2006/07/17

秋ツアー発表

新潟・長野・金沢の日程は、新潟の終演後に発表されていたのですが、もう一つ北陸地区のスケジュールがありましたね。しかし・・・

「越前市」ってどこだ???

いえね、去年の「南魚沼」同様、そのネーミングから福井県内だってことは想像つくんですけど、なにしろ市町村合併で名前が変わっちゃったところは、それがどこだったのか分からない。
調べましたところ「武生」でした。だったら早く言ってよーってな感じ。
平日なのは去年も一緒だったけど、金沢から帰ってきて、また武生に向けていくのはちょい辛いなー(最初っから泊まる気なし)っつーことで、多分パスだな。秋ツアーは北陸3つと武道館二つと大阪に参加予定っす。

夜、優香ちゃん主演のドラマ見た。「デューク」
長年飼っていた犬が死んで、泣きながら街に出たら、若い男の子がバスの席を譲ってくれたり、カフェまでついてきてお茶をして、スケートして、寄席を見て、思い出の絵を飾っているお店の場所を教えて、キスして消えていく・・・男の子は犬の幽霊だったんだね。
デューク役の中尾明慶は18歳くらい?結構長生きした犬だったんだねぇ。(爆)
・・・って、動物死ぬドラマだけは不意に見せないでくださーい!(T0T)それだけは涙出ちゃうの。人間死ぬなら泣かない私って・・・(爆)家族と一緒に見ていたんだけど、結構ウルウルきてました。

・・・そんな私を踏みつけて、座布団の上にどさっと寝た「くろひげ」・・・お前は死んでも化けて出ないでくれ。(化けて出たら化け猫だ)

極度の肩こり&頭痛で3日間完全休養にあて、明日から復活です!復活できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

いぬのえいが

前にも書きましたが、ワタクシ、テレビを見てめったに泣かないのです。
テレビだけでなく、ナックスさんのCOMPOSERをナマで見ても泣かなかったのです。

でもねぇ・・・こーゆーのだけはダメなんです。
犬がね、死んじゃうの。

山田くんとポチのお話も、やべーって感じでした。ポチ最高にイケてる犬だったから。あの腰つきとか、胴回りの感じとか、好みのタイプです。(爆)
年老いたポチのところに山田くんの幻・・・やばい、あぶない。
んでも、獅童さんに変わったところで、なんかやっぱり作り物になっちゃって・・・すんでのところでした。

そんで続いて、美香ちゃんとマリモ・・・こりゃだめだ。
女の子と犬が一緒に育っていく。でも犬のほうが先に年取っちゃう。
弱っていく犬を見つめる女の子・・・そして・・・
そのあとがまずかった。時が戻って今度は犬目線。犬が女の子見つめてる。
楽しかった思い出と、そしてありがとうと・・・んもーこれ書いてるだけで涙が出てくるよ。(T0T)

そう、犬の話は、私の中ではノンフィクションになっちゃう。実体験と重なっちゃうのです。
ウチの犬の名前はジョン。サイバラさんが子供の頃に飼っていた犬と同じ名前でした。
そして、サイバラさんの漫画に出てくるジョンと、ちょっと似ていたりします。
サイバラさんの漫画にジョンが出てくると、ちょっとぐっとキちゃったりします。

私も、美香ちゃんみたいに、犬は飼えないでいました。家族それぞれ面倒見られない時期だったこともありましたが、美香ちゃんと同じ心情だったことも大きかったです。
だって、まさに三日三晩泣いたからね。
なんか、そんな感情を思い出した「いぬのえいが」でした。

・・・という私の感情そっちのけで、土足でずかずか上がりこんで、どっかり居座ってしまった「くろひげ」は、今日もストーブの前でながーくなっておりました。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/02

火垂るの墓

2,3日前から、弟と、「せつこー」「じゅようってなんですかー」とやってました。(爆)

ぢつは、あまりの悲しすぎる結末に、アニメのほうはまともに最後まで見たことありませんでした。
でも今回は見ちゃったよ。最後まで。
子役うますぎ。清太と節子うますぎ。節子アニメのまんま、リアル節子だぁぁぁぁ。笑ったときに見える乳歯がたまりません!!!元気なときもかわいかったし、夜泣きするのもすごかったし、弱ってからがまたうまい。せつこぉぉぉ~!!!話より何より彼女自身に感動したぞぉぉぉ~!!!

そして・・・松嶋菜々子の大根がきわだってきわだって・・・(爆)

あれさぁ、松嶋菜々子と夏川結衣と、逆にキャスティングできなかったかねぇ。
そしたらさ、優しいお母さんで死んだあとも回想シーンに出てくるくらいだったら、大根きわだたなかったのに。
あの豹変振りも、夏川結衣だったら、もっと怖かったと思うぞ。夏川結衣さん、昔から大好きな女優さんです。

「火垂るの墓」といったら、日本の夏の風物詩なのに、寒くなってからの放送っつーのも、ちょっともったいない感じがいたしました。今年の夏はこーゆーの多かったから、はずしたのかな?でもやっぱり、やるなら夏だよ!
ということで、清太と節子以外は私にはダメダメドラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

NHK紅白スキウタ投票

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/

リストからの選択は、もちろん「星空のディスタンス」!!!
83年に紅白出場したときは「メリーアン」だったんだけどね。
これも聴きたいっすよ。
あと2つ選択できたので、米米CLUBの「浪漫飛行」と加藤さん北山さんの「あの素晴らしい愛をもう一度」をリクエスト。
他にリストにない曲の記入欄もあったので、野猿の「叫び」を書きました。これも紅白では歌ってなかったから。

解散したり引退したりした歌手も出演依頼するって書いてあったので、米米と野猿が見れたならーと思って。
「あの素晴らしい愛をもう一度」は、ここでも幸ちゃんの出演を期待して。(笑)

・・・ま、中間発表見ると、どれもこれも入ってなかったんすけどね。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/01

秘太刀馬の骨&ファイト 最終回

金曜日は「秘太刀馬の骨」の最終回。音尾さん出てましたねー。んでも前週の最後に「孫の丞を呼んで来い」で終わったのに、始まってすぐには出てこなかったわ。終わってから「アタヤンPUSH」聞いたら、「ファーストカットに出てくるはず」って言っていた。面白シーンありって言っていたのに、きっとカットされちゃったんだわ。残念。
でも、時代劇見ない私が楽しんで見られるドラマでした。馬のCGもだけど、ピアノ線でトンボが飛んでいたり、黒子が出てきたり、そういうところがおちゃめなドラマでした。

土曜日は「ファイト」の最終回。サイバラ先生ご出演ということで、録画までして待ってました。・・・セリフは「ぼくんち」のときのほうがあったな。でも今回のほうがアップでちゃんとお顔が映りました。(つーかド迫力のキャバクラ嬢は映せません)
朝ドラ、ここんとこ最終回近くになると回想シーンとか、前の日の最後のところを5分近く繰り返したり、あきらかにあまっちゃったんだなぁって分かるようなつくりだったけど、今回の「ファイト」は9月に入っても話は展開するし、最終週もジョンコのことがあったけど、しっかりまとめて終わって、最後まで本当に楽しめるドラマでした。

次はどーかな?楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

石田さんのおかげでした

「堂本兄弟」と「みなさんのおかげでした」スペシャル録画しながら「セカチュー」見てました。
編成改変期は、つまらんときは何も見るものないし、おもしろいのが重なるときは重なるのだわ。

「みなさんのおかげでした」は元野猿目当てで録画していました。また途中までしか見ておりませんが、平山さんクイズで2位が2回ほど続いて、おしい!と思っていたところに一人だけ正解でお肉券ゲット!やっぱり野猿さんには肉ですな!カンちゃん以外はお久しぶりで。(*^^*)しかしまぁみなさんゆるくなっちゃって。(^^;

アルフィーさんもいっぱい出ていましたね。
たかみーが幸ちゃんのロンドンブーツのかかとで蹴られて流血したのとか、卓球とか、出てましたねぇ。ところどころ見ましたよ。
そして最後になぜか石田さんのために、ラブミーテンダー歌ってた。あーやっぱり録画しておいて良かったよ。

あとね、興山佐吉見れたのがうれしかった。(まにあっく?)

石田さん、フジテレビはまだまだ辞めないのね。またクリスマスイブをご一緒に過ごしたいわ。(はあと)
・・・とはいっても、武道館にいたってだけだけどね。石田さん、1階南の関係者席ではなく、アリーナ最後尾のPA卓のところにいるってところが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

孝太郎プラス

「孝太郎が行く」「孝太郎ラボ」ときて、いつの間にかまたタイトルが変わっていた。
小泉孝太郎、これ見てると聞き役うまいよね。深夜番組だから見るのはたまたまだけど、ドリフターズは全部見たぞ。

タイトル変わってからなのか、テーマ曲がフリッパーズギターの「グルーブ・チューブ」だった。
日産マーチのCMでもいまだに「恋とマシンガン」使ってるし。
・・・どちらもコーラスのみで歌入らないけど・・(^^;
解散から10年以上経ってもテレビから曲が流れる、ぱーふりちゃんはやっぱりすげぇや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

世界クイズビジネス

3日ほど前に真夜中に見たクイズ番組です。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0409quiz/おもしろいクイズ番組だなぁ~と思ったら、パイロット版で、しかも全世界に売り出すものだった!

4つあったそうだけど、私が見たのは「クイズいっこまえ」と「言葉の壁」
「いっこまえ」はある言葉が出題され、広辞苑でその言葉のいっこまえに書かれている言葉を当てるというもの。いっこまえを当てれば100ポイント、あとは近いほど高得点で、20個以上はなれていると0ポイント、逆にその言葉より後ろの言葉だったらマイナス20ポイント(いや後ろの言葉かどうかは分かると思うんだけど)
「言葉の壁」は言葉の意味を広辞苑で調べ、その載っていた意味を分解し、また調べる。それをつなぎ合わせもとの言葉がなんだったかを当てるというもの。

広辞苑を使ったクイズ、おもしろいですねぇ。私としては「いっこまえ」のほうが面白かったです。韓国人が購入希望していましたけど、韓国にも広辞苑みたいなメジャーな辞書あるんでしょうか?

広辞苑を使ったクイズといえば、やっぱり「たほいや」が面白かったですねぇ。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_005.html心理戦クイズは「ヘキサゴン」とか最近では「スパイ2/7」とか面白いですけど、「たほいや」は言葉遊びが面白かったですね。出演者もその道の人ばかりでそこがまたよかった。(でないとバカまるだしになりかねないクイズ番組だったよ)
721で再放送していたけど、あれまた新たにやってほしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/12

タモリ倶楽部

「タモリ倶楽部」見ようと思って起きていたけど、オープニング見たら安心したのか、寝てしまった。気がついたときには「タモリ倶楽部 おわり」と画面に映し出されていた。ショック。

こういうこと、よくあるんですけど。みなさん、あります?

「タモリ倶楽部」また4月に放送曜日が変わったみたいです。関東ではどうか分かりませんが、この番組、番組改編期にしょっちゅう放送時間が変わります。番組冒頭のコメントはロケ現場のことだと思うのですが、こちらでは放送時間がまぢに「流浪の番組」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)