« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/31

思いっきりダブった!

思いっきりダブった!
DVD取りに行ってくじ引いた。
なにげなーく上から引いたらダブりまくり。まぜてなかったなー!固まってやがった!
クリップ三つは全種類もらって来ちゃったけど、シークレットのクリーナー二つも開けてみたら全く同じの出てきた。五つも引いたのにー!今回はカルタと御朱印帳と白衣のonちゃんが欲しかったんだけど、どうしようまた引いてこなくちゃかしら?

キューさんの会報もやっと届いた。マニアより先に送ったっていってたのに、マニアより二日も遅く届いたよ。焦った!慌てて大泉さんの舞台のエントリーしたよ!ミスターの舞台もエントリーしなきゃ!

会長と社長の離婚記事も読んだ。対談は休みのうちにゆっくり読む。

DVDは…いつになったら見るんだろう。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/27

エリザベス ふく

エリザベス ふく
エリザベス ふく
痛がってないし、走ったりもしてるし、大丈夫そうだけど、傷なめると悪いから、一週間くらいはしとかないとね。

くろもだんも、たまたまに絆創膏だけして帰ってきたのに、女の子は大変ねぇ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/26

春だから

昨日タイヤ交換した。
とーちゃんに交換させて、私はタイヤ運んでただけだけど。
いつもはお彼岸に交換するんだけど、なんだか寒くなりそうだったんで一週間遅くの交換だった。
今週もちょっと寒そうだけど、もう雪は降らないと思う。
ついでに洗車した。久しぶりだったからか、そういうもんなのか、なんだか色あせた感じがした。ワックスかけた方がよかったかな。

タイヤ交換と洗車の間に、くろひげの納骨をした。一周忌たね。
納骨と言っても梅の木の根元に穴掘ってさらさらーっとお骨入れて埋めたんだけど。
とーちゃんがどっかからもらった赤い石を墓石にと埋めてくれた。
かーちゃんがヒヤシンスやらクロッカスやら水仙やら、球根の花を周りに植えてくれた。来年も咲いてくれるから。
梅の花が咲き始めている。くろひげから栄養もらって、今年は梅の実がなるかな?
居間のテレビの上は、結局骨壺が無くなっただけで、位牌と遺影と私が買ってきた小さいブリザードフラワーは残った。かーちゃんがあげてくれてた生花は、お墓に植える球根を取りに行って、間違えて切っちゃったチューリップ(もちろん咲いてない)をまだ上げている。これも咲いて終わったらそれでおしまいかな。

午後は避妊手術で一泊入院していたふくさんが帰ってきた。
帰ってきた途端、家の中で行方不明になってしまった。家に入れたすぐは何度かあったが、やっぱり痛い目にあって逃げたい気分だったんだと思う。だいたい逃げ込む場所は絞れた。とーちゃん見たはずの弟のベッド下に隠れていた。つけてもらったエリザベスカラーまげて、力づくで入ったらしい。ここんとここたつに引きこもっていたんで居間の戸だけ開けてトイレ行けるようにして寝ていたけど、あんまり動き回られて傷が開いたら悪いんで昨日はトイレも居間に入れて動き回らないように閉じ込めておいた。エリザベスカラーは重そうにいろんなところに引っかかりながら歩いてるけど、カリカリも食べるし動き回るし大丈夫でしょう。
傷が治るまで、エリザベスカラーで様子見ないといけないけどね。まぁこれで一安心。あとは慣れてもらって本当のうちの子になってもらうよう努力するのみ。お互いにね。

| | コメント (0)

2017/03/20

おはぎ

おはぎ
むふふ、昨日の夜買ってきた。
最近ではスーパーでもいっぱい売ってるけど、手作り選んだ。
甘くないの流行だけど、甘くなさすぎて逆にしょっぱい。チンしたらやらかくなってうまかった。

昼までにドラマ全部見た。あとはどうやってDVDに納めるか、悩む。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/19

桜もち

桜もち
三日にはクレープ型桜もちをいただきましたが、本当はこちらの方が好み。田舎モンなんでこしあんよりつぶあんの方が好きだけど、それはそれでまたぼた餅でも。お彼岸だしね。
こしあんもとろけてうまかったよ。

おやつ買い込んでドラマのまとめ見してる。一日半で嘘の戦争全部見て、あと一日半で嫌われる勇気全部見る。なかなか大変。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/18

いちご大福 甘酒あん

いちご大福 甘酒あん
いちご大福 甘酒あん
甘酒あん!?と思って買ったけど、そんなに甘酒強くなく、やっぱりいちごが強かった。それでもほんのり後味に感じたかな?
朝のおめざに、あっさりしてうまかったかも。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/17

ザ・チョコレート

ザ・チョコレート
ザ・チョコレート
なんだか無性に渋いくらいビターなチョコレートが食べたくなった。理想はロイズのベネズエラビターとか。
ありがたいことにカカオ率高いチョコブームのおかげで田舎のスーパーにもビターなチョコがいっぱいある。

板チョコイメージしてたのでこれにした。濃いですねぇ。いろんな種類あったからまた食べたいわ。
パッケージもおしゃれね。気に入ったわ。でも久しぶりにロイズお取り寄せもしたいわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/15

春ですねぇ

3月に入って雪の日もあったけど、今週は晴れて、花粉症の皆様にも辛い時期がやってきました。あーみんな大変、と他人事なワタシですが、昨日っから頭が痛くて・・・曇ってたんだけどなぜか春病。今朝はてっかてかに晴れたからさらに春病悪化。そんな中でのツキイチ診察です。

どーですかーって聞かれて昨日っから頭が痛いって言ったんだけど、寒かったからと。運動しろと。いやーワタシあったかくなると頭痛いんだけどー。ついでに右足親指が正座して反ると電気が走るような痛みがあるって言ってみた。実は前回診察のときにすでに超痛かったんだけど、関係ないかと思って言わなかった。1ヶ月経ってっもまだ痛いんで言ってみた。けど風呂に入ってマッサージしろって。マッサージとか鍼とか行っていいか聞いたけど、鍼はやめた方がいいって・・・まぁ西洋医学はそういうかもしれないな・・・点滴もなく診察おしまい。

胃薬いるかって言われていらない、かゆみ止めの飲み薬いるかって言われてまだあるからいらない、頭痛いからロキソニンがっつり飲んで、なくなったらもらおう。

| | コメント (0)

2017/03/11

濃厚クリームチーズアイスくるみ&メープル

濃厚クリームチーズアイスくるみ&メープル
濃厚って書いてあるけど、チーズだしあっさりだな。
くるみのさくさくと、あとから出てきたメープルもあっさりで、うまかったっすよ。堅かったけど。

白馬のメープルウォールナッツアイス食いたくなった。あっちの方がチーズじゃない分濃厚だわ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2017/03/08

年に一度の歯科検診でした

待合室入ったら、お客様の会長さんがいてびっくり!おはようございます診察ですか?って言ったら、入れ歯なんだけど腫れていたいんだよって。歯ってちょっとでも当たると痛いもんね。ご飯も食べられないって言われてた。かわいそうに。私のほうが先に呼ばれちゃって、すいませんお先にって言ったら、いやーこっちが飛び込みだから!って。

駐車場に車停めたときに隣のスペースに技工士さんが停めてた。おじさんなんだけど、軽トラに乗ってきて、白衣に頭にタオル巻いて、プラスチックのケース(100円ショップに売ってるようなとーちゃんが釣り道具入れてるの見たいな)のぶら下げてくるんでわかるんだけど、来てるから見てもらってもいい?って衛生士さんと一緒に前歯覗くけどもうどれだかわかんないって言われて(^^; 色も形も完璧なんですよ!根っこ見せなきゃわかんないね。そのあと矯正の先生とも一つ分空くもんだねー不思議だよ!って話てました。なにしろ今の結果見るとやってよかった!って思えるよ。・・・高かったけどね。(^^;

やっぱり下前歯にちょっと隙間が開いて、そこに歯石がびっしりで。それをガリガリシコシコ磨いてもらって、リテーナーつけて隙間つめて!って言われた。隙間がつまれば歯石もつかないからって。逆に歯石ついちゃったら隙間つまらなくなるからと言われ、歯科検診後はきれいなうちに歯磨き後に歯間ブラシしてリテーナーして寝ています。実は今年一年ぜーんぜんリテーナーしてなくて、今回の検診の予約してからリテーナーはいらなくなってたらやばい!と思ってたまにしてたんだよね。そしたら一晩目にものすごく歯が動いて久しぶりに矯正のむずがゆさを味わったのでした。リテーナーちょっと絞めてもらったんだけど今はそこまでむずがゆくなく、針金の位置も確認してはめてますよ。いつまで続くかわかんないけど、しばらくは続けます。

一般歯科の先生には、もう10年近く経ってるんで、落ち着くところに落ち着いて、普通に生活してても2ミリくらいは動いちゃうからあんまり厳密にしなくていいよって言われた。それもそう思う。自然に動いていっちゃった今の位置が私の歯の落ち着き先なのかもしれない・・・けどちょっとだけ隙間狭まればいいな。
インプラントのレントゲン取って、今回は歯並び写真撮って、おしまい。

会長さん、私より先に終わってた。痛み止めの薬もらってたみたいだけどお大事に。

私の通ってる歯医者さん、本町でお隣まで燃えてた火事現場そのもの。あの日夜のニュースでお隣が盛んに燃えてて、梁が焼け落ちるところをテレビで見て、歯医者さん大丈夫かなーって思ってたの。ちょうど診察室のガラス窓が燃えてたお隣のすぐ横で、そこが割れたらひとたまりもなかったんだろうけど、狭いけど通路を挟んでるからそこに消防隊が入って活動してくれてたからか難を逃れたみたい。矯正の先生によかったですねぇって言ったら消防の人にも奇跡だ!って言われたって。早いうちに避難して、きっとひやひやしながら先生方もあのニュースを見ていたんだろうけど、外壁もなんともなさそうで、奇跡はいろんなところにあったんだね。
Ncm_2006

Ncm_2007

Ncm_2009

| | コメント (0)

2017/03/06

ノルディック世界選手権

・・・終わってしまいましたが・・・(笑)

見てましたよー!
女子チームは今年は大活躍でしたな!沙羅ちゃんだけでなく有希ちゃんが表彰台のトップに立てるようになって、君が代日の丸が増えてすごいすごい。今回は2位3位だったけど、来年オリンピックは期待できるよ!

それともっと期待して見ていて面白いのがコンバインド!!!まぁこちらはいまんとこ暁斗君だけなんだけど、ノーマル個人からメダル争いの競り合いに加わっていて、ノーマル団体ももうちょっとーってところだったし、ラージ個人はラジオ聴きながら音消してみてたんだけど、二人で抜け出した瞬間、聞こえてないけど解説の次晴さんが叫んだのわかったよー!!!だって私も叫んだもん!!!これは後に録画しといたの見たんだけど、何度見ても同じシーンで叫ぶわぁ。見事なレースでした!

その次のラージ団体スプリントもね、最後の最後まで・・・と言いたいところだけど寝ちゃった。実はジャンプもナイターばっかりで終わりが2時とか3時近くとか。なにしろオリンピックで具合悪くなったんで、今回は無理せず眠けりゃ寝ちゃえ!って感じで、遅い試合はだいたい気が付いたら朝だったのよ。ラージ団体スプリントも気が付いたら夜が明けていたわ。でもこれも録画していたの後で見て興奮したねー。二人ともよく着いて行ったよ。最後までついて行けばワンチャンスで抜けていけるっていうのは、ハラハラドキドキ見ている方にはすごい面白いレースですよ。来年のオリンピックも面白いよーきっと。期待!

んでジャンプ・・・やっぱさ、ここ何年も4人目が定着しないじゃん。今回作山くん!!!と思ってたのに最後に変えられちゃってさ。もちろん個人一人一人がもうちょっとづつ活躍できればいいんだけどさ、でもやっぱりチーム全体で上位にいて、団体で面白いことになればワクワクするなーって思ったりして。がんばれー!

んで、遅い時間だから寝ちゃってたんで、来年は時差なしのオリンピックだからいーなーと思ったけど、それはそれで仕事行ってて昼間の試合はリアルタイムで見れないかも(長野がそうだった)・・・ジャンプはナイターかもしれないけどコンバインドは難しいなー。ジレンマ。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »