« 巣作り | トップページ | 今日はセンター! »

2018/07/28

2018.07.28 Best Hit Alfee 2018 夏ノ巻 「Château of The Alfee」

8時13分の新幹線で出発。前日切符取りに行くと言っていた北九州のUさんから「10時54分新横浜着」の連絡があり。台風心配だから早めを取ったそうだが、私より早く着くじゃーん!と返事。(私東京駅から1時間近くかかるし)
東京駅から蒲田止まりの京浜東北線に乗り座れた。蒲田で乗り換え東神奈川で乗り換えるホームでSさんと偶然合流!この時風は吹いていたが雨はまだ降ってなかったので、この状態が続けばいいねと話しながら新横浜に着いたらぽつぽつ当たりはじめ、高架橋を降りたあたりから粒が大きくなり、ビルの軒先で傘を出している間に本降りになってきた。
ホテルのロビーで先に着いていたUさんと合流。前泊していたHちゃんの部屋に行くと、別のホテルで前泊していたYさんと、おうちから来たOちゃんも来ていて全員集合。台風がひどくならないうちにとグッヅ買いに行きました。先に着いていた相棒Iの情報で建物の中で並ばせてもらえていると聞いていたのでちょっと安心。2階でとぐろを巻いて階段を上ったあたりにつき、もう販売始まっていたので順調に進み、グッヅ・カプセル・そしてたかみーのシングルと小説をここで購入。カプセルもシングルもどれ買おうか何個買おうか迷ってたけど、迷ったら買え!ですよ。シングル2枚カプセル5個買っちゃった。(カプセルダブったのは仲間内で交換しました)
横アリとホテルの間にある大戸屋で昼飯!去年と同じ流れだけどガッツリ定食食いましたよ。そして昼からビール飲んじゃった。食べ終わって3時過ぎ。ホテルの部屋も入れるので荷物を置いて一休み。またロビーで待ち合わせ会場に向かいました。この時が一番雨が強かったかな。

Img_20180728_1721191

席はアリーナC。Aを正面とすると第3コーナーだな。今回は真ん中に花道がなく、何か仕切りがあってど真ん中に客席があった。遠目からはそのくらいしか理解できなかった。ただ後ろに大きな四角いものがカバー被されてあった。それをどう使うのかもその時は理解できなかった。
にわかにアリーナ後方がざわつきはじめ、後ろからメンバーが出てあの四角(ステージ)に登るのだなとは理解できたが、メインステージにどう向かうのか?さいアリでアリーナ一周歩いたことあったけど、今回も歩くのか?それにしては客席と近いなーと思っていたら、メンバー登場。大きな白馬の半身(笑)が出現し、桜井さんはこちらを向いて上に指を向け「あがるのよこれ」胸に手を当て「どきどき」的なジェスチャーしてた。これで理解!そしてステージが動いた!すげー!!!CDJとかで手すり付きのやぐらが動くのは見てるけど、透明床のステージが観客の上を通っていく。柵もなく結構な広さのステージが動くのは圧巻だったわ。2頭の白馬を3人で譲りながらはいどーはいどーしてるのは面白かった。メインステージに到着、白馬はしぼみ(笑)、曲が始まる。

久しぶりに聞いた「NEVER FADE」は嬉しかったな。エアコン吹き出し口が近かったのか、雨に濡れていたので寒かったんだけど「FLOWER REVOLUTION」でちょっとだけ温まった。(揺れたけど)

お城のセットはたかみーの衣装に寄せたみたいだが、シックな執事風の桜井さんにも寄せてたのかも。ディズニーランドのアイスクリーム屋風の幸ちゃんはシンデレラ城の前で売っているのか?でも桜井さんは春の巻が忍者だったから日本の城だと思っていたそうだ。(来年それでもいいよ)

このお城にとってもお似合いの、幸ちゃん勇気をもって曲紹介の「或いはノイシュバンシュタイン城からの伝言」そしてまたまた「希望の鐘が鳴る朝に」は嬉しかったなー。「Funkydog!」でまたムービングステージに乗り、真ん中の停車場へ。桜井さんスタンドマイクで歌っていたから揺れてマイクががんがん当たっていたそうだ。たかみーはヘッドセットだから当たらないと、目の前に人参ぶら下げられた馬のように食べたくても食べられないジェスチャーしてた。

「TakeItEasy」をやった後で、春ツアーでやってたのをパンフDVDに載せようと思って許可申請したが返事が来ず、時間切れで載せなかったら、締め切りの次の日にOKの返事が来たんだって。だから今回がリベンジで、また許可申請してOKになったら夏イベDVDに載るんだって。実は前夜のKトラで幸ちゃんが具体的にではないけど海外への申請の話をしていて「さんざんS&Gやってるんで、きっとポール・サイモンにはまたこいつらかよ!よっぽど好きだな!って思われてる」って言ってたけど、きっとイーグルスの親族にもこう立てつづけに来られちゃ思われるわな。

夏らしくないバンドだという話から、たかみーが海パン、桜井さんは赤ふん、幸ちゃんは生まれたままの姿でギターで前を隠すというプラン。前は隠れきれるのか?そして桜井さんの赤ふんは見てみたい。(爆)そんな流れで「SunsetSummer」

星ディスの後奏でムービングステージが動き始め(歌ってないからマイクにぶつからなくてよかった)メインステージに戻って、ここでたかみーのプログレ講座開講。転調・変拍子・イントロが長い・曲が長い・お客を置いてけぼり・自己満足・・・なのだそうで(^^;、そんなアルフィーのプログレと言えば、真っ先に思い浮かぶのは「GATE OF HEAVEN」「THE AGES」「DNA Odyssey」それと「幻夜祭」なのだが「幻想~ILLUSION~」が始まったので意表を突かれた。「UNCROWNED KINGDOM」来ました!ゴリゴリのプログレ!これがあった!これ好きなんだわ詩が。(ごめんたかみーじゃなくて森雪之丞さんだけど)置いていかれないように必死についていったわ。この曲だったか、火がぼわっと上がる特攻が、私が見ている角度からは幸ちゃん頭の上から出ているように見えて笑えた。笑いながらもお城のセットと炎が上がる演出とこの曲と、すごくマッチしていて感動した!どこまでがプログレ縛りだったのかわからんけど「LIVERTY BELL」もよかったなぁ。そして「明日の鐘」!!!んもうこりゃドットイメージがすばらしい!!!今回は特に多分今まで以上に奥行きがあったと思う。客席にまで降り注いでいた。最後三羽の鳥が飛んで来た時、新幹線の中でコスタリカのDVDを観ながら来たのでちょっと鳥を見ると感動した。(まだケツァールまで到達せず、ハチドリかインコくらいだけど爆)ここんとこの夏イベ2日で半分くらいは同じ曲やるけど、そりゃーこんだけの照明プログラミングしたんだもん、1日だけじゃもったいないよ!2日ともやんなきゃ!ってそれはそれで楽しみにしております。

「MEET THE KanLeKeeZ」「GO!GO! KanLeKeeZ」とALFEEとBeatBoysのカバーからカンレキーズコーナーへ。「G.S I Love You」のイントロが始まりムービングステージが動き出した・・・のにたかみーのギターが入らない。音が出ていないというよりタイミング逃したように私は感じたが、そうだったんでしょ?でも一度止まって高く上がったステージから、メインステージにいるサポートメンバーおよびスタッフに指示を出し仕切り直す。全スタッフの阿吽の呼吸を見せてもらった気がしました(失敗は失敗だけどね)「エレキな恋人」は踊り忘れてたー!そのあとのGSメドレーは半分くらいしか知らなかった。プログレよりもこっちの方が置いてけぼりよ。((+_+))そしてカンレキーズとしての第1回「SWEAT&TEARS」動くステージで盛り上がりましたよ。ごあいさつで桜井さん太郎ちゃんにぴったりくっついて並んでお辞儀してました。

アンコールはアコギ2本での「JustLikeAmerica」遠すぎてギターは見えなかったんだけど、力強くてよかったですね。恒例の山口県から来た人アンケートあり(なぜ山口県なのかはわからず)、82年の所沢航空記念公園の話になり、その時来た人聞いたらチラホラいたけど、あの時の3~4000人はどこに行っちゃったんだろう?と(笑)その時に作った曲をと「OverDrive~夢よ急げ」と続けて「ラジカル・ティーンエイジャー」!!!この2曲、もちろん代表曲だとは思うし、ライブでは盛り上がるし、夏イベには欠かせない曲だとは思うけど、自分の中ではファンになってアルオナニ聴き始めて早いうちにかかった曲で、なんていうか、私にアルフィーの雷を落とした曲という感じなのね。そういう曲をたて続けに聞かされると、あの頃に戻っていくというか、ムービングステージの上で叫ぶたかみーを見ていると、あぁ今年も来れてよかったと、本当に大満足で終われました。(次の日もあるけどね)

横アリから出て、そのままサイゼリアになだれ込み夕食&ビール!そして部屋に戻りバスタイム。雨に濡れエアコンがきいた席で、しかもこの日はTシャツ一枚で行ってたんで、ずっとonちゃんタオルを肩に羽織って、もう手離せないくらい寒かった。onちゃんタオル、今年は炎天下でグッヅ販売に並ばなかったので出番なしか!?と思ったがここで今年も大活躍!んもうね、夏のイベント事にはonちゃんタオル持っていきますよ!コンバースも濡れていたんで冷えて途中で足がつったりして、ちょいと大変だった。いつもはシャワーだけだけど、この日はお風呂にお湯貯めてゆっくり入ってマッサージしました。(でもその後夏風邪ひいたけど)
その後部屋に集まりDVDパンフ上映会しながら飲み会。そしてネット繋がるからとビビットにチラ映りした坂崎さんの動画を見て「おばさんみたいなおじさん」とか言って笑う。バカ話しながら3時過ぎにお開き。

|

« 巣作り | トップページ | 今日はセンター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣作り | トップページ | 今日はセンター! »