« Battle Starship Alfee購入特典D賞トークイベント | トップページ | 2019.11.08 會津風雅堂 »

2019/09/01

リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争

トークイベントに当たるつもり満々でFC会員予約でエントリーしました。当たらなかったらどうしようとか考えてなかったけど、当たらなくてももちろん日帰りで行くつもりでした。なにしろただただ笑いに行った二日間でした。

ホテルの朝食を結構しっかり食べて、10時頃に出発。東京駅のコインロッカーに荷物を置いて行きました。失敗したのは前日、もう池袋の往復しか乗らないからとSuicaに500円だけチャージしておいたんだけど、コインロッカー代があった…結局足りなくてあと500円チャージした。あぁあのとき1000円チャージしとけばよかった。

池袋についてまず駅前のクロサワ楽器に行ってみる。かーちゃんが親戚の家から古いギターをもらってきたんだけど、チューニングができなくて、イマドキのクリップチューナーが欲しくなって見に行った。が!開店時間11時。その時10時45分。暑い外で待つのもなんなんで向かいの電気屋さんのトイレ借りたりして時間潰した。無事チューナーと弦(スチールとガット)を買って歩き出した。

池袋に来たら久しぶりに行きたかったもうやんカレー。しかしここも開店時間11時30分。到着した時11時20分。これまた向かいの7-11のトイレを借りて時間を潰す。

朝食しっかり食べたので控えめにしようと思っていたのに、でかい皿に盛るわ盛るわ。カレーの種類も4種類あってどれも食べたかったし、大好きなうどんとはるさめは安定のうまさ。じゃがいもはひとつにして、キャベツとごぼうサラダなんか盛っちゃって、一皿目は順調に食べ進む。
デザート感覚で野菜カレーとうどんをおかわり。しかし途中で箸が止まる。両隣のおじさんとお兄さんは私につられておかわりしていたが、かなりいっぱい盛ってきて完全に止まっていた。ちょっと残して帰っていったよ。
私はなるべく止まらせないようにしながら食べ進め、最後にパインとルイボスティーでさっぱりと終わりにした。かなりお腹いっぱいになったから観劇中げっぷしないようにしないと。げっぷしたらカレー出てきちゃいそうだった。

Img_20190901_1137471

サンシャイン劇場はサンシャインの一番奥なので、かなり歩いた。途中池袋のスヌーピータウンに行ったことなかったので寄ってみるが、特に限定品などなかったので、今回は散財せず。銀座でも梅田でも散財したのでたまにはなしというのもあるのだよ。
ここでも開場前に着いてしまったが、ロビー開場になっていて、すぐに入ってパンフレットとグッヅのポテトスナック(多分じゃがポックルみたいなの。まだ食べてないけど。)を買ってトイレに入って客席開場を待って、すぐ席に座った。写真の後ネタバレ。

Img_20190901_1220261

Img_20190901_1220341

開演前、早めに席に着いた方がいいよって情報あり、観劇中の注意事項のアナウンスが藤やんの親方の口調でやってた。子分がそれを受けてなぞる内容だった。その後子分二人が客席を歩きながら観劇中の注意事項を話していく。途中まだお客さん入ってきていたので出入り口付近で「いらっしゃいませ」とお出迎えしていた。始まる前から面白かった。

お話しは、組をリストラになったミスターがハンバーガー屋さんで働いていて、弟分は職に就けず、親分は土地をだまし取られそうになり、ライバルの組員もリストラされてクーポン使えなかった腹いせにライバル店をオープンさせようとする。悩みやうまくいかないことはいっぱいあるんだけど、最後に藤やんが「何も残らない芝居」と言ったのが大当たりで、考えさせられることは何もなく、ただただ笑って楽しいお芝居でした。

ミスターや藤やんはもちろんだけど、今回楽しみだったのは上地春奈ちゃんと佐藤めぐみちゃん!上地春奈ちゃんは何度もお芝居見てるんだけど、今回も安定の沖縄出身の爆裂おねーちゃんでした!1回だけ青森出身の役で見たことあるけど、あれはテレビドラマストーリーにあわせたシチュエーションに変えられた時であり、同じ芝居の前回では沖縄からの研修生だったから…今日のお客さんは沖縄弁わかんないと思って、沖縄弁でエッチなことアドリブで言ったりしてたそうです。面白すぎ!
佐藤めぐみちゃんは、有名なのは朝ドラ「ちりとてちん」のA子あたりだと思うけど、私のイメージはミスターの映画「銀のエンゼル」の主人公の女子高生だったので、今回の極道の妻は衝撃的だった。横浜出身なのに極妻を見て勉強したと関西弁だし、ボインに反応して風船を胸に入れて出てきて割ったり、振り切ってたなぁ。コメディもいいですなぁ。

ミスターは今回主人公で前回と違って出番も多く、藤やんは…もう役者さんっすね。(笑)

この日は東京千秋楽だったのでカーテンコールでみんなでご挨拶。そして藤やんと島大星が出てきて劇中歌の替え歌でグッヅ紹介していた。朗々と歌い上げていた。これも面白かった。芝居が終わっても席を立ってはいけない。終わったのちょっと延びて15:10。今回予約した帰りの新幹線は16:32。ちょっと急がないと乗れないかも。まずサンシャイン劇場は4階で早めにエレベータに乗らないと混むのでダッシュで退場。エレベータにはすぐに乗れた。それからサンシャインの端から端まで、この日は日曜日でアイドルのライブイベントやってるところをかき分けて爆走する。サンシャインから駅までも人混みをかき分けて爆走する。池袋駅のホームから山手線に乗ったの15:30で有楽町には15:54に着く。ここまで激走してきたので山手線の遅さにイライラ。有楽町に着いて銀座のパン屋に向かって爆走。今年中にポイントカード使わなくちゃならなかったのよ。もう東京に行く予定はこの後ないので、何が何でも行かなくてはならなかった!チョコリングを鷲掴みして、前回案内されたアプリが見つけられなかったのでおねーさんに聞いたらAndroidもありますよって言われた瞬間にレジにQR貼ってあるの見つけてスキャンだけして店を飛び出し有楽町に戻り東京駅へ行って荷物ピックアップして新幹線ホームへ!号車の列に並んで時計見たら、あれまだ15:15???有楽町から銀座のパン屋まで15分くらいで行って帰ってきたのか。すげー爆走ですねは痛いし汗だくだし、麦茶いっぱい持ってたんだけど、ホームでポカリ買って一気飲みしちゃいました。欲望は満たしたわ!満足した!これでしばらくおでかけないけど、それまでは一生懸命仕事しますわ。(笑)

|

« Battle Starship Alfee購入特典D賞トークイベント | トップページ | 2019.11.08 會津風雅堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Battle Starship Alfee購入特典D賞トークイベント | トップページ | 2019.11.08 會津風雅堂 »