« 大火事 | トップページ | 糸魚川駅 »

2016/12/23

火事の件

今日は朝から風が強く、生暖かい南風が吹いていて、頭痛くなるかな?と思って出かけた。

そして、こんな時に火事出したら大変なことになるなって思ってた。

まさか現実になるとは思ってなかったけど。

10時過ぎ、客先にいたときに市の安心メールが入る。大町って駅前だね。何年か前にも年末に駅前で火事が出て、忘年会みんなキャンセルになっちゃったんだよねって話してた。そしたら遠くに煙が見えて、海の方向にものすごい速さでたなびいていて、火元が上海軒だって聞いて、あそことあそこに道があるからそこで食い止められれば・・・と考えるポイントはあった。

駅前は通れないだろうからと海沿いのバイパスを通って会社に戻った。うちの会社は火元より東側なので、二階の窓から左から右に煙が流れていた。昼過ぎ、煙が白くなってきたと思っていたのに、黒く燃えている煙がだんだん海のほうに移動していくのがわかった。そのうち炎も見えて、なんだか会社に近づいてきているように感じて怖かった。怖かったからずっとネットの生中継をみていた。今日は仕事あんまりしてないな。

2時のワイドショーをザッピングしながら、あそこからあそこまで燃えてるのか・・・と映像見て愕然とした。最も海沿いの鶴来家さんが燃え落ちていた。空撮映像でだいたいあのあたりってわかるんだけど、そのうち全部燃えててどこだかもわかんなくなってきた。同僚が消防団出動して、お客さんの家が全焼、山岸呉服店が半焼、畑亀さんのところは近寄れないって連絡してくれた。

国道も、駅前も、通行止めになったので、遠回りして帰ってきた。帰ってきてからはずっとニュース番組を追いかけてみています。
今、弟が帰ってきました。弟は市役所のガス水道課で出火直後にガス止めに行ったんだけど、そのときですでに5件くらい燃えていて、あっという間に道を超えて元しまみち書店→京屋と燃え移って行ったそうです。今日は帰ってこないかと思ったら、明日も早いからと帰ってきたそうです。

糸魚川・・・どうなっちゃうんだろう?

|

« 大火事 | トップページ | 糸魚川駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大火事 | トップページ | 糸魚川駅 »