2017/07/24

びびったよぉ~右手フワフワ

今朝、バナナ食って牛乳飲んで、薬飲もうと薬缶に手を伸ばしたら、右手がちょっと力入ってない感じになった。もう一回持ってみてもなんかフワフワした感じ。もうね、この感覚覚えてるから、ヤバい!って思ったね。早めに出て病院直行!あ、その前に、財布に1万円札1枚しかなかったからセブンでお金おろして。(泣)

予約は水曜日だったんだけど、2日早めに受診。診察室入る前に受付に来月分の薬も今日持っていく?って言われて、水曜日に来なくていいなら今日持っていくって言っておいた。いやもうまた1週間点滴に通わなくちゃならなくなったらどーしよーと思ってたから。待合室で待ってるうちに眠くなってきた。あー寝不足だ―やべー。診察室入って先生と手で押したり引いたり力比べして、右も左も変わらないって言われて、実はフワフワは一時で、化粧して家を出る頃はモヤモヤと違和感はあったんだけど、病院着いた頃にはなくなってきていた。

点滴して検査!って言われて、あーまた青タンだ―週末長袖来て行かないといけないかなと思っていたんだけど、針を刺されたのは手首だった。それならリストバンドで済むか。どれ持って行こうと考えながら点滴うけていたが、今見てみると漏れてなかった。よかった。
血液検査とMRI受けて、点滴しながら診察室に行ったら、梗塞の場所変わりないし、一過性じゃないかなって言われた。(一過性脳虚血発作ってやつ。多分去年の夏イベの帰りにもなった)いつもの薬飲んで、水分とって、運動してって。リハビリ受けて帰ってねって言われた。よかった。水曜日も行かなくてよくなった。
点滴室に戻ったらリハビリのあったかいクッションがやってきて、もうちょっとの点滴終わったけどまだクッションがあったかかったからそのまましばらくいたら、看護婦さんに帰っていいよって言われちゃった。

会社行ったら月曜日だからいろいろメール入ってて、7時過ぎまで仕事してたけど、夕方あたりから頭痛くなってきた。点滴で頭の血管広げられたからしょうがないんだけどさ。この感じも久しぶり。ロキソニン飲んで今日早く寝ます。

あぁ、まだ生理も来ないんだよな。夏イベ前に終わるはずだったのに。便秘解消したからもうすぐだとは思うんだけど。久しぶりに腰が痛くなったり、薄着になったらl冷えてる感じもあるし、でも暑くて寝苦しいし、どーしたもんやら。でも今日は寝るぞ。おやすみ。

| | コメント (0)

2017/07/23

腕時計を二つ壊しました

Ncm_2315_2


5月NHKに旅立つ直前に電池切れに気づいた腕時計。今回横浜に行く前に電池変えようと1つ買ってきてあった。今日蓋を開けて電池入れて蓋を閉めようと思ったら閉まらなくなった。裏蓋の淵にドライバー突っ込んで外して、閉めるときは上からパッチンって押すタイプ。元々閉めづらかったけど今回はどうやったって閉まらない。

もう一つ、スヌーピーのおもちゃみたいな腕時計。こちらも電池切れだった。文字盤も針も見やすいけど腕にするのはちょっと・・・のベルトなので、カバンにぶら下げて使おうと、こちらに電池を入れることにした。これはベルトに支柱を通してはめるタイプでなく、支柱と時計の間にベルトを通すタイプで、しかもマジックテープだから厚くてベルトを外すことが出来なかった。1本支柱を外してベルトを外し、裏蓋が見えたので、こちらはネジ4本で留まってる蓋だったから難なく外し、難なく閉めた。・・・ネジ小さすぎて見えづらかったけど(涙)

ベルトを元の位置に戻し、支柱をはめようとしたがなかなかうまくはまらない。ばねになっている方を思いっきり押し込むけど入ってくれなかった。ぎゅーっと押し込んだ時に指先がゆるんだのかぴょーんっと飛んでいった。もうどこに行ったか分からない。掃除機にストッキングかぶせてかけてみたけど出てこなかった。思いがけず大掃除した。(でも探し物してたからきちんと掃除機かかってないけど)

もう諦めて、針は見えないけど蓋が閉まるスヌーピーのキーホルダー型時計に電池入れました。

どれもこれも、電池入れれば動くんだけどねぇ。次回電池切れたときは、2つとも時計屋さん持って行って直してもらおうと思います。

| | コメント (0)

2017/07/17

ショコラプリン

Ncm_2313


これまたローソンのチョコレートプリン。
ゴディバとコラボで期間限定だっつーんで慌てて食べたけど、まだ売ってた。2度目です。
濃厚だわーチョコが濃いわーうまいわー。

連休中、食っちゃ寝していたようですが、髪を切り、髪を染め、そして3日間例のカセットテープと格闘していました。そちらは完了いたしました。チケットも届き、新幹線も予約したし、いちおー再来週に向けてちょっとだけ準備しておりました。

| | コメント (0)

黒いちじくとくるみのシフォンケーキ

Ncm_2310


Ncm_2311


これまた弟が買ってきてくれた、シフォンケーキ
能生の、小さなお菓子屋さんKOROさんのシフォンケーキ
何度も食べたけど、干しいちじくとくるみがおいしい、これが一番好き。
冷蔵庫から弟の生クリームくすねて食べました。

| | コメント (0)

しろくま

Ncm_2308


Ncm_2309

この連休のおやつをいくつか。

藩士(どうでしょうファンのことね)といたしましては、この時期「しろくま」が出始めると、心躍るところがありまして。
しかも青屋敷(ローソンのことね)で見つけましたら、そりゃー買いでしょう!ってことになりますわな。

ただ、対戦相手がいないのが残念。味わって食べましたよ。フルーツもうまいし小豆もうまい。練乳氷が一番うまいけどね。味わっていたからキーンとしなかったよ。

| | コメント (0)

いち

Ncm_2301


Ncm_2302


Ncm_2303


Ncm_2304


Ncm_2306


最近オープンした、弟の同級生の常ちゃんのお店に連れて行ってもらいました。
広小路通りなんだけど、例の大火の火元のお向かいで、本当はもっと早い時期にオープン予定だったんだけど、ちょっと延びちゃったんだって。
でもお客さんいっぱい入ってたし、おいしいものいっぱいありましたよ。(写真以外にも真っ先にモツ煮頼んだんだけどあっという間になくなっちゃった)
本当はお刺身とかもおいしんだろうけど、生魚はちょっと・・・な人たちばかりなので、すいません。
でっかい玉子焼きが超うまかったっす!また連れて行ってもらおう。

| | コメント (0)

2017/07/02

もっちりとした白いたい焼き

Ncm_2299

食ったよー!ほぼ餅じゃん!
うん、確かにあんこ入れたい。でもまぁカスタードクリームもあったよ。うまかった。

近所のローソンで、スヌーピーのビニール傘あったから、新作だ!と思って買ったら、去年のだった。同じの車に積んだままだったのに・・・がっくり。上越のローソンで今年の見つけたんだけど、買わなかった。そんなに傘あったって使わないし。(去年のも使ってなかったし)今使ってるの骨の多い丈夫なヤツなんでなかなか壊れないけど、重たいんで、スヌーピーのビニール傘も使おうかな。

| | コメント (0)

ホテルテイストふわとろリッチ

Ncm_2293


Ncm_2295


まくら買ってきました。
マットレスと同じくジャスコの寝具売り場で、いろんな枕持ち込んで試してみました。
これまたマットレスと同じくホテルに泊まると体調いいんで、ホテルと同じようのだったらいいかな?と思ったけど、これが一番しっくりきたかな?
一晩寝てみて、今日はちょっと頭が痛いんだけど・・・高かったかなぁ。調節できる奴のほうがよかったかなぁ。でも使っていてへたってきたらちょうどよくなるかな?感じはいいんだけど、いろいろ試行錯誤してみよ。

今まで使っていたパイプビーズの枕は、とーちゃんが高い枕が欲しいと言い出したので、低くするため出していたビーズを全部戻しておさがりに出しました。

| | コメント (0)

2017/07/01

第5回 林家正蔵の古典落語

Ncm_2291

雨が激しくて、出発ちょっとためらっていたら、思っていたよりぎりぎりになっちゃって、うどんかっ込んで開場時間過ぎてから着いたんだけど、もういっぱいで・・・前回も後ろだったから今回は早く来て前の席取ろうと思っていたのに今回もスタートダッシュに遅れた・・・10列くらいしかないんだけど、最初7列目のど真ん中に座ったら前のお父さんの頭で全然見えなくて、もう一つ後ろのもう一つ右側が空いていたのでそちらに移動した。それでも前の人の頭が左に傾けなければ見えなくて、首がつらかったです。

前座は前回と同じくはな平さん。会場を「結婚式の二次会の会場みたいな」と言っていた。本当にそんな感じのところ。普段はどんな使い方してるんでしょう?地方でやるときは聞きなれていない人が多いから説明込みでやることが多いんだけど、上越は慣れてる人が多いのでそれ省いてできるそうです。私は昼公演見たんだけど、夜公演もあって、夜も来る人!って聞いたらちらほら手が上がって、同じネタできないって言ってたわ。私も夜も見たいなぁと思ってたけど、雨がひどかったんで暗くなってから帰るの怖いし、もうチケットもないだろうから昼だけと思って見てました。演目は「紀州」八代将軍が尾張か紀州かってお話しなんだけど、途中で携帯なっちゃった。一度目はあぁ~鳴らしちゃったよ~ってのだったんだけど、二度目は同じメロディーがいっぱい・・・エリアメールで洪水の避難勧告が出たのね。それはマナーモードにしていても鳴っちゃうのね。お話を止めて鳴りやむのを待ってたけど、いやはや本当にひどい雨で。AKBネタなど混ぜて、面白かったよ。

正蔵さん、新幹線で団体客と乗り合わせたんだけど、バレないようにしていたんだけど、前のほうに見たことあるような人がいて、でもその人も気配消してて・・・トイレ行ったときに見たら渡辺謙さんだった!共演したこともないし、気配消してるんで、会釈だけして席に戻った。その後トイレに行った団体客のおばさんが「ぎゃ!」と奇声を発し、謙さん見つかっちゃった。それから正蔵さんも見つかったけどその時は「ほー」くらいなもんだったって。その後団体客では聞こえるこそこそ話で謙さんがいたトークが始まったそうな。ネタは「ぞろぞろ」門前の荒物屋の娘が売れ残りの草履が売れますようにと神社で神頼みしたら、草履が売れてご利益だ!とお父ちゃんと喜び、続けて草履を求めるお客が来るがもう売れてないと言ったのに、そのたびに草履が降りてくる。繁盛する荒物屋をうらやましく思った床屋が神頼みすると、髭を当たってくれという客が来て、ご利益!と髭を剃ると髭がぞろぞろと伸びてくるというオチ。今回は終わってから演目出ていなかったから調べてみました。古典は調べて出てくるのがいいね。いろんなパターンも見られるし。正蔵さんの神様かわいかった。出雲の神様サミットの話から入ったし。(笑)

休憩挟んで「百年目」お茶屋で遊んできた奉公人を叱る番頭さん。堅物だと思われたが太鼓持ち芸者を引き連れて向島で花見してた。偶然旦那さんに見つかり、毎日店で顔を合わせているのに「お久しぶりです」と言っちゃった。番頭さん店に戻りお暇を取らされるかそれとも自分から夜逃げしようか思案してると、旦那さんに呼ばれた。奉公人を育て、一年後に店を持たせると言ってくれた。それでなんで見つかった時に「お久しぶり」と言ったのか?と問われたら「ここであったが百年目」だって。大師匠たちがかけていたネタで自分も弟子を持ち真打になり、やっとその心境になったと、最近稽古し、上越でかけたかったと言われてました。

ずーっと首かしげてなかなか過酷な状況で、ものすごい雨の中のドライブで、車を乗り降りするたびにずぶぬれになって、道中滝がダムの放水みたいな勢いで出てたり、渡る川が全部川幅いっぱいの濁流で・・・なんでこんな日に!と思いながら行ったけど、やっぱり行ってよかった。帰りは雨は止んでた。夜の部も見ればほかったかなぁ。また次回チェックしよう。

| | コメント (0)

2017/06/30

バニラ・エアの件

うちは毎日新聞とってるんで、毎日新聞の記事をリンクしとこ。

このニュースね、最初ネットニュースで見たんで、まさかあいつじゃねーだーろーなーと真っ先に思った。
40代で脊髄損傷の車椅子の男性っていうんで、あいつに条件当たってたんで。
そしたら夜のニュースで、顔をさらして名前も出して、インタビュー受けてた。
違う人だった。私の会ったあいつは、もうちょっとおっさんで(したら40代じゃないかも?)、もうちょっと上から麻痺してた。上半身が落ちてた感じだった。

うえー、あんなのあいつ以外にもいるんだ。あいつ以外にもこんな因縁つける奴いるんだ。なんならあいつだけだったらよかったのに・・・とまで思った。こんなのいっぱいいるのはめんどくせーなー。まぁでも今回のやつのほうが団体になってるし、マスコミに売ったりネットに載せたりしてなおさらめんどくせー奴だったけどな。

飛行機は、搭乗の時に乗ってきた車椅子を預けて、飛行機内用の車椅子に乗り換えなければならない。通路が通れる車幅のやつね。確か一番最初に乗って一番最後に降りた。座席に座りやすい前が通路になっているところとかに座ったと思う。はるか昔のことで記憶曖昧だけど。そういう配慮があるから事前に連絡しとかないとっていうのがわかってないのかな?わかってるけどどうせ乗せてもらえないからと連絡しないで行ったんだよね。今回の人は。

飛行機には障害者割引あるところもあるし、ホテルだって広い設備の整った障害者用の部屋があるところもあるのに、ちゃんと用意されているのに何で使わないのさ。使う権利があるのにさ。

んもうさ、LCCに乗りたければ、ビジネスホテルの安くて狭い部屋に泊まりたければ、それが連絡なしでチェックインしようが、【自己責任】でいいんでない?それで本人が不便であっても、健常者と同じようにって言い張るんだったら健常者と同じ条件で飛行機に乗り、ホテルに泊まってもらえばいいじゃない。バニラ・エアはそうしただけ。余計な手は出さない。それを文句言ったりマスコミのネタにしたりするのが筋違いじゃありませんかね?

うちのおばちゃんもさ、右足ひざと左足股関節に人工関節入ってるけど、食べに行っても座敷のお店には行かないし、小上りとテーブル席のあるお店だったらテーブル席が空くまで待ってるよ。うちのとーちゃんも肺が悪くてたばこの煙吸うと死ぬって言いうから、喫煙席空いてても禁煙席が空くまで待ってるよ。最近喫煙可能な店は行きたくないって言ってるし。私も魚嫌いだから寿司屋は入らないし。・・・あ、こりゃ障害と違う話になったけど、でもさ、「ここの店、店員の感じ悪。もう来ない。」なんてのはよくある話で、自分にはあわない、使えないと思ったら、次から来なければいいだけの話で。そんなことはバリアフリー関係なく障害者だろうが健常者だろうが、店の人には悪いけど、選ぶのは客の方だから。

そんなことよりさぁ、あいつのときも書いたけど、いろんな人の手を借りるわけだから、「よろしくお願いします。お世話になります。ありがとうございます。」いえんのかね?今回のやつ、団体やってるくらいだからその筋の人には名前知られてたんだろうけど、今回のことでデカいニュースになって、名前も顔もバンバンさらして、もうどこへ行っても「あ、あのヒトだ」って思われるんだぜ。もうめんどっちくって誰も手を出せない。多分もうご近所にはそう思われていたんだろうけどさ、それが全国どこでも思われて、そっちの方が生きづらくないかい?

んもー、あいつと今回のやつのせいで、「セキソンでちゅーとのおっさん」は私にはめんどっちー存在になってますよ。そういう印象植え付けてますよ。それでいいんですか?それが今回の団体のやつの活動なんですか?
最後に、私の去り際に「覚えてろよ!」と捨て台詞を吐いたあいつ!!!私はよーく覚えてますよ。絶対忘れません。事あるごとにあんたみたいな馬鹿な車椅子乗りがいたってことをここでがなってやる!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧