« まるで成長期の中学生のように | トップページ | 釜揚げうどん »

2017/06/30

バニラ・エアの件

うちは毎日新聞とってるんで、毎日新聞の記事をリンクしとこ。

このニュースね、最初ネットニュースで見たんで、まさかあいつじゃねーだーろーなーと真っ先に思った。
40代で脊髄損傷の車椅子の男性っていうんで、あいつに条件当たってたんで。
そしたら夜のニュースで、顔をさらして名前も出して、インタビュー受けてた。
違う人だった。私の会ったあいつは、もうちょっとおっさんで(したら40代じゃないかも?)、もうちょっと上から麻痺してた。上半身が落ちてた感じだった。

うえー、あんなのあいつ以外にもいるんだ。あいつ以外にもこんな因縁つける奴いるんだ。なんならあいつだけだったらよかったのに・・・とまで思った。こんなのいっぱいいるのはめんどくせーなー。まぁでも今回のやつのほうが団体になってるし、マスコミに売ったりネットに載せたりしてなおさらめんどくせー奴だったけどな。

飛行機は、搭乗の時に乗ってきた車椅子を預けて、飛行機内用の車椅子に乗り換えなければならない。通路が通れる車幅のやつね。確か一番最初に乗って一番最後に降りた。座席に座りやすい前が通路になっているところとかに座ったと思う。はるか昔のことで記憶曖昧だけど。そういう配慮があるから事前に連絡しとかないとっていうのがわかってないのかな?わかってるけどどうせ乗せてもらえないからと連絡しないで行ったんだよね。今回の人は。

飛行機には障害者割引あるところもあるし、ホテルだって広い設備の整った障害者用の部屋があるところもあるのに、ちゃんと用意されているのに何で使わないのさ。使う権利があるのにさ。

んもうさ、LCCに乗りたければ、ビジネスホテルの安くて狭い部屋に泊まりたければ、それが連絡なしでチェックインしようが、【自己責任】でいいんでない?それで本人が不便であっても、健常者と同じようにって言い張るんだったら健常者と同じ条件で飛行機に乗り、ホテルに泊まってもらえばいいじゃない。バニラ・エアはそうしただけ。余計な手は出さない。それを文句言ったりマスコミのネタにしたりするのが筋違いじゃありませんかね?

うちのおばちゃんもさ、右足ひざと左足股関節に人工関節入ってるけど、食べに行っても座敷のお店には行かないし、小上りとテーブル席のあるお店だったらテーブル席が空くまで待ってるよ。うちのとーちゃんも肺が悪くてたばこの煙吸うと死ぬって言いうから、喫煙席空いてても禁煙席が空くまで待ってるよ。最近喫煙可能な店は行きたくないって言ってるし。私も魚嫌いだから寿司屋は入らないし。・・・あ、こりゃ障害と違う話になったけど、でもさ、「ここの店、店員の感じ悪。もう来ない。」なんてのはよくある話で、自分にはあわない、使えないと思ったら、次から来なければいいだけの話で。そんなことはバリアフリー関係なく障害者だろうが健常者だろうが、店の人には悪いけど、選ぶのは客の方だから。

そんなことよりさぁ、あいつのときも書いたけど、いろんな人の手を借りるわけだから、「よろしくお願いします。お世話になります。ありがとうございます。」いえんのかね?今回のやつ、団体やってるくらいだからその筋の人には名前知られてたんだろうけど、今回のことでデカいニュースになって、名前も顔もバンバンさらして、もうどこへ行っても「あ、あのヒトだ」って思われるんだぜ。もうめんどっちくって誰も手を出せない。多分もうご近所にはそう思われていたんだろうけどさ、それが全国どこでも思われて、そっちの方が生きづらくないかい?

んもー、あいつと今回のやつのせいで、「セキソンでちゅーとのおっさん」は私にはめんどっちー存在になってますよ。そういう印象植え付けてますよ。それでいいんですか?それが今回の団体のやつの活動なんですか?
最後に、私の去り際に「覚えてろよ!」と捨て台詞を吐いたあいつ!!!私はよーく覚えてますよ。絶対忘れません。事あるごとにあんたみたいな馬鹿な車椅子乗りがいたってことをここでがなってやる!

|

« まるで成長期の中学生のように | トップページ | 釜揚げうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで成長期の中学生のように | トップページ | 釜揚げうどん »