2017/06/21

この時期でも頭痛が痛いの

週末、ライブに行ってる時も目がシバシバしてて本調子じゃなかったんだけど、昨日まで天気が良かったのに今日は雨が降って、それより風が吹いて気圧の変化について行けなかったのか、家を出た途端に頭痛スタート!

んでまた今日はちょうど脳神経科受診日で、診察時に言ってみた。実は2週間ほど前にも頭が痛くて目の奥がいたくなって、吐いたこともあったので、それも言ってみた。そしたらまた肩こりだって言われて、リハビリしていけと言われ、久しぶりにあったかいクッションの上に20分ほど寝てきた。そしたらよくなったんですな!春になって暖かくなっても、私の背中は冷たいのはわかっていたのですが、温めるだけでこんなに変わるんだと実感。まぢ温めてるだけなんで、なんか家でも温めるものあれば辛くならないんじゃないか?と思って、ネットで湯たんぽ探してみる・・・これから夏なのに(爆)。かゆくなる症状があったのでしばらくリハビリしてなかったんだけど、次回からもやるかな。これから夏なのに(爆)。

効いたのはわかるんだけど、まるでマッサージの揉み返しが来たような痛みがじんじんと!また麻痺してたのが解けたって感じなんでしょう。お昼ご飯食べてからロキソニン飲んだけど、なんか対策考えないとね。

| | コメント (0)

2017/05/28

横浜チャーハン

Iさんと別れ、銀座に向かう。トイレ入りたかったんだけど駅で見つけられず、出口案内でわかるのは山野楽器だったので行ってみた。入口に新曲のディスプレイあってそれも見たかったんで。今回も見事でした。エスカレーター乗るところに「125周年おめでとうございます」のサインも見つけましたよ。・・・女子トイレは3階まで上がらなきゃならないんだけど・・・トイレ済んで、本売り場を何気に見たら、終わらない夢Vol.3が2冊あった。何気に開いてみたら、ラジオの書き起こしだなーって内容だった。なになにー私の夢は~とか・・・あ、私読まれてるんだったわ!!!買ってなかった・・・今度買おう。自分の読まれたところだけ。(爆)でもいつだったか忘れてて、Vol.3に載ってるのかもわかんなかったので、ここでは買わなかった。今調べたら2014年8月!次回機会があったら探して買う!何巻なんでしょ?(爆)

銀座でいつもの天使のチョコリングを大量買い。お土産なのだか頼まれ物なのか。これを買っていけば間違いない鉄板土産でした。

Ncm_2254


Ncm_2255


いつもは銀座から八重洲まで歩いて、幸ちゃんの書写真展見て、一番街のスヌーピータウンに寄って帰るのがコースなんだけど、今回は着いたときに行ってきたのでパス。というか、ちょうど時間も無くなって、暑かったし有楽町から帰りの乗車券で入場して東京駅では出ずに真空パックシウマイ(土産)とご飯いらないよって言って出かけたので晩飯にヤスケン絶賛の横浜チャーハンを買って帰った。チリソースの鳥からがうまった。チャーハンも冷めてもおいしいし、なにより量がちょうどいい感じ。シウマイ弁当・チャーハン弁当多いかな?ってときにちょうどういい。ビール飲みながらつまみにちょうどいい。ヤスケンが絶賛してたのよぉぉぉっくわかったよ。ヤスケンに悪いけどピラフも食ってみたくなったぞ。今回もいい旅でした。楽しかった。

| | コメント (2)

スヌーピーミュージアム

Ncm_2089


Ncm_2090


Ncm_2091_2


三度目。いつもは月曜日に帰る前に行ってたんだけど、今回は日曜日のアルコンのチケットなかったので日曜日に行った。そしたらIさんもチケット取ったって言うんでご一緒しました。山手線止まっちゃっててぎうぎうに乗って向かって、ちょっとお待たせしちゃいましたが、んもーエントランスから二人で大盛り上がりしてました。

Ncm_2100


Ncm_2120


Ncm_2140


Ncm_2155


Ncm_2113

今回は「PEANUTS GANG ALL STARS!」ってことで、前回までは写真撮れなかったんだけど、今回はいっぱい写真撮れて、写真撮るので一生懸命だったかも?いえいえでも堪能してきましたよ。キャラごとに看板と紹介文があって、そこからそのキャラのエピソードの原画が並んでるんだけど、なんでチャーリー吊るされてる?なんでライナスぐるぐる巻き?って思っていたら、あぁそういうことかって漫画があったりして。なんかさ、いわゆるってイラストじゃなくてそういうの選んでるところがミュージアムらしいなって思ったりして。1回目はグッヅも多かったけど、2回目3回目と原画のほうが多くなってる感じがする。

Ncm_2260


んで、アホみたいに原画いっぱい撮ってきたんだけど、いちおー個人でお楽しみいただくだけってことになっていたのでここには載せない。その代わり買ってきたポストカード写真で一枚。
スヌーピーがペパーミントパティのスケートのコーチしてるんだけど、これが結構な鬼コーチでさ、格好といい思わず「タラソワさんだな・・・」ってつぶやいたらIさん大うけ。いやー笑いのツボが同じでした。心の友よ!!!思い出の一枚になりました。

そしてブラウンズストアになだれ込み散財。図録は毎度買うんだけど、あとは500円とか800円とか150円のポストカードとかしか買ってないのに、なんでいつも万札が飛んでいくんだろう・・・レシートは二つ折りにしてなんとか財布に収まるほど長いし。確かね初回はスタンプ、二回目はマステにハマったんだけど、今回はバクチもん(中身見えないちっちゃいフィギュア)にハマった。いやいやいかんわ。もう行くことも残り少ないし、次回はいつも我慢するぬいぐるみとフィギュア買っちゃおう!と心に誓いました。お小遣いいっぱい持って行かないと。(爆)

Ncm_2239


Ncm_2244


あんまり待たずにカフェブランケットに入店。料理が来るまでに二人でバクチもん広げて遊んでた。カプセル2つフチ子さん2つづつ、同じ数だけ二人で買ったのに、いっこもダブらなかった奇跡!!!お冷のコップにぶら下げてみましたよ。

Ncm_2241


Ncm_2242


Ncm_2243


前二回はおひとり様だったので、ドッグプレートてんこ盛りとミルクセーキでがっつり食ってたんだけど、今回は二人だったので分けようか!とデリプレートとパンケーキを二人で分けました。パンケーキ一人で食べたらくどかったかもねーなんて分けてちょうどよかったよ。デリプレートもいろいろ食べられておいしかったよ。ドリンクはベリー系のソーダと杏仁アイスがさっぱりと美味しかったですよ。デリプレートもパンケーキも今回の展示限定だし、ドリンクは月ごとに変わるんで、今しか食べられない限定品を思い残すことなく食べてきました!

Ncm_2250


Ncm_2251


外に一周年記念のスタンプがあったんで、メモリアルチケットの裏に押してきた。そしてキャラのパネルがあったので、Iさんに写真撮ってもらった。バカなポーズで写真撮ったけどここには載せず。来年の年賀状ネタにします!

いやー楽しかった!堪能した!今回はIさんと一緒だったから、二人でわいわい言いながらより一層楽しかった。Iさんありがとー!バカつきあわせちゃったけど。(爆)六本木駅で別れて銀座に向かいました。

次回は12月25日!もう決めてる!絶対行く!ぬいぐるみとフィギュア買う!きっと原画ポストカードも買う!次回テーマは泣けちゃうかな?また楽しみだ!

| | コメント (0)

2017/05/17

食べすぎでした・・・

脳科の定期受診日でした。

正月からの春病は、GWに入る前にようやく晴れ(というか、晴れないと桐生まで運転できない!と思っていたら、直前にキレイに晴れたのさ!)、その代わりGW明け間際に手足がむくんでパンパンだったこと話した。GW明け、ちょいと仕事が忙しかったんだけど、あまりに手がパンパンで途中で仕事辞めて帰っちゃったくらい。足はむくみ取りのストッキング持ってるんだけど、むくみ取りの手袋って調べたけどなかなかなくて、暖かくなってきたこともありそれからはベットの頭の上に座布団置いて、バンザイして寝たらちょっとづつよくなっていった。

んで、先生が言ったこと「暴飲暴食しなかった」・・・した。むくむ前日焼き肉ものすごい勢いで食べた。両親が北海道旅行行って、帰ってきたの迎えに行ったその足で焼き肉食いに行った。たった3日間、栄養状態が悪かったわけでないと思うが、焼き肉食った次の日からむくんだ。心当たりあったので素直に白状した。そのむくんでる状況がかゆい時に似てたのと、その後にぽつぽつとかゆみが出たので、残っていたかゆみ止めを2日ほど飲んだこともあったが、まだ残ってるしロキソニンも残ってるし、今回はいつものブラビックス5週間分だけもらってきた。

| | コメント (0)

2017/05/07

GWは引きこもってました

29日に桐生まで行ってきたんだから、いいんだけどさ。

2日より両親が北海道旅行に行き、3日から今日7日まで休みだったんだけど、ほぼ自室から出ていない状態。部屋の前に洗面所・トイレと冷蔵庫・オーブンレンジ・電子ケトルまであると、パンとカップラーメンを買い込んでおけば引き込めるのだ!

ゆっくり寝ようとも思うんだけど、なぜか7時には目が覚めちゃって、寝ていてもいいように朝ドラを予約録画していたのに全部タイムリーに見ちゃった。それからワイドショー見るのもなんなんで撮り貯めたHDDを開けるべく、見まくってました。

3日、二階のトイレ・洗面所・廊下・階段などなど掃除して、探したいもの・片付けたいものがあったので、物置の私のテリトリーを掃除しながらひっくり返して、片付けたいものを納め、探し物を探し当てた。網戸の猫対策もこの日にした。100円ショップで小さいひっかけを買ってきて、両方の戸に向かい合わせに貼って、髪の毛縛るちょっと堅めの輪ゴムで両方を三重にひっかける。バカ力だから甘いとゴム伸ばして頭突っ込んで出ていっちゃうんだ。これでだいぶ対策はできたと思う。
4日、こたつを片付け、フリースのこたつ布団を洗って干して、寝てる布団だの座布団なども干して、その間に衣替えはじめて、冬物を圧縮袋に入れて押入れに投げ込んだ。それ終わってから1年間貯めておいた「毎日かあさん」の切り抜きを始める。このころから半年分の「あの年この歌」を見始めたのかな。
5日、「あの年この歌」を見ながら引き続き「毎日かあさん」の切り抜き。・・・一回分ない!第693回がない!11月20日だと思うんだけど、取り忘れたか!・・・なんどかこういうことがあって気をつけてたんだけど、またやった!うーんどうしよ。今までは新聞社に問い合わせて取り寄せたりコピーもらったりしたんだけど、今回は単行本出たらコピーすることにした。・・・単行本買えばいいんだけどさ。なんだか習慣になっちゃったら続けたいのよ。「あの年この歌」終わり、半年分の「おにぎり」編集に取り掛かる。
6日、もうやることなくなり、ぼーっと「おにぎり」見てる。前夜両親が帰ってきてそのまま焼き肉食べに行ったらこの日は全然腹減らず、まぢ自室にこもってた。「おにぎり」も全部見終わり、アルフィーさん出演番組など撮ってあったけど見てなかった加山さんだの谷村さんだのの番組を夜中に見始めたら朝方まで見ちゃった。
7日、頭染めた(ライブ行く前に染めればよかったのに、今更)お安かったので染粉変えたら、同じような色を選んだのに好みの色でなく(緑っぽいの選んだのに赤っぽくなった)、髪の毛ギシギシになったので、高くても前のに戻すと思う。高いって言っても数百円の違いなんだけど。んで月末の東京行きの切符を予約して、もうやり忘れたことないかな?

ということで、2日でやらなきゃならないことを終わらせてしまったので、あとはどーしていいもんだか・・・という日々を過ごしていましとた。唯一5日に外に出たときに、トイレの掃除道具(クイックルとブラシ入れを破壊していた)とDVDのディスクを買ってきたので、トイレ掃除とHDDの整理に今後も励みますわ。

| | コメント (0)

2017/04/29

ふくが帰ってきた!

実は昨日の午後から家出してました。バルコニーの網戸をバカ力でこじ開けて出ていったそうです。

私が帰ってきたら、だんまで家出して、だんは夜中に帰ってきたんだけど(私が風呂入ってる時に廊下で鈴の音が聞こえて、また出られると悪いんで裸で取り押さえた!一緒に風呂入れて泥だらけの足を洗ってやった!)ふくは帰ってこなくて。昨日の夜までは家の周りで目撃したんだけど、今日になったら姿も見えず、近所とか獣医にも心当たりあったら・・・ってとーちゃんが声掛けて。

そしたら、10時過ぎに、とーちゃんと寝てただんが勝手口のほうで鳴きだして、勝手口にふくが帰ってきてました。でも家に入ろうとしない。大好きなちゅーるを見せると寄ってくるんだけど、動いたり手を出したりするとまた逃げていく・・・を繰り返し、ちょっとずつとーちゃんが戸に近づき、私がちゅーるで釣って、全身入ったところでとーちゃんが勢いよく戸を閉めた。ふくさんちょっとパニック。廊下を走り回って、洗濯機の裏に隠れて、追い立てて廊下に出たら、びくびくしながらちゅーる3本も食っちゃった。

居間に入って、小さくなってたけど、そのうち思い出したらしく声をかけると目を細めてた。

ちょっと野良に戻っちゃってたけど、まぁまだ距離は遠かったので、また少しづつ縮めていかないと。

あー安心した。これで心置きなく明日出かけられるわ。今年は網戸対策しっかりしないと!

| | コメント (0)

2017/03/26

春だから

昨日タイヤ交換した。
とーちゃんに交換させて、私はタイヤ運んでただけだけど。
いつもはお彼岸に交換するんだけど、なんだか寒くなりそうだったんで一週間遅くの交換だった。
今週もちょっと寒そうだけど、もう雪は降らないと思う。
ついでに洗車した。久しぶりだったからか、そういうもんなのか、なんだか色あせた感じがした。ワックスかけた方がよかったかな。

タイヤ交換と洗車の間に、くろひげの納骨をした。一周忌たね。
納骨と言っても梅の木の根元に穴掘ってさらさらーっとお骨入れて埋めたんだけど。
とーちゃんがどっかからもらった赤い石を墓石にと埋めてくれた。
かーちゃんがヒヤシンスやらクロッカスやら水仙やら、球根の花を周りに植えてくれた。来年も咲いてくれるから。
梅の花が咲き始めている。くろひげから栄養もらって、今年は梅の実がなるかな?
居間のテレビの上は、結局骨壺が無くなっただけで、位牌と遺影と私が買ってきた小さいブリザードフラワーは残った。かーちゃんがあげてくれてた生花は、お墓に植える球根を取りに行って、間違えて切っちゃったチューリップ(もちろん咲いてない)をまだ上げている。これも咲いて終わったらそれでおしまいかな。

午後は避妊手術で一泊入院していたふくさんが帰ってきた。
帰ってきた途端、家の中で行方不明になってしまった。家に入れたすぐは何度かあったが、やっぱり痛い目にあって逃げたい気分だったんだと思う。だいたい逃げ込む場所は絞れた。とーちゃん見たはずの弟のベッド下に隠れていた。つけてもらったエリザベスカラーまげて、力づくで入ったらしい。ここんとここたつに引きこもっていたんで居間の戸だけ開けてトイレ行けるようにして寝ていたけど、あんまり動き回られて傷が開いたら悪いんで昨日はトイレも居間に入れて動き回らないように閉じ込めておいた。エリザベスカラーは重そうにいろんなところに引っかかりながら歩いてるけど、カリカリも食べるし動き回るし大丈夫でしょう。
傷が治るまで、エリザベスカラーで様子見ないといけないけどね。まぁこれで一安心。あとは慣れてもらって本当のうちの子になってもらうよう努力するのみ。お互いにね。

| | コメント (0)

2017/03/15

春ですねぇ

3月に入って雪の日もあったけど、今週は晴れて、花粉症の皆様にも辛い時期がやってきました。あーみんな大変、と他人事なワタシですが、昨日っから頭が痛くて・・・曇ってたんだけどなぜか春病。今朝はてっかてかに晴れたからさらに春病悪化。そんな中でのツキイチ診察です。

どーですかーって聞かれて昨日っから頭が痛いって言ったんだけど、寒かったからと。運動しろと。いやーワタシあったかくなると頭痛いんだけどー。ついでに右足親指が正座して反ると電気が走るような痛みがあるって言ってみた。実は前回診察のときにすでに超痛かったんだけど、関係ないかと思って言わなかった。1ヶ月経ってっもまだ痛いんで言ってみた。けど風呂に入ってマッサージしろって。マッサージとか鍼とか行っていいか聞いたけど、鍼はやめた方がいいって・・・まぁ西洋医学はそういうかもしれないな・・・点滴もなく診察おしまい。

胃薬いるかって言われていらない、かゆみ止めの飲み薬いるかって言われてまだあるからいらない、頭痛いからロキソニンがっつり飲んで、なくなったらもらおう。

| | コメント (0)

2017/02/15

半年記念写真撮影

脳神経外科受診日でした。

先月の予告通りMRI撮りでした。10時10分予約だったけど、ちょっと早めに行ったらちょっと早めに呼ばれました。
なんだかちゃんちゃんとセッティングされたので、髪の毛がもさもさしておさまり悪く気になって気になって・・・でも頭動かしちゃいけないし・・・なんかものすごーく気になっちゃった。そうこうしていたら鼻がかゆい、ほっぺたがかゆい・・・気になるところ多数・・・もーいろんなところMRI撮ってて慣れっこで、寝てれば終わる、痛くもかゆくもない!って言っていたのに、今日はちょい辛かったかな。表面動かしても関係ないだろ!と開き直り、爆音の中で一人変顔してました。(爆)かゆみおさまって寝ちゃお―かなーとちょっと気持ちよくなった時にもう終わり。眠たくなったまま待合室へ。もう帰って寝たいわ。

診察室に呼ばれ、半年前とさっき撮ったの並べて見て、ピッカリ白く光った点々が全然変わらず写っていた。3個?って言ったら5個だって言われた。くっついてて3つに見えたのだ。だいぶ上流の血管が細くなってるけどそこも変わってないから体操して水分とって!って言われた。変わってないこと確認しただけ。でも変わってないことがいいことなのだ。

薬はいつもの変わらず。胃薬いる?って言われたけどいらないって言った。胃薬飲むとおなかすくから。食べたくなっちゃうから飲まなくても大丈夫。それよりこの間背中とか脇腹とかかゆくなって、久しぶりにかゆみ止めの飲み薬飲んだらラスト1錠になってのでそれほしいって10錠もらってきました。飲むと眠くなるんだけどかゆみはぴったり止まるのだ。休みの前の日に飲んで寝てればいいんだけど、月曜日夜に飲んだら水曜日の今日までなんか眠いわ。気を付けよう。

なんかここんとこ背中が寒いんですわ。肩甲骨の間とか冷たくなっちゃうの。あんまりひどいときはシャツの上にカイロを貼るんだけど、背中かゆいと温めるとなおかゆくなるのでちょっと控えていた。昨日ぬるい風呂に入ってたらなかなか出られずそのまま寝たら、風邪気味なのか今日はものすごーく背中冷たくて、でもかゆみ止めが効いたから今日は背中にカイロ貼って寝ます。

| | コメント (0)

2017/02/10

片付きましたなぁ

Ncm_1995


久しぶりに北越銀行に行って、車停めてみたら、あれーだいぶ片付いたんだなぁ。
加賀の井さんの蔵がなくなったんだな。「奇跡の家」って言われた家が、本町側からはあんまり見えてなかったんだけど、今はよく見えるようになってた。

この「奇跡の家」は、海側のバイパスを走ってるとよく見えるんだけどね。その海側も、重機がコンクリートの建物を壊し始めて、今年は雪が少ないんで、がれき処理も順調にはかどっているように感じます。

商店街も仮店舗営業ができるようになったところ増えてきて、まだまだ時間はかかるだろうけど着実に進んでますよ。みんなたくましいよ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧