2019/06/09

2019/06/09 新潟テルサ

前日のお腹いっぱいが効いてて、寄り道もせず、黒崎で寄ってみるかと降りてみたけどご飯食べる気になれず、それでも今回最初で最後のすいかソフトを食して、会場に直行して会館のレストランで軽くご飯。昨日の勢いはどこへ。(笑)

早々にグッヅの列に並び、ピンバッジをゲットし、この日はみんなのほうが遅く到着でお待ちしておりました。(笑)

会場限定のピンバッジ、手ぬぐいの時も地元の上越だけでいいやと思って、今回も桐生に行ったときはいらないと思って買わなかったけど、福岡で「福岡に来ましたよ」記念で両日買っちゃって、長野新潟もほぼ地元なんで買っちゃった。あぁだったら桐生も買っとけばよかったかなー。ま、いっか。
写真は反射しちゃって色があんまりわかんなくなっちゃったけど(笑)福岡は初日ピンク―赤、二日目青―黄色でくっきりした色でかっこよかったんだけど、長野は水色―オレンジ、新潟はピンク―黄色で、なんかぼやけた色だなーと思ってたんだけど、新潟でたかみーが「ピンクでかわいい」って言ったから、かわいく見えてきた!福岡はかっこいい系で、長野新潟はかわいい系で、よかったよーまた飾っておこう。

写真のあとにちょっとだけネタバレアリです。

Img_20190615_1528011

Img_20190611_0050381

ツアートラックの向こうは高校のグラウンドです。いろんなコンサートとか演劇とかこのホールでやってるから、こんな派手なトラックは見慣れてるかな?

Img_20190609_1557261

すいかソフト。すいかの味が爽やかでうまかった!

Img_20190609_1244401

前日、伊勢神宮のご神木で作ったという勾玉のかたちをしたギターを初めて見たので、翡翠の勾玉のピアスをして新潟に行きましたよ。普通ギターを作る木と違うので、音の鳴り方が違うそうだ。おもしろいね。

盛岡仙台がほぼ同じセットリストだったんで、新潟も長野と同じく通常モードかなーと思って行ったら、福岡2days並みに変わってた!
2曲目は英雄の詩に戻ってたんだけど、3曲目にFlowerRevolutionキター!!!!あれでも福岡2日目は恋の炎のとこだったのにと思ったら、恋の炎はあり、お目当てのBlueAgeRevolutionのところには福岡2日目と同じく鋼鉄の巨人が来た。まぁこれはね、6月9日でロックの日だったからアリだろうと思ってた。福岡2daysとはまたちょっと違ってて、ここまででもかなり楽しみました。

幸ちゃんがお座りくださいっていうと、桜井さんのところにソファーが出てきて(これ前日長野で出てきた椅子と違って二人掛けソファーだったから会館から借りるのかな?)桜井さんかっこつけて座るんだけど、片付けなさい!って桜井さんが片方持って片付けようとしたら、たかみーが桜井さんのおしりを押して、桜井さんはソファーに顔をめり込ませてた。そしたらサングラスが曲がったって、後ろむいてサングラス外して直してたら、たかみーがサングラス取り上げて、桜井さん目を隠してメガネメガネ・・・みたいな。(笑)たかみーが俺の貸してやるよと掻けていたサングラスを渡したけど、色が薄かったので却下してた。桜井さんのサングラスの上からたかみーのサングラスを掛けさせたりしてたけど、やっぱり納まりが悪いのか、替えに行ったのか直しに行ったのか、袖に戻ってました。
名前の呼び合い、ジョン、ポールときて、桜井さんは新潟では「萬代橋」!!!欄干に登って橋詰交番のお巡りさんに怒られたって。このエピソードもいつまでも言われるなぁ。

AFFECTIONは福岡2日目と同じだったんだけど、もう一つのお目当てのHigh-HeelResistanceが変わっちゃったどうも後から見るとここが変わったの新潟だけみたいで、えーなんでそこ変えるの―と思うところですが、変わった曲がYouGetToRunで、これまた超かっこいいから許す!!!よかったわぁ。この日は桜井さん前11列目だったので、今回は特に桜井さんのかわいいお手手にロックオンされて堪能してきましたよ。

グッヅ紹介コーナーで、部長が、新潟にはおいしいおせんべいや柿の種があるけど、おこげも負けないくらいおいしいです!と宣伝していました。(笑)この日の限定バッチもあと19個と微妙な数だったので、終演後すぐになくなったようです。

アンコールはなんと!SAVED BY THE LOVE SONG!!!そしてそのあとでは新潟では全然売れてない頃からラジオのランキングに入ったりしたって話をして、やっぱちょっとそういう話を聞いてSAVED BY THE LOVE SONGは感動した。

んで、長野新潟に行って、やっぱり愛をとりもどせの幸ちゃんはとーーーーーってもかっこよくて、色っぽくって、やっぱりこの曲も音源欲しいわ!と迷っていたけど帰ってきて、新しいアルバムを4形態予約しちゃいました。(笑)

| | コメント (0)

2019/06/08

2019/06/08 ホクト文化ホール

2月の返金から、プレリザーブの落選、一般発売でも取れず、キャンセル待ちの登録はしましたが、もう無理だろう・・・と諦めかけたライブ2週間前、見知らぬ着信が携帯に入っていたけど、仕事中で気づかず、仕事終わりに気づいたんだけどスルーしていた。夜になってOちゃんから「長野キャンセル待ちから立見席確保の連絡が来たって書き込みを見たけど、連絡来た?」と聞かれ、あ!そういえば昼間の着信!と調べたらイベンターの電話番号・・・やばい!電話出なかったらチケットもらえないのかなぁと思ったらそれからドキドキして夜も眠れなかった・・・わけではないが(爆)ビビりまくっていた。次の日、イベンターは12時から営業なので、お昼の時報と同時に電話をかける。昨日お電話いただいていたんですけど、多分長野のアルフィーのキャンセル待ちの件だと思うんですけど、と言うと、確認してくれてチケットご用意できます。当日ご予定はいかがですか?と言われ、いーどこでない!行きます!行きます!とさっさと手配。まぁね、平日昼間3時に仕事中で電話に出られない人も多いだろうからしばらくは確保してくれてあるんだろう。あーよかった!立見席でもいいですか?と言われなかったので席あるかもね、なんて話していたけど、届いてみたら2階最前列たかみー側しかも4枚!!!おぉぉぉこんなにいい席、キャンセル待ちで取れるなんて奇跡だわー!今回は皆さんにご心配かけ、ご協力いただき、本当にありがとうございました。感謝しながら参加してきました!

が、チケットが手に入ったら余裕ができ、栂池のホテルで期間限定のスイーツビュッフェ行っちゃおう!ということになりました。13時から開店だから12時頃出発しようと言っていたのに、Iのグローブが行方不明で捜索に時間がかかり(この日は見つからなかったけど帰ったらひょっこり出てきたそうだ)13時30分頃到着。お腹が空いていたのかカレーとスパゲティの軽食と置いてあったスイーツほぼ全種類を盛ってきてがっつり食す。以前にもライブ前にここに寄って食いすぎてライブ中に動けないほどお腹いっぱいになったので今回は注意しようと言っていたのに、Iがレモンタルトの甘さにやられてた。大量のスイーツを平らげ、〆のカレーとスパゲティを食べ、さらにさっぱりしたいとパイナップルとブドウを盛りに行って一番おいしかったチョコブラウニーもつまんで終了。この時14時30分。みんなに3時頃には着くと思うと言っていたのに大幅に遅れ、謝りの連絡入れながら長野に向かった。

この日は渡さなければならないものがいくつもあったので、グッヅを買うIと別れ方々を回る。ありがたいことに順々に回らせてもらい、すべてを渡すことが出来て、なぜか最後にEさんたちの車に乗り込んであーだこーだとしゃべりまくってIのところに戻ったらあと一個渡すものが残っていて・・・あ、これ一番大事な人に渡すのだった。(#^^#)

がっつり昼めし写真のあとにちょっとだけネタバレあります。

Img_20190608_1338201 

Img_20190608_1340381 

Img_20190608_1410301 

Img_20190608_1435441

Img_20190608_1737351

福岡二日目に続きまたまた2階最前列で視界良好!よく見えます。うれしー!お隣はお子さん連れのお母さんとお友達らしきおばさん。2階最前なので座っていましたが、最後は拳上げてました。お子さんは初めてアルフィー見る人!で元気よく手を挙げてました。小学生低学年くらいだったけど、途中愚図らずいい子でした。途中で奇声あげて私の同行者たちは子供がいるの知らなかったのでびっくりしてたけど、お母さんとおばさんでサンドされていたし、おおむねOKでした。(実は子供近くにいるとイヤな私・・・)

セットリストは桐生・福岡1日目とほぼ同じだったんだけど、2曲目になんと!メリーアン!びっくりした―!なんでー?長野久しぶりだから?お菓子紹介コーナーでしか聞けないと思ってたから(笑)よかったわぁ。
名前呼び合い、ジョン、ポールときて、桜井さんは「善光寺」と呼ばれてた。なんで俺だけお寺なんだよーと言い返すと、昔善光寺でフリスビーしてお坊さんに怒られたからだって。いつまでも言われるなぁこのエピソード。
福岡1日目に折って2日目に新しいの買ってもらった差し棒は、どこかで指を折ってしまい、包帯を巻いて直してあった。新しいの買って―!って言ってたけど、もう買ってもらえないみたい。(笑)竹刀を「おやき」と言って二人に食わそうとしたり「おいおいおいおい」って言うのツボに入っちゃって連呼しながら差し棒突いていた。やっぱりあれも短い運命だと思われる。
バッジは開演前に買ってもらってたんだけど、グッヅ紹介コーナーであと60個残ってるって部長がお願い買って!って言ってました。明日新潟で売ろうか?2個買ってくれたら1個つけて3個分のお金をもらう・・・とか。でも終演後しばらくしてからグッヅ売場に行ったら売り切れてました。よかったね部長!

Img_20190608_2137491

ロビーに出たら秋ツアーのスケジュールが出てました。観光会館(歌劇座と名前を変えました)久しぶりだな。休みのチェックしないと・・・と思っていたら日付と曜日があってないと周囲が言い出した。あぁ土日のほうが私はいいんだけど、多分日付のほうが間違っているんだろうなと思ったら、やっぱり日付のほうが書き替えられた。

金沢と福井・・・偏ってるなぁ。ここでこのスケジュールってことは秋は長野県内はないってことか、残念。明日新潟に行ったら新潟県内のスケジュールが追加されてないかなぁ。

| | コメント (0)

2019/05/19

2019/05/19 福岡サンパレス

この日も早く目が覚めてしまい、ごろごろしてたんだけど、でも前日の反省を踏まえて暇潰しパソコンを取りだし、LANケーブルつないで金曜日のK’sTransmissionを聴きだした。朝っぱらから泉谷しげる特集()途中8時頃一旦停止して朝食に降りたらOちゃんがカレー食ってきたというので匂いにつられて楽しみにして行ったらタッチの差で終わってた。()だけどそのあとにボールいっぱいの明太子が出てきたのでおにぎりに山盛りにして食ってきた!Kトラの続きを聞いて、10時くらいになったので駅のお土産屋さんに大量の明太子せんべいと通りもんを買いに行く。()この日は送ってしまうお土産を買って、駅あたりをぶらぶらして、いきなり団子とコンビニで(九州だから!)アイスまんじゅう買ってホテルに戻ったら掃除が入ってるって言われて、掃除なしにしたんだけどーと言ったら連絡してくれてまだ掃除が入ってなかったから鍵返してもらえた。歩いて汗かいたからシャワー浴びて待ち合わせ時間までゴロゴロしていた。

ロビー待ち合わせ1時、ホール集合のIさんが前日食べないでコンサート突入してお腹空いたから(終演後メリーあんを貪り食っていたそうだ)この日は早めに来てみんなでお昼食べようと言ってホール1時半待ち合わせだった・・・というのはYさんを連れ出す口実で、本当はサンパレスの展望レストランの予約を取っていた。8人のテーブルはパーティションで区切って個室風にしていただき、景色も最高!Yさん何も言わずについてきたけどバレてなかったみたい。赤いちゃんちゃんこを渡し速攻で着てくれて超似あっていた。()ウエルカムドリンクを飲みながらフルコースランチは最高においしく、みんなでワイワイ写真撮りながらお食事しました。今回の福岡旅行の本当の目的はこのお食事会だったのでした!最初のカナッペは写真撮る前に一口食べちゃったよ。前菜のトマトが甘かった!その中にアボカドとか詰まっていておいしかった!そして黒いひじきのスープ。これもひじきの味が出ていておいしかったよ。魚も肉もとてもおいしかったです。レストランのお気遣いでデザートに感動的なメッセージまで・・・バカ話してて感動的ではない会なんですけど()内心ちょっとウルっときてました。まだみんなでこうして集まりたいね。

レストランから降りたの3時半頃で入場待ちの列ができていたので並んじゃって結構すぐ入場。そしてすぐに限定バッジ買えた。前日あんなに宣伝してたから今日も買わないとね。

この日の席は2階最前列桜井さん側。3口申し込んだんだけど私は遮るもののない見やすい席をいただきました。福岡組は2階席なんて来たことなかったのに!と言っておりましたが、どこもプチブレーク中のアルフィーさんでした。

ということで、お食事写真のあとにコンサートレポート()

Img_20190519_1351501 Img_20190519_1356041 Img_20190519_1415221 Img_20190519_1429421 Img_20190519_1450351 Img_20190519_1508261 Img_20190519_1508341 Img_20190519_1512581 Img_20190519_1547281

もうね、席に着いたときにはやり遂げた感が満ち溢れていて、放心状態気味だったんだけど、やっぱり始まってしまえば盛り上がった!()2Daysということで、SetList変わるよねーと思ってたら6曲も変わってた!まずはJuletキター!!!こりゃYさん還暦祝いにぴったりだね!(Yさんこの日も12列目ど真ん中)トラベリングバンド・FlowerRevolutionで大盛り上がりのあとに来たのはまさかの鋼鉄の巨人!!!ちょっとびっくりした。びっくりして休憩!まで忘れてたけどBlueAgeRevolutionが飛ばされた。()この後のMCで桜井さんが目を隠しながらサングラス取っちゃって、サングラス取るのはパンツ脱ぐのと同じとレッドカードもらって、1回休み?って聞いたら罰にジェネレーションダイナマイト・鋼鉄の巨人・SweetHardDreamer連続で歌わせる!と言われて、今日のSetListに鋼鉄の巨人が入っていて楽屋ではざわついていたと、俺も大変だけどドラムが大変なんだからな!と訴えておりました。()

お祝いの日だったけど、ものすごく久しぶりにいっぱい集まったので、こんな日に聞いた今日のつづきが未来になるは感慨深かったなぁ。

たかみーが前日折った差し棒は新しくなっており、今度は伸び縮み棒ではなく、もっと太くてしっかりした差し棒になっていました。()あれ、スタッフが始まる前に買いに走るのかな。()

ラス前はBoxerになり、最後はRockdomで感動的な一日が終わったのでした。

 

・・・ホテル戻ってみんなで去年の夏イベ2日目のDVD上演会。停車場に近い席にいたんで映ってるかなーって探してたんだけど、近いカメラでは映ってなくて、遠く引いたカメラではこれかなーってのが映ってました。あー面白かった。

あとはYさんに仕掛けたサプライズのネタばらし。ホテルの部屋が広いって喜んでいたYさんでしたが、実はシングルではなくダブルの部屋を予約したのでした。ランチ会もちゃんちゃんこも半年前からみんなで打ち合わせてたんだよーなんてね。あぁ楽しかったです。

| | コメント (0)

2019/05/18

2019/05/18 福岡サンパレス

この日はパックのホテルに泊まったので一人だったんだけど、1週間続いた5時起きがこの日も目が覚めちゃって、ベッドでごろごろしてたんだけど、前日Wifiにつながらなかったからやる気も起きず、朝食もつかなかったので持ち込んだパンとかヨーグルトとか食ってズムサタ見ながらごろごろ。あとでLANケーブル出てるの気づいて、あぁパソコン持ってきてるから暇潰しできたのに・・・と後悔。

待ち合わせ時間ちょい前にホテルに行って合流。憧れの福岡バスセンターからバスに乗ってジブリ博に向かう。途中福岡ドーム横を通りサザンオールスターズの飾りつけがあって派手。そのうち街に警察官がわんさと歩いていて、その上まだバスで到着して、韓国総領事館の前を通ったので誰か来てるの?と思ったけど6月のG20の予行演習だったみたい。

ジブリ博は混んでて入場制限もあると聞いていたけど、時間が早かったのかスムーズに入れました。中は混んでたけど、混んでるなりにゆっくり見ました。ほとんど撮影禁止だったから写真は撮れなかったけど、部屋いっぱいのオームは圧巻だったな。あと、コピーに悩む糸井重里と鈴木プロデューサーの書簡が笑えた。ポスターの原案とか重ねる前とか、とても興味深く見ました。両生類ポニョのフィギュア欲しいよー!

Img_20190518_1104371

Img_20190518_1146301

Img_20190518_1201441

バスで博多駅に戻り、広島風お好み焼きを食べた。ビール飲もうかなと思ったけど、寝ちゃいそうだったからすんでのところでやめといた。()広島風お好み焼きはなかなか食べられないのでいい機会に食べられてよかったです。

Img_20190518_1342381

ホテルに戻って当日着の二人と福岡組Iさんと合流し、チェックインで部屋に入って荷物置いてサンパレスに向かい、グッヅ列に並びました。この日からトラックのミニカーを売り出していたので混んでるかな?と思ったけど、まぁまぁ進みも早く(でも福岡組はこんなとこまで並んでるなんて初めてだ!と言っていましたが…)開演前にトラックを買い、ちょっと迷ったけど福岡に来ました!記念に限定バッジ買っちゃいました。(桐生では買わなかったの…)

Img_20190518_1626291  

チケットはいつもくじ引きで取るんだけど、今回は17列目の真ん中ブロックと20列目の桜井さん側とあったのですが、私の引いたのが17列目の真ん中でしかも真ん中寄り。始まるまで3人でわーきゃーしゃべってて、暗くなって立った瞬間、あ!(ほぼ)幸ちゃん真正面だ!と思った。いや、だいぶ症状はいいんだけどさ、まだちょっとドキドキ・・・休憩!の間に20列目の席に行き、「Yさん!荷物もって出ろ!交代!」と交代しちゃった。ドキドキは言い訳で、今回の福岡行きの本当の目的はYさん還暦祝いだったので、こんな見やすい席に座らせたら喜ぶだろうなと立った瞬間に思ったのでした。

まぁ、この日はBlueAgeRevolutionをこの席で聞けただけで大満足だったんだけどさ。夜明けのLandingBahnをたかみーの近くで聞けたのもよかった。Yさんもよく見えたと言ってくれたのでよかった。

コントの時、たかみー差し棒(伸び縮みする差し棒に指差したのついてた)を振り回してたらぽっきり折れちゃった。あぁ壊したよ・・・。

この日はSoldOutで立ち見も出ていたのですが、開演前にロビーで次の日のチケットを終演後に席指定で販売しますと張り紙してあって、MCでも「明日スケジュールが空いている方はぜひ!」と何度も宣伝しておりました。()あとバッジも「今日の日付が入ってるから明日は売れない」とこちらも部長が一生懸命宣伝しておりました。()終演後、グッヅ売場には大行列。昔、桜井さんが泣き付いたらカトラリーセットが売り切れた福岡ですから!()

終演後、タクシに分乗し博多駅へ。この日はサザンも来てたけど、マリンメッセでMAN WITH A MISSIONもやってたので、歩いて博多駅に向かう人もたくさん見た。ホテル近くの居酒屋に飛び込み美味しいものいっぱい食べていっぱい飲んで明日の備えるのでした。(3時まで部屋飲みしたけどねー)

| | コメント (0)

2019/04/27

2019/04/27 桐生市市民文化会館シルクホール

今回はEさんと一緒に行きました。9時頃新井SAで待ち合わせだったから、BSの「なつぞら」見てから出ようかな?と思っていたら「早めに着く」と連絡あり。慌てて出たら用意してた飲物忘れ、ETCカード刺し忘れ、結局遅くなりお待たせしてしまった。m(__)m

新井SAで無事落ち合い、私の運転で走り出したが、実は朝から強い雨が降っていて、どうなることやらと思っていたら、県境越えたあたりでやんでた。よかったよかった。

この日、返金くらった長野の一般発売があり、千曲川さかきSAに車を停めて電話かけまくり。時々話し中になるけど、久しぶりに「ご迷惑をおかけします」のアナウンス聞いたわぁ、なんて言いながらかけておりましたが、早々に応援団からキャンセル待ちになったと連絡が入る・・・うーん厳しいなぁ。長野行けるんだろうか・・・ま、でも気を取り直して今日を楽しもう!と再び走る。

Img_20190427_1149431 Img_20190427_1148481

上信越道走ったらここでしょー!!!と横川SAで釜飯!山菜おろしそばつき!うまい!

さしみこんにゃくの切れっぱしの安いやつ買ってきました。

Img_20190427_1310191

さらに藤岡ハイウェイオアシスに寄り、お土産物色し、ハラダのソフトクリーム食べた!あんこトッピングしてうまかった!
あっさりしたあんこだと思っていたが、実はソフトクリームの下にももうひと玉入っていて、血行がっつり系だった。だからライブ前はお腹すかないってこれ以降食べないで入ったんだけど、やっぱり終わるころにはうっすらお腹空いてて、車乗った途端に潰れたパン(持って行っていた)食って帰ってきたけど。ライブ前のあんこは危険だわ!(笑)

桐生について、Eさんを車に残しグッヅに並ぶ。桐生は外に並ぶからこの日は風が強くて、思っていたより寒くて困った。ちょっと厚手のシャツとジャージ羽織っていたけど、Eさんに連絡して車にあるウィンドブレーカー持ってきてもらうか?と本当に思った。だって前に並んでいた人達がダウン着てたんだもん。えーGWなのにぃ?と思ったけど、この日はアリだったのかも?でも耐えられないほど寒くならず列は進み、無事買えました。

Eさんと合流し、コンビニ寄って会場に入りました。Eさんとは席が違って、今回は一人づつ参加だったので、Eさんは桜井さん側、私はたかみー側の席に着きました。前に三人男性が並んでいて、この日はがんばって高い靴履いて行ったので良かったと思いました。(爆)

この後ネタバレあり

Img_20190427_1653291

道中、「人間だから悲しいんだ」のカップリングの「真夜中を突っ走れ」を聴きながら、この曲幸ちゃんメインだけど、コーラスで桜井さんが入ってきて、そこから幸ちゃんの声が遠のき、高見沢さんが入ってきて、さらに遠のき・・・幸ちゃんどこ行っちゃったんだ―!とかって話していて、宇都宮に行っていたEさんは、その前にネタバレ言うなと釘を刺していたこともあり、私の話をドキドキしながら聞いていたそうな。(笑)

あとね、「人間だから悲しいんだ」と「風の詩」は、初めて聴いたときに「でかした高見沢!やればできる子だ!」!とか上から目線で話していたら「風の詩」やってた。これもEさんドキドキ。(笑)

今回のセットリストでぐっと来たのはほかに「BLUE AGE REVOLUTION」と「HIGH-HEEL RESISTANCE」だな。桜井さんボーカルのマラソングだけど久しぶりに聴いたかな。よかったよぉ。あと「Dark Side Meditation」もよかった。

ひとつだけ、ピンクのリストバンドを売り出したから「DDD」はやるだろうなと思ってたけど、「RADICAL TEENAGER」って書いてあるんだからやるんだろうと思って楽しみにしてたのにやらなかった!なんだよー天邪鬼なんだから!

でもでもー平成の最後に生で、しかもたかみー真正面で「ROCKDOM」を聴けたのはよかったよ。

GW初日でまぁまぁ高速も混んでて、ぶつくさ文句言いながらも無事帰ってきました。Eさんとは新井で別れたけど、あちらの方が遠くなっちゃったので遅くなり、でも無事帰り着いたようでよかったです。楽しかったよー!

 

んで、今日は一日THE ALFEE三昧聞きながらこれ書いてたんだけど、たてがみのないキリンだとか、声はいいけど頭の悪い桜井さんだとか、ライブで言ってたネタが出てきて面白かったっす!

| | コメント (0)

2019/01/05

秋の巻&冬の巻のフラッグ

Img_20190105_0931571


本格的に片付ける前に並べてみた。
一番好きな色の組み合わせは、1本目の富山だった。青・オレンジ・そしてプジョー(ライオンのことね)が黄色。
「なんでプジョーに色がついてないんだよぉ!」と上田長岡はちょっとがっかりしたのよ。プジョーにも色付けてほしかった。そして、青・水色・黄緑と、似たような色になってしまったのも、ちょっと・・・だったのだ。
武道館は予想通りクリスマスカラー(緑と赤)たかみープジョーの王冠に色がついて、イブのプジョーはステッキ持ってるの。かわいい。
城ホールは何色かな?と思っていたら黒ベースだった。おぉこれはかっこいい!プジョーは黄色、王冠は赤かった。
長岡と城ホールは「FINAL」の旗を持っている。旗を持っているのはこの2本と2700本目のフォーラムだけかな?もしかしてちょっとレアだったかな?あぁ楽しかった。体的には今になって疲れが来てますけど。(^^;

| | コメント (0)

2018/12/29

2018/12/29 大阪城ホール

ナックスさんの特典映像を最後まで見終わらなかったが、マスクの中で密かに大笑いしながら大阪到着。
暇だから大阪駅まで迎えに来ると言っていたIさんはホテルで寝ていて、いーよいーよ荷物置きにホテルに行くから待っててと、ちょっと前に新大阪駅に着いていたUさんには大阪駅の中央改札あたりで待っててと言ったのに、私が中央改札までたどり着けず、環状線ホームに登ってー!と電話して、ホームで合流して止まっていた環状線に乗って鶴橋に向かいました。
波乱の予感でしたが、この後はんもー順調に事が運びましたよ。ホテルでIさんと合流してさっさと大阪城ホールに向かった。おととしまでは大阪城公園に行っても何もなかったので行く前にご飯食べたり飲み物買ったりしていったけど、ジョーテラスが出来たから安心よ。なに食べる―なんて一回りして見て、やはり大阪に来たからには!とお好み焼き食べたよ。そんなに食べられるかなーとサラダ・とん平焼き・豚玉・ドリンクが付くランチを注文。ドリンクは単品頼んだUさんに飲んでもらって、ビール飲んじゃったよ。やっぱりお好み焼きにはビールでしょ!うまかったよ!
グッヅに並んでも、かなり長い列だし、川沿いで風もあってちょっと寒かったけど、スムーズに流れて早めに欲しいもの買えた。よかったー!
会いたかった皆様にも開場前にも会えて、よかった。心置きなくコンビニで飲み物買って会場に入った。

席はアリーナ17列、桜井さんの前あたり。よく見えてよかった。入口で同行者と別れてトイレに寄って先に入って座っていたら、同行者が座るはずの隣の席に他の人が座った。チケットのぞき込んだら15列って書いてあったので「前じゃないですか?」と話しかけたら移動していった。15列目は通路直後で見やすそうだから代ってあげるよーって背中につぶやきながら見送った。(泣)

Img_20181229_1530011

メンバー登場して、あらたかみーストレートヘアだわ!今回のツアー噂には聞いていたけど、ここでお目にかかれるとは!サラみー久々に見れました!
1曲目の「無情の愛X」で、桜井さんが「心から心から」がズレちゃった。たかみーが歌い出し出ないのはよくあることだけど(笑)桜井さんが間違えるのは珍しいわ。
その後、マラソングまで武道館と変わらず。照明がもったいないから・・・(以下同文)久しぶりの城ホール参加だったIさんは、隣でドットイメージに大感動されてました。
桜井さん前だったから、たかみー側のお立ち台は遠すぎて見えず、運悪く前の人の頭で桜井さん側のお立ち台もよく見えず、こうなったらステージ上を満喫しようと「AMERICAN DREAM」ではステージ上で演奏のみしている桜井さんを堪能。いやこれは贅沢!

城ホールでも1列目に初参加の方がいらっしゃって、いじられまくってました。(^^;
王様は年末らしく第九で登場。王子様は「薔薇と月と太陽」を歌いながら登場し、「一番うまく歌えた」とご満悦でした。
幸ちゃん、25日のめざましテレビ見ていたらしく、桜井さんの空気が抜けたら、「テレビでやってたよー面白かったよー」って他人事のように言っておりました。(笑)

バラードコーナーは「倖せのかたち」と「恋ぺヴ」あらまーうれしい。桜井さん真ん前でこの曲聞けるのはうれしいわ。
MCでは、たかみーがギネスの認定証を持ってきて見せてくれて、関テレからものすごいケーキが送られてそれのお披露目。なんかたかみーがワゴン触るたびに落とすなよーとハラハラしながら見てた。真ん中に認定員さんとの写真があって、まわりに各曲のジャケットが飾ってあって、桜井さんと幸ちゃんはマイクがないからワゴンを動かしながらジェスチャーだけなんだけど、たかみーが「これなんだかわかる?希望の橋?それマラソンの曲じゃないでしょ。カップリングでしょ。」と言ったり「何?ギターが当たって痛い?」たかみーがギター持ってたから、それがワゴンに当たって階段から落ちやしないか、それも怖かったんだな。桜井さんに尖った部分ががんがん当たってた。

プログレコーナー「UNCROWNED KINGDOM」長岡と武道館初日は見通しがいい席だったので座って聞いたけど、武道館2日目と城ホールはアリーナだったので前の人が立つと一緒に立ってた。そしてそして「裏切りへの前奏曲」桜井さん真正面で堪能させていただきました。富山では見通しいい席だったのに遠いからとオペラグラスで見てましたが、照明きれい―と思った途端に遠くてもオペラグラスなしで見ちゃいました。でもこれ色っぽいなとも思うんで、どっちで見ようか実はすごいジレンマでした・・・。

昭和兄弟。幸ちゃんが「嘆きのボイン」のフレーズを勝手に弾き、たかみーは区役所では拇印ではなくハンコを突くと言っていた。曲は武道館と同じく「よせばいいのに」「星降る街角」「It's For You」だったのに「今ブームのこのバンドの曲も歌います」と「We Are The Chanpions」!!!!!キター!クイーン!「ボヘミアンラプソディー」見てきたばっかりだから超感動!!!桜井さんのマイクパフォーマンスもすごいし、桜井さんの立ち位置で私の目の前で幸ちゃんがベースを弾いてるのもちょっとツボ。かっこいいんだけど・・・かっこいいんだけど・・・着流し着てるし!!!(*´Д`)
フラッグは66本残ってるそうで「でも今買いに行かないでね。さみしいから。」とお願い。カシューナッツはなんど!売り切れ!大阪城ホールではたまにあるんだよね。前にパンフ売り切れって時もあったわ。
「BAD MORNING」から旗振りは「JUMP'95」でした。これはこれでいいと思う!そして弾きにくそうなゴジラギターで「星ディス」「汗涙」桜井さんの太郎さんいじりごあいさつで終了。

アンコールはなんとなんと!「シュプレヒコールに耳を塞いで」!!!でもなんかね、ホールで聞くより感情入らなかった。なんでだろー広すぎるから?ぎゅっとしたところのほうがいいのかな?
そして衝撃の45周年プレミアム会員募集発表と8月25日大阪城ホール公演発表!隣でIさん「来る!」って即行言ってるし!実はグッヅ並んでる時に、遠征久しぶりのIさんが「次は50周年かな?」って言ってたんだけど、またこうやってご一緒できる機会ができたー!と大喜び。あらでも8月25日は何曜日?みんなに知らせなくちゃ。でも春に福岡行くって言ってるし、どういう反応するかな?なんてこと考えて頭の中ぐるぐるしていてそのあとあんまり話聞いてなかった。

そんな中始まったのが「Pride」だった。平常心で聞きたかったけど、浮き上がった心をだんだん鎮めるような感じで、最後のアカペラには引き込まれていた。
今年のオーラスは「AD1999」だった。隣のIさんは車のナンバーにするほどこの曲が好きで、とても喜んで盛り上がっていました。しっとり終わるのもいいけど、わーっと盛り上がって終わるのもいいよね。三方ご挨拶して終わりなんだけど、大阪城ホールのステージは広すぎて、下手から上手へ行く頃にはSEが終わっちゃってて、最後は静かな中でのご挨拶となっていました。

途中、「帰る前にトイレに寄ってくれ」とお願いしていた。「アンコール終わるまでは持つけど、鶴橋までは持たない」と。だけどプレミアム会員についての連絡をしないと!と、トイレに移動途中にIさんはグループLINEに、私はグループ参加者以外にメールで、「来年、プレミアム会員、8/25、大阪城ホール」とだけ送信して、トイレに入り、すっきりして焼き肉の国へ帰っていったのでありました。

| | コメント (0)

2018/12/24

2018/12/24 日本武道館

上野から連絡を入れて見ると、もうみんな集まっているそうで、駅前でOちゃんへの貢ぎ物(クリームチーズのパンダパンとチョコレート入りでクリスマスイラスト入りのスクエアパン。ビジュアル重視。)を買い求めて、銀座線東西線を乗り継いで九段下へ向かいました。合流してがっつり食ってしゃべって、またまた早めに会場入り。

Img_20181224_1724071

Img_20181224_1724261_2

Img_20181224_1726291

Img_20181224_1431531

この日は明るいうちに写真撮ったわよ!ぼろっちい武道館が最後だと思うと感慨深かったわ。さらに新しくなっても天皇誕生日が移動したらなかなか来られなくなるだろうし、ちょっとだけ開演前に歩き回ってきた。あと、こんな近くにいて、毎年行きたかったけど当日東京入りすると間に合わないからと一般参賀に行けなかったのもちょっとだけ心残り。
席はアリーナCブロックのたかみー側。後ろだから見えるか心配だったけど、ブロックの最前だったのでよく見えたよ。

始まりが同じだったので、変わらないのかな?と思ったら「AMERICAN DREAM」キター!幸ちゃんかっちょいー!
マラソングは変わりなかった。そりゃそうだ。あれだけの照明作ったんだもん。やんなきゃもったいない!んでも正面から見られてよかったわ。「風の翼」のドットイメージはやっぱりきれいだった!

王様の登場曲はこの日「メリーアン」だったんだけど、人の歌を使ってDVDになるときに許可が下りないと使えなくなっちゃうので自分の歌を使ったそうだ。しかしそのあとで「乗ってけサーフィン」だの「あ~んあ~あやんなっちゃったあ~ああん驚いた」だの歌ってて、これはどうなる?カットか音声カットでテロップ入れるか?と相談してた。さてどうなるのか?
前夜よく寝たたかみーは絶好調で、前日の「井戸」と「空気抜け」がいたく気に入ったようで、この日もシュッシュと井戸をくみあげ、空気を入れておりました。(^^;

バラードコーナーは「PromisedLove」と「恋人たちのペイヴメント」いいねークリスマスっぽくって。
前日、毎年恒例の明学の先生方が来られていて「音叉」の感想を「お前のことだろー」って言われていたって。違う―って学校の設定も違うし―って。すいませんかっただけでまだ読んでないんだけど、読んだらまた私も感想書きます。

プログレコーナーは「UNCROWNED KINGDOM」と「裏切りへの前奏曲」変わらず!うれしー!馬さんも張り切って膨らんでました!その後は秋ツアーメニューに微妙に戻ってた。

クリスマスイブ恒例の出し物(!?)は、予想ではゲストがタブレット純で、彼のレキントギターでムード歌謡コーナー!と思っていたのだが、大きく裏切られた!!!(つーか、DVDの許可取りが大変だもんね)
着流しでなく、正装(幸ちゃんは七五三?)して、なんとなんとLoveSong特集!「泣かないでMyLove」「あなたに贈る愛の歌」そしてそして「Love」キター!!!!!いろんな愛の形がありましたが、「LOVE」よかったわーーー。
そしてギネス授与式!!!上田長岡で「誰かギネスに申請しろよ!」って言ってたのネタ振りだったんだー!事務所にVTRがどうしても足りなくて、7年分を関テレから借りて申請したんだって。幸ちゃんは「長生きしてみるもんだね」と、後でラジオで「長くやってるといいことあるもんだねって言うつもりだった」らしいが、まぁ長生きもしてみるもんだ。桜井さんは「うれしくて空気抜けちゃう」とまたしぼんでいた。ギネスの盾は3人にもらえるそうで「メルカリで売るなよ」って言われてた。情報は次の日の朝4時までバラしちゃいけないと口止めされていた。偶然だが4時に目が覚めて早朝のニュース番組を見ていたらTBSで4:16に放送されたの目撃!その後はずっとザッピングしていたんだけどめざましテレビの8時前までお目にかかれなかった。(普段朝のワイドショー見てないから、いつ頃エンタメやってるのか知らないのよ)でもめざましで空気抜けも見れて、スタジオ大うけでよかったわ。

そのあとで「聖夜」まさかこの曲でフラッグ振るとは思わなかったので、せっかく持ってきたからと赤の手袋していつもの振りはそのままにフラッグも振っていましたよ。
そして「星ディス」「汗涙」でゴジラギター。すげーかっこいいけど、弾きにくそうなのは変わりなく。(^^;;;;;この日は後ろだけどアリーナだったので根性入れて飛んできたテープをゲット!私の頭に降り注ぐテープを空中キャッチして、同行者に配りました。(^^)V

アンコールは「ジェネレーションダイナマイト」と「もう一度ここから始めよう」秋ツアーと同じ流れだったけどここんところよかったから変わらなくてよかった。素敵だったわ。
そして武道館ファイナルということでもう一曲あった!ここでは「I Love You」そういえばラブソング特集だったもんね。右手がヤバいくらいにこぶしを上げましたよ。いははやいろんな愛の形(笑)

この日は一人だったから、ホテル隣のAMPMでいっぱい買いこんでいっぱい食って、加湿器がんがんに炊いて寝ちゃいました。(4時に目が覚めちゃったけどね)

| | コメント (0)

2018/12/23

2018/12/23 日本武道館

お昼前に東京到着。ホテルに荷物置いて連絡とってみると、Oちゃんすでにグッヅ列に並んでくれていて、みんなも12時30分には到着とのことで、差し入れのたい焼きを買って九段下に向かった。
すぐに合流し温かいうちにたい焼きを食べて、私達はレストハウスでぬくぬくとがっつりランチ。(すいませーん)Oちゃんが買ってきてくれてからはどっかり居座ってバカ話で盛り上がる。この時間が一番好き。

Img_20181223_1706071


Img_20181223_1706361


Img_20181223_1713291


Img_20181223_1713431


Img_20181223_1713511


Img_20181223_2120571


改装前の武道館は最後になるので、いろんなところの写真撮ってきた。実は今回は23日が一階席、24日がアリーナだったので、2階席の写真はなし。去年取っとけばよかったと後悔。そしてこの日も明るいうちに外観の写真撮っとけばよかったと後悔。
席は1階東2列目真ん中あたりで、そんなにステージ寄りでもなく、ドットイメージもちゃんと見えるポジションでした。それでも上手お立ち台に近くてちょっとどきどき。
ステージセットのお城も増築され、電飾も増え、そしてドットイメージ。やっぱり上から見ててもたかみーがこんがらがらないか心配。

1曲目から3曲目まで、秋ツアーと一緒・・・あれー?と思ったけど、ここんとこ武道館になってガラッと変わって、あぁ秋ツアーが映像として残ってくれたらよかったのに(買わないことも多いけど・・・)と思っていたので、今回のSetListは好きだったので、これは期待!「恋の炎」でたかみーと幸ちゃんがお立ち台に来てくれて大盛り上がり!
つーか、マラソングのベスト盤が出たばっかりだったので、そちらの曲ががんがん来るかと思っていたのよ。そしたら4曲目からは怒涛のマラソング構成!「風の翼」のドットイメージもしっかり見えましたよ。「夢よ急げ」では幸ちゃんずっとお立ち台で弾いててくれたので遮るものがないところでカポずらしも目撃しました!

お城のリフォーム話から、幸ちゃんちのリフォームの話へ。これKトラでも話してたけど、水漏れしちゃって水回りのリフォームしたんだって。だから見積もりより最終的には1,2割増しになるとか、具体的なあるある話をしていたけど、幸ちゃんちは見積もり通りだったんだってよ。
王様と王子様コント(!?)は長岡とほぼ同じ。桜井さん「もうやらないって言ったのに」って言いながら鞭の取り合いとかしてた。新ネタは鞭で尻を叩かれて「アップルインテルシリコンバレー」かな。桜井さんは何のことやらわかってないけど「インテル入ってる?」言ってた。そして桜井さんに深呼吸してーって吸ってー吸ってーって吐かせないでそのままにしといたから、桜井さん苦しそうに幸ちゃん突っついて空気抜いてもらう。お尻の栓を抜くとぷしゅーっと空気抜けて倒れた。そして幸ちゃんがしゅっしゅっしゅっと空気を入れると食う気が入って立ち上がる。それがまたうまいんだな。んでぷしゅーっとしゅっしゅっはたかみーが言ってました。んでこれも新ネタだったんだけど、なんで空気抜く?と思っていたらこのあとに出てきたものが・・・

バラードコーナーはクリスマスらしく「candleLight」とこの季節にぴったりの「霧のソフィア」でした。

プログレコーナーは上田長岡ほど愚痴らず「UNCROWNED KINGDOM」に入った。火の玉がボンボンと上がり、こっちまで熱い。そしたら上手下手に夏イベの馬車のお馬さんが登場!そしてこの曲の終わりに空気抜けて撤収されるのを見て、あぁこれを見て桜井さんの空気を抜いたり入れたりしようと思ったのね・・・と思いました。(笑)
そしてそして「裏切りへの前奏曲」!!!!!あぁここ変わらなくてよかったぁ。すげぇ好き。横から見る形になったけど、照明もきれいでこのツアー一番好きでした。
構成が変わってない感じだったのであまり感じなかったが、ここからは曲が変わっていた。「LIBERTY BELL」はよかったなぁ。これもマラソング。

アンコールは昭和兄弟。これも桜井さん「もうやらないって言ったのに―」って言いながらやってた。(^^;
たかみーが桜井さんの左手を上下にゆっさゆっさ揺さぶって「井戸」って遊んでた。最初何言ってるのか分かんなかったけど、あー井戸ね、と思ったら、桜井さんはうちはこうだったと、桶を落として引っ張り上げるポーズしていた。
無駄にきれいなハーモニーで「よせばいいのに」「星降る街角」とあり「大都会」をたかみーが途中でやめて、そのときのコケが桜井さんが結構な飛距離の横っ飛びをしてびっくり!ステージ前から後ろへすっ飛んでいったんだけど、私達は横から見ていたのでそのヤバさがよぉぉぉっくわかり、「お尻がパンツ履いてるみたいに黒くなりそう」ってあながち嘘ではないと思っていた。
この日のフラッグはかなり残っていたらしく、部長が「うちがフラッグだらけになっちゃう」と土下座でお願いしたら、帰りにかなりグッヅ売場に並んでいたので、売れたみたいですよ。バームクーヘンは開演前で売り切れだったそうです。昭和兄弟の着流しは、幸ちゃんと桜井さんが舞台上で脱ぎ、たかみーが袖に下がって脱いでいて、いちおー幕で目隠しして脱いでいたけど、私達のところからはまる見えで脱いでました。(^^;

「BAD MORNING」のあとは「JUMP'95」で旗振り。これも国体ソングだから旗降るのもいいよね。
そして「星空のディスタンス」で例のゴジラギター登場!ごつごつの質感とかもだけど、赤い光が映画で光っていたのとまるっきり同じでリアルだったわ。だけど、ゴジラを正常な角度にしようとするとかなりネックを低く構えないといけなく、さらにゴジラの頭に右ひじがあたって、弾きづらそうだった。あぁでもビジュアル重視ならそうしないといけないのよ。(^^;;;;;「SWEAT&TEARS」と2曲がんばってたわ。「がおー」とか言って遊んでたけど、今後も登場してほしいギターではあるが・・・弾きにくそうだったわぁ。

最後のおじぎは、桜井さんが横を向いて太郎さんにお辞儀。そして尻を合わせてお辞儀。上からはよく見えて笑えた。

アンコールは「ジェネレーションダイナマイト」で変わりなく、これも照明が素敵でよかった。
そして「A Last Song」たかみーの声がどうかな?と思っていたけど、いやいやすごい迫力でいいラストでした。

終演後、よぉっく話してみたら、相棒Iと交差点挟んではす向かいのホテルだとわかり、浅草橋駅前の鳥貴族でしこたま飲んで食って別れたのでした。

| | コメント (0)

2018/12/15

2018/12/15 長岡市立劇場

お昼前に下道をとろとろと出発。どこかで買い食いしようと言っていたのに上越過ぎたら何もなく、米山あたりで魚や並んでいるところに行ったらでっかい焼きいもが100円で売っていた。勢いで買って車の中で食べながら行ったけど、半分も食べるとおなかいっぱい。団子屋にもよったけど食う気になれずお持ち帰りのみ。長岡に着いても食べに出ず、いもでお腹いっぱいで参加しました。

席はたかみー側一段高くなったところ。下に通路を見て、一度入ったら出られない席でした。でもよく見えたわ。

1列目に初参加の方がいらして、幸ちゃんにいじられまくり。長岡の舞台は狭くて、桜井さんと高見沢さんが出てきたちょうど足元にその方がいらしたので、またいじられて。面白かった。MC途中で入ってきた人にも「席はへの5番ですか?」といじられていた。
王様(?)と王子様(!)コントは、鞭でたたかれるのから、鞭の取り合いに変わった。おもしろーい。
昭和兄弟のコントでは、ステージ狭すぎて空振りするはずのたかみーと桜井さんのハイタッチがぶつかってた。

。。。すんません、5本連続で行っちゃったら、記憶曖昧で忘れちゃってる。また思い出したら書き足します。

このライブで印象的だったこと。私の横下に車いす席があったんだけど、半身不随のおばあさんと付き添いさん(多分娘さんだと思う)が来ていた。台が用意されていたんだけど、登るのがたいそうだったのかおばあさんが平場に、付き添いさんが台の上に椅子を置いて前後に座っていた。
ライブが始まってみんなが立ち上がったら見えなくなったのか、おばあさんが台の上にのせてもらっていた。おばあさん、そこまでしても見たかったのか!とそこですでに目頭熱。おばあさんが後ろ、付き添いさんが前の下に入れ替わって座っていたのだが、台が広かったし他の人も来なかったので、付き添いさんも台の上に椅子を並べて見だした。「シンデレラは眠れない」で二人で拳上げてる姿にさらに目頭熱。きっとおばあさんは幸ちゃん贔屓と見た!辛くなったのか途中で退席されましたが、ロビーの暖かいところで聞いていてくれたらいいなぁと思っていました。また来てほしいね。

秋ツアーファイナルってことで、アンコールあるかもよーって始まる前に言っていたんだけど、本当に出てきた。そして「シュプレヒコールに耳を塞いで」!!!!!前回の長岡は「衝撃の佐渡公演発表」だったんだけど、この曲聞くと、なんだかんだ言いながらも行っちゃった佐渡で聞いたのを思い出すんですわ。力の入ったギターの掛け合いに会場が静まり返り、終わった時の拍手が爆発的だった。すごい感動的なライブでした。

。。。ちょいと思い出し書き足し。
幸ちゃんが、ここでもこのあとのKトラでもこのSetListが終わってしまうのは寂しいと言っていた。なので武道館城ホールはかなーり変わるのか?と思っていたのに、基本的なとこ変わってなかった件。
ステージが狭い関係か、前日上田では炎のついた燭台が上から降りてきたけど、長岡ではその場でぼっと着いた。富山がどうだったか忘れちゃってたし、武道館城ホールではセットが変わっていたので確かめられなかった。
桜井さんがご挨拶の時、太郎さんとおしりあわせてすりすりしていた。セクハラの域。
昔、新潟だけで無言劇がヒットした話、そしてその新潟でファイナルをむかえられたことを話した。が!なんで長岡がファイナル?ってツアー発表になった時から思っていたんだけど・・・最近はどこでファイナルってこだわりないのかも?(つーか、もともと大阪がファイナルだったし)
長岡はハケるのが上手なので、確認しながら降りていくのが面白い。そしてオーラスが桜井さんになってしまうので、ボイン(拇印。今風にいうといいね!ポーズ?)で秋ツアーファイナルは終わった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧