« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »

2019/06/29

パジェロミニをえっちでーでー(byみっちゃん)化する。

今回、アルフィーさんのニューアルバムを4形態も買ってしまって、車でしか聞かないのに大量のCDが届いてしまい、あれもこれも聞きたいけど私の車はCD1枚しか入らない・・・シングルなら全部パソコンに取り込んでCD一枚に焼き直して聞いてるんだけど、アルバムだからそうはいかないだろう。そういえばカーオーディオにUSBって表示されるけどあれなに?と思い調べてみたら、すぐに出てきた。

私のもできそうなのでやってみた。まずはダッシュボードのふたを開けたところにあるネジを外してインパネを外す。固いかなと思ったけどダッシュボード側から外したら結構すんなり外れた。ここんとこはパソコンばらすより簡単だった。

Img_20190628_1832091 

オーディオを固定しているネジが4つあったので外す。そしたらオーディオが外れる。

Img_20190628_1832171

裏のケーブルを外さないように後ろを覗くとUSBメスが出てきた。下から延長コードを入れて接続。

Img_20190628_1835451

そぉっと戻してネジ締めてコンパネはめて終了。ちょっとケーブル長すぎたけどまぁいいや。カーオーディオ下のCDケース入れてるところにケーブル出てる。取付作業は完成!

Img_20190629_1328021 

上の写真はUSBメモリ取り付けた後なんだけど、その晩にこのUSBメモリにニューアルバム4枚分入た。USBメモリは蓋をなくしたくないし邪魔になるから8GBのノック式ね。4枚入れても全然余ってるし!今後ガンガン入れられるわ!(そりゃそうだ。8GBだし)そして今日になってかけてみた。そしたらUSBメモリ刺した途端に再生!なってるよぉ!感動だなぁ。これで私の車もえっちでーでー仕様になったかしら。正確にはHDDぢゃないけど。(笑)

が!問題発生。つーかうすうすそうかな?とは思っていたんだけど…

エンジン停めて、再度エンジンかけたら「ERROR」表示。USBメモリを差し直したら何事もなく再生する。しかしまた1曲目から始まってしまう...前のパジェロミニもカセットしか付いてなかったから、FMトランスミッター使ってシガーから電源とって懸賞で当たったポータブルDVDを接続してCDを聞いてたけど(それもなかなかの配線いっぱい)、あれもエンジン停めたら1曲目からまた始まっていたわ。そりゃそうだ。DVDプレーヤーの電源は切れちゃうもんね。USBメモリもエンジン停めて電源供給が止まったらまた1曲目からだわね。

まだね、新曲覚えたいし、毎日1曲目だけ聞くのもなんなんで(普通片道3曲聞けるんだけど、アルフィーさんらしい長い曲のため、今回のアルバムは2曲しか聞けなかった)しばらくはCDで聞いておいて、USBメモリはロングドライブとか飽きちゃったときにランダムにして聞いてみようと思う。まぁでも、曲入れるときはUSBメモリだけ家に持ってくればいいし、なかなからくちんだと思うよ。

| | コメント (0)

2019/06/09

2019/06/09 新潟テルサ

前日のお腹いっぱいが効いてて、寄り道もせず、黒崎で寄ってみるかと降りてみたけどご飯食べる気になれず、それでも今回最初で最後のすいかソフトを食して、会場に直行して会館のレストランで軽くご飯。昨日の勢いはどこへ。(笑)

早々にグッヅの列に並び、ピンバッジをゲットし、この日はみんなのほうが遅く到着でお待ちしておりました。(笑)

会場限定のピンバッジ、手ぬぐいの時も地元の上越だけでいいやと思って、今回も桐生に行ったときはいらないと思って買わなかったけど、福岡で「福岡に来ましたよ」記念で両日買っちゃって、長野新潟もほぼ地元なんで買っちゃった。あぁだったら桐生も買っとけばよかったかなー。ま、いっか。
写真は反射しちゃって色があんまりわかんなくなっちゃったけど(笑)福岡は初日ピンク―赤、二日目青―黄色でくっきりした色でかっこよかったんだけど、長野は水色―オレンジ、新潟はピンク―黄色で、なんかぼやけた色だなーと思ってたんだけど、新潟でたかみーが「ピンクでかわいい」って言ったから、かわいく見えてきた!福岡はかっこいい系で、長野新潟はかわいい系で、よかったよーまた飾っておこう。

写真のあとにちょっとだけネタバレアリです。

Img_20190615_1528011

Img_20190611_0050381

ツアートラックの向こうは高校のグラウンドです。いろんなコンサートとか演劇とかこのホールでやってるから、こんな派手なトラックは見慣れてるかな?

Img_20190609_1557261

すいかソフト。すいかの味が爽やかでうまかった!

Img_20190609_1244401

前日、伊勢神宮のご神木で作ったという勾玉のかたちをしたギターを初めて見たので、翡翠の勾玉のピアスをして新潟に行きましたよ。普通ギターを作る木と違うので、音の鳴り方が違うそうだ。おもしろいね。

盛岡仙台がほぼ同じセットリストだったんで、新潟も長野と同じく通常モードかなーと思って行ったら、福岡2days並みに変わってた!
2曲目は英雄の詩に戻ってたんだけど、3曲目にFlowerRevolutionキター!!!!あれでも福岡2日目は恋の炎のとこだったのにと思ったら、恋の炎はあり、お目当てのBlueAgeRevolutionのところには福岡2日目と同じく鋼鉄の巨人が来た。まぁこれはね、6月9日でロックの日だったからアリだろうと思ってた。福岡2daysとはまたちょっと違ってて、ここまででもかなり楽しみました。

幸ちゃんがお座りくださいっていうと、桜井さんのところにソファーが出てきて(これ前日長野で出てきた椅子と違って二人掛けソファーだったから会館から借りるのかな?)桜井さんかっこつけて座るんだけど、片付けなさい!って桜井さんが片方持って片付けようとしたら、たかみーが桜井さんのおしりを押して、桜井さんはソファーに顔をめり込ませてた。そしたらサングラスが曲がったって、後ろむいてサングラス外して直してたら、たかみーがサングラス取り上げて、桜井さん目を隠してメガネメガネ・・・みたいな。(笑)たかみーが俺の貸してやるよと掻けていたサングラスを渡したけど、色が薄かったので却下してた。桜井さんのサングラスの上からたかみーのサングラスを掛けさせたりしてたけど、やっぱり納まりが悪いのか、替えに行ったのか直しに行ったのか、袖に戻ってました。
名前の呼び合い、ジョン、ポールときて、桜井さんは新潟では「萬代橋」!!!欄干に登って橋詰交番のお巡りさんに怒られたって。このエピソードもいつまでも言われるなぁ。

AFFECTIONは福岡2日目と同じだったんだけど、もう一つのお目当てのHigh-HeelResistanceが変わっちゃったどうも後から見るとここが変わったの新潟だけみたいで、えーなんでそこ変えるの―と思うところですが、変わった曲がYouGetToRunで、これまた超かっこいいから許す!!!よかったわぁ。この日は桜井さん前11列目だったので、今回は特に桜井さんのかわいいお手手にロックオンされて堪能してきましたよ。

グッヅ紹介コーナーで、部長が、新潟にはおいしいおせんべいや柿の種があるけど、おこげも負けないくらいおいしいです!と宣伝していました。(笑)この日の限定バッチもあと19個と微妙な数だったので、終演後すぐになくなったようです。

アンコールはなんと!SAVED BY THE LOVE SONG!!!そしてそのあとでは新潟では全然売れてない頃からラジオのランキングに入ったりしたって話をして、やっぱちょっとそういう話を聞いてSAVED BY THE LOVE SONGは感動した。

んで、長野新潟に行って、やっぱり愛をとりもどせの幸ちゃんはとーーーーーってもかっこよくて、色っぽくって、やっぱりこの曲も音源欲しいわ!と迷っていたけど帰ってきて、新しいアルバムを4形態予約しちゃいました。(笑)

| | コメント (0)

2019/06/08

2019/06/08 ホクト文化ホール

2月の返金から、プレリザーブの落選、一般発売でも取れず、キャンセル待ちの登録はしましたが、もう無理だろう・・・と諦めかけたライブ2週間前、見知らぬ着信が携帯に入っていたけど、仕事中で気づかず、仕事終わりに気づいたんだけどスルーしていた。夜になってOちゃんから「長野キャンセル待ちから立見席確保の連絡が来たって書き込みを見たけど、連絡来た?」と聞かれ、あ!そういえば昼間の着信!と調べたらイベンターの電話番号・・・やばい!電話出なかったらチケットもらえないのかなぁと思ったらそれからドキドキして夜も眠れなかった・・・わけではないが(爆)ビビりまくっていた。次の日、イベンターは12時から営業なので、お昼の時報と同時に電話をかける。昨日お電話いただいていたんですけど、多分長野のアルフィーのキャンセル待ちの件だと思うんですけど、と言うと、確認してくれてチケットご用意できます。当日ご予定はいかがですか?と言われ、いーどこでない!行きます!行きます!とさっさと手配。まぁね、平日昼間3時に仕事中で電話に出られない人も多いだろうからしばらくは確保してくれてあるんだろう。あーよかった!立見席でもいいですか?と言われなかったので席あるかもね、なんて話していたけど、届いてみたら2階最前列たかみー側しかも4枚!!!おぉぉぉこんなにいい席、キャンセル待ちで取れるなんて奇跡だわー!今回は皆さんにご心配かけ、ご協力いただき、本当にありがとうございました。感謝しながら参加してきました!

が、チケットが手に入ったら余裕ができ、栂池のホテルで期間限定のスイーツビュッフェ行っちゃおう!ということになりました。13時から開店だから12時頃出発しようと言っていたのに、Iのグローブが行方不明で捜索に時間がかかり(この日は見つからなかったけど帰ったらひょっこり出てきたそうだ)13時30分頃到着。お腹が空いていたのかカレーとスパゲティの軽食と置いてあったスイーツほぼ全種類を盛ってきてがっつり食す。以前にもライブ前にここに寄って食いすぎてライブ中に動けないほどお腹いっぱいになったので今回は注意しようと言っていたのに、Iがレモンタルトの甘さにやられてた。大量のスイーツを平らげ、〆のカレーとスパゲティを食べ、さらにさっぱりしたいとパイナップルとブドウを盛りに行って一番おいしかったチョコブラウニーもつまんで終了。この時14時30分。みんなに3時頃には着くと思うと言っていたのに大幅に遅れ、謝りの連絡入れながら長野に向かった。

この日は渡さなければならないものがいくつもあったので、グッヅを買うIと別れ方々を回る。ありがたいことに順々に回らせてもらい、すべてを渡すことが出来て、なぜか最後にEさんたちの車に乗り込んであーだこーだとしゃべりまくってIのところに戻ったらあと一個渡すものが残っていて・・・あ、これ一番大事な人に渡すのだった。(#^^#)

がっつり昼めし写真のあとにちょっとだけネタバレあります。

Img_20190608_1338201 

Img_20190608_1340381 

Img_20190608_1410301 

Img_20190608_1435441

Img_20190608_1737351

福岡二日目に続きまたまた2階最前列で視界良好!よく見えます。うれしー!お隣はお子さん連れのお母さんとお友達らしきおばさん。2階最前なので座っていましたが、最後は拳上げてました。お子さんは初めてアルフィー見る人!で元気よく手を挙げてました。小学生低学年くらいだったけど、途中愚図らずいい子でした。途中で奇声あげて私の同行者たちは子供がいるの知らなかったのでびっくりしてたけど、お母さんとおばさんでサンドされていたし、おおむねOKでした。(実は子供近くにいるとイヤな私・・・)

セットリストは桐生・福岡1日目とほぼ同じだったんだけど、2曲目になんと!メリーアン!びっくりした―!なんでー?長野久しぶりだから?お菓子紹介コーナーでしか聞けないと思ってたから(笑)よかったわぁ。
名前呼び合い、ジョン、ポールときて、桜井さんは「善光寺」と呼ばれてた。なんで俺だけお寺なんだよーと言い返すと、昔善光寺でフリスビーしてお坊さんに怒られたからだって。いつまでも言われるなぁこのエピソード。
福岡1日目に折って2日目に新しいの買ってもらった差し棒は、どこかで指を折ってしまい、包帯を巻いて直してあった。新しいの買って―!って言ってたけど、もう買ってもらえないみたい。(笑)竹刀を「おやき」と言って二人に食わそうとしたり「おいおいおいおい」って言うのツボに入っちゃって連呼しながら差し棒突いていた。やっぱりあれも短い運命だと思われる。
バッジは開演前に買ってもらってたんだけど、グッヅ紹介コーナーであと60個残ってるって部長がお願い買って!って言ってました。明日新潟で売ろうか?2個買ってくれたら1個つけて3個分のお金をもらう・・・とか。でも終演後しばらくしてからグッヅ売場に行ったら売り切れてました。よかったね部長!

Img_20190608_2137491

ロビーに出たら秋ツアーのスケジュールが出てました。観光会館(歌劇座と名前を変えました)久しぶりだな。休みのチェックしないと・・・と思っていたら日付と曜日があってないと周囲が言い出した。あぁ土日のほうが私はいいんだけど、多分日付のほうが間違っているんだろうなと思ったら、やっぱり日付のほうが書き替えられた。

金沢と福井・・・偏ってるなぁ。ここでこのスケジュールってことは秋は長野県内はないってことか、残念。明日新潟に行ったら新潟県内のスケジュールが追加されてないかなぁ。

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年8月 »