« 山賊焼きともりそば | トップページ | 栗あんアイス »

2017/08/20

松本城

松本城
松本城
膝がくがくだよー
from onchan(o_n)

追記
最後の月見櫓ですでに筋肉痛。月見櫓から外に出るときももうふらふら状態。恐るべし松本城!!!
以前、職場の旅行で松本城に登ってそれ以来膝をやられてるHちゃんの話を聞いていたので覚悟はしていたけど、いやいやもうお殿様はよく登ったもんだなと感心しておりました。なぜか左足のほうが痛くて、引きずりながら車まで歩いたんだけど、アクセル踏む右足じゃなくてよかったわ。まぁクラッチ踏んでもそんなに痛くなかったんだけど、車から降りたら筋肉痛。次の日も筋肉痛で超痛かったです。松本城最強です!!!気をつけて!

Ncm_2426
入場直後、逆光だったけどアルプちゃん立て看板と一緒に

実は入場券買ったときに現在1時間待ちですって言われて、この後テント下にベンチがずらーっと並んでるところで待たされて、ブロックごとに案内されて入場できるんだけど、閉店間際だったんでじゃんじゃん案内されて、結構すぐに入れたよ。テントの下、日陰になってるし、暑いけど風があって過ごしやすかった。英語しゃべれるボランティアおじさんが待ってる外人さんの相手していた。

Ncm_2431
階段あがるの必死で途中の写真はほとんど撮ってなかったわ。
なので天守閣の天井の写真。てっぺんのてっぺん。

Ncm_2439
天守閣の床。お殿様が切腹する場所なのに、今、庶民たちが踏みつけています。

Ncm_2441
明治になってお城取り壊しになったんだけど、松本城は嘆願状出して残したんだって。だから当時のままの階段。だから最強なのだ。

Ncm_2440
そして国宝の証。最強。

Ncm_2432
Ncm_2434
Ncm_2435
Ncm_2437
天守閣からの4方向。これ撮ってる頃はまだ元気だった。

Ncm_2446
Ncm_2443
Ncm_2445
月見櫓からの眺め。この頃はもう虫の息。膝ガクガクだった。階段は下り気をつけないと。でも1段40センチとか、踏板が小さいとか、気をつけても無理だと思うここは。

Ncm_2462
ちょっとだけど、蓮の花が咲いていた。今年は高田状の蓮を見に行ってないので、ここで見れてよかった。・・・あ、でも、今でも咲いてるんだ。遅くない?高田は7月に行ったけど。いい運動になりました。ダメージ大きかったけど。(爆)

|

« 山賊焼きともりそば | トップページ | 栗あんアイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山賊焼きともりそば | トップページ | 栗あんアイス »