« 3周年記念撮影 | トップページ | リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争 »

2019/08/31

Battle Starship Alfee購入特典D賞トークイベント

   早目に着いたので会場確認しよと思って上がってみたら、サイン会待ちのうめちゃんに遭遇!がんばってねーと会場に入っていったので、付近をお散歩しようとビルを出ると「この先にセブンイレブンはありますか?」と聞かれた。「わかりません」と答えたが、反対方向の見える場所にローソンがあるのを教えようとしたら、もう行ってしまっていた。初めての場所でわかるわけがないが、私が知ってると思ったか?銀座のシティガールにでも見えたか?(決してそんな格好ではない黄色いアロハ)

歌舞伎座見に行こうと行ったがもうほとんど店じまい状態。岩手のアンテナショップも寄ったけど閉店のアナウンス。雨も当たっていたので早めだけど会場に戻った。ぼけーっと座っていたらうめちゃん出てきた。桜井さんはtheを最後に書いたそうだ。変な書き順。そーいえば、詳しくは言えないが、私は桜井さんに10円借りてるんでうめちゃんに「おんちゃんから」と返してもらえばよかったなんて話して別れた。

ほどなくトークショー当選者が集まりだし、1~30、31~60と30人づつに並んだ。私は17だったので一番はじめのグループで、受付で届いた葉書と身分証明書の免許証を提示し、並べてなめんなよ免許証を入れているのでおにーちゃんをひと笑いさせ、席番のくじを引いた。今回は17番だったからこの順番に座らせてくれればいいのにー!って思っていたが、箱が崩壊しててチラッと見えちゃってたんだなー。つーことで3列目のたかみー側をゲット!ほぼ端っこだったけどね。でもこの距離感がよかったわ。近すぎるとドキドキしちゃう。(笑)

ステージには椅子が3つ、アルバムジャケット4種類と曲名がかかれたパネルが両端に2つ、一人づつのテーブルには、始まる直前におねえさんがお手拭きを置き、水のペットボトルにストローが刺さっていて、ストローの飲み口にビニールでカバーしてあったのを外していった。外さないとそのまま飲んじゃいそうな人いるもんね。(笑)

開演のアナウンスをレコード会社のおにいちゃんがしゃべってたみたいなんだけどThe を「ざ」って読んじゃって会場爆笑。でまず前回に引き続き司会のアンディが桜井さん側から「ジ」を強調しながら出てきた。前回はTBSアナウンサーだったけど、今回はただの安東広樹ですって。(笑)んでメンバー呼び込んで、てっきりアンディと同じとこから出てくると思ってたら、たかみー側、私のすぐ近くから出てきた!びっくり!一気にテンション上がったわ!

あ、このあとはトークの中身ですが、覚えてる限り、書いていきたいと思います。言葉は私が感じたニュアンスで書いておりますので正確に発したものではありません。悪しからず。m(__)m

ニューアルバムについて。初週3位おめでとーと言われて、ダントツ一位じゃない、3位ってところがアルフィーらしいでしょって言ってた。アンディーも人気アナウンサーランキング5位が最高ってとこが似てるっていってた。たかみーが最近占いで言われた「10年後にブレイクするから!」って言ってた。

印象的な曲については、桜井さんBattle Starship Neoはイントロが二分もあって譜面が今回のステージの端から端まであるって言ってた。ベース引きながら移動して見てたって。もうそのくらいから席立って動き出してたわ。

坂崎さんは朦朧としてたって、ツアーとレギュラーの合間に参加してた感じで、部分ごとに録ってて完成がどうなるのかわかんない状態だったから、感覚はみんなと一緒よって言ってた。全部つながったの聞いてみて、さすがプロデューサー!って高見沢さん褒めたたえられてました。

「いつかの未来」は最初ビートルズ風にたかみーがポールで主線、幸ちゃんがジョンで下で撮ったけど、やめて、幸ちゃん主線で上下がつく三声に取り直したんだって。ラジオで取り直してなんにもないとこで歌ってうまく重なったみたいな話は聞いていたけど、かなり変わってたのね。

なんでツアー中のこの時期に発売?でたかみーレコード会社から45周年だから出しません?って言われて、一ヶ月ほったらかして(笑)二月一日に作り始めたのでこの時期になったって。進化論Bは早く出来てて「動物園の猿はいつ坂崎になるんだろう」って言ってた。Battle Starship Neo は違うタイトルで、途中で変わったんだって。

あとね、坂崎の高いギターの話。高見沢の安いギターで弾いたデモテープ聞いて高いギターで弾きました!って。

幕張メッセの話。フラットなので去年よりムービングステージを低くして後ろの方まで行けたって。たかみーはモニターの穴に落ちたのが悔しかったとうなだれていた。桜井さんはいつもの事であれがなければ完璧だったからあれでよかったと言うが、リハで桜井さんが落ちたのを「ばーか」って笑ってたのが本番で落ちたからおかしいんだと幸ちゃん笑ってた。あそこはカットする!って言ってたけど場内ブーイングできっと入れると思う。たかみーはその話の間うなだれてたけど。

大阪城ホールの話。アンディ、スタッフに間違って教えられたらしく宇宙船に乗って登場したんですよねって言ったら、それ幕張、大阪は歩いてでてったって。(笑)

古い曲をいっぱいやったので聞いたことなかった人には新曲みたいに聞こえたかな?卒業はほぼ初披露だったけど、桜井さん当時ベース弾いてなかったから初めてだったみたいなこと言ってた。卒業は最初「きみのへや」って曲で、白い壁とかカーテンがどうとか部屋のことかいてたら不動産屋か!って言われたって。パラが飾ってとかクッキーがあってとか、そういう詞だったらしい。

帰郷の話、列車とホームで別れるって関東近郊出身では経験できないよねーって、夜汽車とか夕なぎの日本海とか、行ったことないのによく書けたねーあの頃から小説書けばいいのにって思ってたって幸ちゃん言ってた。何であと二分で終わる?ってたかみーが言い出して、あんたが書いたんでしょー!って桜井さんに怒られてた。ああ、あと二分で列車が出発するのねと納得してたけど。で、列車話からたかみーが山手線に挟まれた話になり、桜井さんは原宿駅のホームで30分笑い転げてたって。

一曲ごとにマイクを移動して、幸ちゃんだけちょっとしか動かさなくてずるいって、桜井さんたかみーのマイクも動かしてたのに!ってもめてた。(笑)ビートルズも同じようなステージで自分達でマイク動かしてたって。ドラムのリンゴのマイクもメンバーがセットしてたって、あれはローディがやらないのか、ボンクラで気づかなかったのか、と考えていた。

ビートルズの話から、アンディがロンドンのEMIスタジオに行ったとき、バラバラに置いてあったドラムセットがリンゴが叩いたドラムだよと教えられ、叩いてきたという自慢話披露。高見沢さんにそりゃ騙されてるよと一喝されてた。

質問のコーナー。当選葉書に質問を書いて、入場時に回収して、その葉書を引いて質問に答える。まず桜井さん。小さい字が読めない!とアンディに渡す。アンディも最近辛いんですよと言っていくつ?って聞かれたら桜井さんの一回り下の羊と発覚。「どうリアクションしていいのか」というと「嫌なのかよ」的に詰め寄られてた。

50周年に向けて気を付けること。桜井さん健康。坂崎さん健康と筋力。毎日腕立て1回腹筋1回って言ったらアンディにやらないよりマシって言われてた。たかみーは髪・・・JustLive!の時のリーゼント!と、最近VTR見たのかしきりに言ってた。桜井さんは無理!と言っていた。あのボリュームはもう作れない。(泣)

50周年にぜひ野外で夏イベを!(質問者は去年の氣志團万博に行ったそうだ)自分たちも辛いけど、皆さんも大変でしょ。と否定的だった。暑い時期じゃなければ今度は寒いって言うでしょって。4月とか10月とかは?とアンディ言うけど、たかみー考えとくって。私も花火は見たい気はするけど、幕張でも辛かったんで・・・(泣)まぁあの調子じゃやらないだろうな。

若いころは許せなかったけど、今は許せると思うことは?の質問に、桜井さん、許せるというかもう65ですから、諦めてます。言ったって無理でしょ?だって。

魔法を使えたら何が欲しい?何がしたい?の質問に、桜井さんは強靭な喉。20代くらいの強い喉が欲しいと言ってました。坂崎さんも喉と体力。アンディに衰え感じないって言われてたけど、いろいろあるのよ的なこと言ってた。高見―は魔法で髪形を自由にできるようにしたい!って。桜井さんをJustLive!のリーゼントに(しつこい!)坂崎さんを鶴瓶に(多分アフロのこと)と言っていました。この時だったか、50周年まで髪ネタでコントできたらいいねって言ってました。(言わなくなったら察してください)

50周年でもコントできるかな?って話から、アンディがアルコン見て、コントの割合が大きくてびっくりしたと話した。桜井さん台本通りやりますからって言ってて、アンディも言われたことを忠実に、台本通りやるので、主体性がなくて大成しなかったって言って、桜井さん俺が大成してないってか!的にまた詰め寄ってた。

質問は4つ答えたんだけど、どれかの質問者が茶美さんってお名前で、坂崎さんが「茶美アス?」って言っちゃって、それはセンシティブなことだから・・・と総ツッコミされてました。

最後の挨拶となり、はじまりの詩が流れる。桜井さん25日で45歳になりました。ありがとうと。全国から集まっていただいていると思う。九州の豪雨災害のところからも来られているかもしれないと、お見舞いを言われていました。

坂崎さん、45年やって来て20歳のころに思っていたのと全然違う道を歩んできた。2人との出会いは全然運命的じゃなかった。高見沢との再会はただの友達って感じだったし、桜井とは偶然という感じ。それが45年たった。50周年も見えてきた。その先75も80も・・・と。ちゃんと言葉覚えてないけど、なんか感動した。このヒト、たまに真面目にしゃべると感動的なんだな。はじまりの詩も流れてるし。(泣)

高見沢さん、ヨソはヨソ、ウチはウチ的なこと言ってた。チャゲアスの解散をふまえてだな。まぁでもあんだけ3人でじゃれあってたらそれはないなー。年々苦労はあると言っていたけど、本当に健康で声がOKなら全然大丈夫だよ。ライブとレコーディングがんばる!みたいなこと言ってたけど、ライブはもちろん、新しい楽曲を作り出す意欲があるのはエライ!と思う。(前回のトークイベントでも感じたかな?)

そして退場。たかみー側に退場だったので、たかみーが手を振りながら先に行った。幸ちゃん水飲んでたのか遅れて退場。桜井さん最後にお手拭きで口拭いて脇拭くまねして、手をひらひらと踊りながらステージを降りた。扉の前で止まって、客席をフリーズしてじーっと見てから出て行きました。私の真ん前だったので手を振って見送りました。アンディは曲名パネルがありその姿が見えなくて、なに笑ってるんだかわかんなかったそうだったけど。

アンディには終始「話にオチを付ける」って言われてた。アルバムについての真面目な話も、感動的な昔話も、全部イジって面白話に変えてしまう。まぁ通常運行なんだけどね。今回もいっぱい笑わせていただきました。

終了は19:24。ここからなら最終の新幹線に間に合ったな・・・次の日もあるし、ホテルのポイント溜まってて宿泊代タダだったし、ま、いっか!4時頃うどん食べてお腹いっぱいだったので、コンビニ飯で一人部屋飲みで、思い出せるだけ早めに書き出してみました。(笑)伝わるかなー?みんな元気で楽しかったです!

追記・・・どっかで幸ちゃんが森田健作の真似して、アンディにコントだけでなくものまねまで出てきた・・・って言われてた。んで会場大爆笑してたら、幸ちゃんに知ってるお年頃の人が・・・って客席いじりされた。リアルタイムじゃないと思うけど、そりゃそのくらい知ってますよ。千葉県知事。(笑)

さらに追記・・・タイトル変えました。トークショーじゃなくてトークイベントでした。まぁ質のいいショーでしたけど。(笑)
今回の会場は時事通信ホールでした。すぐ横には新橋演舞場、駅を出たところには歌舞伎座。そんなところでした。

Img_20190831_1628051 
Img_20190831_1627431  
Img_20190831_1632511  

座席抽選券。Cだけ見えた。今回は写真撮影はなしだったんだけど、終了してからメンバーがいたところを撮っていた人がいたので撮ってみた。一番前から撮ったんだけど、私が見ていた角度に近いかも?飾られていたパネルも撮ってきたが、感動のあまりピンぼけ。(笑)

Img_20190831_1755191 

Img_20190831_1925461  

Img_20190831_1927431

|

« 3周年記念撮影 | トップページ | リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3周年記念撮影 | トップページ | リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争 »