« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/24

TEAM NACS XX 金沢・本多の森ホール

行ってきましたよー!チョメチョメ2Daysです!前日の見てたら2日続けてみてもかなりネタが変わるようなので、この日も楽しみに金沢まで向かいましたよ。・・・といってもあまり早くいくのもなんなんで、同行のYさんがホテルチェックアウトしてから部屋に連れ込み2時近くまで部屋でダラダラ、昔の公演のDVD持ってないって言うんで3本ダビングして渡して、それから昔の録画したの見たりしてまったり笑ってから金沢に向かいました。

Ncm_1844

Ncm_1847

またまたかっこよく登場から始まったチョメチョメ。でもおっさんたちはかっこよく立つ前は階段に腰かけてだらっとしてたり、音尾さんは柔軟してたりするって。そこに大御所感を出した大泉さんが階段上ろうとすると重ちゃんと音尾さんが蹴り落そうとして怖いんでリーダーのほうに行ったらリーダーも蹴り落そうとして、でも怖いから安田さんのところからは登らなかったと言ってました。そしたら突然重ちゃんが個人企画のコーナーの説明をしたして・・・長野ではリーダーが説明していたけど、出る直前にリーダーの説明はわかりにくいって言って、じゃーしげがやれって言ったら突然始まったそうだ。この日も安田さんしゃべらず。このコーナーずっとしゃべらず。

週刊大泉のコーナーはナックスコレクションと題して、昔の写真いっぱい紹介。重ちゃんのロン毛とか、リーダーや音尾さんの面白い顔とか、新入生勧誘の時の写真とか(5人写ってるんだけど1人ナックスじゃない人が映っていて、安田さんが撮った写真なんだって)、リーダーの部屋で撮った写真とか(自転車柄のカーテン)、裸のヤスケンのバックショットに膝まづいてる重ちゃんの写真。COMPOSERの楽屋らしいんだけど(レオタード着る前だって)、裸の男に説教されているのか、ヤスケンは「なめてもらってる」と言ってたが・・・
懐かしCMのコーナーはリーダーヤスケン音尾さんの焼きそばのCM。確か重ちゃんと洋ちゃんはFANTANでライバル商品のCMをやってて、この3人でってことになったと聞いたけど、ヤスケンはムード歌謡(轟一郎さんみたいに)音尾さんはソーラン節っぽく、リーダーはラップ。変な踊りをヤスケンがさんざんマネしていた。そしてリーダーのじゃらん(この日は居酒屋編のみ。お姉さんの顔の倍くらいあるリーダーの顔)とヤスケンの白い恋人。そして音尾先輩ファイトのVTR。長野で話を聞いたので、後の国体予選の大事に大事に演技してるのにぽろっと落としちゃうの、なおさら面白く見せていただきました。

個人企画のコーナーは、リーダーの美味しいお米の炊き方講座。まだ薄暗い暗転の中、先にリーダー以外の4人が出てきて割烹着着て、後輩2人が先輩2人の後ろを縛ってあげているのがほほえましかった。リーダーが朝食を食べない割合とか一か月のうちご飯食べない人の数とか講演してる時に置かれた生米を食うヤスケン。そのうちみんなでお米を研いでみようってことで、ヤスケン案外うまいが、重ちゃんとか洋ちゃんとかイマドキの研ぎ方詳しくて、最初の水はよく吸うとか、あんまりごしごししないとか、ほぼ正解言われちゃった。音尾さんがバケツに研いだ水を捨てるとき、洋ちゃんが音尾さんのボールめがけて研いだ水を捨てて、減らないんですけどーっていじられてた。
リーダーの模範演技は、最初の水はミネラルウォーターか蒸留水で、そしてそれはすぐ捨てる。(最初の水はすぐ吸うのでぬかの味も吸わないように)次の水は水道水でいいんだけど、指を立てて米の中でさらーさらーっと数回往復するだけ。その水を捨てておしまい。洋ちゃんにまだ水が白いんですけどーって言われてたけど、そのくらいがお米の味が強く出ておいしいらしい。(イマドキの米はぬか臭くないのかしら)米をうるかす(浸すの意味。北海道弁。新潟でも言うらしい。)2時間以上とのこと。水はミネラルウォーターか蒸留水で、水の量はちょっと少な目、新米だと1割少なくとか言ってた。お父さん仕事から帰って研いでおいてもらうってのをリーダー推奨しておりました。そしてTKG講座(卵かけごはん)日本の卵はぷっくりと新鮮だ。洋ちゃん外国の卵は黄身がべちゃっとしていたと言っていた。新鮮だから醤油かけずに一口食べてと言ってました。そうやって時間つぶしてたんだけど用意したご飯がなかなか炊きあがらず、あと4分とか袖から指示が出て(これも予定では炊き上がってるはずがオーバーしてたらしい)炊き上がったけど混ぜて10分蒸らすって言ったら、時間ないからとナックスガタメのコーナーに移る。東京駅で死にそうな人が歩いてるって思ったらヤスケンだった。ヤスケンファンの人がヤスケンだ!と気づく前に死にそうな人と思うとは・・・と言われていたが、ヤスケンとしては朝から元気な方が嫌だと言っていた。そんなこんなしてたら10分経って、リーダーがごはんをよそってあげてたら、箸がないと音尾さんがつぶやき、箸はあるんだけど洋ちゃんが音尾さんの分の箸をケツポケットに隠して渡してあげず、大泉!音尾に箸をやれ!と怒られ、無事みんなで食べたらお米が堅かった。やっぱり水少なすぎたんだ。お米は立ってるとか味はおいしいとか言われても、失敗したことにリーダーそうとう落ち込む。

カレー王の朗読劇。長野と金沢かなり違う内容だったけどここは同じだろうと思ったら、かなり違った。音尾さんと洋ちゃんの出だしは同じだったけど、ヤスケンが早口・・・途中で洋ちゃんに突っ込まれてたけど、長野とキャラが全然違う。そしてリーダー登場!大股ひらいて立ったけど、金沢ではしっかり台本見てた。個人企画のコーナーで失敗して落ち込んでたんで、重ちゃんがこんなときはしっかり台本見て芝居した方がいいよって言ったんだって。長野と景色違いすぎ。そうこうしてたらヤスケンがロボット口調になった。早口では聞きづらいかなと思ってロボットに変えてみたって。それに気づいた音尾さんがアナキンスカイウォーカーっぽくやってみたって、ヤスケンはC3POだね!重ちゃんダースベーダーやりたかった!って。そして終盤に今まで朗読劇の体を守ってきた重ちゃんが、ほふく前進して洋ちゃんの前まで来た!(長野での予告通り!舞台監督にはピンスポットで追ってって打ち合わせていたそうだ)そして切られた!この後絶命するんだけど、洋ちゃんこの人どうするんだろ?と思ってたらしいんだけど、照明消えたらこそこそ自分の席に帰っていった。そして洋ちゃんが音尾さんを切ったとき後ろ足が上がってしまって自分の椅子を倒してしまった!そこから音尾さんのいいセリフが残っているのに、洋ちゃん重たい椅子を持ち上げて、会場大爆笑!金沢のカレー王はなかなか自由でした。

最後の挨拶で、リーダーが音尾が80歳になったらナックス解散するって、はげるやつもいるかもしれないけどっていうと4と5がうつむく。その解散公演にも皆さん来てくださいって。それまでずっと見守ってくださいって言ってました。カンレキ―ズもザ・ベージュまでやるって言ってるのに、あと40年って区切りつけるなよ!って思ったけど、本当にそんなに続けられたらいいよね。見届けたいなってちょっと思ったよ。

長野も金沢も、9時終演予定が20分ほどオーバーしてました。金沢は次の日から東京公演だから巻くだろうと思っていたのに巻きもせずかなり押してました。(米が炊けなかったから)楽しい2Daysでした。

| | コメント (0)

2016/11/22

TEAM NACS XX 長野・ホクト文化ホール

行ってきましたよーチョメチョメ!TENから10年経ったのね・・・とちょっと感慨深かったりして。
4時ちょっと前に着いたんだけど、前の駐車場はいっぱい。なんかあるのかな?と思って裏の駐車場に何とか停めてロビーに向かったら、すでに外までグッヅの列が・・・長野寒いのに・・・それでもすぐに発売開始の4時になり、暖かい日だったので最初のうちは耐えられたが、5時近くになってくると吹く風が冷たい・・・さすが藩士は並ぶなぁ。本当は5時までだったんだけど、5時半くらいまでグッヅ販売あり、ぎりぎり買えて助かったよ。でないとご飯食べられなかったもん。アニバーサリーブック、トランプ、バッチ、スタンプシール、それと大泉さんの折りたたみ傘と最後まで悩んでリーダーのおせんべい。おせんべいだけおひとり様2個までって個数制限出てた。まだ食べてないけど巾着開けてせんべい見てみたらおいしそうだった楽しみ。並んでる途中で小ホールの講演が終わったらしく、おじーさんおばーさんが大量に出てきて、駐車場は空いたのでした。
裏のスパゲティ屋さんでまったりして、グッヅも買ったしぎりぎりでもないけどゆっくり入場したのでした。

Ncm_1843

Ncm_1842

オープニングはかっこいいんだけど、しゃべりだすと止まらない。リーダーのよーこそなっくすチョメチョメヘ!から始まった。(やっぱりチョメチョメって読むんだ・・・って思った)チョメチョメって言うな!とか、安田がいつしゃべり始めるのかとか、リーダーと洋ちゃんがグルメ部なんだけど時々重ちゃんが誘いに乗って参加して、今回のツアーはだいたい参加してるんだけど、新幹線の中から洋ちゃんが誘いのメール出したら、ダイエット期間に入ったからって断られたって。その最後の一言が「今までありがとう」みたいな。それ読んで新幹線の中で洋ちゃんちょっと寂しくなっちゃったって。

洋ちゃん司会の週刊大泉のコーナーでは、大昔の札幌のタウン誌の記事を読み上げた。重ちゃんはまともに質問に答えてるのに、ヤスケンの答えはまったくもって日本語になっておらず(笑い過ぎて何だったか忘れた)本人はぼそぼそ小さい声でしゃべるから、記者が聞き取れなくてこう書いたんだろうって言ってたけど、絶対そういうわけなくて、最後の答えが「マンポ!」(これは覚えていた)洋ちゃんが言うには”!”がついてるからこれははっきり聞こえたんだろうと。あ、この前に重ちゃんの記事を読み上げてる時に、ヤスケンの座り方が膝をきっちりそろえて、手を膝に置いて、ハイジさんが抜けてない~って同行のYさんに囁いたら、大うけ。その後自分の記事で涙流すほど笑ってた。
懐かしいCMはおこげスープでした。あぁあの頃芝居見に行って湯葉麺スープもらったなーなんて思い出したりして。それとリーダーの北海道じゃらんのCM(居酒屋バージョンと家庭バージョン)、ヤスケン20歳くらいの時の白い恋人のCM、衝撃的でした。
音尾先輩ファイトのVTR・・・かっこいいからってヤスケンと重ちゃんに見せたのに大笑いされたってVTR。高校3年のインターハイ予選と国体予選なんだけど、どちらもこん棒落としちゃって、インターハイ予選の時はすっぽ抜けてあらぬ方向に飛んでっちゃって追いかけていったりして、それを反省して国体予選では慎重に小さく投げてるんだけどぽろっと落としちゃってそれでも決めなくちゃならないから素早くこん棒に手をかけて決めポーズしてました。それでもちょいと間抜けだったけどね。どんなに辛いことがあっても、これを見れば元気になれるよってVTRでした。

個人企画のコーナーは音尾さんでした。お祝い事のVTRなど頼まれてもただしゃべるだけで芸がない。あっても安田さんの祝砲(おならですな!)くらい。かっこいいVTRが作れるように、5人でボイスパーカッションやりたいって企画でした。ボイスパーカッションってよりはアカペラコーラスだった。曲はMJのビリージーンに最後に「おめでとう」っていれてお祝いバージョンのお手本が流され、パートはリード・ハモリ1・ハモリ2・ベース・ボイパ。とりあえず希望でパート決めてって言ったらリーダーがハモリでヤスケンがボイパになってたけどリーダーそのパートは難しいから・・・とボイパに押され、ベースヤスケン、ハモリ1に重ちゃん、ハモリ2に音尾さん、そしてリードに洋ちゃん!!!真池龍だ!みんなで文句言いながら(ここ以外の企画は紙飛行機飛ばす競争とかお気楽なのだったらしい)短時間で一生懸命練習して、お祝いソングだからお祝いの人をステージにあげようとしたら、いっぱいになっちゃって、今日お祝いの人って限定したのにものすごい人数がステージに上がって、聞いてみたら「結婚記念日」が多くて・・・11月22日、いい夫婦の日でした。ノッテきたらアレンジしてもいいよって言ったら、出だしのリーダーのボイパが全然違うリズムで、それじゃビリージーンじゃない!って怒られてやり直しになって、アドリブ満載の真池龍と重ちゃんと音尾さんのハモリはきれいだったな。上手でしたよ。

ナックスガタメのコーナーは、もう15分押してるんだわって言いながら始まった。長野でのロケでエキストラで参加した人のタレコミで、重ちゃんが前野朋哉さんと(auの一寸法師ね)ガンダムごっこしてたとかね。重ちゃんが言うには前野さんの声は古谷徹さんに似ていて、ガンダムのセリフを言ってもらったらしい。そしたらリーダーが「アムロ、行ってきまーすとか?」って言ったら、それじゃ学校行くみたいじゃん!って重ちゃんに怒られてた。

各々の椅子とテーブルに水差しが用意され、衣装を変えて始まったのが「カレー王」の朗読劇。真面目にやればやるほど、客を笑わせないと頑張れば頑張るほど、バカバカしい台詞に会場が大爆笑になったという芝居。聞いてはいましたが見てませんでした。音尾さんは大河を書いたと言っていましたが、やはりバカバカしかったです。今回朗読劇ですが見れて良かった。こちらも気分が乗ったら立ってもいいよってことになっていたそうですが、リーダーは立つどころか台本見もせず動き回り「朗読劇やないやん・・・」って感じ。洋ちゃんも「ブシャー!」って効果音つけてカレー王を切っちゃうし。重ちゃんは真面目に朗読劇の体をなしていたのに、ト書きに匍匐前進するって書いてあるから動きたい!って言っていた。ヤスケンは重厚な年配の感じで読んでいた。(この日はね)

音尾さんが作ったドリームジャンボリーでも歌った曲。あと場面転換で流れたVTRで、今までの公演の名場面、好きなキャラ、名セリフのベスト5を見ていて、20年を振り返るみたいな。見てない公演もいっぱいあるけど、私の好きなWARRIERとLOVERがいっぱい入っていて嬉しかったよ。

最後のご挨拶、長野は初めてだったんだけど、なんでも長野はフィルムコミッションが盛んで熱くて、いっぱいお世話になってますって、洋ちゃんの青天の霹靂・真田丸もだけど、重ちゃんもカッコウの卵は誰もものとかエキストランドとか(ここでガンダムごっこ目撃されたらしい)、安田さんは亀岡拓次で(ここでもらった日本酒が「安岡さんへ」と書かれていて安田と亀岡と混ざっちゃったんだなって言ってた)今度は公演で来たいって言ってたよ。(大泉さん奥さんが松本出身でご両親が・・・とか言ってたし)

| | コメント (0)

2016/11/20

最後のマーブルチョコレート

最後のマーブルチョコレート
最後まで残ったのがこの三粒だった。
一気に三粒食べてやった!
賞味期限切れてたかな?まぁいいや。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/11/16

運動しろ―と予防接種

脳神経科の受診日でした。

毎度の質問「ふらついたりしない?」って言われて、それはないけど右手が重い日があるって言ったら、運動しろーって。もうそれしかないから、運動するしかないね。新湊上越の時に連日激しい運動すれば気にもならなくなるってのわかったんだけどさ・・・あんな激しいの毎日はできねーよ。まだ福井の筋肉痛が鈍く痛いです。
かゆみは?って言われて、まだかゆくなることあるけど、薬残ってるから今回いらないってもらわなかった。
インフルエンザの予防接種の予約してたから、先々週鼻風邪ひいてたけど今は大丈夫と、診察はおしまい。

注射打ってもらって、1時間たったらお風呂入っていいって言われて、マジっすかー!って叫んじゃった。・・・中学生の時以来、多分30年ぶりのインフルエンザ予防接種です。時代は変わるもんですなぁ。
久しぶりの予防接種はやっぱり痛くて、しばらくしたら痛くなくなったけど、お風呂入ってから触ってみると、やっぱりちょっと痛くて、ちょっとぷっくりしていて、ちょっと熱もってます。これで今シーズンはかからなければいいんだけど。

| | コメント (0)

2016/11/13

2016.11.13 福井フェニックスプラザ

現地写真をアップしなかったのは、スマホ忘れたからー!!!いつもは当日何時に出る?って言い出して、運転手Iから「これから出るよ」のメールが来てから最終準備するんだけど、珍しく(!?)前日打合せして出発時間決めてたもんで、突然到着して慌てたら忘れた。高速乗った途端に思い出して、あーもーいーやーってな具合で何十年ぶりかの携帯なしの一日を過ごしましたわ。なので、ラ・フランスソフトも五郎島金時スイートポテトもヨーロッパ軒のソースかつ丼も写真なしよー!!!同級生IとMさんも同乗し、天気よくにぎやかなドライブとなりました。

席はたかみー側10列目。ここのホールはAブロックがフラットで、でも武道館や城ホールのようにステージ高いわけでもなく、ステージにやけに近くて、自衛手段としてかかとの高い靴を導入。まぁでも通路横の席で見やすかったわ。

曲は新湊上越から3曲変わってた。3曲っても1曲はカンレキ―ズコーナーのGSだけど。
TimeSpiritがAffectionに変わって・・・これ昔歌詞間違って歌ってるの見つかって、それ以来前のほうの席で来ると幸ちゃんの視線が怖いんですけど・・・(全部妄想っすよ!)
Girlでは幸ちゃんが桜井さんにセクハラー!!!悶える桜井さん、ヤバいっす!
SwingingGenerationで桜井さん手拍子するけど、左手と右手が素通りして・・・それ今年の夏、蚊を捕まえようとパンとしたら、右手あがってなかったのか素通りにはならなかったけどほぼ当たってなくって・・・いやーシャレになりませんよー。あ、今回久しぶりになっちゃったので、また右腕はちょい重たくて、変な筋肉痛になっております。(泣)
終わりなきメッセージで、幸ちゃんがスネアを叩くとちょうどうちらの方を向くことになるんだけど、その姿がまるで食いだおれ太郎みたいで・・・面白くてガン見しちゃった。
GoingMyWayが自由になるためにに変わってたけど・・・これはこれでよかったと思うよ。フラットな福井で前ぱらぱらと立たれなくて、この曲でよかったわ。

天気が良かったって話で、桜井さんはいつもタクシーの助手席後ろに座るらしいんだけど、小松空港からの道中で左側だけ灼けたって言ってた。
恐竜の街福井でモスラのたまごを持って登場したたかみー。虫とか話しているときに幸ちゃんがモスラの幼虫のマネしてたら殺虫剤かけた!その後たかみーが幸ちゃんに殺虫剤かけたら、幸ちゃんが桜井さんに殺虫剤かけて、そしたら桜井さん「お前もかかってるんだぞ」って言ってた。この日は殺虫剤押しでしたな。
桜井さんがパンフ紹介してるところにたかみー近寄って行って、チャチャ入れる前に咳込んでたら、風邪か?インフルエンザだったら申告するように!って言ったら、桜井さん昔インフルエンザにかかったときに申告しなくて怒られたこと蒸し返されてた。この日は3人とも全然大丈夫そうだったけどね。
その後たかみーは、会館隣の喫茶店からのど飴の差し入れをいただいた話をして、とてもよさそうだから買って帰ろうと思ったら、福井のモノではなく製造地広島って書いてあったという・・・買って帰れないじゃーん!と叫んでいたよ。

マリリン・ゴンザレスのおつまみはミニちくわだけど、幸ちゃんが超高速でミニミニミニ…って言うんで、たかみーも挑戦するがすぐに断念。マリリンはそんなに小さくないって反論してたけど。(^^;
幸ちゃんの盛り毛問題(爆)空間がどーのいじってたら「更迭だ!鋼鉄の巨人だ!」って幸ちゃん歌い出す。もちろんたかみーパートは超高音で。えらい高い鋼鉄の巨人だった。
Kトラでも言っていたけど、カンレキ―ズデビューアルバムはまだ出来上がっていないと言っていた。カンレキ―ズはそのうちコキーズになり、ザ・ベイジュを目指すそうだ。

トランプコーナー、福井では「シンデレラは眠れない」を引いた。俺は5曲くらいしかないからって言いながら、幸ちゃんボーカルのあたりが多い。「MyTruth」「19」「Juliet」、そして今回シンデレラが来て、スイッチボーカルの「FlowerRevolution」も出てるし、あとは「冒険者たち」だけだな。これもどこかで出そうよ。たかみーがギターの指示してる時に、幸ちゃん桜井さんいじって「ベースはどれ?」とか「俺はすっとこどっこいだから」(パーカッションのことらしい)とかただすけやらたろうさんやら「準備大丈夫?」とか言って余裕でいじりまくってた。歌い終わってからも「これは大丈夫」って自慢げだったけど、幸ちゃんボーカルの曲はメリーアン以前の「恋人になりたい」「宛先のない手紙」「泣かないでMyLove」も大丈夫でしょう。ヤバいのは「青春の記憶」か?これも40周年のときにやってるから大丈夫かな。今後も何が出るか楽しみだなぁ。

最後、たかみーMCで二人大爆笑して、時間なかったのかそのまんま曲に入って・・・何を言っていたかは覚えてないんだけど、やけに楽しげに終わったライブだったのでした。

来春は富山と新潟!オーバードホールは10年ぶりだけど、富山県内は3年連続だわ。私は初アルコンが富山だったので、テンションが上がるわ。新潟はバースデーライブ以来、久しぶりの県民会館。でもこの2Daysが6月の終わりのほうなんで、4月5月と遠征行きたいなーと思っておりまして・・・来年GW5日あるんだよなぁ・・・でも下関じゃ遠いなぁ。NHKと北関東あたりで手を打とうかな。多分我慢ならんから考えよう。

| | コメント (0)

2016/11/05

小倉トースト

小倉トースト
名古屋名物!
マーガリンたっぶり塗って、あずきたっぷり乗せて、あつあつに焼きました。
100円ショップでゆであずきの缶詰見たら食べたくなっちゃった。うまし!残ったの明日も食べよう!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »