« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/28

苺のティラミス

苺のティラミス
苺ソースが甘酸っぱくてうまーい!
生地とティラミスはあっさりしてるので、なおさら引き立つ。

久しぶりのコンビニデザート、おいしかったです。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/01/27

通り抜けできるようになったら・・・

昨日、晴れていたんで、歩いて出てみたら、通行止めになっていた北越銀行裏が通れるようになっていた。
広小路通りも一車線分足場組んであって一方通行になってるから、車であまり通らずよく見てなかったんだけど、なんと!北越銀行裏にも一軒なんともなく建ってる家があった!
Ncm_1984
広小路あたりから撮ったもの。北越銀行と背中合わせっぽいけど、北越銀行よりちょっと広小路寄り。だから火元には近いの。
西隣も東隣も焼けてるのに、ここ一軒だけ残ってる。向かいのお寺も大丈夫だったからその影響なのかな?北側は北越銀行の駐車場もあるし、南側は道路だし、火に包まれて高い温度にさらされていたはずだけど、足場組んで外壁の工事してるみたい。家の中はわかんないけど大丈夫そうに見えた。

Ncm_1986
同じ場所から南を見ると火元のラーメン屋方面。
ここは家がぎゅっと建っていたはずなんだけど、なーんにもない。
広小路通り沿いは外壁だけ(玄関だけ)残っている感じで、それが倒れないように一車線足場組んで支えてるんだけど、薬局の建物だけ残ってた。これは中はどうなんだろな?大丈夫なもんなのかなぁ?

この辺は延焼で全部燃えちゃったのかな?と思ったけど、残ってるところあるんですねぇ。本当に飛び火ってわかんないもんだね。

| | コメント (0)

2017/01/24

金沢駅

金沢駅
金沢駅
建て替えてから、降りたの初めてかも?
つーか、電車で来たのも久しぶりだし。
講習受けに来たんだけど、車で来るの怖い天気だったんで、駅から近い会場だったし、新幹線で来ちゃった。

帰り、微妙に時間あったんで、駅近くでぶらぶら。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/01/22

あれから一ヶ月

あれから一ヶ月
あれから一ヶ月
北越銀行に小遣いおろしに行ったときに撮ったもの。
大きいがれきは場所によってはだいぶ片づいて平らになったように見えるけど、細かいものはあります。
畑亀酒店さんのとこには酒瓶が割れてありました。

あ、でも、思い出探しのボランティアが毎日のようにいろいろ探し出してくれて、金目のものはもうないはずよ。火事場泥棒も来てたらしい。パトロールもばっちりだったんで被害はなかったみたいだけど、戸締まりきちんとしないとね。
from onchan(o_n)

| | コメント (2)

2017/01/20

なかなか今シーズンも見逃しております・・・

先週の女子W杯札幌大会はぎりぎり見逃さなかったんだけど、その時来週は蔵王だわって思っていたのに、今日はすっかり忘れてた。そういえば金曜日と土曜日だった。普通土曜日曜じゃん。そりゃ忘れるわ。(言い訳)

んで、そんなときに限ってゆうきちゃん2勝目。あぁ見たかったわ。
残念なのは、さらちゃんが活躍しないとなかなかニュースにならない。
それでもネットニュースで探してやっと出てきたわ。

そのまま手繰っていったら、来週火曜日に再放送見つけた!早速録画予約。明日は絶対生で見るわ!!!

・・・この調子で、世界選手権は見逃さないようにチェックしとかないと!

| | コメント (0)

2017/01/18

年賀はがき 切手シート2枚当たった!

100枚につき2枚当たるはずだけど、30枚ほどいただいて2枚も当っちゃった!うれしー!

んで調べてる時に気づいた。50番台がいっぱいある。53、54が2枚、55、56、58
並びがどうかわかんないけど、私関係者に当たりが行ってる可能性あり!みんな調べてみて!
とはいえ、アル友関係、ジャンプ関係、専門学校同級生などなど、多岐にわたっているけど・・・

私の当たりも51が2枚でした。調べてみて!

| | コメント (0)

一般的でない血圧・・・

普通、寒くなると血圧が上がるって言うじゃん。なのにさ、正月明けの暖かさから、寒くなり雪が降って、なぜか私の頭痛は徐々によくなり、肩こりもよくなり、血圧が下がってる。最高160まで上がってたのに、130台になり、今朝病院で測ったら126、帰ってきてご飯食べた後に測ったら110台まで下がってた。ここ3年くらい、健康診断でも135くらいだったのに、こんなに低いのなかったわ。薬も飲んでないし、ここんとこマッサージチェアのお世話ににもなってないし、運動しろって言われても特に何もしてないのに、なんでだろ?

ま、頑固な春病・・・ってことで。

ということで、定期検診に行ってきました。
途中頭痛で飛び込んだので、特に何もなし。ただ運動しろと、肩こり解消の体操しろと言われてきました。

次回、2月はMRI撮るって言われました。半年に一度のタイミングでMRI撮るんだ。あれから半年経って、今が一番調子いいかも?かゆみはちょっとあるけど、頭痛でまぎれたのか右手は全然重くなくなった。このまま寒い日が続けばいいかも。

| | コメント (0)

2017/01/11

隣に来られてた!

ニュースで知ったわ。うちの会社の逆側の外階段から二階のホールに入ってた。
さっき写したバスに安倍さんも乗ってたらしい。やられたー!顔判別できなかった!逆側に座ってたかしら?いやこっち側に座ってたとしたら立ち直れないんで、あっち側に座ってたと思おう。(T_T)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

警備終了!

警備終了!
地元国会議員とか、県知事とか、会議所で詰めてたらしい。
今、市役所方向に出発したんで、会社前の警備は解散したみたい。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

大騒ぎ

大騒ぎ
安倍さん来るって言うんで、街中警察やら警備やら報道やらで大騒ぎ。
もう来てるらしいけど、隣の会議所に車やらバスやらいっぱいになってる。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/01/09

頭痛が痛いの・・・

暖かい正月から、雪もなくいい天気が続いていますが、このいい天気が私の体によろしくない。

大阪から帰って、寝正月引きこもり生活をして、4日に出勤しようと外に出た瞬間から頭が痛い。ちょっと南風ぎみだったんだよね。それからちょっと寒くなっても頭痛いのはおさまらず、お昼休みに弁当食べたらロキソニン飲むような日々。寒いとかないけどまさかまたインフルエンザ?と熱測るが平熱。ついでに血圧測ったら木曜日の夜に上140くらいあった。金曜日一日仕事して、ちょいと力仕事もしたんだけど、夜帰って血圧測ったら150あった。土曜日の朝も測ってみたら160あってびっくり!なんかあると悪いし、行きつけもできたし、土曜日朝に脳神経科に行ってきました。

頭痛いーって言ったら、運動しろって言われて、肩とか背中とか温めろって言われた。肩こりってことね・・・肩が凝るから血圧が高いのか、血圧が高いから肩が凝るのか・・・うーむ、とりあえず肩こり直すか。
点滴うけていけって、寒いからまた血管出ず、ひじ曲げられないところに打ってもいい?って言われたんで、トイレ行ってきたし大丈夫と、採血するあたりに打ってもらいましたよ。今回は漏れなかった。

もうねぇ、この頭の痛みは毎年の春病だと思うんだけど、年末の東京大阪でこっちとの気温差でなることはあったけど、こんなに早く正月から春病になるのは初めてかも?点滴うけて肩甲骨の間にカイロ貼って、昨日はちょっとよかったんだけど、今日も朝から頭が重い・・・起きてると首が重いしごろごろ。弟の部屋にあるマッサージ機にかかってこよう!

| | コメント (0)

2017/01/08

ひらさわのコロッケ

ひらさわのコロッケ
お使い頼まれて買いに来た。
頼まれた数+1して車の中でつまみ食い。
揚げたては衣ばりばりでうまいっす!

今回買ったのは平沢支店。一番大好きだった広小路の平沢精肉店も、高校の購買でしのちゃんと買って2個入りを半分こして早弁したいろは精肉店も焼けちゃった。肉屋一気になくなって飲食店の仕入れ大変らしい。

小さい町にはそれなりの困ったが起こるものだね。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/01/01

あけましておめでとうございます

Ncm_1950

去年の正月は、こんなに波乱万丈な一年になるとは思っていませんでしたが、なんだか悪いことばっかしの年で、最後の最後におしっこちびりそうな火事まで見ちゃって(火事を見ると寝小便垂れるって言うの)皆様にご心配おかけしっぱなしでしたが、私の体も大丈夫、街も26日には銀行が営業を再開し(というか22日以降3連休でちゃんと通常営業になった!すごい!)商店も、これを機会に商売辞めるところもあるかもしれないけど、全然残ってないところでも再建するから手伝いヨロシク!と言われておりました。

片付けは公がまとめてやってくれると言っているのでちょっと安心だけど、そのあと区画整理とかあると思うし、建物建てるのも大変だと思うけど、再建に向けて微力ながら応援していきます。

武道館で買ってきた招き猫おみくじ、2つ末吉続き(桜井・坂崎)、最後に噂の超大吉が出ました!(高見沢)
今年はちょっとはいいことあるかな?今年もヨロシク!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »