« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »

2019/11/10

2019.11.08 會津風雅堂

    待ちに待った会津公演!木曜日にできるだけ仕事を片付けて、金曜日は9時頃さっさと出発。米山と黒崎でトイレ休憩したけど、順調に12時半頃会津に到着。お目当ての喜多方ラーメン食べて、会場の駐車場に車停めたのが1時半頃だったかな?この日は6時半開演で遅いから、近くの鶴ヶ城をぐるぐる散歩して・・・実は行こうと思っていたお土産屋さんが見つからず、迷って歩き回ってただけだけど・・・お土産買って、会館の駐車場に戻って、3時頃からグッヅ販売の列に並んだんだけど寒かった!風もあって、日も陰ってくる時間帯で、さらに寒くなってきた。ジャージだのウインドブレーカーだの、厚手のショールだの、持ってきたものすべて着こんで並んでたけど、それでも寒かった。1時半の時と3時に並び始めた時とあんまり列が伸びてなかったんだけど、みんなそんなに長い間並んでいたくなかったよね。(笑)グッヅは即行で買えて、急ぎ車に逃げ込んで、最大に暖房かけてぬくぬく暖まって荷物整理しといた。

並んでいる間に糸魚川のMさんと会った。振替公演になり払い戻しになって帰ってきたチケットの再販で取ったそうだ。加茂のEさんは平日には来れないのと桐生にも行かれるとのことで会津には来なかった。みんないろいろだったね。東京から来たうめちゃんと、仕事終わりに仙台から駆け付けたYANTOさんとワイワイお話しして、寒いんで開場になったら会館に入っちゃいました。会館はがんがん暖房が入っていて、動いたら汗かいちゃうくらい。席は照明卓とPA卓のお隣。照明卓のモニターにステージのライトが何色に着いたり消えたりしているのを見比べながら覗き見したりして楽しんでました。(笑)

前の週に仙台の振替公演があったからこのツアー初めての人!っての少ないかなと思ったけど、結構いたな。(私もツアー初日でした!)それと初めての会場で初めてアルフィーを見る人!ももちろんいっぱいいた。一列目のど真ん中にいてびっくり!幸ちゃんに人生プラマイゼロだから帰り気をつけてって言われてた。そして延期になり振替公演になったことも、こんなことアルフィー45周年で初めてのことだって、皆さんお待たせしました!と始まり、グッヅ紹介コーナーでは限定タオルの日付は10月13日のままだよと紹介され、すでに売り切れていたので部長はもう宣伝しなくていいでしょと言ってた。最後はたかみーから延期になって来れなくなった人もいて悪かった的な言葉あり、会社に嘘ついて休んできた人もいるかもしれないけど俺が許す!と言われてました。二人からはお前が許しても・・・と突っ込まれていましたが。(笑)私は延期になった時に意地でも行ってやる!と休み入れちゃいました。(笑)

幸ちゃんはたかみーに「風月堂」とか言って、「俺が風雅堂と風月堂と間違えるように言ってくる」って愚痴ってた。(笑)

振替公演になって、先週の仙台から神戸・守山→大宮→会津→桐生と、一日おきくらいにライブやってるスケジュールになっちゃって、大丈夫なのかなぁと思ってたけど、声は大丈夫そうだったけど、途中で桜井さんがあんまり動かすと最後まで持たないって言ってました。(笑)ただ、ラス前に幸ちゃんの前髪がぱっくり真ん中分けになってて、会場は暖房で暖かいしいっぱい動いたし、汗かいて前髪くっついちゃったかなと思ってて、ラストでも前髪張り付いてて、ちょっと笑っちゃったんだけど、あとで考えてみたら、ここんとこあんまり汗かかなかったのに、遠くだからあんまりわかんなかったけど、体調悪くて汗 かいてたんじゃなければいいけどなぁとちょっと心配になっちゃいました。

9時半頃終演。もう一杯喜多方ラーメン食べて、ガソリン入れて、高速乗ったのが11時頃。磐越道でガスってたりしたけど、黒崎まで来てトイレ休憩にうっかり薄手(Tシャツに夏のパーカー)で出たら寒い!ぶるぶる震えながらトイレに入って車に逃げ帰って、また暖房最大にして震えが止まるまで出発できなかったわ。それからはもう出たくなくなってノンストップで2時頃帰ってきました。

すでに過ぎた日程のチケットを持って、限定タオルもパンフレットももちろん延期前の日付になっていたけど、メモリアルチケットは赤字で当日の日付に書き換えてありました。メンバーもスタッフもイベンターも、延期になって大変だったと思いますが、とっても良いコンサートでした。ご苦労様でした。ありがとうございました。

写真のあとにちょっとだけライブの話あり。注意。

Img_20191109_094759 Img_20191109_1128301  

Img_20191108_1336461  Img_20191108_1326331

Img_20191108_1251121

Img_20191108_1407021

My初日だったから他のSetListは見ないで参加したんだけど、会津は初めての会場だったので予想通り「メリーアン」あり。(笑)でもその位置に「Shadow Of Kingdom」があったのをその後に他の会場のSetListを見て知って、あーそっちがよかったー!メリーアンは他と入れ替えればよかったのにー!と思ったけど、まーそれはそれで会津スペシャルでした。Shadow of Kingdomは金沢福井で聞けることを期待。
ラストはこのツアー初めての「あなたに贈る愛の歌」だった。他ではTIME AND TIDEだったけど、新しいアルバムからラスト曲ってのもよかったよ。今回のツアーは新しいアルバムと初回限定のライブ盤からがほとんどだったから、初心者さんにもこれ聞いとけば間違いない!って言えるよね。CRASH!とかRock憂とかかっこよかたし、私的恋愛論とか風に消えた恋とかたかみーアコギがんばってたし(笑)、たかみー「お前Love(だっけ?)とか歌っちゃって」桜井さん「お前だって至上の愛とか歌っちゃって」とじゃれ合ってるのかわいかったです。行ってよかったよ!

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年12月 »