2018/10/08

かりんとうとフードディッシュ

Img_20181008_0828051


あいつらには使わせない!人間様が使う!と買ってきたフードディッシュにこれまたグッヅのかりんとうを盛ってみた。カリカリみたいでやけにリアルになった。(笑)
栗味のかりんとうはうまかった。袋を開けたら栗のにおいがしてきた。他はまた今度。

| | コメント (0)

2018/10/05

家出娘が帰ってきた!

実は「ふく」が1か月前から家出してました。
「だん」が網戸を壊して、そのあとをついて出ていったみたいでした。
「だん」はしばらくしてその日のうちに帰ってきたけど、「ふく」は帰ってこなくて、それから3週間行方不明。

どこかに入って出られないでいるのか、どこかで餌をもらっていついているのか、しばらくは眠れぬ日々。
お風呂上りに勝手口に餌を置いておくと朝にはなくなっていた。でも他にも野良猫が居着いていたんで「ふく」が食べているのかどうかは確信持てず。先々週の3連休にはかーちゃんと散歩がてら近所を歩き、猫がいそうな家に見かけたら連絡をと声掛けて歩き・・・でも目撃情報もなく、ムジナとかにやられてたらどーしよーと、さらに眠れぬ日々。交通事故とかは役所勤めの弟のところに連絡が来るし、田舎過ぎて保健所が捕まえに来ることもないので、それは心配ないと思っていたんだけど・・・

しかし先週から勝手口に姿を見せるようになり、最初は夕方に白黒の野良猫が来て、それが帰ってから夜中になってきて、金曜土曜と夜中3時まで付き合ってたんだけど、餌が欲しいのに家に入りたくないジレンマで、普段中ない猫なのにみゃーみゃーと鳴いていて、「そんなに言うなら入ればいいじゃん!」って言うと「そういうわけにはいかない」と頑固に入らず。さらに眠れぬ日々が続く。
寝不足が続き、日曜朝についに右手が重くなってきて、こりゃやばいと寝たんだけど(昼間は来ないから昼寝はできる)それでも寝足りず、今週に入ってからも説得は続いたけど、敷居は跨げない!となかなか入ってこなくて、もう私の体が持たないと、昨日の晩、捕獲器を注文。

今日、白黒の野良猫と「ふく」が鉢合わせし、白黒のほうがちょっと先に来てたので餌をやっていて、「ふく」にはやらず、白黒がいなくなってから、かーちゃんと弟と三人で帰ってくるように説得。家の中の餌をちらつかせながら、餌を食べさせてやりたいかーちゃんも我慢させ、ちゅーるをなめさせながら家の中に入ってきたところを弟がサッシを閉めて御用となりました。お腹空いていたのか、みゃーみゃー文句言いながら食ってました。(爆)

いやーよかった。今日から眠れるわ。
白黒はどーしよーか迷い中。飼ってあげたいけど「だん」も「ふく」も仲悪いんだ。人馴れしてないし去勢してリリースするパターンもアリなのかな?とも思ってる。(オスかメスかは不明だけど)
そしたら・・・捕獲器も出番があるし。(爆)・・・捕獲器どーしよーって言ったら、弟に「次回、ふくが逃げた時のために必要」と言われた。(爆)

家に入ってから机の下の狭いところに籠城していたけど、私が風呂に入っているすきに出てきて、「だん」と走ってました。よかったよかった。

| | コメント (0)

2018/08/03

風邪をめしました

おとといからのどが痛く、昨日は頭が痛く、今朝から鼻水が止まらない!
午後から仕事が一段落したんで、病院に行ってきた。
「夏風邪だねぇ~」って、前回インフルエンザの時と同じ薬をもらってきた。まだ咳出るのって言ったら吸入薬ももらった。
毎日暑いんだけどさ、朝方は寒くて目が覚めるんだわ。ずっと窓全開で寝てたんだけど、昨日はヤバいかも―と頭側半分だけ閉めて寝た。寝る時暑かったけど、朝は寒くなかった・・・でも遅かったんだね。
実は今朝、前の残っていたカロナール飲んだら、頭痛はよくなったんで、しばらく続けるわ。これから寝ます。暑いけどー!

| | コメント (0)

2018/08/01

2周年記念写真

Img_20180731_2333061


脳梗塞発症から2年・・・もう2年・・・最初の頃はちょっとしたことが気になったが、今はなーんっともない。が!いちおー2年経ったからとMRI撮った。去年の1周年記念は、7月にちょいと手が重くなったので飛び込みで行ったら、その時に撮ったのが記念写真になったみたい。
そんなこんなで、発症の時と1年目は急遽撮ったので準備もくそもなかったが、今回は予定を入れての撮影だったので、ピアスと指輪を取っていった。ピアスはライブの時にぶらぶら系に変えるので外すことがあるが・・・もうね、指輪は何年ぶりに外したろう。風呂場で石鹸泡立ててぐいぐい外さないと取れないの。取らなくてもなんともいわれなかったので過去2回は外さなかったの。久しぶりに外したのと、最近太ってるのと、ライブ帰りでむくんでるので、外れない。真ん中あたりで止まっちゃって、だんだん指先が紫に変わってきて、どーしよーかと思ったよ。痛かったけどえいや!って引っ張ったら取れたよ。よかった。

まぁそれはいいとして(爆)、MIRの結果は、新たな梗塞も見られず、大丈夫とのこと。血管の細い部分があるから、ここんとこ暑いし、水分は十分に取るようにと言われました。まぁいつもと変わらずってところです。
薬も変わらず、1ヶ月に1度の通院も変わらず、何も変わりませんでした。

「ジェネレーションダイナマイト」も「Sweet Heart Dreamer」も、頭振らずに我慢してるんだからさー、悪化は絶対しないよー!

| | コメント (0)

2018/06/23

竹風堂の栗きんつば

Img_20180623_1002481_2


Img_20180623_1006041


きんつば好きなんでねぇ、あんこのはよく食べるし、おみやげ売ってれば買ってくることもあるし、いものきんつばも食べたことあったけど、栗は食べたことなかったので買ってみた。
栗もちょっと入ってるんだけど、なにしろ栗あんがあっさりしてるんだけど、後味に渋みを感じて、栗独特の味がしましたよ。うまかった!

| | コメント (0)

2018/05/18

そぉかぁ、やばいなぁ。

だいぶ咳はしなくなってたんだけど、今日は久しぶりに出たなぁと思って。
埃っぽいとか季節の変わり目とか、まだあんまり本調子じゃないときはわかったけど、今日は・・・もしかして気圧か?今まで頭痛で気圧の変化がわかったけど、これからは咳なのか?それもやだなぁ。
頭痛とか腰痛とか、一つ不具合があると他の不具合がわかんなくなるのはいいんだけど、二つ出てほしくないなぁ。

・・・というか、本格的に喘息なのか<ワタシ

秀樹が亡くなって、秀樹も脳梗塞2度やってたから3度目だったのかなぁって思ったりして。
中風は回を重ねることに重症になるからね。
ニュース見てて、秀樹は1度目が48歳・・・ワタシ46歳だった。(笑)
2度目がないように、秀樹は気をつけていたそうだけど・・・私も気をつけよう。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2018/05/12

揺れた!

Img_20180512_1035121


落ちてきたのはこんなもの(笑)

うちはたいしたことなかったけど、タンスに寄りかかってテレビ見てたので、慌ててベッドの上に避難した。テレビ棚とタンスの上にはいろんなもの積み重ねてあるんで、落ちてきたら大変なので。
実はベッド上にも棚があって、いろんなもの置いてあって、これも落ちてくる可能性はあるんだけど、こっちは落ちてきてあたっても支障がないものばかりなので、避難はベッドなのだ。
中越沖地震も、能登沖地震も、ベッドの上だった。休みの日か夜が多いなぁ。

| | コメント (0)

2018/05/04

やっちまった・・・天井踏み抜いた!

携帯電話の設定は、音楽は今までのファイル形式では認識しないことがわかった。入れ直したらちゃんと認識した。全部入れ直すのは面倒なんでとりあえず電話とメールの着信音にするためにアルカディアとDNAを入れて見た。

音楽が内蔵メモリに入っちゃったので、写真もそうだろうと確認してSDカードに保存するように変更した。音楽は壊れたら入れ直せばいいけど、写真は別の場所に残しておきたいから。そしたら、内臓のほうが今まで使っていたカードよりかなーりいっぱい入ることがわかった。時の流れだなぁ。なので音楽は内臓、写真は画質を落としてカードに入れることにする。

自室の無線LANはやっぱりつながらず、AOSSで設定しようと思ってアプリもダウンロードしてみたが、1階まで届かないので居間で使うことも考えて、父ちゃん用に居間の天井裏に置いた無線機につなげることにした。が!パスワードがわからない。探したけどない。無線機に書いてあるから天井裏に上がってみた。(居間の天井裏は車庫の上の物置から簡単に上がれる)

懐中電灯を持って、無線機の小さく書いてあるパスワードを照らしながら見て、携帯に打ち込んで、見にくいから間違えて何度か入れ直したら繋がった!やれやれと降りようと足を踏み出したら・・・踏み抜いた!片足一本だったから落ちなかったけど、居間にいたとーちゃんはびっくりしたってよー。当たり前か。細い梁の上を歩いていたつもりだったんだけどな、ちょうど石膏ボードの継ぎ目の柔らかい部分を踏んじゃったみたい。
居間から持ち上げて釘打ってみて、ちょっとぼこぼこしてるけどクロスのはがれた部分をボンドで押さえて、まぁ言わなきゃわかんないな・・・くらいにはした。

んもーやばかったなぁ。携帯もなんとかなったし、もうあと2日間の休みは、陸王見て静かにしています。(泣)

| | コメント (0)

2018/04/22

新潟県知事辞任について

ちょいと元気になってきたので書く。

いやでも、このニュースが出始めたころは、喘息がひどい頃で、大声で笑うと咳が出てつらかったのだが、それでも笑わずにはいられなかった。(笑)

独身の知事が女性問題で進退にかかわるなんて、そりゃ淫行か買春だろ!って思ったら、援助交際のほうだった。でも年齢的にギリ淫行にならなかったくらいなもんで、複数いる交際女性のうちのどれかはもしかしたらもしかするかもよとも思わせてしまう。

なんでこんなことで辞任?とも思われそうだが、それは原発問題が関わってきちゃうから。前任の泉田知事もそんなことで辞めちゃうの?的な全然関係ないことで辞めちゃってるし。だからまぁ、原発推進派が一生懸命探してきたネタなんだろうなとは思うけどさ。自分で出会い系にアクセスしてるんだから、ハニートラップではないからねー。知事になる前に知り合ったそうで、知事になった後も続いてたそうで、知事になって辞めたなら昔の話ともなるかもしれないけど(最近は昔の話でもほじくり返されて許してもらえないことも多々あるけど)続いてたんじゃアウトだねぇ。

まぁね、選挙の時からうさん臭かったからね。自民で真紀子さんに負けて、それから維新に移って負けて、それがなんで今回は共産社民生活よ!?みたいな。以前は原発推進だったそうだけど、今回は反原発の一発だけで通っちゃった人だからね。うさん臭さ万歳だったので私は入れなかったけど、入れた新潟県民の皆様はどう思われているのでしょうか?

んもう、私的には、「ありがとう!センテンススプリング!」ですわ。(笑)

ただ、新潮が報じた財務事務次官のセクハラ発言のほうが、ニュースとしては大きくなっちゃったけどね。あれもようわからんけど、だったら行くなとか、女の子を番記者にするなとか、そうしたら女性の進出を阻むとか、今日のまっちゃんのセクハラ6:パワハラ3:ハニトラ1っての割合が違っても、あるとおもうし。ネタを取ってこようって根性ある女性記者はおっぱいくらい触らせるだろ?と思ったんだが、それも古いのか?(爆)

話を戻して県知事はこれから選挙・・・この春から青海事務所に移動になった弟は、「選挙だ・・・」と泣いていますが。今までは投票日の投票所の係と開票だけだったけど、事務所だと期日前投票もやんなきゃならないから。しかも県知事は国会議員よりも選挙区が広く(全県になるもんね)期日前投票の期間が長いんだよ!とのことです。
今後誰が立ってどうなるかまだ分かりませんが、まぁがんばれよ!弟よ!ってところです。(笑)

あ、喘息はだいぶ良くなってきました。大量にもらった薬はまだあるので、それが終わるまで、もうちょっとマスクして養生しときます。

| | コメント (0)

2018/04/15

まだまだ続く・・・インフルエンザ???いや喘息!

四月に入って熱は下がったので休みはしてなかったんだけど、咳は出たり、体はしゃっきりとはしてなかった。
私のあと、かーちゃん・とーちゃんと順番にかかり、最後の弟は熱はなかったけど体調不良で行ってみたら、もう家族みんなインフルエンザだからと検査もせずにリレンザもらってきてた。予防の意味も込めてね。
私のもらった薬は1週間で終わってたんだけど、その後もしゃっきりしてなかったので、もうなんともないという弟の薬をくすねて飲んでたりした。

まぁだいたいよくなってたんだけど、咳だけは出てた。会社でしゃべったり、電話してたりすると出てきてた。それが木曜日の夜あたりから発作みたいな咳が続き、金曜日の昼間はタバコの煙に反応してるのがわかった。やばいなーと思ったんだけど、明日休みだから病院に行こうと思っていた。夜、また咳が止まらなくなり、寝ようと思っても眠れない。木曜の夜は眠ってしまえば楽になっていたんだけど、金曜の夜は咳が続き眠れず、4時半まで起きていたことを覚えている。咳をしすぎて胸も苦しいが、そのうちその下が痛くなってきた。横隔膜が筋肉痛かよ。なにしろ辛く、肺が爆発するんじゃないかと思った。いつまで続くのか、永遠に続くのか、眠れないのかと思ったけど、それからやっと眠れたんだろう。眠れたらそれからは眠り続けた。

土曜日は午前中しか受診してないので、混むから早くいった方がいいよと言われていた。本当は朝ドラ見て8時半から行って、9時の受診開始を待とうかと思っていたんだけど、なにしろ4時半まで寝られなかったので朝ドラも録画して寝てた。玄関のピンポンがなって目が覚めたけど起き上がれなかった。誰か家族が出るだろうと思ったんだけど、誰も出た気配がなかった。押したのは糸魚川のおじさんで誰も出ないので畑に行って合流したらしいのでそれはいいんだけど、そこで目が覚めて時計を見たら10時半!!!やばい!受診時間が終わっちゃう!とそこで飛び起きて急いで着替えて出かけた。
そんな時間になってたらもう空いてるかなと思って行ったけど、待合室は満杯だった。しかも何かあったのか30分くらい誰も呼ばれなかった。急な往診で先生が出ていっちゃうこともあるし、そういうことはよくあることなんだけど。呼ばれ始めたら順調で、それでも満員の最後のほうだから時間はかかった。やっと中待合室に呼ばれて次の番となったところで、前のおじさんが転院してきたらしく時間がかかった。(薬局も前の病院からの薬がどーのとか、オーダーの薬が取り寄せだとかで時間かかってた)そこで咳がガンガン止まらなくなってきて、看護婦さんに咳止まらないねぇって言われてた。
順番回ってきて咳が止まらないと言った。インフルエンザの熱はすぐに下がったんだけどと言ったら、治りかけにあることだって言われた。花粉症はないけれど、花粉とか黄砂とかこの時期だからってこともあるって。子供の頃は弟が小児喘息で医者通いしていたけど、大人になって私のほうが咳喘息ですわ。インフルエンザの時と同じ咳止めと痰切りの薬を今回は長めに2週間、気管支を拡張する吸入薬を1ヶ月分、夜眠れないほどひどいと言ったら就寝前に飲む喘息の薬も2週間出た。さらに気管支を広げる張り薬。ちょっとひどいので3日分だけステロイド剤も出た。なにしろ喘息の薬で負けたことがあるので、ちょっと慎重になるところはあるんだけど、土日は休みだから大丈夫だ!と出してもらった。

それから薬をもらって出たら1時過ぎてたんで、さすがにお腹が空いて、コンビニで昼飯かって、先に食ってから、花粉・黄砂で真っ黄色になっていた黒い車を洗車しましたとさ。実はインフルエンザで休んでいて、しばらく車を見ていなくて、久しぶりに出勤した月曜日、なんか模様でも書かれたかのように車が真っ黄色になっていてびっくりしたの。前の週に洗車してワックスもかけておいたのに、ものすごかったけど体調も悪く先週末も洗車する気になれなかった。もうさすがにヤバいなーと水洗いだけだけど、スポンジでちょっとこすって落としておいた。

薬飲んで、ちょっと治まってきた感じもあるけれど、すぐに効かないと言われてたんで、しっかり2週間飲みたいと思ってます。
本当はね、春ツアーは宇都宮に行こうか桐生に行こうか迷ってたけど、宇都宮のチケット取ってなくてよかったよ。paramushierのライブビューイングも結局チケット取れなかったけど、あの日はインフルエンザ真っただ中で、結果取れなくてよかったと思った。桐生はちょうど2週間後。今度こそ直して万全な体調で行きたいと思います。・・・ただ届いたチケットは2階席最後列だったんだけど・・・まぁ行ければいい、楽しんできますわ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧