« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019/12/29

2019/12/29 大阪城ホール

大泉さん主演の「騙し絵の牙」の文庫本をまだ読んでなかったので今回の旅のお供に。琵琶湖の横で気を失ったので(笑)半分にちょっと欠けるくらい読んで12時半頃大阪到着。真っ直ぐ鶴橋のホテルに向かいチェックインと荷物を預け、いつもの韓国料理屋へ向かう。が!いっぱいで断られる・・・日曜の1時過ぎ・・・そりゃいっぱいだわ。でもそこは鶴橋。食べる店はいっぱいある。が!焼き肉屋は「2名様から」と断られる・・・むーん、お一人様に冷たいわ。(泣)でも今回お目当てはプルコギ定食だったので看板に出ていたお店に入ってみる。が!ほかの客はスンドゥブ定食頼んでた・・・正解はそっちだったか。でもプルコギもうまかったっすよ。まだ部屋に入るには時間があったので混みあった商店街をぐるぐる歩き、チーズドックを食べてみる。砂糖つけるか?っていうんでそれは断って辛いソースをつけて食う。揚げたてチーズはとろっとうまかった。ちょっと早めにホテルに着いて、ロビーで3時を待ってUさんにメールするとちょうど新大阪に着くころで、城ホールで落ち合うことになっていたので荷物だけおいて城ホールに向かう。

大阪城公園に着いて、冬限定グッヅのケーキを買おうとグッヅ列に並んでからUさんにメールしていると、連絡取ろうと思ってたIさんに偶然遭遇!Uさんも合流して話していると、他の友達にも逢いに行くIさんに限定タオル3枚買ってと3000円預かる・・・Uさんと何買おうか?うちらもタオル買っちゃおうか?なんて話して売り場に近づくとタオル1本1500円・・・2本分しか預かってないんですけど、3本って言ってたよね?なんて言いながら、とりあえず建て替えて3本買っておく。正解は3本で4500円。二人ともあまりタオル買ってなく、金額忘れてました。(笑)

席は西側の2列目。夏のプレミアムライブではメンバーが登場した真上!そりゃー期待するでしょー!でも行ってみたら、あれ?花道が途切れてる・・・間に席あるし・・・がっくし。期待外れたけど西側の花道の先はすぐそこだった。

曲は秋と同じ曲が多く、順番が変わったところが多くあった。これもうやるんだ。この後どうなる?とか、やらないと思ったらあとからキター!とか。オープニングは秋と同じくButtleStarshipNeoだったので、長いイントロのうちに北から出てきて歩いてくるんだなと思ってたら、真正面に桜井さんが突然すっぽんで現れた!!!びっくりしたぁ!んでもすっぽんで思い出すのは、撤収コンサートで野猿のかんちゃんがすっぽんから飛び出して一発目でぎっくり腰になったこと・・・気をつけて―!と心の中で叫びました。

大阪らしくFlowerRevolutionで目の前にたかみーキター!!!しかもゴジラギター!!!たかみーと一緒に拳を上げてテンション上がるわー!そしてメリーアンで幸ちゃんキター!!!Uさんに「サカザキ横分け」って耳打ちして、Uさんもなんかおかしい?と思っていたそうだ。(笑)会津では初めての会場だからトクベツと思っていたけど、結局秋冬4本行って全部でやってた。45周年だからか?でもこの日は目の前で機材もなくメリーアンの間奏をガン見して超満足でした。

夏のメモリアルライブに続き円形ステージで、今回は電動でステージが回ってて、なんかちょっと夏より広い気がした。働く男の背中を見ろ!と言っていたけど、おしりに釘付け(笑)あとね、回るステージに逆らって端を歩いているのを見て、どっかで見たことあるなーと思っていたけど、帰ってきて朝ドラ「スカーレット」のオープニングのろくろを歩いているクレー人形だったと思い出した。(笑)

グッヅ紹介したけど、パンフ、コロコロクリーナー、シチューボールあたりがこの時点で売り切れ。桜井さんばんざーい!ってしてた。んでこれが最後の一個っていうと幸ちゃんがすかさずオークションに出そうって言って、怒られてた。(笑)キラキラのブランケットはたかみーが肩にかけてボタンをかけたけど、ボタンを外せなくなり、ギャーギャー言いながら幸ちゃんに外してもらうが、その前に引きちぎろうとしていたそうです。またそれを畳まずに丸めて小さなテーブルの上に載せようとして、それでも落ちないようにそーっと載せていたんだけど、桜井さんに見つかってちゃんと畳めと怒られて、桜井さんがきっちりきれいに畳んで置いてくれました。客席から感嘆の声が上がりましたが「こんなの誰でもできる」と言われてました。

希望の鐘が鳴る朝にがあったんだけど、今年初めてだったそうです。ドラマの主題歌でこの曲好きなんだよねーって言いながらステージを歩いているたかみーの後ろを幸ちゃんがぴったりくっついて歩いて「ついてくんなよ!」って言われてました。そして桜井さんからは今日になって楽屋でこの曲やるって言われたと暴露。昨日言えよ!って言われてました。

大阪ということで、もうすぐベストテンで大阪城野外ステージからの中継で、それがきっかけでヒットしたって話。今でもテレビに出るとメリーアンか星ディスやってくれって言われて、俺たち人がいいからいいですよってやるんだけど、それを見てファンになる人がいて、これは今でも効力がある!と、桜井さんの美声を持ち上げられてました。

そして、たかみーが、三人仲がいいって言われるけど、お前とは仲悪いって桜井さんに言い放って、仲がいいってどういうことだろ?って、「やーさかざきー」と二人でがばっとハグ!「ってこんなことしないし」・・・楽屋に入って「やーおはよー」再びがばっとハグ!「ってこんなことしねーし」・・・南向きで話していたので、私達からは幸ちゃんの背中越しに見てたんですけど、小さい幸ちゃんがごっついたかみーにがばっとハグされてました。いやちょっと衝撃だった。(笑)幸ちゃんは「ジョンとポールがハグしてるとこは見てみたかった」と言っていましたが、外国だと普通にハグしてるんじゃね?でも楽屋でこんなことしてるの他の誰かに見られたら、このバンド、ヤバいと思われるんじゃないか?つーか45年続いた秘訣はこれだったか!と思われちゃうと、幸ちゃんと桜井さんはオカマチックになってました。(笑)

アンコールの昭和兄弟もすっぽんから登場!桜井さん真正面にタオルで作った浴衣姿(バスローブみたいって言われてたけど)で登場!売れ残ったタオルで作ったそうで、遠目だったけど私の持ってる会津もあったみたい。代々木2日間も売れ残っちゃって背中に×に縫い付けられていた。みんなが悪いわけじゃないのよ~いっぱい作りすぎたのが悪い~って言ってたけど、チケットは売り切れてもタオルは案外残ってたのね。

昭和兄弟着物姿で「クリスティーナ」はある意味シュールだったわ。すげー盛り上がった。そしてすっぽんから引っ込む。引っ込むときも桜井さん真正面に見てるからなんか面白かった。多分円形ステージの下で早着替えして再びすっぽんから登場し「CRASH!」幸ちゃんとたかみーが花道へ。遠いわぁ~と思っていたら、最後の一番いいところで二人して目の前に来てくれた!いやーこりゃまた盛り上がりましたわ。

そして「SWEAT&TEARS」でやっと桜井さんキター!!!ヘッドセットマイクで目の前で歌ってくれてるー!んで花道に落ちてた銀テープを拾ってボディ側のストラップにひっかけてヒラヒラさせてた。その後桜井さんとすれ違って幸ちゃんがくるんだけど、桜井さんの銀テープを見て、幸ちゃんも欲しそうに花道に落ちてる銀テープをじーっと見てるが手が離せないのかしばらくそこから動かず、手を離せるタイミングで拾い上げてネック側にひっかけて、ギターが弾きにくかったようで首にかけて円形ステージに戻っていきました。銀テープひっかけたままヘドバンしてギター返す時もヒラヒラしてました。

あ、ここでね、桜井さん目の前にいるのに花道横の柵の中に落ちてる銀テープ取りに行ってる数人・・・せめて桜井さんいなくなってからにしようよ。(泣)

アンコールはシュプレヒコールに耳を塞いで。南向きで演奏して西側真横から見ていて残念ながら表情や手元は見えなかったんだけど、横から見ると3人が重なって見えて、なんかステージ袖から見ている感覚になりました。LastStageは北向きで、これまた紙吹雪の中で歌う3人が重なってなんか幻想的な感じもしました。3方向に三人でご挨拶。私たちの前にも三人揃って来てくれました。花道長いんで音楽終わっちゃって、静かに北側に降りて行きました。

最後のご挨拶。幸ちゃんは45周年でライブの一年だったと。来年から中途半端な3年を頑張っていきたいと言われてました。桜井さんからは「幸せです!」と!私たちもこうしてまた一年を過ごせてとても幸せです!そしてたかみーからはみんなの青春を預かって、利子を3倍4倍にして返す!アルフィー銀行に破綻はない!みんな安心して青春を預けてください!と。オーラスはPride。この曲始まったときから感動的だったんだけど、最後にステージの前に出てマイク使わず生声で歌う。真ん中円形ステージだからか、他のホールで聴いたときよりもよく声が聞こえた気がした。今年最後の歌だからでっかい声で締めた?やっぱり大阪は最後だから声を出し尽くす的に盛り上がってうれしい!!!とっても楽しくて感動的なライブでした。

終演後、Iさんと待ち合わせて頼まれたタオル渡し、足りなかった1本分のお代をいただく。(笑)駅まで一緒に歩いて銀テープ1本戴いちゃいました。ありがとー!うれしー!また来年もヨロシクです!と別れ、Uさんと鶴橋のお好み焼き屋でたらふく食ったのでした。

| | コメント (0)

2019/12/14

2019/12/14 福井フェニックスプラザ

朝ごはん食べて10時にチェックアウト。ロビーで相棒を待っていたら知り合い二組(長野と富山)にあった。みんな同じホテルに泊まってたのね。()

前夜飲みながら、明日時間あるからどこいく?という話になり、相棒は松井秀喜ミュージアム、私は東尋坊と言って2か所寄ることにした。

松井秀喜・・・ヤクルトファンなんですけど・・・過去のホームランシーンのビデオが流れていて、入った途端に石川君が打たれたシーンで、でっかいパネルには高津が打たれてるし。胸が締め付けられる思いでした。(泣)子供のころから巨人時代、そしてメジャー時代の展示物がたくさんで、ジータにいじられながら一緒に国民栄誉賞をもらった長嶋さんを紹介してたのが面白かったです。

ミュージアムから出たらすごい雨風になってて、いやこりゃ東尋坊ダメだろー!と思ったけど向かってるうちに小雨になってきて、大丈夫かなーと思っていたけれど着いてみたらやっぱり海は風が強くて、観光客はみんな傘を折りながら絶壁に向かうけど、途中で負けて帰ってきてた。私たちもタイミングを図りながら今なら行けそう!って時に飛び出して写真だけ撮ってきた。いやーヤバかった。んで看板見つけて辰ちゃん漬けを香典代わりに買ってきた。

東尋坊でお昼くらいだったんだけど、夜まで長いので福井に向かう道中においしそうなとこあったら入ろう、なかったら会館近くのヨーロッパ軒のソースかつ丼ね!と走り出した。だけど農道みたいなところばかり走ってお店が出てこない。もう福井駅近くまで来たところでおろしそばの店を発見して入ってみた。そしたら天ぷらとソースかつ丼とおろしそばという福井名物てんこ盛りの定食があったので食べた。ナイスです!相棒はヒレカツ定食とおろしそばのセット。お腹いっぱいでうまかったです。

会場に着いて、会いたい人にガンガン会いまくって、駐車場でも、ロビーでも、席についてた友達にも会いに行って、自分の席についてみたら前列に知り合いがいて笑えた。

 

席はBブロックの4列目の桜井さん側。Aブロックだったらかかとの高い靴を履いて行くんだけどBブロックだったからちょっと気も楽。まだこの時も体調戻ってなくて咳も出るし、まぁよかったよ。

ちょっとびっくりしたのは3曲目にまたもメリーアン!999もヤマトもないの?とちょっとパニック!どーなっちゃうの?ともったら名古屋2日目のメニューと近かったらしい。4曲目のGirlもびっくり!私的恋愛論のところにFeelingLoveもまたびっくり!ニューアルバムの曲やんないのー?みたいな。でも懐かしかったなこの曲。

MCでは、高見沢さんは初めてヨーロッパ軒の上カツ丼を食べたと先に言っていて、桜井さんが上カツ丼は自分で注文したのかスタッフの忖度かと言い出して、自分で頼んだと言ったら、桜井さんは普通のカツ丼だったので、差別されたのかと思ったと言われてました。でも高見沢さんは普通のカツ丼のほうがおいしいよ!と言っていました。普通カツ丼はカツ3枚で、上カツ丼は脂身の少ないカツが3枚だそうだよ。高見沢さんは普通のカツが4枚乗ってる大カツ丼にしとけばよかったのに。()

秋ツアーラストということで三人からご挨拶あり。まだ代々木も城ホールもあるから終わりって感じではないけど、このセットリストは最後ということでちょっと寂し気。これだけBattleStarshipAlfeeの曲をやるライブはもうこの先ないと思うから、やっぱ貴重な機会だったよね。

去年も長岡で秋ツアーラストを見てるから、みんなアンコール頑張ったんだけど、今回は通常曲数でおしまいでした。でもいい終わり方だったよ。楽しい2日間でした。

| | コメント (0)

2019/12/13

2019/12/13 金沢歌劇座(旧金沢市観光会館)

週末はライブだ!というのに週の頭から体調が悪く、とうとう水曜日に38度まで熱が上がり、今回はミッションまで受けていたのに行けないかも・・・とちょっとヤバかった。木曜日は朝に熱が下がっていたので仕事に出かけたが夜になると熱が上がる。どーしよーヤバいかなぁと思いながら当日朝に迷いなくかかりつけの医院に行き、速攻で隔離され()、ほぼ一番に診察してもらい、予防接種してるしインフルエンザじゃない!って言われた。今夜予定あるんだけど大丈夫?って聞くと、薬飲めばすぐ効くから大丈夫!と言われた。そう言われると気も体も楽になり、朝の分の薬を飲んで、2日分の大量の薬を持って金沢に向けて出発した。

 今回は金沢福井の2daysということで、帰ってまた向かうのもちょっと遠いし、金沢で泊まろうと、久しぶりの観光会館(名前変わってから初めて)だし歩いて行ける香林坊のホテルを予約していた。ただ、どうせ相棒グッヅいっぱい買うだろ?とまずは会館の駐車場に停めてグッヅ列に並ぶ。課せられたミッションも早々にほぼ役目を果たした。(元)観光会館は外に並ぶので風邪っぴきだし寒いと悪いのでほぼ武道館&城ホールと同じ装備で着込んでいった。案の定相棒はグッヅを大量に買って空いた段ボール箱をもらって抱えて出てきた。()私はもう一枚欲しいトレカがあったのでチョコクランチを一箱と頼まれた限定タオル3枚。グッヅも載せてホテルへ向かい、無事駐車場にも停められてチェックインして即会場に向かう。金沢大和の向かいでイルミネーションもきれいだった。歩いて行けるだけ体力回復してよかったわ。寒かったので相棒のライブ装備の準備をして早々に会場に入った。

 本当は一階後方の席だったんだけど、行けなくなった方のチケットを売れたら売ってきてほしい、売れなかったらメモリアルチケットをもらってきてほしいと預かっていて、それが2階席最前列で、グッヅ列に並んだ直後に1枚欲しいと声をかけてくれた方がどこでもいいと言ってくれたので、私の持っていた1階後方を渡し、すいませんが私たちが2階最前列に行っちゃいました。体調悪かったしダメだったら座っても見えるだろうと思って。福岡・長野に続き今年3度目の二階最前列でした。1枚分の代金とメモリアルチケット1枚と2階席まで根性出して飛んできた銀テープ1枚をミッション完了!と渡しました。

 2階最前列となると、お楽しみはいつもはパーカッションで見えない坂崎さんの手元を見ること。私的恋愛論とか風に消えた恋とか堪能しましたよ。進化論Bの間奏でどーやってるの?ってところもガン見で確認しました。でも登場してすぐに目に留まったのは坂崎さんの横分け・・・直前の名古屋から横分けにしていたそうだけど、ヘアスタイル変わるとドキドキしちゃうよね。()会津のアンコールで真ん中分けになって心配してたけど、今回はドキドキしながらも笑えちゃいました。

 曲は会津で999だったところがヤマトになってた。んで期待してたShadowOfKingdomではなく金沢でもメリーアンきた!まぁでもこれも坂崎さんのギターテクを楽しみましたよ。あとはオーラスがYさんが期待してたTimeAndTideでした。おぉやっぱりこれもよし!いろんなパターンがあっていいよね。

 MCで印象的だったのは、久しぶりの楽屋飯ネタ!ドキドキしながらまずくなければいいんだけどと桜井さん。何を食べたかは言わなかったけど、まずくなかったと言われてました。よかったねぇ。でも久しぶりの観光会館で、前回とイベンター変わってたのも理由だったかもよ。

今回桜井さんが上手にも下手にも端っこまで来てくれて、下手に来た時にお客さんとグータッチしていくんだけど、上から見てたらおばあちゃんが寄ってきたらものすごい一生懸命手を伸ばしてグータッチしてたのがほほえましかったです。

 ライブ終わって相棒と片町に繰り出す。どこ入る?とウロウロしたら肉盛りがうまそうなバルがあった。二人だったのでカウンターでかわしいバーテンちゃんがガンガンドリンク作ってるのを眺めながら肉盛りとチーズフォンデュを食べてきました。うまかったよ!

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »