« 2019/5/17 糸魚川→小倉→博多 珍道中記 | トップページ | 2019/05/19 福岡サンパレス »

2019/05/18

2019/05/18 福岡サンパレス

この日はパックのホテルに泊まったので一人だったんだけど、1週間続いた5時起きがこの日も目が覚めちゃって、ベッドでごろごろしてたんだけど、前日Wifiにつながらなかったからやる気も起きず、朝食もつかなかったので持ち込んだパンとかヨーグルトとか食ってズムサタ見ながらごろごろ。あとでLANケーブル出てるの気づいて、あぁパソコン持ってきてるから暇潰しできたのに・・・と後悔。

待ち合わせ時間ちょい前にホテルに行って合流。憧れの福岡バスセンターからバスに乗ってジブリ博に向かう。途中福岡ドーム横を通りサザンオールスターズの飾りつけがあって派手。そのうち街に警察官がわんさと歩いていて、その上まだバスで到着して、韓国総領事館の前を通ったので誰か来てるの?と思ったけど6月のG20の予行演習だったみたい。

ジブリ博は混んでて入場制限もあると聞いていたけど、時間が早かったのかスムーズに入れました。中は混んでたけど、混んでるなりにゆっくり見ました。ほとんど撮影禁止だったから写真は撮れなかったけど、部屋いっぱいのオームは圧巻だったな。あと、コピーに悩む糸井重里と鈴木プロデューサーの書簡が笑えた。ポスターの原案とか重ねる前とか、とても興味深く見ました。両生類ポニョのフィギュア欲しいよー!

Img_20190518_1104371

Img_20190518_1146301

Img_20190518_1201441

バスで博多駅に戻り、広島風お好み焼きを食べた。ビール飲もうかなと思ったけど、寝ちゃいそうだったからすんでのところでやめといた。()広島風お好み焼きはなかなか食べられないのでいい機会に食べられてよかったです。

Img_20190518_1342381

ホテルに戻って当日着の二人と福岡組Iさんと合流し、チェックインで部屋に入って荷物置いてサンパレスに向かい、グッヅ列に並びました。この日からトラックのミニカーを売り出していたので混んでるかな?と思ったけど、まぁまぁ進みも早く(でも福岡組はこんなとこまで並んでるなんて初めてだ!と言っていましたが…)開演前にトラックを買い、ちょっと迷ったけど福岡に来ました!記念に限定バッジ買っちゃいました。(桐生では買わなかったの…)

Img_20190518_1626291  

チケットはいつもくじ引きで取るんだけど、今回は17列目の真ん中ブロックと20列目の桜井さん側とあったのですが、私の引いたのが17列目の真ん中でしかも真ん中寄り。始まるまで3人でわーきゃーしゃべってて、暗くなって立った瞬間、あ!(ほぼ)幸ちゃん真正面だ!と思った。いや、だいぶ症状はいいんだけどさ、まだちょっとドキドキ・・・休憩!の間に20列目の席に行き、「Yさん!荷物もって出ろ!交代!」と交代しちゃった。ドキドキは言い訳で、今回の福岡行きの本当の目的はYさん還暦祝いだったので、こんな見やすい席に座らせたら喜ぶだろうなと立った瞬間に思ったのでした。

まぁ、この日はBlueAgeRevolutionをこの席で聞けただけで大満足だったんだけどさ。夜明けのLandingBahnをたかみーの近くで聞けたのもよかった。Yさんもよく見えたと言ってくれたのでよかった。

コントの時、たかみー差し棒(伸び縮みする差し棒に指差したのついてた)を振り回してたらぽっきり折れちゃった。あぁ壊したよ・・・。

この日はSoldOutで立ち見も出ていたのですが、開演前にロビーで次の日のチケットを終演後に席指定で販売しますと張り紙してあって、MCでも「明日スケジュールが空いている方はぜひ!」と何度も宣伝しておりました。()あとバッジも「今日の日付が入ってるから明日は売れない」とこちらも部長が一生懸命宣伝しておりました。()終演後、グッヅ売場には大行列。昔、桜井さんが泣き付いたらカトラリーセットが売り切れた福岡ですから!()

終演後、タクシに分乗し博多駅へ。この日はサザンも来てたけど、マリンメッセでMAN WITH A MISSIONもやってたので、歩いて博多駅に向かう人もたくさん見た。ホテル近くの居酒屋に飛び込み美味しいものいっぱい食べていっぱい飲んで明日の備えるのでした。(3時まで部屋飲みしたけどねー)

|

« 2019/5/17 糸魚川→小倉→博多 珍道中記 | トップページ | 2019/05/19 福岡サンパレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019/5/17 糸魚川→小倉→博多 珍道中記 | トップページ | 2019/05/19 福岡サンパレス »