« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018/03/25

家出娘

Ncm_2687


1週間家出して帰ってきたふくさん。だいぶスマートになっていましたが、いっぱい食べて大丈夫です。(まだスマートだけど)

1週間も外にいて、多分家の周りにいて動いてなかったと思うんだけど、戻ってきた日は一日中布団に潜り込んで寝てて、その後居間に来てるんだけど、今までビビリで気分屋でなついてないと思っていたけど、やたらすりすりしてきて、自分からお膝に登ってきて寝てるので、やっぱり寂しかったのかなぁ、心入れ替えて家ネコになる決心をしてきたのかなと思ったりして。

で、この週末天気が良かったら、とーちゃんが網戸にして、対策する前に開けるなよ!って言っても聞かないし。猫脱走というより、このボケおやじ対策のほうが先だわ!ということで、ダイソーに走って金網いっぱい買ってきて、縁側・バルコニー・居間・勝手口・そして玄関にも固定したり立掛けたりして柵をしました。高さは20センチと40センチと60センチなんだけど、開けるところとか人間が出入りするところとか、両開きになっているかとかでいろいろ置き方変えてやってみました。また破られたら置き方や固定の仕方を変えてみて・・・これでおやじが開けても破られることはないかな。これから暖かくなるから、開けない窓はガムテ―プで固定したりして、他にも対策していかなければならないなと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて

Ncm_2684_2

1945年8月15日。
この日、日本は無条件降伏を受け入れた。

しかしその後。
突如としてソ連軍の大部隊が、
武装解除した孤島に攻め入ってきた!

気持ちをもう一度奮い立たせ、再び銃を持つ兵士たち。
彼らが立ち上がらなければ、北海道は二分されていたかも知れない。

日本最後の戦いの司令部があった「幌筵島」。
私たちはまだ、その島の名前さえ知らない。


これ読んだ時に「これは行かねば!」と思った。ナックスさんの戦争物の舞台と言えば「WAR」とちょっとだけ「HONOR」があったけど、どれも好きだったんだ。ナックスさんがこの骨太の題材をどう演じるのか、すごく興味があった。

樺太の真岡郵便局の電話交換手の話は、ドラマにもなっていたし知っていた。もちろん玉音放送のあとでソ連が樺太・千島に攻め込んできたことも知っていた。けどね、いつもの通り、チケット取るときは読んでるんだけど、その後はなーんも見ず調べず。それ以上のことは知識に入れず行っちゃった。
会場について、今回も一緒に行ったYさんと「PARAMUSHIRってどう発音するんだ?」って言ってたくらい。文中にある「幌筵島」も漢字難しすぎて読めなかった。(北海道の地名ってアイヌ由来の当て字が多いから難しいんだよねー)ただ今回はあえて読んでなかったらしい。オープニングのがなりもなく、カーテンコールの最後のリーダーの挨拶にもとうとうタイトルを言わなかった。それがまた冒頭の文章とつながってるんだと思う。

んで、普通は芝居一回見ただけじゃ聞き逃してる台詞も、今回は立て続けに3回も見ちゃったから、あそこはなんて言ってたんだ?なんてところは2回目3回目で聞き返し、台詞の中にちゃんと地名が出てきたし聞き取れた。登場人物がどの位置にいてどう移動したか、地図を頭に入れて見ることが出来た。・・・あぁやっぱり、予備知識を入れてから見に行った方がいいのかしら?とも思った。今まで日を置いて内容を忘れたころに二回目を見に行っていて新鮮な気持ちで見れたけど、前回「悪童」のときに初めて2日連続で見て新鮮さもなく2回目はただたどっているだけみたいになってしまって、もったいなかったかなと思ってた。でも今回は違った。やはり内容によって違うのだろうか。

帰ってきて・・・いや帰りの新幹線の中から調べてみて、戦っていたのは占守島だったけど、幌筵島を守るってことで、タイトルは納得。いやまーしかし、「R」で終わるタイトル・・・うまいこと見つけたなー(笑)

3回目でやっと確認できたこと・・・戦争物は台詞が早くて聞き取れないところもあるんだわ・・・戦車の名前が「チハ」だったんだわ。あれ?「チハ」って言ってる?三回目でやっと音尾さんの台詞「チハのとこなら全部頭に入っています」的な・・・なんだか照れちまったよ。(爆)重ちゃんの子供の名前候補に「チハお」とか。(爆)帰ってきて調べたら、「チハ」って激弱戦車だったらしいんだけど、この戦いでは活躍したらしい。

アンサンブルが出るってことで、どーかなー?と思っていたんだけど、パンフレットには書いてなかったけどアンサンブルんも役名が付いている人がいっぱいと言うかほとんどで、最初は各部隊とか5人にかかわる人たちとして、戦闘シーンでは兵隊さん、最後は慰問団。今回はアンサンブルの使い方がいいなぁって思って見てました。
Yさんは女の子たちが歌い出したところでもう涙腺崩壊だったそうだよ。

私は・・・テレビドラマや映画だと作り物だからという感覚が強くて泣けないんだな。感動するストーリーはわかるんだけど、カット割りして編集されたものでは泣けなかった。ちょっとおかしいのかなーと思っていたけれど、生のお芝居を見るようになって、泣けるし感動もできるので、おかしくなかったと思えたときがあった。今回も泣けた。舞台の上という限られた場所とアイテムと時間の中で、生身の役者が登場人物となり、想像力を膨らませて見えないソ連軍や避難する缶詰工場の女工さんの姿を思い浮かべる。今回これが出来たのも3回も見ちゃったからだな。(笑)

最後のヤスケンの独白は泣けた。この芝居の中でヤスケンのキャラクターがどんどん変わっていって、ちょいと追い付けないところもあったけど、やっぱりヤスケンの老け役はうまいなーと思って。あと舞台の大泉さんは映像やバラエティとは全然違っていつも感心するけど今回もよかった。ちょっと内股の立ち姿は大泉さんらしいなと思ったりして。(*´▽`*)

思いのまま書きなぐってしまって、ネタバレもあるのかないのかわかんない感想になっちゃいましたが、もしかしたら「PARAMUSHIR」は私の中でベストになったかもしれません。あぁ時間があったらまた過去の公演を見直したいくらいだよ。まずは今までのベスト「HONOR」から・・・でもいろいろ見なければならないものが貯まっていて、見てないものもいっぱいあって、なかなか難しいっすな。いやでも今回の舞台はすげーよかった!これは声を大にして言えるよ!機会があればDVDでもみんなに見てほしい。「下荒井」みたいにテレビドラマになるもよし!(夏くらいに!?)テレビドラマだったら泣かないと思うけど。(爆)

| | コメント (0)

2018/03/24

なんだかなぁ~ライブビューイング・・・そして金スマ

先週3回も同じ芝居見て、大千秋楽のライブビューイングも行っちゃおうと心に誓っていたのに・・・

思い立って、ホームページ見てみたら、富山の残席がわずかになっていて、こりゃいかん!とローソンに走ったら、予定枚数終了・・・ロッピーで出した方が手数料安いと思ってわざわざ行ったのに、でも帰ってきてみてみたらローチケHPも富山だけでなく軒並みSOLD OUT・・・ライブビューイングHPの残席情報は昨日の15時現在の情報だった。そのときはまだSOLD OUTのほうが少なかったのに・・・

えーもしかして、昨晩の金スマ効果?????
残念ながら、今回は諦めますわ。仕事忙しいし、なぜか2週連続土曜日出勤の1週目だし。
DVDの発売を待ちます。

金スマは、1時間くらい出会ったころの話で目新しい情報もなく(まぁアルフィーさんの40周年の出まくりの時の話もそうだったが・・・)、赤坂でやってる割には今回の公演の映像はちょこっと映っただけだし、あと1週間公演が続くから、ネタバレはできなんだろうけど、もうちょっと、どうにかならんかったかなぁ。
ロビーで金スマからお花来てるの見て、出演は期待してたんだけど・・・ナックスさん特集だけど、お芝居と絡めて占守島の戦いのお話をやってくれないかなーと思ったんだけど。それも無理だったかな。
まぁTBSだからねー。出せるのはリーダーの農業番組くらいだからなー。テレ朝系だったらハナタレのV流して、全然別の感じになったのかなー。まぁようわからんけど、昨日はKトラ聴かずに見てしまいました。

・・・でもま。安住さんや中居くんとの話は面白かったかもね。

お芝居の感想はライブビューイングを見てから!と思っていたけど、行けなくなったので明日にでも書きますわ。(´;ω;`)

| | コメント (0)

2018/03/22

「した」終了

野猿さん見たくて見てたら、若いアルフィーさんも出てきた。(笑)
いやはや、野猿さんは青春でしたよ。何度かライブにも行って、完全撤収の代々木で大泣きして踊って。
野猿さんはスタッフなんで、いつか終わりが来るとは思っていたけれども、やっぱり寂しくて。

野猿さん撤収してから、しばらくしてナックスさんに行くようになって。
今回の「PARAMUSHIR」も衣装デザインはかんちゃんだよ。
ナックスさんはこれからも続くから(音尾が80歳になるまでは)これからもパンフの後ろの名前を探すよ。

野猿さんの前にとんねるずのコントは青春でした。
特番時代から見てたよ。だってお笑いスタ誕から、モーニングサラダも見てたんだもん。
ここんとこ見てないこともあったけど、最終回間近の何回かは録画してあってまだ見てない回もある。ゆっくり見ようっと。

最後の「情けねぇ」は、スマスマの「世界にひとつだけの花」並みにインパクトあったぞ。いやそれ以上か。SMAPみたいに解散するわけでないし、また歌を聴けるかもしれないけれど、ここまで力入れた「情けねぇ」は聴けないかもね。

いやでも、昔みたいに、火曜ワイド枠とかでやってくんねぇかなぁ。タカさん、直談判に行け!

| | コメント (0)

2018/03/21

ふくが帰ってきた!

実は1週間前から家出してました。

晴れた暖かい日、だんが網戸破りをし、一緒に出ていったみたいです。
だんはその日の夕方には帰ってきましたが、ふくは姿も見えませんでした。

勝手口にカリカリを置いてみましたが、目撃するのは他の猫が食べて行ったり、カラスが食べて行ったり、ふくが食べて行ったとは確信が持てていませんでした。
トイレの砂を置いてみたら自分のにおいで近寄ってくるかもしれない(でもうちのトイレはだんも入るし・・・)と準備をしようとしていた矢先でした。

私が夜中風呂に入って台所に行くと、勝手口に猫のシルエットを見たり、だんが窓の外をしきりに気にしていたりしていたので、昼間は出てこないけど、夜は来ていたのかもしれません。気配は感じていたんですけどねぇ、姿は見なかった。

昨日は早めに寝ていたのですが、1時頃、かーちゃんが鳴き声を聞いて勝手口を開けたら・・・だんが出ていってしまい(T_T)・・・でもそのうちにふくが飛び込んできたそうです。そのまま勝手口は閉めて、だんは夜中3時頃帰ってきたそうですが。(爆)だんが追いかけて入れてくれたのかもしれませんね。

お腹が空いて寒かったのか、大好きなちゅーるをなめて、とーちゃんの布団の中で丸くなっています。よかったよかった。
まぁ、2か月ほどうちの勝手口で段ボールハウス生活してたし、危ないことはないと思ってはいたけれど、万が一もあったし、なにしろ人馴れしていないんで(家族も含めて)どうなることやと思いましたよ。

脱走対策、しないとね。(泣)

| | コメント (0)

2018/03/18

ずんだシェイク

ずんだシェイク
越中弁家族に囲まれながら、これ飲んで帰ります。
子供座りたいって泣いてるから、寝たふりしよう。(笑)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

三回目終了

三回目終了
onちゃんも応援してるよ!

あいうえお作文「とうきょう」
5 とっくにご存じだと思いますが
4 うんこは
3 気持ちの良い出し方があるんです
2 四つん這いになって
1 呻き声を出しながら前に進むんです

「う」のお題にうんこしか出ないと悩む4、その横でさらに悩む32、一番やばかったのは「う」が2個あって、自分があとで、うんこしか思い浮かばなかったのに先に言われた1。
やすけんはうなぎとか他にもあるでしょ!と言っていたが、やすけんのが一番バンチきいてたと思う。
再度出てきたときに、しげちゃんが四つん這いで叫びながら出てきた。
すべての余韻をぶち壊すナックスさんのカーテンコール(第二部とも言う)でした。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/03/17

二回目終了

二回目終了
一回目は建物の陰になってて、1と5が欠けてたけど、二回目はライトアップされててきれいに撮れた!横だけどね。

今回のお題は「旅の思い出」
音尾さんは、仙台から帰ったら一家風邪でダウンして帰ってくるなって言われてホテル住まい。だったらと次の福岡に前ノリしてうまいもの食おうと、モツ鍋食べたらお腹壊してその後うどんしか食えなかったと。福岡から帰ったら娘さん(1歳半)は風邪ではなく花粉症の疑い。だったらうちに帰っても良かったんじゃないか?
大泉さんは、仙台のトイレの個室に入っていたら雪駄の音が聞こえて安田さんだとわかったと。隣の個室に入った安田さんの方が早く用を足し、ウォシュレットのスイッチが入った途端、安田さんが声を漏らしたと。仙台のカーテンコールでその話をして、なんで声が出たんだと安田さんに聞いたら、いつも強なんだけど、仙台の楽屋の強はものすごく強くて思わず声が出たそうだ。
しげちゃんは、福岡でスタッフと飲んでいたら安田さんの部屋飲みに誘われて、スタッフと七人くらいで飲んでいたら、しげちゃんとマネージャーが喧嘩を始めて、ヒートアップしたところでマネージャーが他の人間にむかって「お前ら出てけー」って言って、ここ俺の部屋…って安田さんの顔が面白かったって。
さんざんネタにされた安田さんは、大泉さんになんでまた蒸し返すんだと、しげちゃんに次の日楽屋に「昨日はごめんねー」と軽く済ませたと抗議して、東京初日に一つしかない楽屋トイレの個室に入っていたら、大泉さんの咳払いが聞こえて、仙台の報復に出ないでいたらいなくなった。しばらくしてまた来たけど空いてない。結局大泉さんは女子トイレに行ったそうだ。大泉さんすごく探したのにー!って騒いでた。
リーダーは福岡のタクシードライバーがよくしゃべる人で、北海道から仕事できたと言っていたけど、だんだん返事が適当になって、「そだねー」って言ったら「本当に言うんだー」って言われたって。あんまりおっさんは言わないけどねって言ってたよ。
from onchan(o_n)

あ、カーテンコール後、引っ込むときに、みんな手を振っているのに、しげちゃんだけ揉んでいた。(なにを?笑)

| | コメント (0)

一回目終了

一回目終了
子供の頃なりたかったものより、ラーメンの好みより、きのこの山とたけのこの里で盛り上がる。
ドリフ感たっぷりのナックスさん。北のSMAPも遠い昔。
from onchan(o_n)

アンサンブル3名からナックス兄さんたちへの質問でした。ちなみにお答え。みんなが全部答えたわけではない。
5 警察官・こってりはちょと・・・たけのこの里
4 小6の文集には「ハリウッドスター」と書かれていて、中1では「NTT社員」となっていた。現実的
3 ウチが貧乏だったんで、七夕の短冊に「なんでもいいから社長になりたい」と書いたそうだ。ラーメンは年中ダイエットしてるからプライベートでは年に3回くらいしか食べないけど、醤油かな。貧乏だったからきのこの里もたけのこの山も子どものころは食べたことなかった。
2 子供のころは大人になりたかった。大人になった今は子供に戻りたい。ラーメンはハナタレで北海道に行ったときに空港で家族に大量に買って帰るそうだ。札幌ラーメンがやっぱり好き。きのこの山とたけのこの里は・・・体の前で手で形を作り・・・しゅっとしたたけのこの方がいいよね!ってセクハラ。
1 小さいころの夢は「八頭身になりたい」

大泉さんが、アンサンブルは若々しく出て来るけど、ナックス兄さんたちはドリフ感がたまらないと、後ろから走るメンバーを見ると悲哀に満ちた背中にそう感じたそうだ。そしたらしげちゃんがドリフ大爆笑のフリで話し始めてた。

| | コメント (0)

大宮

大宮
見えるかなー?富士山だ!
こっちの新幹線からも見えるもんね。
やっぱり裏日本の人間は富士山見るとテンションあがるわ!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
今回はこいつらがお供です。一泊観劇ツアーは荷物が少ないのよ。ライブだったら一泊でもコロコロで行ったのにね。
今回はあんまり増やさないで帰ってくるつもり。つもりだけだけど。(笑)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/03/16

水曜日はおっぱい検査でした

予約10時だったから、朝はゆっくり撮り貯めた深夜放送なんか見ちゃったりして、まぁでもいちおー10時前には着くように行ったんだけど、やっぱり時間通りには呼ばれなくて、今回は居眠りはしなかったけど、あートイレ行ってこようかなーとか、10時半過ぎに行っちゃったりして、それでも余裕で、11時頃になって呼ばれましたよ。

そしたら、先生待たせたの悪かったと思ったのか、入った途端に謝られて、なんともないねって言われて、何ともないよって言ったら、次から1年にしよーか?って言われた。まだ見てないのにー!と思ったけど、いいよいいよそうしてそうしてって言っちゃった。エコー当てられて右は異常なし。左は先っちょのほうに当てられて、先生の手が止まって写真撮られてるところ、自分でもなんかあるのわかる。でも水たまりで問題なしってことになりました。

以前のように痛かったりすることはないんだけど、生理前とか張ってるのかかゆい時はあるんだよね。そのくらいになったからまぁいいか。

来年3月に予約入れてきました。歯医者も3月くらい。みんな流れる予定の有給休暇をつぎ込んで行きますよ!(4月になったら、着いたばっかりの有給休暇を使うのもったいない気がしちゃうの)

| | コメント (0)

2018/03/11

ananとダ・ヴィンチ

Ncm_2674


表紙につられて買いに行った。ダ・ヴィンチは以前にも特集あって買ったけど、ananは生涯はじめて買ったぞー!いやまぢあっしにゃーかかわりのねー雑誌だと思っていたが、いやはや読み応えのある記事でした。買ってよかった!(実は以前大泉さん特集号は買わなかったの)

これ読んで、「PARAMUSHIR」が楽しみになってきたぞー!

週末にチケットを発券し、髪を切って髪を染め、車も洗って(これは関係ないけど)、荷造りを残して準備は着々と進んでいます。あー楽しみだ―。

| | コメント (0)

2018/03/04

春病、キテマス

今週は、脳外科の診察がありまして、実は2月中旬のオリンピックが始まったころから春病始まってました。去年は正月休み明けからだったからまだマシだったっちゃーマシだったけど、まぁ今年は雪も多くて寒かったからね。でも去年の早さもあったから、前回12月の受診のうちにロキソニンもらっといて、一つ二つ飲んだからよかったわ。

まぁでも、頭痛いっつーたら、肩こり体操しろって言われたけどね。頭痛くなり出してから心なしか右腕が重い感じがするから、それ言ったらなおさら体操しろーってその場で肩の上げ下ろししてきた。
リハビリで肩と頭の後ろ温めたら、ちょいとよくなった。やっぱり血行不良からだなぁ。血行よくなると頭痛くなるのは困ったもんなんだけど。(´;ω;`)

診察して、リハビリして、会計して、それでも時間あったから薬局行って薬もらって、まだまだ時間あったから税務署に医療費控除を投げ込んで(今年から請求書を持って行かなくてもいいってことになってたけど、あんなもん5年も取っておきたくないから全部置いてきた!)それから歯医者へ年に一度の検診に行った。同じ日に予約入れれば半休で済むことを今更ながら気が付いた。11時に予約したから、脳外科で時間かかれば薬と税務署は歯医者が終わってからでいいかなーと思ったけど、全部間に合った。(全部通り道だからその順番でよかったんだけど)

歯医者では、歯茎の間に針を突っ込んで歯周病の検査をするんだけど、薬局に行くたびに歯茎から血が出ませんか?って聞かれるんで、看護婦さんに「脳梗塞やって血をサラサラにする薬を飲んでるんだけど、歯茎から血が出る?」って言ってみたらそこから大騒ぎ!えーいつからー?どーなったのー?何の薬飲んでるのー?などなど質問攻め。歯周病の検査進まず。(しゃべると口開いてるから)おととしの夏で、朝右手がばーんっと落ちて、倒れたりとかわかんなくなったりしたわけじゃないけど(しかも自分で運転して行っちゃったし)、すぐ病院に行って薬入れたら大丈夫だった!って説明したら、去年の検診の時言ってなかったじゃーんって言われて、去年は言わないでおこうと思ったのか、言わなくてもいいかと思ったのか、なんで言わなかったんだろうとその時疑問に思ったが、去年は大火事のネタのほうが大きかったので、多分言いそびれたんだと思う。(だって歯医者さんの隣の家まで燃えてたんだもん)その後一般歯科の旦那さん先生が来て同じ説明して、矯正歯科の奥さん先生が来て同じ説明して、歯のことよりも後遺症なくてよかったねーってそっちの話ばっかりになっちゃった。実は話した看護婦さんのお父さんが脳出血で倒れちゃって、リハビリ病院に入ったんだけど、最初はダメだと思ったけど今じゃ歩いてるからねー、よくなるもんだねぇーなんて話しながら歯石取りしてもらってた。お父さん50代で倒れたそうだけど、体力あったからリハビリも頑張れたのかな?

歯のほうは、歯間ブラシちゃんとして歯石着かないようにして!今頭痛いからリテーナーしてないって言ったらたまにでいいからしてって言われて、ちょっとだけ絞めてもらって問題はなし。インプラントのレントゲンも問題なし、差し歯は言われないとわかんないくらい自然。ぜーんぜん問題なし!とお墨付き。歯は大丈夫でーっす!歯間ブラシとリテーナーしよ。

| | コメント (0)

なつかしのスノーレッツ

なつかしのスノーレッツ
絵はがき整理していたら出てきた!
スノーレッツもカーリングしてました。ちょうど四羽だったしね。(同じく四羽でボブスレーもあり)

スヌーピー好きで、震える線が好きなワタシとしては、かっちりアニメキャラよりこのくらい緩い方がいーなーと思っておりました。

あれから20年、せちがらい世の中になりましたな。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »