« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/30

夏フェスDVD パンフレットプレゼント

夏フェスDVD<br />
 パンフレットプレゼント
夏フェスDVD<br />
 パンフレットプレゼント
夏フェスDVD<br />
 パンフレットプレゼント
大阪から帰ってきたら届いてました。トラベルポーチです。
昨年に引き続き、また当たっちゃった。うれしい。
かわいいけど、コレクションかなー。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

サンダーバード

サンダーバード
今回も巣作り完了!行きは悪童特典映像、帰りは副音声聞いていきます。
寝ちゃうかも!今年も楽しかったです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

太陽の塔

同級生なので一度行ってみてみたかったんだけど、なかなか機会がなく、初めて行きました。
ここんとこ、なんだかテレビで取り上げられるの見ること多くて(ナイトスクープとかごぶごぶとか)、改装中で近寄れないのわかってたんだけど、無性に行きたくなりました。今回新大阪に泊まったので、いつもよりちょっとだけ近いってのもあったけど。

Ncm_1924
モノレール駅を出たら、すぐに見えてきました。つーかでかい!遠くから見てもでかい!

Ncm_1925
高速道路の上の陸橋を渡って向かいます。もう大興奮!

Ncm_1932_3
入場しましたー!正面でデカい!

Ncm_1936
後ろから―!太陽の塔というだけあって、太陽に向かっているのね。後光ならぬ前光が素晴らしい!これ11時頃に撮ったから、お昼だったら本当におひさま真正面だったのかもしれない。かっこいー!

Ncm_1941
梅林の向こうに太陽の塔。つぼみはついていたけどもちろん咲いてない。咲いてたらすごいんだろうな。竹林もあったし、お茶畑とかチューリップ畑とかいろいろありましたよ。時期ごとに咲かせるんでしょうね。この時期はパンジー植わってました。

Ncm_1942
観覧車と太陽の塔。太陽の塔の周りを一周お散歩して、このあと観覧車のほうに向かう。

本当は、パビリオン館とかにも行ってみたかったんだけど、28日から年末年始休みに入っちゃって入れませんでした。次回は改装終わって太陽の塔の中に入れるようになったら行きたいです。

太陽の塔になんだかものすごいパワーもらったような気がしました。(^^)

Ncm_1945
番外。ららぽーと行ったらガンダムとシャアザグが戦ってた。ガンダムカフェがあった。混んでて入らなかったけど。
お買い物してお昼食べて、ゴディバのチョコレートソフト食べて、おいしいものにもパワーもらって帰りました。

| | コメント (0)

2016/12/29

2016.12.29 大阪城ホール

Ncm_1921


Ncm_1922


行ってきましたよー。今年も締めてきました。
アリーナ後方でちょいと見づらかったけど、通路横のUさんに席変わってもらったり、メンバーも下手でべそにいっぱ来てくれたのでよぉぉぉっく見えたし、よかったですよ。

武道館と違ったところかなりあったけど、たぬきの神様の着ぐるみが年末で用意できなかったそうで、体はたぬきなんだけど頭が犬が来ちゃったんだって。頭が犬で体がたぬきで、おなか叩けばポンってなるけどマイク向けたらワンって吠えてた。あのおなか叩くポーズが、ただすけに見えるようにってオーバーアクションなのが超かわいい!(*^^*)

Sweat&Tearsがスウィッチボーカルだったんだけど、しょっぱなで幸ちゃん出遅れた。「スウィッチボーカルって言ってたっけ?」みたいな反応だったんで、とっさの変更だったのかもしれない。桜井さんはそれを受けてかちゃんと歌ってたけど。大阪ファイナルでこれ歌うと、たかみー壊れていくのでよろし。
あ、武道館でStand Up babyと無情の愛Xで連敗続きだったたかみーは、この日完璧でした。反省したんでしょ。

ラストはTIME AND TIDEでした。よかったよかった。

Ncm_1923


終演後、1階の出口から出たんだけど、すでに搬出口にトラック入れるんで―って噴水前は締め出されてた。今回5時開演で早かったし、延びたとはいえ8時半くらいには終わっていたのに、次の日の仕込みの関係でバラシがせかされていたらしい。調べたら30日はディーン・フジオカだった。これまた年齢層高いのかしら?(笑)
今回は新大阪に泊まったので、駅でお土産など買って、大阪らしくお好み焼き食べまして、にいちゃんにねぎおことねぎやきの違いを問い詰めました。注文したのはねぎおこモダン焼き。

| | コメント (0)

2016/12/26

12月26日の本町通り

Ncm_1917
おもちゃのおおせ東側から北越銀行

Ncm_1918
同じくおおせ東側から第四銀行・・・隣に加賀の井酒造があったはず

Ncm_1919
泉屋のあたりだと思う。もうどこだかよくわかんないよ。

Ncm_1920
変な形の建物はイチコ、その後ろがひろせ新聞店。こんな形してたんだ。

写真撮ってこなかったんだけど、いつも加賀の井酒造の玄関しか見てなかったんで、なんにもなくなって、ずーっと向こうに蔵が見えて、あぁ加賀の井さんってこんなに広かったんだって思ったりして。見えてなかったことっていっぱいあるんだね。・・・見えなくてもよかったんだけどさ。

こんな感じです。もっと撮ってくればよかった。またいろんなところをいろんなタイミングで撮ってこよう。

| | コメント (0)

2016/12/25

坂崎幸之助書写真展

Ncm_1914

六本木から銀座でぶらぶらして、そのまま八重洲まで歩いて見てきましたよ。
今回は、iPhoneで自撮りってのもあるけど、鏡やガラスに写りこんでるってのも多く、足とか手とか一部写ってたりして、気配を感じるものも多く、面白かったよ。もちろん!ネコ写真かわいいし。

ポスターになってるこの鏡、おもしろいねーどうなってるんだろ?坂崎さんいっぱい写ってるけど。

んでここでも図録購入。本ばっかりでまぢ重かった。

| | コメント (0)

スヌーピーミュージアム

Ncm_1893


Ncm_1894


Ncm_1895


Ncm_1904


Ncm_1910


Ncm_1907


Ncm_1911


2度目。展示物が変わったタイミングで来る。そしてコンプリートする!(断言)

今回は「もう一度、はじめましてスヌーピー」スヌーピーの昔から最新までの歴史みたいな。そして動物に変身するスヌーピー、著名人に変身するスヌーピー、フライングエースやジョークールもあり、またまた原画いっぱい堪能してきました。堪能したのに影響されまくって、コミックス5冊買ってきちゃった。図録も買って、本ばっかりで帰り荷物重かった。

カフェは前回より列が短く、くじ引きもなく、ちょっと待ったけどすんなり入れた。入ってみたら席空いてたけど、そのくらいの余裕で回した方がいいのかも。また腹いっぱい食ってきちゃったよ。

クリスマスに来ましたけど、この前にハローウィンがあり、この後にバレンタインデーがあり、それごとに飾り付けが変わる時期で、どれも来たかったけどやっぱり半年に一度は来ないとね!と思いました。

| | コメント (0)

2016/12/24

チューボーですよ

チューボーですよ
マチャアキ、堺しぇんしぇい、キョショー
ありがとうございました!本日最終回。独り飲みで見てます。おもしろかった。さすが!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016.12.24 日本武道館

Ncm_1890


Ncm_1891


新宿から九段に一直線!余裕で間に合いました。偶然入り口前で合流。
今回1階南5列目ほぼど真ん中。関係者席の真後ろで、私の前ではタブレット純が見てました。(アルフィーさんがあんなんなっちゃったのは彼のせい)

3年ぶりの武道館でマチャアキ見ちゃった。うれしかった。面白かった!

トランプコーナーで、幸ちゃんがトランプ切ってる間の桜井さんとたかみーの雑談で、北海道の雪が大変だって話になって、その流れで桜井さんが糸魚川も大変だみたいなこと言ったんだけど、話が流れちゃって・・・でも桜井さんテレビ見て大変だって思ってくれていて嬉しかった。(天皇陛下からお言葉を賜った次にうれしい)

マチャアキで盛り上がって、かなーり長いライブになりました。久しぶりに来たけど、やっぱりクリスマスイブの武道館はよかったわぁ。来年も行く!

| | コメント (0)

スルース~探偵

Ncm_1888


Ncm_1887


体力温存のため、昼近くまでホテルでまったりして、2度寝3度寝として、昼近くに出発。コンサート終わるまで食えないと思って、劇場近くのガストで腹いっぱい食ったら途中で眠くなった。(^^;翻訳劇なので寝ちゃわけわかんなくなると、がんばって目を閉じないようにして見ましたよ。

大泉さん、森崎さんが絶賛した音尾さんの演技!!!・・・いやーすごかったっすよ。えらい役者を好きになってしまった・・・と途中で思った。ネタバレ禁止のチラシが入っていたので絶対言えないけど、なんで休憩時間が20分もあるのよ!?と思っていましたが、その必要性がわかりました。

開演前と休憩時間にパンフ読んでたんだけど、あれもう一回ちゃんと読んでみないと。(笑)

| | コメント (0)

2016.12.23日本武道館

2016.12.23日本武道館
2016.12.23日本武道館
なんか、昨日のことがあったんで、やけに詩が染み渡りました。
まあでも、一番泣けたのは不意打ちに来た、無情の愛Xでしたけど。最近CDでは大丈夫になってきたけど、生で桜井さんが歌ってると、まるでくろひげに言われてる気がしてくる。歌詞忘れようと泣けるのだ!(たかみーだけど)
そんな桜井ヨシヲさんが好きです。(本日ネタ)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2016/12/23

糸魚川駅

糸魚川駅
まだかなりくすぶってます。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

火事の件

今日は朝から風が強く、生暖かい南風が吹いていて、頭痛くなるかな?と思って出かけた。

そして、こんな時に火事出したら大変なことになるなって思ってた。

まさか現実になるとは思ってなかったけど。

10時過ぎ、客先にいたときに市の安心メールが入る。大町って駅前だね。何年か前にも年末に駅前で火事が出て、忘年会みんなキャンセルになっちゃったんだよねって話してた。そしたら遠くに煙が見えて、海の方向にものすごい速さでたなびいていて、火元が上海軒だって聞いて、あそことあそこに道があるからそこで食い止められれば・・・と考えるポイントはあった。

駅前は通れないだろうからと海沿いのバイパスを通って会社に戻った。うちの会社は火元より東側なので、二階の窓から左から右に煙が流れていた。昼過ぎ、煙が白くなってきたと思っていたのに、黒く燃えている煙がだんだん海のほうに移動していくのがわかった。そのうち炎も見えて、なんだか会社に近づいてきているように感じて怖かった。怖かったからずっとネットの生中継をみていた。今日は仕事あんまりしてないな。

2時のワイドショーをザッピングしながら、あそこからあそこまで燃えてるのか・・・と映像見て愕然とした。最も海沿いの鶴来家さんが燃え落ちていた。空撮映像でだいたいあのあたりってわかるんだけど、そのうち全部燃えててどこだかもわかんなくなってきた。同僚が消防団出動して、お客さんの家が全焼、山岸呉服店が半焼、畑亀さんのところは近寄れないって連絡してくれた。

国道も、駅前も、通行止めになったので、遠回りして帰ってきた。帰ってきてからはずっとニュース番組を追いかけてみています。
今、弟が帰ってきました。弟は市役所のガス水道課で出火直後にガス止めに行ったんだけど、そのときですでに5件くらい燃えていて、あっという間に道を超えて元しまみち書店→京屋と燃え移って行ったそうです。今日は帰ってこないかと思ったら、明日も早いからと帰ってきたそうです。

糸魚川・・・どうなっちゃうんだろう?

| | コメント (0)

2016/12/22

大火事

大火事
やばいっす!会社目の前だけど、風向き違いでなんとかうちは大丈夫。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

健康診断の結果と共に

脳神経科の診察に行ってきましたよ。

ちょっとだけ高血圧と、多血症で引っかかってて、あとは肥満。
ショックだったのは、今回から肥満のところが赤字で書かれてた。「デブって赤字で書かれちゃったよー!」と会社で叫んじゃった。(爆)
いつもは総合判定Cなんだけど、脳梗塞になっちゃったって書いたら総合判定Eになって主治医に見せろって書いてあったので持って行きました。
多血症って、ヘモグロビンが多いってことで、血がドロドロってこと。だけど夏からしこたま麦茶飲んで、毎晩納豆食べて、血をサラサラにする薬も飲んでるのにまた引っかかった!ってことで聞いてみた。
そしたらこれは大丈夫だって。えーまじでーと思ったけど、引っかかり始めたのと胃のレントゲンが追加になった時期が同じなので、前日から飲まず食わずできっと脱水気味なんだ・・・と思うことにした。

血圧は上は130超えるくらいなんだけど、下がたまに90超えたりするんで、昨日テレビで高血圧には牛乳飲めばいいって見たんで、毎朝牛乳飲むことにします。下がるかな。しばらく計って観察してみよ。

まぁどれもこれも痩せればいいんすけどね。(泣)

いつものブラビックスもらって、かゆみは?って聞かれたけど、ひどくなりそうでなければ飲まないようにしてるので、在庫あるんで今回はもらわなかった。でもちょいとかゆくなってきてるんで飲もうかな?

| | コメント (0)

2016/12/10

林家正蔵の芝浜を聴く会

Ncm_1860


Ncm_1861


アルフィーさんのライブに行ったときに見つけた公演。行ってきましたよ。
文化会館の中ホールってあったっけ?と思ったら、大ホールに上る照明階段の横を入って奥にありました。中ホールって言うか、ライブハウスとかちょっとした大広間みたいなとこ。170席の椅子がかなりぎゅーぎゅーに並べられ、正面には金屏風と高座。前座のはな平さんも正蔵師匠も近すぎ!っていうくらい、ぎゅーぎゅーに入っていました。全席自由だったため、私はスタートダッシュに遅れ、それでもちょうど1席空いてた8列目の通路横に陣取り、真ん中近かったしお顔もよく見えましたよ。まぁ10列そこそこしかなかったんだけどね。それでも足りなくて後ろの壁際に追加の椅子並べて足してましたけど。
実は正蔵師匠の落語会は今回で5回目で、今までは今回の半分くらいの人数入れてやってたそう。それでお二人が近すぎ!って言うくらい今までは余裕あったのかも?まぁそれで私も今回見られたんだけど。以前の4回は宣伝するまでもなくいっぱいになっていたのかもしれない。今までは夏に開催していたので夏の話ばかりだったけど、冬の話もどうですか?ってことで芝浜だったそうです。今回見れたのは時期的にも座席数にしてもラッキーだったのかも。

正蔵さん10時の新幹線で来たんだけど、若くてお金持ってそうなご婦人が乗っていたんだけど、みんな軽井沢で降りて行ったって。なにもない上越妙高駅に降り立った時ちょっと寂しかったって。まぁまだ仕方ないね。(^^;
はな平さんの松竹梅も正蔵師匠のしじみ売りも初めて聞いた噺だった。松竹梅は披露宴にお呼ばれして余興しなくちゃ!って失敗する噺。よく笑いました。しじみ売りはほろっと泣ける親方としじみ売りの子供の噺。面倒見がいい親方、いい人だねぇ。正蔵さんの親方、迫力があっていいですねぇ。そして予想通りと言いますか、やっぱり正蔵さんの子供はとってもかわいいです。(*^^*)

休憩挟んで芝浜。この噺は重ちゃんが出てた舞台「江戸の青空」で話の筋になっていたので内容は知っていたけど、ちゃんと落語で聞いたのは初めてかも?この噺に出てくる人たち、みんなかわいいんだよね。旦那さんもおかみさんも。正蔵さんの旦那さんもかわいかった。そしておかみさん!噺が終わってから師匠が話してくれたけど、芝浜のおかみさんは噺家の好みの女性になるって言ってた。談志師匠には談志師匠の、他の師匠でもそれぞれの芝浜のおかみさんになるって。正蔵師匠の芝浜のおかみさんは、とってもキュートでかわいかったですよ。

12月に入って、寒い日に、大晦日の芝浜の噺を聴くのはとっても良かったですよ。また機会があったら!公演告知を見つけたら!絶対行きたいです!

| | コメント (0)

肉玉あんかけうどん

Ncm_1859
用事あって新井まで行こうかな?またミサの味噌ラーメン行こうかな?と思っていたけど、思いがけず糸魚川で用事が済んでしまったので、会館近くの丸亀製麺に来ました。
CM見てて食べたかったのよぉ。もちろん大盛りです!ちくわ天とさつまいも天もつけちゃった。お肉甘くて、あんかけとろとろに溶いて食べましたよ。途中甘くなって七味唐辛子入れた。今思うとネギとおろししょうが入れるの忘れてた!機会があったら次回入れる!寒い日に美味しかったですよ。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »