2017/10/06

またひとつ増やしてしまった・・・

水曜日は脳科の診察日だったんだけど、前回超激混みだったからいつもより5分くらいだけ早く出たんだけど、なぜか今回は空いていて9時15分くらいには診察に呼ばれた。なんだったんだろう。このムラは?
ふらついたりしびれたりはないんだけど、いつものように頭痛いって言うと、温めて運動してって言われた。いつもの薬出すねって言われたところに、ちょいと胃がムカついてたので胃薬追加してもらった。リハビリ呼ばれるまではちょっと待ったけど、あったかいところに20分寝て、ちょっと楽になって終了。

・・・んでここで終わらず、半休もらっちゃって、眼科に行ってみた。
ずっと左目がかゆくて、右目には蚊が飛んでいて(飛蚊症)、疲労はずっとなんだけど、最近朝起きてしばらくして痛くなり、通勤で運転してる時にものすごく辛いんで、楽にならないかと思って行ってみた。
初診なんで問診書いて、欲張ってかゆいだの飛蚊症だの見づらいだの症状全部書いて、しばらく待ったら検診に呼ばれた。目に風当てて、ボヤッとした気球見て、いわゆる視力検査して・・・直前に温めてきたこともあり、見にくいのはあるんだけど、ちょっとマシな状態だったら1.2見えちゃった。(爆)
診察呼ばれて、医者が問診に目を落としてたから黙ってたら「しゃべらなきゃわかんないから」って言われて、問診に書いてあるのに―と思いながら、そこからは目が痛い目が疲れる頭まで痛い毎朝辛いってよどみなくしゃべったら、「それは〇○科か〇○科に行って!」って言われた。(もうこの時点で頭きて細かいことまで覚えてない)目を覗かれたのでその間もしゃべり続けていたんだけど、何の仕事してる?って聞かれて、パソコンって答えたら、そこからはドライアイだって言われ続けた。そんなもんは30年近く見続けてるんだよー!昔のひでぇディスプレイの頃から見てるんだよー!パソコンやってるからって決めつけんなよー!って、もうこの頃には諦め模様。飛蚊症の検査(眼底検査)するか?午後から時間あるか?今日は仕事できないけどって言うから、きっぱり断った。どーせ治らないし、ここでやるくらいなら他でやるわ。
見にくいのは検査してくれないのか?って言ったら、言われてないからやらなかったって言いやがった!こっちは問診に書いたのに!つーか聞かれてないから言うわけないじゃん!つーことで、老眼検査やったが、その間看護師さんにずーっと愚痴ってた。パソコンの画面はどのくらいの距離で見てますか?って言うから50センチは離れてるって言ったらそんなに離れてるんですか!?って、薄型液晶になってからはデスクの端に置いてるから離れてるわ!でっかい分厚いブラウン管の時代ぢゃないんだからさぁ。んでそんな離れてるところだったら小さい字も見えるんだわ。まぁその日は調子よかったからある程度近づいても見えるんだけどさ。パソコンの文字が見づらいなんて言ってないじゃーん!車運転してるときとか、遠くをぼーっと見てる時のほうが辛いんだよー!色付きのブルーライト眼鏡かけて仕事してるし、運転する時はサングラスかけてるし!とずーっと愚痴ってた。検診終わって待合室で待ってたら、めぐりズム3枚くれた。これで目を休めて・・・って言うんだけど、レンジでチンするペンギンさんのアイピローがありますから!!!!!!でももらっておいたけど。
診察室に呼ばれて、ドライアイだ、辛ければ休め、瞬きしろと、当たり前のことばかり言われ、検査結果らしきことは一言も言われず、もちろん検査結果の紙とか数値とか全然なく、頭にきてたから聞き返すのも忘れて帰ってきた。最後にいろいろ目薬試したけど、どれ買ったらよかったのかって聞いたら、ドライアイだって言われた。

もうね、ここの眼科は絶対行きませんよ。
総合病院より早いだろうと思って行ってみたけど、とんだヤブだったよ。
本当はもう一軒、眼科はあるんだけど、コンタクト専門みたいなところだし、いつやってるかわかんなかったんで行かなかったの。そっちの先生の方が親身にはなってくれたと思う。・・・先生知ってるんで、そっちに行けばよかったよ。(T0T)
あとできいたら、やっぱり評判悪かった。そのせいで総合病院の眼科が激混みなんですよーって言ってた。先に聞いて行けばよかったよ。そしたらもっと武装して行ったのに。(爆)

ヒアルロン酸が入ったドライアイの目薬もらっってムカつきながら帰った。これで本当に治るんだったら、今度からはドライアイの目薬を薬局で買うわ。ほんとかなぁ。疑惑の目。(爆)
検診の看護師への愚痴の中で、目がいいんで見えにくくても頑張って焦点合わせるんで、それで辛いんじゃないかなーって自己診断言っちゃったんだけど、まぁまじに原因は肩こりと高血圧だってわかっちゃいるんだけどさぁ。どれこもれも痩せれば治るんだろうけど・・・まぁそう簡単には・・・(爆)

まぁね、検査結果も言ってもらえないほど、正常なんだろうけどさー、私は見えない人の感覚はわかんないけど、見えない人にも見える人の辛さがわかんないんだ。くそー!血圧上がるじゃねーか!

・・・もうやめた。かーちゃんは時間とカネの無駄じゃないかって言ったけど、異常なしとほんとかどうかわかんないけどドライアイって診断がついてどの目薬買ったらいいかわかったんで、勉強代と思っておくわ。もう絶対行かないけど。そういう病院これで3つ目だわ。ひとつ耳鼻科はいい先生だったけど、もう耳から汁が出てもオロナイン塗っておくと決めたの。もうひとつはひどい二日酔いで日曜日の朝に当番を聞いて行ったら、ゴルフに行くからと診てくれなかったバカ医者。いやもう動きたくなかったのに連れて行かれてそれだったからなおしんどくて。あー思い出しただけでも血圧上がるわー!やっぱりマッサージに行くのが一番だったのかな。(爆)

| | コメント (0)

2017/08/14

アパリゾート上越妙高イルミネーション2017

Ncm_2359_2


Ncm_2361


Ncm_2363


Ncm_2365


Ncm_2367


Ncm_2371


Ncm_2375


Ncm_2377


Ncm_2379


Ncm_2383


Ncm_2395


Ncm_2407


Ncm_2410


Ncm_2418


12日の夜に初めて行ってきましたよ。
この日、日中ずーっと雨が降っていて、大丈夫かな?と思ってたんだけど、運転し出したら糸魚川は晴れていて、上越入っても降っていなくって、くろひげのお葬式したお寺に寄ってお参りして、あらい道の駅のミサで味噌ラーメンをたらふく食って、やっとイルミネーションに向かおうとお店を出たら雨が当たってて、雨の中歩くのやだなーと思っていたら、そこから会場まで山道を結構走ったらそのうちに止んでました。
駐車場からいちおー傘を持って会場に向かったら、ちょうと8時になるところで、8時から花火が上がるんで、入ってしまうと光のトンネルに入るから見られないってことでちょっと待って入り口前で花火を見てから入りました。ラッキー!
色とりどりの光のトンネルを300m登って・・・これが結構な急坂で。同行者には歩くからスニーカーで!って言ってたんだけど、雨は当たらなかったけど傘を杖代わりに登りましたよ。
登り切ったところで龍とかのオブジェがあって、その先にオーロラショーの池があって、運よくベンチに座れました。(もうね、同行者が虫の息だったから)始まる前に風が吹くと水がかかったり映像が乱れたりすることがあるって言われてなんのことやら?と思ったら、噴水の水をスクリーンにして龍の物語の映像が流れて、なるほどーと思いました。イルミネーションもレーザーも噴水の映像も、風がなかったのでとてもきれいに見えました。
それから双龍の丘を下ってくるんだけど、いやーこれは雨降ってなくてよかったよ。滑り落ちそうなんだもん。同行者には気をつけて―って気遣いながら降りてきましたよ。でもいろんなところで写真撮りながら、ゆっくりのんびり降りてきたのでよかったですよ。

ということで、写真いっぱい撮ってきちゃったのでいっぱい載せちゃいました。
よかったよぉ。歩くこと覚悟して、また行きたいな。日付が変わる前に帰ってきたけど、いい夜遊びになりました。

| | コメント (0)

2017/08/06

SNOOPY in 銀座三越

Ncm_2325


Ncm_2327


Ncm_2328_2


Ncm_2330

Ncm_2350


夏の思い出その2
横浜でみんなと別れて、銀座に行きました。
朝ご飯食べに行かなくて、頂きもののお菓子を食べて、朝の薬を飲んだので、有楽町に降りたころにはちょっとお腹空いててね、なんとなく中華が食べたくて紅虎餃子房あったな!と食べてきました。暑いのでラーメンも嫌、でも冷やし中華も気分じゃない。肉が食いたいなぁと思って回鍋肉定食食っちゃった。涼し気に黒ゴマ坦々冷麺を食べる丸の内のOLさんに挟まれて、汗だくになりながらがっつり食ってきましたよ。なかなかなシチュエーションだったけど満足しましたよ。

んで三越さん。去年は帰る日が休館日で行けなかったんだけど、今回は行けました。
ほぼほぼでっかいスヌーピーショップって感じなんだけど、限定品もあり、スヌーピータウンで見ないものもあり、楽しみましたよ。んにしても、平日月曜日だから混んでないだろうと思っていたけど、やっぱり大都会東京はいつでも混んでるもんですな。人混みが嫌になり一回りして支払してスタンプラリー回ったんだけど、買い残しがあったんじゃないか?ともう一度売り場に戻った次第。結局支払いの列に並ぶのも嫌になり、目的のモノも見つからなかったのでそのまま去ったのだが・・・
いやー結構楽しみましたよ。スタンプラリーはスヌーピーミュージアムに1つあるのでコンプリートできなかったんだけど、スタンプがかわいかったんで上から下まで回って押してきましたよ。まぁ順序で周るので、同じ親子連れの後を追っていたような形になってましたが。(笑)

Ncm_2351


Ncm_2352

今回はおとぎ話をテーマになっていて、また缶バッチを山ほど買ってきちゃったんだけど、傘地蔵の手ぬぐい買ってきちゃった。本当は一寸法師の巾着入り瓦煎餅と金太郎の一味唐辛子も欲しかったんだけど売り切れてた。チャンスが一日だけで限定商品GETは難しいね。
そのかわり、ネットで写真見ていいなぁって思っていた蕎麦猪口を買ってきちゃった。そばを食うことはないかもしれないけど・・・これで焼酎飲むか。(笑)

| | コメント (0)

2017/07/25

早寝したけど・・・

昨日は結局11時半頃床について、12時頃寝たと思う。
んもー目覚ましなるまで寝るぞー!と思ってたけど、目が覚めて時計見たら5時前だった・・・寝てないじゃん。

二度寝試みるが6時過ぎても眠れなかった。6時過ぎて二度寝しても7時には目覚ましかけてるし。

隣の部屋の弟が早起きで、6時前にヤツが動くと目が覚めちゃう・・・と思って戸を閉めて寝たのに、ヤツより早く目が覚めてしまった。くやしい。

ということで、今日もこれで寝ます。明日は寝てられるかな。おやすみ。

| | コメント (0)

2017/07/24

びびったよぉ~右手フワフワ

今朝、バナナ食って牛乳飲んで、薬飲もうと薬缶に手を伸ばしたら、右手がちょっと力入ってない感じになった。もう一回持ってみてもなんかフワフワした感じ。もうね、この感覚覚えてるから、ヤバい!って思ったね。早めに出て病院直行!あ、その前に、財布に1万円札1枚しかなかったからセブンでお金おろして。(泣)

予約は水曜日だったんだけど、2日早めに受診。診察室入る前に受付に来月分の薬も今日持っていく?って言われて、水曜日に来なくていいなら今日持っていくって言っておいた。いやもうまた1週間点滴に通わなくちゃならなくなったらどーしよーと思ってたから。待合室で待ってるうちに眠くなってきた。あー寝不足だ―やべー。診察室入って先生と手で押したり引いたり力比べして、右も左も変わらないって言われて、実はフワフワは一時で、化粧して家を出る頃はモヤモヤと違和感はあったんだけど、病院着いた頃にはなくなってきていた。

点滴して検査!って言われて、あーまた青タンだ―週末長袖来て行かないといけないかなと思っていたんだけど、針を刺されたのは手首だった。それならリストバンドで済むか。どれ持って行こうと考えながら点滴うけていたが、今見てみると漏れてなかった。よかった。
血液検査とMRI受けて、点滴しながら診察室に行ったら、梗塞の場所変わりないし、一過性じゃないかなって言われた。(一過性脳虚血発作ってやつ。多分去年の夏イベの帰りにもなった)いつもの薬飲んで、水分とって、運動してって。リハビリ受けて帰ってねって言われた。よかった。水曜日も行かなくてよくなった。
点滴室に戻ったらリハビリのあったかいクッションがやってきて、もうちょっとの点滴終わったけどまだクッションがあったかかったからそのまましばらくいたら、看護婦さんに帰っていいよって言われちゃった。

会社行ったら月曜日だからいろいろメール入ってて、7時過ぎまで仕事してたけど、夕方あたりから頭痛くなってきた。点滴で頭の血管広げられたからしょうがないんだけどさ。この感じも久しぶり。ロキソニン飲んで今日早く寝ます。

あぁ、まだ生理も来ないんだよな。夏イベ前に終わるはずだったのに。便秘解消したからもうすぐだとは思うんだけど。久しぶりに腰が痛くなったり、薄着になったらl冷えてる感じもあるし、でも暑くて寝苦しいし、どーしたもんやら。でも今日は寝るぞ。おやすみ。

| | コメント (0)

2017/07/23

腕時計を二つ壊しました

Ncm_2315_2


5月NHKに旅立つ直前に電池切れに気づいた腕時計。今回横浜に行く前に電池変えようと1つ買ってきてあった。今日蓋を開けて電池入れて蓋を閉めようと思ったら閉まらなくなった。裏蓋の淵にドライバー突っ込んで外して、閉めるときは上からパッチンって押すタイプ。元々閉めづらかったけど今回はどうやったって閉まらない。

もう一つ、スヌーピーのおもちゃみたいな腕時計。こちらも電池切れだった。文字盤も針も見やすいけど腕にするのはちょっと・・・のベルトなので、カバンにぶら下げて使おうと、こちらに電池を入れることにした。これはベルトに支柱を通してはめるタイプでなく、支柱と時計の間にベルトを通すタイプで、しかもマジックテープだから厚くてベルトを外すことが出来なかった。1本支柱を外してベルトを外し、裏蓋が見えたので、こちらはネジ4本で留まってる蓋だったから難なく外し、難なく閉めた。・・・ネジ小さすぎて見えづらかったけど(涙)

ベルトを元の位置に戻し、支柱をはめようとしたがなかなかうまくはまらない。ばねになっている方を思いっきり押し込むけど入ってくれなかった。ぎゅーっと押し込んだ時に指先がゆるんだのかぴょーんっと飛んでいった。もうどこに行ったか分からない。掃除機にストッキングかぶせてかけてみたけど出てこなかった。思いがけず大掃除した。(でも探し物してたからきちんと掃除機かかってないけど)

もう諦めて、針は見えないけど蓋が閉まるスヌーピーのキーホルダー型時計に電池入れました。

どれもこれも、電池入れれば動くんだけどねぇ。次回電池切れたときは、2つとも時計屋さん持って行って直してもらおうと思います。

| | コメント (0)

2017/07/17

ショコラプリン

Ncm_2313


これまたローソンのチョコレートプリン。
ゴディバとコラボで期間限定だっつーんで慌てて食べたけど、まだ売ってた。2度目です。
濃厚だわーチョコが濃いわーうまいわー。

連休中、食っちゃ寝していたようですが、髪を切り、髪を染め、そして3日間例のカセットテープと格闘していました。そちらは完了いたしました。チケットも届き、新幹線も予約したし、いちおー再来週に向けてちょっとだけ準備しておりました。

| | コメント (0)

黒いちじくとくるみのシフォンケーキ

Ncm_2310


Ncm_2311


これまた弟が買ってきてくれた、シフォンケーキ
能生の、小さなお菓子屋さんKOROさんのシフォンケーキ
何度も食べたけど、干しいちじくとくるみがおいしい、これが一番好き。
冷蔵庫から弟の生クリームくすねて食べました。

| | コメント (0)

しろくま

Ncm_2308


Ncm_2309

この連休のおやつをいくつか。

藩士(どうでしょうファンのことね)といたしましては、この時期「しろくま」が出始めると、心躍るところがありまして。
しかも青屋敷(ローソンのことね)で見つけましたら、そりゃー買いでしょう!ってことになりますわな。

ただ、対戦相手がいないのが残念。味わって食べましたよ。フルーツもうまいし小豆もうまい。練乳氷が一番うまいけどね。味わっていたからキーンとしなかったよ。

| | コメント (0)

いち

Ncm_2301


Ncm_2302


Ncm_2303


Ncm_2304


Ncm_2306


最近オープンした、弟の同級生の常ちゃんのお店に連れて行ってもらいました。
広小路通りなんだけど、例の大火の火元のお向かいで、本当はもっと早い時期にオープン予定だったんだけど、ちょっと延びちゃったんだって。
でもお客さんいっぱい入ってたし、おいしいものいっぱいありましたよ。(写真以外にも真っ先にモツ煮頼んだんだけどあっという間になくなっちゃった)
本当はお刺身とかもおいしんだろうけど、生魚はちょっと・・・な人たちばかりなので、すいません。
でっかい玉子焼きが超うまかったっす!また連れて行ってもらおう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧