切らない爆笑ポイントあり、法律家らしく憲法解説あり(こんなこと学校で書いたらレポート突っ返されちゃうよー的な)、熱い持論あり、放送法に物言うさらに熱さあり、面白かったよ。

久しぶりに行ったなーと思ったんだけど、去年は林修先生で、ちょっといつもと違う・・・と思って行かなかったんだよな。私好みじゃないときは満員御礼で、私が喜んで行くときはスカスカだったりするんだけど・・・いいお話聞けました。(^^)

| | コメント (0)

2016/10/07

10月からのラジオ事情

坂番のFM新潟での放送時間が、土曜24時から、28時に変更になった。
28時って・・・朝の4時だよ。聞けるわけないじゃん!

長いことやってる番組だけど、実はあんまり聞いてなかった。だって以前もそんな時間にやってたんだもん。聞ける時間になって、聞き始めたんだけど、またも聞けねーだろ!って時間に移動した。流浪の番組だわ。

もう聞けないわーと思ったけど、そうだ!私にはradikoがあるじゃないか!ということで、聞けそうな時間帯を調べてみた。日曜24時に4局でやってた!が!さらに調べてみたら、2局はradikoに参加してなかった。ということで、九州方面と東海方面のラジオ局にお世話になろうと思います。

となると、ロックばんの時間にかぶっちゃうー!もう聞けないわーと思ったけど、こちらも調べたら、23時からあった。

ということで、
22:00~ 坂番 FM長野orFM三重
23:00~ ロックばん CBC(愛知)
24:00~ 坂番 FM大分orFM熊本
続けて全部聞かないと思うけど、10時より12時のほうが聞きやすいかなぁ。いろいろ調べてあーだこーだ訂正ありでした。

| | コメント (0)

2016/10/02

ヒスイ寄席

ヒスイ寄席
行ってきました。面白かった!笑った笑った!

竹千代さん、真打ちになったら家康になるらしい。(笑)銭湯やら富士急やら女子大やらいろんなところの落語会の話。お父ちゃんに息子がお母ちゃんのウソ浮気話をして小遣いをせしめる話。

三平さん、正蔵さんに似てきたね。おかしな噺家さんの話、物真似入って面白かったよ。旦那さんとさだきちの煮豆つまみ食いの話、唯一先代から習った話なんだって。

歌丸さん、最近の心配事は愛之助紀香がいつまでもつからしい。(笑)痩せちゃったなーと思うけど、落語になると声が出ててすごい!後添えをもらった旦那さんちに毎夜前の奥さんを呼ぶ声がすると言うお話。よかったよぉ。やっぱり見に行ってよかった。またお笑いやら落語やら来たら見に行く!

終わってからCDかDVDあれば買おうかな?と思って売店見に行ったけどなかったので、落語の所作の手ぬぐい買ってきた。猫の手ぬぐいとさんざん迷ったけど、落語見に来た記念だからね。勉強になる、面白いよ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »