« おはぎ | トップページ | エリザベス ふく »

2017/03/26

春だから

昨日タイヤ交換した。
とーちゃんに交換させて、私はタイヤ運んでただけだけど。
いつもはお彼岸に交換するんだけど、なんだか寒くなりそうだったんで一週間遅くの交換だった。
今週もちょっと寒そうだけど、もう雪は降らないと思う。
ついでに洗車した。久しぶりだったからか、そういうもんなのか、なんだか色あせた感じがした。ワックスかけた方がよかったかな。

タイヤ交換と洗車の間に、くろひげの納骨をした。一周忌たね。
納骨と言っても梅の木の根元に穴掘ってさらさらーっとお骨入れて埋めたんだけど。
とーちゃんがどっかからもらった赤い石を墓石にと埋めてくれた。
かーちゃんがヒヤシンスやらクロッカスやら水仙やら、球根の花を周りに植えてくれた。来年も咲いてくれるから。
梅の花が咲き始めている。くろひげから栄養もらって、今年は梅の実がなるかな?
居間のテレビの上は、結局骨壺が無くなっただけで、位牌と遺影と私が買ってきた小さいブリザードフラワーは残った。かーちゃんがあげてくれてた生花は、お墓に植える球根を取りに行って、間違えて切っちゃったチューリップ(もちろん咲いてない)をまだ上げている。これも咲いて終わったらそれでおしまいかな。

午後は避妊手術で一泊入院していたふくさんが帰ってきた。
帰ってきた途端、家の中で行方不明になってしまった。家に入れたすぐは何度かあったが、やっぱり痛い目にあって逃げたい気分だったんだと思う。だいたい逃げ込む場所は絞れた。とーちゃん見たはずの弟のベッド下に隠れていた。つけてもらったエリザベスカラーまげて、力づくで入ったらしい。ここんとここたつに引きこもっていたんで居間の戸だけ開けてトイレ行けるようにして寝ていたけど、あんまり動き回られて傷が開いたら悪いんで昨日はトイレも居間に入れて動き回らないように閉じ込めておいた。エリザベスカラーは重そうにいろんなところに引っかかりながら歩いてるけど、カリカリも食べるし動き回るし大丈夫でしょう。
傷が治るまで、エリザベスカラーで様子見ないといけないけどね。まぁこれで一安心。あとは慣れてもらって本当のうちの子になってもらうよう努力するのみ。お互いにね。

|

« おはぎ | トップページ | エリザベス ふく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはぎ | トップページ | エリザベス ふく »