« 2019/08/04 THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱 Battle Starship Alfee | トップページ | 3周年記念撮影 »

2019/08/25

45th Anniversary Ceremony & Special Concert

前日から大阪入り。天神橋筋商店街の中村屋のコロッケ食べに行ったり、梅田阪急のスヌーピーフェスティバルに行ったりして、夜にはホテルの隣の居酒屋で、焼き鳥やらとり唐やら、ちりとり鍋がうまかったなー。

当日は、会場に行くまで時間があったので、朝ご飯食べたけど、ローソンに買い出しに行き、途中のキャベツ焼き(160円)に惹かれて買ってきちゃって、食べたら結構お腹いっぱいで、当日集合の北九州のIさんと糸魚川の運転手Iを待ってホテルを出発。記念グッヅの引き換えに時間がかかるかと思ったけどすんなり引き換えられて、そうこうしてると北九州のUさんも合流。大阪城公園駅前にできたおしゃれエリアジョーテラスでハワイ料理のお店に入る。ロコモコとかおいしそうだったけど、キャベツ焼きがまだ効いていてタコスとビールでいい気分になった。ここ入ってみたら奥が広くて座席も多くてよかったわ。

Img_20190825_1640231

開場時間になり行ってみると、ちょっと遅れるアナウンス。人いっぱいでここが暑かったな。中に入ったらみんなと別れ一人座席に早めに行った。朝から見だしだけ読んでたんだけど、ここでチャゲアスのアスカの脱退記事を読んでいた。年は違うけど同じ日にデビューしたんだ。同じ日に片方は脱退、片方はファンを集めて記念イベント。対照的だなぁと思って読んでました。

 Img_20190825_1653481 Img_20190825_1653571

席はIブロック11列。入場口からすぐのところ。北西のカーブ当たり。縦に使うときも横に使うときも座らないブロックで新鮮な眺めだったわ。中央に四角いステージ。回りそうにないから今回も自分でマイク移動するのかな?今回は丸じゃなくて四角、上には照明とモニターがぶら下がってる。それがなんだか土俵みたいで笑えた。西のほうに花道が伸びていて、端っこにステージがあった。そこに階段がついてたのでここから出てくるんだなと思って見てた。前回40周年の時は南がほぼ正面となり、他の方角はちょっとだけ移動してくれたんで、今回も東か南が正面になるのかなと思っていた。

ちょっと遅れて開演。やっぱり西の花道の先っちょから出てきた。出てくる前の光が漏れてるときからわくわく!そして出てきたらテンション上がりましたよ!手を振りなが花道を歩いて四角いステージに向かう。あっち行っちゃうとちょっと遠いんだよなぁ。(泣)
1曲目は予想だにしなかった「街角のヒーロー」!!!びっくり!でも45周年のセレモニーのオープニングにはぴったりの曲!そしてセレモニーはなじまり進行役に上ちゃん!前日のラジオ番組は録音してまだ聞いてなかったけど、上ちゃんのラジオは若い頃ずーっと聞いていたのでうれしかった!夏イベ2日目に棚瀬マネージャーに大阪に来て!って言われたのは本当なのかわからんけど、あの頃の感じでわちゃわちゃと進め、今回もたかみーが感謝状を読んでくれた。出してくれとは言われなかったけど、まわりで出してる人はいたね。私は出さなかったけど、帰る前に名前間違えてないかだけ確認しといた。(笑)

一曲目とセレモニーは東向きだったのでほぼおしりしか見えなかったけど、そこからは1曲ごとにマイクを移動していた。はじめて移動させたときに無言で動かしてたので面白かった。前回一方向が多かったので今回の配慮は大変だろうけど嬉しかった。昼下がりの夢と卒業は昔戴いたカセットテープで聞いたことがあったかな?くらいだった。帰郷もライブで聞いたことあったかなぁ?そんなかなり古い曲が思い出話と共に続いた。北西のカーブ当たりだったので、遠かったけど西と北のときにお顔が見えてラッキーだった。そして東と南を向いているときは普段は見れないモニターをオペラグラスで覗き見してた。遠くて何が書いてあるかまでは読めなかったけど、同じ曲でも3人とも書いてあることが違って、幸ちゃんとたかみーはコードが書いてあるかないかとかくらいの違いで似た感じに書いてあることが多かったけど、桜井さんはリズムとかなのか結構細かく書いてあった。

そんな古い曲から新しいけど「碧空の記憶」ガロのオマージュということから、前回洋楽のDVD収録許可が大変だったのでということで、許可の撮りやすい(笑)ガロの、しかも一番有名な「学生街の喫茶店」ボーカルさんがきっとすぐ許可出してくれるよ。(笑)そしてなぜか真夏に「冬将軍」(笑)

ここから激しい曲が多くなって曲間のMCがない曲が続いたんだけど、星ディスの終わりにたかみーが桜井さんに耳打ちして、マイク運んでもらってた。最後のギターかき鳴らして移動できなかったらしい。それを聞いて承知した!とマイク移動する桜井さんもよかったよ。

「SAVED BY THE LOVE SONG」から桜井さんの高校時代の回顧から「はじまりの詩」そして「SINCE1982」と感動的に本編終了。花道を歩き西の階段から退場。

アンコールはたかみー先頭に打掛を着て出てきた。遠くてよく見えなかったけど、多分神宮球場で着た絞りみたいな感じ。幸ちゃんと桜井さんが裾を持ってついてくる。階段を登りきったところで二人がちょっと引っ張るような感じになり、それからぱさっと落とした。四角のステージまで練り歩き、ド派手な衣装で始まった曲は「夏しぐれ」(笑)あの打掛また高いんだろうなーと思ってたけど、ヘッドセットマイクで動き回りながら歌ってるので引きずってるし踏んずけてるし。曲終わって二代目久保田一竹先生の5千万円の絞りだと紹介して桜井さんに踏んでるよって言われて飛び上がってたけど、曲中に何度も踏んずけてたのに。

桜井さんにプレゼントと箱が出てきて開けたらでっかいリンゴが出てきた。リンゴをもって「危険なリンゴ」を歌ってとリクエスト。この曲が出たころはベース弾いてないから…って言うと、任せとけ!と幸ちゃんがベースを弾いた。この曲はポップであの頃から桜井さんいい声で、本当はデビュー曲になってたかもしれなかったけど…この曲でデビューしてたらどうなってたろ?とちょっと考えた。売れてたかなー?売れてたら45年もやってたかなー…なんてね。千葉では2枚目のシングル「青春の記憶」「真夏の夢」で大阪ではデビューシングル「夏しぐれ」「危険なリンゴ」ってことだったのかな。

オーラスは久しぶりにスイッチボーカルで「SWEAT&TEARS」交互に花道に来てくれてうれしかった!4方向ヘッドバンキングしてくれた!最後は南北と東に挨拶し、西にはあいさつしないなーと思ったら、花道歩いて西の端っこの小さなステージで熱烈挨拶。ちょっと離れてたけどよく見えるところでよかったよ。ありがとー!

城ホールの前も様変わりし、でもいつもみんなで待ち合わせていた船着き場のところで待ち合わせ。スタバがあるところにたこ焼きとか売ってる売店があったんだけど、そのころはそこが喫煙所で喫煙者がタバコ吸って待ってたんだよね。変わっちゃったけどみんなでそこで待ち合わせでした。鶴橋に戻ってアリラン食堂で打ち上げ!サムギョプサル・チーズダッカルビうまかった!ホテルの一室で前日のラジオをかけながら、たかみーのブドウ畑のワインを記念グッヅのグラスでみんなで乾杯していただきました。あー楽しかった。また50周年の時に…あるよね?(笑)

|

« 2019/08/04 THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱 Battle Starship Alfee | トップページ | 3周年記念撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019/08/04 THE ALFEE 45th Anniversary Summer Best Hit Alfee 2019 夏の乱 Battle Starship Alfee | トップページ | 3周年記念撮影 »