« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018/12/31

ジグソーパズル2

ジグソーパズル2
だいぶできたけど、簡単なとこからやってるから。空が残ってる。
今日はここまで。二年越しだ。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ジグソーパズル1

ジグソーパズル1
大阪荷物も片付いたので、始めまーす!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/30

巣作り完了

巣作り完了
帰りはヨーロッパ20か国。もちろん副音声。落差大きすぎ!
大丸行ったらまいせんのヒレカツ弁当が200円安くなっていたので買ってきた。めずらしくご飯が食べたくなったのよ。腹へった!
駅員さんのすごわざを見せつけられたエスカレーターを登ってきました。今はエレベーターついてました。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

こんな夜更けにバナナかよ

こんな夜更けにバナナかよ
こんな夜更けにバナナかよ
見てきた。
なんだか、いろんな人のことが思い浮かんだ。
呼吸器を付けてからの大泉さんの演技はすごいぞ。見れてよかった。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/29

2018/12/29 大阪城ホール

ナックスさんの特典映像を最後まで見終わらなかったが、マスクの中で密かに大笑いしながら大阪到着。
暇だから大阪駅まで迎えに来ると言っていたIさんはホテルで寝ていて、いーよいーよ荷物置きにホテルに行くから待っててと、ちょっと前に新大阪駅に着いていたUさんには大阪駅の中央改札あたりで待っててと言ったのに、私が中央改札までたどり着けず、環状線ホームに登ってー!と電話して、ホームで合流して止まっていた環状線に乗って鶴橋に向かいました。
波乱の予感でしたが、この後はんもー順調に事が運びましたよ。ホテルでIさんと合流してさっさと大阪城ホールに向かった。おととしまでは大阪城公園に行っても何もなかったので行く前にご飯食べたり飲み物買ったりしていったけど、ジョーテラスが出来たから安心よ。なに食べる―なんて一回りして見て、やはり大阪に来たからには!とお好み焼き食べたよ。そんなに食べられるかなーとサラダ・とん平焼き・豚玉・ドリンクが付くランチを注文。ドリンクは単品頼んだUさんに飲んでもらって、ビール飲んじゃったよ。やっぱりお好み焼きにはビールでしょ!うまかったよ!
グッヅに並んでも、かなり長い列だし、川沿いで風もあってちょっと寒かったけど、スムーズに流れて早めに欲しいもの買えた。よかったー!
会いたかった皆様にも開場前にも会えて、よかった。心置きなくコンビニで飲み物買って会場に入った。

席はアリーナ17列、桜井さんの前あたり。よく見えてよかった。入口で同行者と別れてトイレに寄って先に入って座っていたら、同行者が座るはずの隣の席に他の人が座った。チケットのぞき込んだら15列って書いてあったので「前じゃないですか?」と話しかけたら移動していった。15列目は通路直後で見やすそうだから代ってあげるよーって背中につぶやきながら見送った。(泣)

Img_20181229_1530011

メンバー登場して、あらたかみーストレートヘアだわ!今回のツアー噂には聞いていたけど、ここでお目にかかれるとは!サラみー久々に見れました!
1曲目の「無情の愛X」で、桜井さんが「心から心から」がズレちゃった。たかみーが歌い出し出ないのはよくあることだけど(笑)桜井さんが間違えるのは珍しいわ。
その後、マラソングまで武道館と変わらず。照明がもったいないから・・・(以下同文)久しぶりの城ホール参加だったIさんは、隣でドットイメージに大感動されてました。
桜井さん前だったから、たかみー側のお立ち台は遠すぎて見えず、運悪く前の人の頭で桜井さん側のお立ち台もよく見えず、こうなったらステージ上を満喫しようと「AMERICAN DREAM」ではステージ上で演奏のみしている桜井さんを堪能。いやこれは贅沢!

城ホールでも1列目に初参加の方がいらっしゃって、いじられまくってました。(^^;
王様は年末らしく第九で登場。王子様は「薔薇と月と太陽」を歌いながら登場し、「一番うまく歌えた」とご満悦でした。
幸ちゃん、25日のめざましテレビ見ていたらしく、桜井さんの空気が抜けたら、「テレビでやってたよー面白かったよー」って他人事のように言っておりました。(笑)

バラードコーナーは「倖せのかたち」と「恋ぺヴ」あらまーうれしい。桜井さん真ん前でこの曲聞けるのはうれしいわ。
MCでは、たかみーがギネスの認定証を持ってきて見せてくれて、関テレからものすごいケーキが送られてそれのお披露目。なんかたかみーがワゴン触るたびに落とすなよーとハラハラしながら見てた。真ん中に認定員さんとの写真があって、まわりに各曲のジャケットが飾ってあって、桜井さんと幸ちゃんはマイクがないからワゴンを動かしながらジェスチャーだけなんだけど、たかみーが「これなんだかわかる?希望の橋?それマラソンの曲じゃないでしょ。カップリングでしょ。」と言ったり「何?ギターが当たって痛い?」たかみーがギター持ってたから、それがワゴンに当たって階段から落ちやしないか、それも怖かったんだな。桜井さんに尖った部分ががんがん当たってた。

プログレコーナー「UNCROWNED KINGDOM」長岡と武道館初日は見通しがいい席だったので座って聞いたけど、武道館2日目と城ホールはアリーナだったので前の人が立つと一緒に立ってた。そしてそして「裏切りへの前奏曲」桜井さん真正面で堪能させていただきました。富山では見通しいい席だったのに遠いからとオペラグラスで見てましたが、照明きれい―と思った途端に遠くてもオペラグラスなしで見ちゃいました。でもこれ色っぽいなとも思うんで、どっちで見ようか実はすごいジレンマでした・・・。

昭和兄弟。幸ちゃんが「嘆きのボイン」のフレーズを勝手に弾き、たかみーは区役所では拇印ではなくハンコを突くと言っていた。曲は武道館と同じく「よせばいいのに」「星降る街角」「It's For You」だったのに「今ブームのこのバンドの曲も歌います」と「We Are The Chanpions」!!!!!キター!クイーン!「ボヘミアンラプソディー」見てきたばっかりだから超感動!!!桜井さんのマイクパフォーマンスもすごいし、桜井さんの立ち位置で私の目の前で幸ちゃんがベースを弾いてるのもちょっとツボ。かっこいいんだけど・・・かっこいいんだけど・・・着流し着てるし!!!(*´Д`)
フラッグは66本残ってるそうで「でも今買いに行かないでね。さみしいから。」とお願い。カシューナッツはなんど!売り切れ!大阪城ホールではたまにあるんだよね。前にパンフ売り切れって時もあったわ。
「BAD MORNING」から旗振りは「JUMP'95」でした。これはこれでいいと思う!そして弾きにくそうなゴジラギターで「星ディス」「汗涙」桜井さんの太郎さんいじりごあいさつで終了。

アンコールはなんとなんと!「シュプレヒコールに耳を塞いで」!!!でもなんかね、ホールで聞くより感情入らなかった。なんでだろー広すぎるから?ぎゅっとしたところのほうがいいのかな?
そして衝撃の45周年プレミアム会員募集発表と8月25日大阪城ホール公演発表!隣でIさん「来る!」って即行言ってるし!実はグッヅ並んでる時に、遠征久しぶりのIさんが「次は50周年かな?」って言ってたんだけど、またこうやってご一緒できる機会ができたー!と大喜び。あらでも8月25日は何曜日?みんなに知らせなくちゃ。でも春に福岡行くって言ってるし、どういう反応するかな?なんてこと考えて頭の中ぐるぐるしていてそのあとあんまり話聞いてなかった。

そんな中始まったのが「Pride」だった。平常心で聞きたかったけど、浮き上がった心をだんだん鎮めるような感じで、最後のアカペラには引き込まれていた。
今年のオーラスは「AD1999」だった。隣のIさんは車のナンバーにするほどこの曲が好きで、とても喜んで盛り上がっていました。しっとり終わるのもいいけど、わーっと盛り上がって終わるのもいいよね。三方ご挨拶して終わりなんだけど、大阪城ホールのステージは広すぎて、下手から上手へ行く頃にはSEが終わっちゃってて、最後は静かな中でのご挨拶となっていました。

途中、「帰る前にトイレに寄ってくれ」とお願いしていた。「アンコール終わるまでは持つけど、鶴橋までは持たない」と。だけどプレミアム会員についての連絡をしないと!と、トイレに移動途中にIさんはグループLINEに、私はグループ参加者以外にメールで、「来年、プレミアム会員、8/25、大阪城ホール」とだけ送信して、トイレに入り、すっきりして焼き肉の国へ帰っていったのでありました。

| | コメント (0)

サンダーバード

サンダーバード
今回のお供はナックスさん。本編副音声なかったっけ?とりあえず特典映像から見る。

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
朝起きたら昨日より増えてたけど、なんとか大丈夫そう。
つーか、このくらいで止まってちゃいかんでしょ!

あ、でも、止まらないはずのかがやきが、今、糸魚川駅から東京方面に出ていきました。なんで?怖い!((( ;゚Д゚)))

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/28

ハシビロコウさん

ハシビロコウさん
私の部屋にはいろんなものがぶら下がっているのですが、このたびハシビロコウさんが加わりました!うれしー!
本当は小さいサイズが欲しかったんだけど、こっちのほうがリアルでかわいかったの!
パンダちゃんのあとは更新に失敗しちゃってたので、上野動物園の思い出はまた正月にでもupする。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/27

イチゴのモンブラン

お客さんからいただきました。
クリスマスはアイス食べてたので、遅巻きながらのクリスマスケーキです。
ありがとー!いただきます!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/25

書写真展

書写真展
きたよー!またカタログ買っちゃった。
ひかりが飛んでる不思議な写真でした。どーなってるの?
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

ボヘミアンラプソディ

ボヘミアンラプソディ
ちょっと贅沢していい音ので見る。楽しみー!

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/24

2018/12/24 日本武道館

上野から連絡を入れて見ると、もうみんな集まっているそうで、駅前でOちゃんへの貢ぎ物(クリームチーズのパンダパンとチョコレート入りでクリスマスイラスト入りのスクエアパン。ビジュアル重視。)を買い求めて、銀座線東西線を乗り継いで九段下へ向かいました。合流してがっつり食ってしゃべって、またまた早めに会場入り。

Img_20181224_1724071

Img_20181224_1724261_2

Img_20181224_1726291

Img_20181224_1431531

この日は明るいうちに写真撮ったわよ!ぼろっちい武道館が最後だと思うと感慨深かったわ。さらに新しくなっても天皇誕生日が移動したらなかなか来られなくなるだろうし、ちょっとだけ開演前に歩き回ってきた。あと、こんな近くにいて、毎年行きたかったけど当日東京入りすると間に合わないからと一般参賀に行けなかったのもちょっとだけ心残り。
席はアリーナCブロックのたかみー側。後ろだから見えるか心配だったけど、ブロックの最前だったのでよく見えたよ。

始まりが同じだったので、変わらないのかな?と思ったら「AMERICAN DREAM」キター!幸ちゃんかっちょいー!
マラソングは変わりなかった。そりゃそうだ。あれだけの照明作ったんだもん。やんなきゃもったいない!んでも正面から見られてよかったわ。「風の翼」のドットイメージはやっぱりきれいだった!

王様の登場曲はこの日「メリーアン」だったんだけど、人の歌を使ってDVDになるときに許可が下りないと使えなくなっちゃうので自分の歌を使ったそうだ。しかしそのあとで「乗ってけサーフィン」だの「あ~んあ~あやんなっちゃったあ~ああん驚いた」だの歌ってて、これはどうなる?カットか音声カットでテロップ入れるか?と相談してた。さてどうなるのか?
前夜よく寝たたかみーは絶好調で、前日の「井戸」と「空気抜け」がいたく気に入ったようで、この日もシュッシュと井戸をくみあげ、空気を入れておりました。(^^;

バラードコーナーは「PromisedLove」と「恋人たちのペイヴメント」いいねークリスマスっぽくって。
前日、毎年恒例の明学の先生方が来られていて「音叉」の感想を「お前のことだろー」って言われていたって。違う―って学校の設定も違うし―って。すいませんかっただけでまだ読んでないんだけど、読んだらまた私も感想書きます。

プログレコーナーは「UNCROWNED KINGDOM」と「裏切りへの前奏曲」変わらず!うれしー!馬さんも張り切って膨らんでました!その後は秋ツアーメニューに微妙に戻ってた。

クリスマスイブ恒例の出し物(!?)は、予想ではゲストがタブレット純で、彼のレキントギターでムード歌謡コーナー!と思っていたのだが、大きく裏切られた!!!(つーか、DVDの許可取りが大変だもんね)
着流しでなく、正装(幸ちゃんは七五三?)して、なんとなんとLoveSong特集!「泣かないでMyLove」「あなたに贈る愛の歌」そしてそして「Love」キター!!!!!いろんな愛の形がありましたが、「LOVE」よかったわーーー。
そしてギネス授与式!!!上田長岡で「誰かギネスに申請しろよ!」って言ってたのネタ振りだったんだー!事務所にVTRがどうしても足りなくて、7年分を関テレから借りて申請したんだって。幸ちゃんは「長生きしてみるもんだね」と、後でラジオで「長くやってるといいことあるもんだねって言うつもりだった」らしいが、まぁ長生きもしてみるもんだ。桜井さんは「うれしくて空気抜けちゃう」とまたしぼんでいた。ギネスの盾は3人にもらえるそうで「メルカリで売るなよ」って言われてた。情報は次の日の朝4時までバラしちゃいけないと口止めされていた。偶然だが4時に目が覚めて早朝のニュース番組を見ていたらTBSで4:16に放送されたの目撃!その後はずっとザッピングしていたんだけどめざましテレビの8時前までお目にかかれなかった。(普段朝のワイドショー見てないから、いつ頃エンタメやってるのか知らないのよ)でもめざましで空気抜けも見れて、スタジオ大うけでよかったわ。

そのあとで「聖夜」まさかこの曲でフラッグ振るとは思わなかったので、せっかく持ってきたからと赤の手袋していつもの振りはそのままにフラッグも振っていましたよ。
そして「星ディス」「汗涙」でゴジラギター。すげーかっこいいけど、弾きにくそうなのは変わりなく。(^^;;;;;この日は後ろだけどアリーナだったので根性入れて飛んできたテープをゲット!私の頭に降り注ぐテープを空中キャッチして、同行者に配りました。(^^)V

アンコールは「ジェネレーションダイナマイト」と「もう一度ここから始めよう」秋ツアーと同じ流れだったけどここんところよかったから変わらなくてよかった。素敵だったわ。
そして武道館ファイナルということでもう一曲あった!ここでは「I Love You」そういえばラブソング特集だったもんね。右手がヤバいくらいにこぶしを上げましたよ。いははやいろんな愛の形(笑)

この日は一人だったから、ホテル隣のAMPMでいっぱい買いこんでいっぱい食って、加湿器がんがんに炊いて寝ちゃいました。(4時に目が覚めちゃったけどね)

| | コメント (0)

西郷どん

西郷どん
上野と言えば!で来てみた。
こんなんじゃなかったそうだけど。(笑)
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

メリークリスマス

メリークリスマス
メリークリスマス
クリスマスカラーのヒノマルチョウさん。
粋な演出!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

お父さん

お父さん
お父さん
うってかわって、りあるたれぱんだ
さあ、まわってきます!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

シャンシャン

シャンシャン
シャンシャン
シャンシャン
看板通り40分で見れた。見たのは一瞬だったけど。
笹食べてて、動いてるとこ見れました。
ピンぼけばっかだった!残念!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

入場待ち

入場待ち
開園15分前に到着、開園後10分ほどで入場券買い、今はパンダ待ち。

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/23

2018/12/23 日本武道館

お昼前に東京到着。ホテルに荷物置いて連絡とってみると、Oちゃんすでにグッヅ列に並んでくれていて、みんなも12時30分には到着とのことで、差し入れのたい焼きを買って九段下に向かった。
すぐに合流し温かいうちにたい焼きを食べて、私達はレストハウスでぬくぬくとがっつりランチ。(すいませーん)Oちゃんが買ってきてくれてからはどっかり居座ってバカ話で盛り上がる。この時間が一番好き。

Img_20181223_1706071


Img_20181223_1706361


Img_20181223_1713291


Img_20181223_1713431


Img_20181223_1713511


Img_20181223_2120571


改装前の武道館は最後になるので、いろんなところの写真撮ってきた。実は今回は23日が一階席、24日がアリーナだったので、2階席の写真はなし。去年取っとけばよかったと後悔。そしてこの日も明るいうちに外観の写真撮っとけばよかったと後悔。
席は1階東2列目真ん中あたりで、そんなにステージ寄りでもなく、ドットイメージもちゃんと見えるポジションでした。それでも上手お立ち台に近くてちょっとどきどき。
ステージセットのお城も増築され、電飾も増え、そしてドットイメージ。やっぱり上から見ててもたかみーがこんがらがらないか心配。

1曲目から3曲目まで、秋ツアーと一緒・・・あれー?と思ったけど、ここんとこ武道館になってガラッと変わって、あぁ秋ツアーが映像として残ってくれたらよかったのに(買わないことも多いけど・・・)と思っていたので、今回のSetListは好きだったので、これは期待!「恋の炎」でたかみーと幸ちゃんがお立ち台に来てくれて大盛り上がり!
つーか、マラソングのベスト盤が出たばっかりだったので、そちらの曲ががんがん来るかと思っていたのよ。そしたら4曲目からは怒涛のマラソング構成!「風の翼」のドットイメージもしっかり見えましたよ。「夢よ急げ」では幸ちゃんずっとお立ち台で弾いててくれたので遮るものがないところでカポずらしも目撃しました!

お城のリフォーム話から、幸ちゃんちのリフォームの話へ。これKトラでも話してたけど、水漏れしちゃって水回りのリフォームしたんだって。だから見積もりより最終的には1,2割増しになるとか、具体的なあるある話をしていたけど、幸ちゃんちは見積もり通りだったんだってよ。
王様と王子様コント(!?)は長岡とほぼ同じ。桜井さん「もうやらないって言ったのに」って言いながら鞭の取り合いとかしてた。新ネタは鞭で尻を叩かれて「アップルインテルシリコンバレー」かな。桜井さんは何のことやらわかってないけど「インテル入ってる?」言ってた。そして桜井さんに深呼吸してーって吸ってー吸ってーって吐かせないでそのままにしといたから、桜井さん苦しそうに幸ちゃん突っついて空気抜いてもらう。お尻の栓を抜くとぷしゅーっと空気抜けて倒れた。そして幸ちゃんがしゅっしゅっしゅっと空気を入れると食う気が入って立ち上がる。それがまたうまいんだな。んでぷしゅーっとしゅっしゅっはたかみーが言ってました。んでこれも新ネタだったんだけど、なんで空気抜く?と思っていたらこのあとに出てきたものが・・・

バラードコーナーはクリスマスらしく「candleLight」とこの季節にぴったりの「霧のソフィア」でした。

プログレコーナーは上田長岡ほど愚痴らず「UNCROWNED KINGDOM」に入った。火の玉がボンボンと上がり、こっちまで熱い。そしたら上手下手に夏イベの馬車のお馬さんが登場!そしてこの曲の終わりに空気抜けて撤収されるのを見て、あぁこれを見て桜井さんの空気を抜いたり入れたりしようと思ったのね・・・と思いました。(笑)
そしてそして「裏切りへの前奏曲」!!!!!あぁここ変わらなくてよかったぁ。すげぇ好き。横から見る形になったけど、照明もきれいでこのツアー一番好きでした。
構成が変わってない感じだったのであまり感じなかったが、ここからは曲が変わっていた。「LIBERTY BELL」はよかったなぁ。これもマラソング。

アンコールは昭和兄弟。これも桜井さん「もうやらないって言ったのに―」って言いながらやってた。(^^;
たかみーが桜井さんの左手を上下にゆっさゆっさ揺さぶって「井戸」って遊んでた。最初何言ってるのか分かんなかったけど、あー井戸ね、と思ったら、桜井さんはうちはこうだったと、桶を落として引っ張り上げるポーズしていた。
無駄にきれいなハーモニーで「よせばいいのに」「星降る街角」とあり「大都会」をたかみーが途中でやめて、そのときのコケが桜井さんが結構な飛距離の横っ飛びをしてびっくり!ステージ前から後ろへすっ飛んでいったんだけど、私達は横から見ていたのでそのヤバさがよぉぉぉっくわかり、「お尻がパンツ履いてるみたいに黒くなりそう」ってあながち嘘ではないと思っていた。
この日のフラッグはかなり残っていたらしく、部長が「うちがフラッグだらけになっちゃう」と土下座でお願いしたら、帰りにかなりグッヅ売場に並んでいたので、売れたみたいですよ。バームクーヘンは開演前で売り切れだったそうです。昭和兄弟の着流しは、幸ちゃんと桜井さんが舞台上で脱ぎ、たかみーが袖に下がって脱いでいて、いちおー幕で目隠しして脱いでいたけど、私達のところからはまる見えで脱いでました。(^^;

「BAD MORNING」のあとは「JUMP'95」で旗振り。これも国体ソングだから旗降るのもいいよね。
そして「星空のディスタンス」で例のゴジラギター登場!ごつごつの質感とかもだけど、赤い光が映画で光っていたのとまるっきり同じでリアルだったわ。だけど、ゴジラを正常な角度にしようとするとかなりネックを低く構えないといけなく、さらにゴジラの頭に右ひじがあたって、弾きづらそうだった。あぁでもビジュアル重視ならそうしないといけないのよ。(^^;;;;;「SWEAT&TEARS」と2曲がんばってたわ。「がおー」とか言って遊んでたけど、今後も登場してほしいギターではあるが・・・弾きにくそうだったわぁ。

最後のおじぎは、桜井さんが横を向いて太郎さんにお辞儀。そして尻を合わせてお辞儀。上からはよく見えて笑えた。

アンコールは「ジェネレーションダイナマイト」で変わりなく、これも照明が素敵でよかった。
そして「A Last Song」たかみーの声がどうかな?と思っていたけど、いやいやすごい迫力でいいラストでした。

終演後、よぉっく話してみたら、相棒Iと交差点挟んではす向かいのホテルだとわかり、浅草橋駅前の鳥貴族でしこたま飲んで食って別れたのでした。

| | コメント (0)

2018/12/15

2018/12/15 長岡市立劇場

お昼前に下道をとろとろと出発。どこかで買い食いしようと言っていたのに上越過ぎたら何もなく、米山あたりで魚や並んでいるところに行ったらでっかい焼きいもが100円で売っていた。勢いで買って車の中で食べながら行ったけど、半分も食べるとおなかいっぱい。団子屋にもよったけど食う気になれずお持ち帰りのみ。長岡に着いても食べに出ず、いもでお腹いっぱいで参加しました。

席はたかみー側一段高くなったところ。下に通路を見て、一度入ったら出られない席でした。でもよく見えたわ。

1列目に初参加の方がいらして、幸ちゃんにいじられまくり。長岡の舞台は狭くて、桜井さんと高見沢さんが出てきたちょうど足元にその方がいらしたので、またいじられて。面白かった。MC途中で入ってきた人にも「席はへの5番ですか?」といじられていた。
王様(?)と王子様(!)コントは、鞭でたたかれるのから、鞭の取り合いに変わった。おもしろーい。
昭和兄弟のコントでは、ステージ狭すぎて空振りするはずのたかみーと桜井さんのハイタッチがぶつかってた。

。。。すんません、5本連続で行っちゃったら、記憶曖昧で忘れちゃってる。また思い出したら書き足します。

このライブで印象的だったこと。私の横下に車いす席があったんだけど、半身不随のおばあさんと付き添いさん(多分娘さんだと思う)が来ていた。台が用意されていたんだけど、登るのがたいそうだったのかおばあさんが平場に、付き添いさんが台の上に椅子を置いて前後に座っていた。
ライブが始まってみんなが立ち上がったら見えなくなったのか、おばあさんが台の上にのせてもらっていた。おばあさん、そこまでしても見たかったのか!とそこですでに目頭熱。おばあさんが後ろ、付き添いさんが前の下に入れ替わって座っていたのだが、台が広かったし他の人も来なかったので、付き添いさんも台の上に椅子を並べて見だした。「シンデレラは眠れない」で二人で拳上げてる姿にさらに目頭熱。きっとおばあさんは幸ちゃん贔屓と見た!辛くなったのか途中で退席されましたが、ロビーの暖かいところで聞いていてくれたらいいなぁと思っていました。また来てほしいね。

秋ツアーファイナルってことで、アンコールあるかもよーって始まる前に言っていたんだけど、本当に出てきた。そして「シュプレヒコールに耳を塞いで」!!!!!前回の長岡は「衝撃の佐渡公演発表」だったんだけど、この曲聞くと、なんだかんだ言いながらも行っちゃった佐渡で聞いたのを思い出すんですわ。力の入ったギターの掛け合いに会場が静まり返り、終わった時の拍手が爆発的だった。すごい感動的なライブでした。

。。。ちょいと思い出し書き足し。
幸ちゃんが、ここでもこのあとのKトラでもこのSetListが終わってしまうのは寂しいと言っていた。なので武道館城ホールはかなーり変わるのか?と思っていたのに、基本的なとこ変わってなかった件。
ステージが狭い関係か、前日上田では炎のついた燭台が上から降りてきたけど、長岡ではその場でぼっと着いた。富山がどうだったか忘れちゃってたし、武道館城ホールではセットが変わっていたので確かめられなかった。
桜井さんがご挨拶の時、太郎さんとおしりあわせてすりすりしていた。セクハラの域。
昔、新潟だけで無言劇がヒットした話、そしてその新潟でファイナルをむかえられたことを話した。が!なんで長岡がファイナル?ってツアー発表になった時から思っていたんだけど・・・最近はどこでファイナルってこだわりないのかも?(つーか、もともと大阪がファイナルだったし)
長岡はハケるのが上手なので、確認しながら降りていくのが面白い。そしてオーラスが桜井さんになってしまうので、ボイン(拇印。今風にいうといいね!ポーズ?)で秋ツアーファイナルは終わった。

| | コメント (0)

来春予定

来春予定
四月、どっか行こうかな?

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

焼きいも

焼きいも
米山で臭いにつられて買った。超でかいんだけど100円だった。
半分食ったけど、どうしよ?超うまいけど!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2018/12/14

2018/12/14 上田市交流文化芸術センターサントミューゼ

雪予報にビビりまくり、早めに出よう!と昼前に出発。糸魚川はなかったんだけど根知から見え始め、小滝平岩と増え続け、県境超えて小谷に入ったらまぁまぁ積もってた。ライブに履いていく靴を濡らしたくなかったのでショートブーツを持って行って履き替えて道の駅のソフトクリームを食べにいったりしていた。白馬のおやき屋さんの話では、この雪も前夜降っただけでそれまではなかったそうだ。今年はここでも雪が遅かったみたいだね。でもなんでよりによって今日なのよ。(泣)
それも白馬を過ぎたらだんだん少なくなって、あっというまになくなった。(雪のないエリアに入ったってこと)ここからは安心。ナビに逆らって前回通った道に行こうとするが、道路の看板通りに行っても「ここ前回通ってないよね」っていうところを通ったり、上田に入ってからは農道&狭い住宅地を「本当にここでいいの?」的な疑問を持って走っていたけど、会館裏の千曲川沿いの道路に出て無事着きました。
それでもやっぱり長野県は寒くて、ゴロゴロ着込んでARIOでメシ食って、グッヅ販売に並んで、ちょっと会館を出るだけでも寒かったよ。金曜日だったのでまだみんな来ないのか、休み取れなくて来れないって人もいたし、開演前はあまり知り合いに会わなかった。入場直前にちょっと会えたくらい。今回は20列目桜井さん前にいました。

んもうね、富山から間が空きすぎて、内容忘れてたの。ただ、あれから車の中ではずっと「ForYourLove」をかけていたので「裏切りへの前奏曲」は超楽しみだったわ!
1~3曲目までは変わりないんだけど、運動量の多い曲が続き、もう寒くない。「恋の炎」のとき幸ちゃんの靴ひもが解けちゃって、上手に行ったときにスピーカーに足かけて結ぼうとしたが間に合わず、真ん中のころがしでもチャレンジしたが間に合ったのか間に合わなかったのか。その後動かなかったから大丈夫だったのかな?4曲目は「サファイアの瞳」上田にCityLightsがあるかどうかは謎ですが(爆)盛り上がりましたよ。5曲目「冒険者たち」6曲目「MasquaradeLove」でさらに運動!
幸ちゃんの初めての人は「なにがおちていくんだろー?と思うでしょ」のポーズがかわいかった。(*´ω`*)今年のコンサートもあと5本!カウントダウンしてもいいよねって言われて、私も5本!って思っちゃった。(爆)「薔薇と月と太陽」がかかってマント翻しながら桜井さん登場。寿限無語ってくれました。たかみーは「キサナドゥの伝説」で鞭を振りながら赤い衣装で出てくる。(オープニングは白い衣装)桜井さんがマントからハトを出したり(影絵の手のハト)犬を出してって言われたら王選手のバッティングのマネしたり、それにウケるオーディエンスは昭和だなぁと思いました。(爆)なぜか夏の熊谷の一件の話が出てきて、気配消してスルーされるな!って鞭うたれてた。(笑)
でっかいパネルに幸ちゃんが隠れて見えなくなるので踏み台に乗せられて、顔だけ出してるのもかわいかったけど、そのあと上から目線で悪態つくのが面白かった。「還暦過ぎて赤いキラキラしたの着るなよ。髪の毛切れよとしひこ!」とか「サングラス取って髭を剃れ。薄くなってリーゼント出来なくなったんだろう」なんて言ったら桜井さんショック顔。踏み台から降りたら低姿勢で「衣装お似合いですねぇおぐしもきれいで」とか「髭ダンディーですねぇいつも美声で」とか、太郎さんだたすけさんにも「変拍子ですみません」「面倒くさいコードでごめんなさい」とか言って回ってた。おもしろーい!
寒いからとちょっと厚手の長袖Tシャツで行っていたので6曲目までで汗かいちゃって、お座りコーナーで冷めないように気をつけました。・・・が!「一月の雨を忘れない」「LovingYou」と続き、テンション上がりました!!!いやぁ、これは神SetListだわー。珍しかったり好きだったりする曲がわんさと出てきた!うれしー!聞けば上田駅前に高砂殿があってCMもやっていたんで、長野県民はきっと「あ、高砂殿だ!」と思って聴いたんだろう。長野でも
今後やってくれるようになればうれしいなぁ。(希望)
「AnotherWay」をうけて、大学1年の春に坂崎に出会わなかったら、たかみーは教職を取って上田の女子高に赴任し、すでに定年退職を迎え、今は栂池に移り住んで縁側に猫といて・・・なぜピンポイントに栂池なんだろうと思うけど、たかみーの長野の思い出と言えば若い頃に行った栂池なんだろうな。でもそこにも坂崎居ない?(爆)赤い衣装着て重たいギター持ってるのと、栂池の縁側に猫といるのと、どっちがよかったのかわかんないけど、これでよかったんじゃないかなって思うって。みんなもアルフィーに出会っていなければ、どんなだったろうって思うけど、でもアルフィーはずっとやってるからどこかで出会っていただろうって。出会っていなければ・・・もうちょっとお金が貯まっていたとは思う。(爆)
ベストアルバム「LastRun!」の話で、新しい順に入っている3枚組で、幸ちゃんに「2枚目の1曲目は何?」って聞いたら「2枚目?オレ」って回答で大うけ。そして3枚目は桜井さんに聞いてた。(笑)ちなみに正解は「WonderfulDays」と「BeyondTheWin」で、2枚目の時に幸ちゃんが「BeyondTheWin」って言ってて、それより前だったのか―って時の流れの速さを感じましたわ。んで桜井さんが開会式で「BeyondTheWin」を歌った時の話になって、100人の合唱隊と練習して歌ったのに、CMに入っちゃったって。たかみーも幸ちゃんも見ていたけどCMになっちゃった。桜井さんはわかってなくて、終わってスタッフが目を合わせてくれなかった(すぐには教えてくれなかった)って言ってたよ。あれって放送事故?って桜井さんの不幸話に花が咲いてました。(笑)
プログレの話で、変拍子、転調、イントロが長い、曲が長い、やってるほうは楽しいけど聞いてるほうは引く、そしてみんなトイレに行く!DNAOdyssey!!!・・・行きました。だってあの曲の間に行けると思うんですもん。あと「幻夜祭」ね。去年の武道館、そのタイミングでトイレに行ったら混んでました。(爆)もうDNAやらない!桜井が出口で止める!って言われたけど、切羽詰まった人もいるんだからやめてー!でもなるべくアンコールで行こうと思いました。(スタートダッシュがんばんなきゃいけないけどね)
んで「UNCROWNED KINGDOM」に変わってたんだよねー。「サファイア」といいこのあとの「BAD MORNING」といい、桜井さんのベースフューチャーがかっこいいわぁ。(*´▽`*)
そしてそして「裏切りへの前奏曲」!!!んもう絶対いいわぁ。桜井さんの真正面で見ちゃったよぉ。これ照明もかっこよくって、桜井さんを中心に赤いライトがリズムに合わせて点滅して、すごいきれいだった。この席で漏れてよかったよ。(富山でも見たはずだが忘れてる(^^;)
「永遠の詩」「至上の愛」でトーチの炎が降りてきて、ドライアイスが出てくるけど、風が吹いたのかたかみーにドライアイスなく、途中でスタッフが角度変え無事行きわたりました。いやーでも、「LovingYou」と「至上の愛」がいっぺんに聞けると濃厚な愛だわぁ。(笑)(私的には一月と裏切りは濃厚だったけど)
アンコールの昭和兄弟、母音の前はサじゃなくてジ!って言えば、幸ちゃんが「ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで~」桜井さんは「ボインは親指で押すんやで~」(拇印)って言って、たかみーが「区役所でボインボインボインって押すのかよー」って、桜井さんの乳首を突っついたら踊り出した。んで「よせばいいのに」を無駄にきれいなハモリで聞かせ、「It'sForYou」でかっこよく聞かせるけど最後に落として・・・この曲、ファンになりたての頃にラジオで生で歌ってるの聞いて、どうなってるんだ???と思ってたんだけど、今回は生で歌ってる姿を見れてよかった!着物姿だったけどね。(笑)
フラッグは「あと27本あります!」って「でも今買いに行かないで!」ってお願いされてた。今買いに行かないと間に合わないけどー!(笑)
カシューナッツを開けてぼりぼり食べ始めるたかみーに「オリバー君(幸ちゃん)にもあげて」とポイっと投げてナイスキャッチ!
BadMorningはBeatBoysの中でもすげー好きな曲。かっちょいー!桜井さんのベースもかっちょいいっす。そしてWings of Freedomで旗を振る。長野県なんで松本山雅の旗も、ユニフォーム着てた人もいて、あーそれいーなーと思って長岡ではアルビの旗を振ろうとその時思ったの。
桜井さん、おじぎのときに客席ではなく太郎さんに向かっておじぎしてた。客席からは真横になっちゃってるの。今回ここでいじりまくり。
2度目のアンコールはジェネレーションダイナマイトかっちょいー!んもうこの上田はマジで桜井さんボーカル曲がどれもこれもすごいよかったわぁ。

終わってうろうろしていたら、いっぱい知り合いに会えた。みんな平日だったからギリギリだったり余裕なかったのかな?でもみんな無事来られてよかったよ。
帰りは道路横の温度計はほぼ0度以下ばかり。あんまり降ってはいなかったし、行きよりも増えてる感じではなかったんだけど、凍ってて怖かったよ。白馬でコンビニ寄ったんだけど、凍ってるしさらさら雪だし、靴履き替えなくてもいいやってライブ用の靴で降りちゃった。

| | コメント (0)

来春予定

来春予定
また来まーす!

from onchan(o_n)

| | コメント (0)

上田到着

上田到着
白馬過ぎたら雪はないけどさむい!!
入待ちねーさん横目に暖かいもの食べにいきます。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

さるなしソフト

さるなしソフト
小谷の道の駅。寒くても食う!キウイみたいなさっぱり味。うまい!さむい!
ライブ三昧の日々が始まるわ!
from onchan(o_n)

| | コメント (1)

2018/12/09

ふくが帰ってきた!

ふくが帰ってきた!
今回は20日で帰ってきました。つーか、今日初雪が降って寒くなったからか?今回も文句いいながらチュール食って、ただいまソファー裏に籠城しております。
夕飯食ってたら、あれ?捕獲器閉まってる?ってなって、中見たら入ってました!!!でかしたぞ!捕獲器!!!

この三週間ほどで、黒白二回、キジ白二回、たぬきもどき一回入ったけど、ふくだけ今日まで姿すら見ませんでした。どこ行ってたんだろう。首輪はなくなってました。一階の鍵は全部回ってきっちり施錠してきました。もう出すなよ!!!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »