« 大根そば | トップページ | やったー!GETしたぜ! »

2017/04/29

2017.04.29 桐生市市民文化会館シルクホール

そば食べた後にガソリンスタンドに寄ったんだけど、しきりに洗車を勧められた。そりゃきったね―車だけどさ・・・あ、群馬のスタンドのおっちゃん、塩のついた車なんて見たことないんだな!潮風に吹かれてるうちの方はきりないからさ、定期的には洗うようにしてるけど、塩でガリガリでも洗わないこともあり。会社の駐車場も家でも車庫に入れてない車だからさ。まじきりないのよ。
会館着いて、みなさんとお会いして(能生のMさん来ててびっくり!向こうも私見つけてびっくり!)グッヅの列に並んだんだけど、だんだん暗くなって細かい雨が当たりだし、外に並んでいた人もロビーに並び直して、グッヅ買って、各々の車に買ったもの置いて来ようと別れて、雷が鳴っていたけどまだ大きな雨は当たってなかったんで、駐車場まで行き、車に乗って荷物整理していたら、大きな雨が降ってきた。いやー車洗われたわ。(笑)でも、あまりにいい降りなんで車から降りれなくなっちゃった。もちろん車に傘積んであるけど、傘もって会場入りたくないし。ものすごいジレンマあったけど5時過ぎてみんなロビーに入ったかな?と思って傘もって行ってみた。しばらくお話しして、だんだん雨が弱まってきたの見て、どーかなー始まるまでにやむかなーって話したら、もうそろそろやむよ、雨は今だけで終演の頃には晴れてるよって調べてもらって、風はまだ強かったけど雨は止んだので、車に傘を戻してホールに入りました。よかった。
Ncm_2052


Ncm_2050


Ncm_2049

Ncm_2046_2


Ncm_2053


席は2階の左側。飛び出したところだったから見やすかったよ。もうちょっと端っこだったら特効テープ取れたかも?
2階席なんで、踊りは適当に覚えていった。いや3曲もいっぺんに覚えられないよ!前回はサビだけだったけど、今回は1曲丸ごと振りついてるし、結局無理で、前の方のうまい人を手本に適当に踊ってました。まぁNHKも2階の後ろだし、新潟は前の方だけど端っこだし、まぁそのうち覚えるでしょう。
予想通りのカンレキ―ズオンステージだった。カンレキ―ズが出てきたのは予想通りだったけどビートボーイズの曲から始まったのは予想外だった。カンレキ―ズのアルバム出したのに、GSのカバーレパートリーももっといろんな曲やればいいのに、ビートボーイズやらアルフィーやらの曲をやらんでもいいのにー!!!ってちょいと思っちゃいました。
衣装替え3回、桜井さんウリ(黒部スイカだと思った)持ってきたりと、カンレキ―ズはアルフィーの前座くらいに思っていたけど、かなり盛りだくさんでした。10分間の休憩の後、アルフィーはかなーり少なくなっちゃうのかな?と思ったけど、曲は削ってたけど構成はいつも通りで、え、まだあんの?くらいに思えるライブでした。
んで、アルフィーの最初の3曲・・・去年の秋ツアーから頭は振らない!と決めているんだけど、振りたい衝動を抑えることが大変で大変で・・・んで頭振らないとどうしていいかわかんなくなってた。右の拳を上げればいいんだけど、重たいものもったりすると右腕ぷるぷるしちゃうことがあったんで、帰りの運転も心配だし・・・って思いながらも右の拳を上げてました!!!まーこれも、様子見ながらやらんとね。特に今回見たいな運転する時は・・・んじゃ春ツアーは新幹線と運転手付きなんで、あとは上げてもいっか!(楽観的)
お座りコーナーでたかみーが持つと分厚いアコギ登場。若者たちを歌い出す。”だ”に力入れて歌う。「ハモって!」って言われて幸ちゃんハモる。幸ちゃんの「はいはい、わかりましたよ」的な感じが面白かった。桜井さんはS&Gとかハーモニーのきれいなフォークが好きだったと、高校の学園祭でフォーク喫茶して、たかみーに「お金とって儲けてたんだぜ!」って言われて、「失礼な!飲み物代だよ!」って、でも儲かって歌舞伎町に飲みに行ったんだって。(笑)目をつぶって聞くとまるでレコード聴いているようにうまかったと。目を開けてみると桜井さん白目むいて歌ってるんで笑えたらしい。んでピスタチオのマネ。
かなり時間短縮な感じで、アンコールもすぐ出てきたりしてたけど、いつも通りグッヅ紹介コーナー(コント)もあって、時間短縮な分テンポよく勢いのあるライブだと思いましたよ。
次回まで間が開いちゃうんで、変わるかなー変えてほしい曲はあるけど(2曲ほど・・・)構成は変わんないで―って思うライブでした。次回も楽しみ!

|

« 大根そば | トップページ | やったー!GETしたぜ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根そば | トップページ | やったー!GETしたぜ! »