2017/09/06

3週連続お出かけ

去年行けなかったからさ、今年は白馬も妙高も行ったのさ。
でも白馬は2日あるうちの初日だけ。妙高も朝早く起きれないから1本目の終わり間際にやっと着いたんだけどさ。やる気があるのかないのかわからんわ。

白馬のほうが天気よかったと思ったんだけど、妙高はちょっと寒くてパーカー着てたんだけど、しばらくしたら暖かくなってきて、無意識に袖をまくったらしく、ヘンなところで日焼け跡ばっちりついちゃって、しばらく痛かった。今はもう色はなじんだけど、ちょっとヒリヒリしてる。ヒリヒリしてるとそこから水分なくなっちゃうような気がして、いっぱいいっぱい水分とりました。

まーでも、白馬でちょいと火がついちゃいまして、岩淵香里ちゃん、作山憲斗くん、そして優勝した小林潤志郎くんからサインもらっちゃった。そしたら勢いで、妙高で高梨沙羅ちゃん、地元の清水れるひくん、そしてそして、清水久之さん(れるひくんのお父さん)からサインもらっちゃった。清水さん、他の人がサインもらってたんで、清水さんのサインももらっちゃっていいんですかぁ?って言いながらもらっちゃった。ワタシなんか・・・って言いながらサインしてくれたけど、清水さんは新潟県のレジェンドですから!!!!!あぁ面白かった。沙羅ちゃんからサインもらえて、もう思い残すことないわ。老後の楽しみサイン帳がかなーりレベルアップしました。
あの子いい子だわぁ。ジャンプ見たのは多分2度目だけどお近づきできたのは初めてだったので、対応もノリもよかった。(ゆるキャラの方のレルヒさんとサッツ披露してくれたの)もちろん鍛えられたこともあるだろうし、だからこそソチの後の発言もあぁなっちゃったんだろうけど、お近づき出来てそういうところがヒシヒシと感じられましたよ。こりゃ応援しなくちゃね!オリンピックも楽しみだ!

んで、お出かけ一週目の松本。松本城にやられた話ばっかりなっちゃったけど、お芝居の中で、クレヨンで絵を描いたりしててね。社長さんが奥さんと同棲中に指輪の絵を描いてプロポーズしたとか・・・なんか神田川の世界?ちょっと違うか。それと、人が本当に死ぬときは、忘れられたときってセリフがあって、それって高田渡さんの鎮静剤?と思ったけど、モデルになった特殊清掃員の方のお言葉でした。なんかちょっとフォーク的なイメージを感じるお芝居でした。

去年はどうでしょうキャラバンに行ったんだけど、その後具合が悪くなったので今年はパス。(本当は朝早く起きれねー弥彦まで行けねー!ってことで)秋ツアーまで力を蓄えたいと思います。(秋は宇都宮・松本・金沢・武道館2DAYS参加予定だよ)

| | コメント (0)

2017/03/06

ノルディック世界選手権

・・・終わってしまいましたが・・・(笑)

見てましたよー!
女子チームは今年は大活躍でしたな!沙羅ちゃんだけでなく有希ちゃんが表彰台のトップに立てるようになって、君が代日の丸が増えてすごいすごい。今回は2位3位だったけど、来年オリンピックは期待できるよ!

それともっと期待して見ていて面白いのがコンバインド!!!まぁこちらはいまんとこ暁斗君だけなんだけど、ノーマル個人からメダル争いの競り合いに加わっていて、ノーマル団体ももうちょっとーってところだったし、ラージ個人はラジオ聴きながら音消してみてたんだけど、二人で抜け出した瞬間、聞こえてないけど解説の次晴さんが叫んだのわかったよー!!!だって私も叫んだもん!!!これは後に録画しといたの見たんだけど、何度見ても同じシーンで叫ぶわぁ。見事なレースでした!

その次のラージ団体スプリントもね、最後の最後まで・・・と言いたいところだけど寝ちゃった。実はジャンプもナイターばっかりで終わりが2時とか3時近くとか。なにしろオリンピックで具合悪くなったんで、今回は無理せず眠けりゃ寝ちゃえ!って感じで、遅い試合はだいたい気が付いたら朝だったのよ。ラージ団体スプリントも気が付いたら夜が明けていたわ。でもこれも録画していたの後で見て興奮したねー。二人ともよく着いて行ったよ。最後までついて行けばワンチャンスで抜けていけるっていうのは、ハラハラドキドキ見ている方にはすごい面白いレースですよ。来年のオリンピックも面白いよーきっと。期待!

んでジャンプ・・・やっぱさ、ここ何年も4人目が定着しないじゃん。今回作山くん!!!と思ってたのに最後に変えられちゃってさ。もちろん個人一人一人がもうちょっとづつ活躍できればいいんだけどさ、でもやっぱりチーム全体で上位にいて、団体で面白いことになればワクワクするなーって思ったりして。がんばれー!

んで、遅い時間だから寝ちゃってたんで、来年は時差なしのオリンピックだからいーなーと思ったけど、それはそれで仕事行ってて昼間の試合はリアルタイムで見れないかも(長野がそうだった)・・・ジャンプはナイターかもしれないけどコンバインドは難しいなー。ジレンマ。

| | コメント (0)

2017/02/08

冬ですねぇ

うちの方は雪はあんまりないんですが・・・

先週はずーっとカーリング見てました。土曜日出勤だったんで、決勝トーナメント2試合録画して日曜日に一気に見たりして。女子はオリンピックとかで見る機会もあったんだけど、男子はなかなか機会なくて。でも去年の世界選手権で勝ち上がったんで見ることが出来て、やっぱり力強いテイクとか、女子との違いがかなーりあって、面白かった。今回も何試合か中継見れたんで面白かったよ!ここに置けとかここ通せとか、テレビ見ながら言ってるけど、実際は長い距離投げて、滑る氷の上でピタッと止めるなんて常人には絶対できないことだよね。あーでもヒヤヒヤするラストショットは見ていてしびれるわぁ。

世界選手権も、オリンピックも期待!女子は代表争いも見逃せませんな!

それ終わったら、今週はアルペン世界選手権が始まった。昨日は女子スーパーG、今日は男子のスーパーG。昨日はなんか見ていて最初の1時間見てなかったんだけど・・・あれ、W杯上位選手は最初に滑っちゃうんだよね。あとからのほうが下位の選手なの。だから見始めたときもう上位選手終わっちゃってて、失敗した!と今日は最初から見ましたよ。あー面白かった。
90年代、週末の夜中に中継やってたのよく見てたんだよね。スイスがきりんさんチームで、ドイツがしまうまさんチーム。ユニフォームがそんな柄だったんだけど、スイスは変わっちゃったけど、ドイツはずっと今でもしまうまさんチームでした。イタリアチームの青色もトンバの頃と変わらないね。今週はずっとこれ見てるよ。

それ終わったら、本命!ノルディック世界選手権始まるよー!ジャンプもねぇ、ここんとこ女子の中継ばっかりで男子は国内大会くらいしかなくて、それもかなり減っちゃって・・・。生で見たいのはやまやまだけど、寝不足は大敵なので(夏にそれで痛い目にあってるんで)ほどほどに応援したいと思いますよ。

今年の国体は白馬なんで行きたいなーと思ったけど、平日で、しかもMRIの予約入ってた。終わってから向かってもジャンプも終わってるわ・・・諦めた。みんな頑張れー!遠くから、テレビの前で、応援してます。

| | コメント (0)

2017/01/20

なかなか今シーズンも見逃しております・・・

先週の女子W杯札幌大会はぎりぎり見逃さなかったんだけど、その時来週は蔵王だわって思っていたのに、今日はすっかり忘れてた。そういえば金曜日と土曜日だった。普通土曜日曜じゃん。そりゃ忘れるわ。(言い訳)

んで、そんなときに限ってゆうきちゃん2勝目。あぁ見たかったわ。
残念なのは、さらちゃんが活躍しないとなかなかニュースにならない。
それでもネットニュースで探してやっと出てきたわ。

そのまま手繰っていったら、来週火曜日に再放送見つけた!早速録画予約。明日は絶対生で見るわ!!!

・・・この調子で、世界選手権は見逃さないようにチェックしとかないと!

| | コメント (0)

2015/07/31

2022年冬季五輪北京決定

北京はないだろーと思ってたのに・・・
平昌→東京→北京・・・その次は決まってないけど・・・その次に立候補予定している札幌はきつくなったなぁ。
3大会東アジアが続くなんて・・・札幌だったら見に行きたいけど、平昌・北京はちょっと・・・きついなぁ。

| | コメント (0)

2014/08/31

妙高ジャンプ大会

妙高ジャンプ大会
妙高ジャンプ大会
早く目が覚めて、いつもより早く出たんだけど、なんだー!ものすごい人いっぱい!びっくりした!やっぱりオリンピックで活躍するってすごいことね。
試合終了後、表彰式までの間にメダルみせてもらいました。たかさんものりさんも、さんまちゃんもさわったメダル。おそれながら天皇陛下もさわったの。銅メダルはいい具合に慰撫されている感じでした。
あ、写ってる手は私のではなく、横からのびてきたおばちゃんの手。私もさわったけどね!
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/08/23

サマーグランプリ白馬大会

サマーグランプリ白馬大会
三時半前に女子大会が終わって、あっち行ったりこっち行ったりぶらぶら二時間つぶして、また来ました。
オリンピックでメダル取ると、盛り上がるねぇ。特に子供とおばちゃんが。^^;
葛西君、れるひ君、そしてなぜかとっちーが人気。そしてそれと同じくらい村男。表彰式もぼけっと突っ立ってるだけの本当にゆるいキャラ。たまに手を振る。村長の座を狙っているらしい。^^;
from onchan(o_n)

Ncm_1006_2


せっかくなので、夜のジャンプ台。
26日、東京から帰ってきて飯食いながらテレビ見ていたら、さんま御殿に葛西君出てた。新婚さん、面白い話がいっぱい聞けました。さすが葛西君、さんまちゃんとのトークもイケてます。すごい。メダル見せていたけどだいぶ傷が目立ってきたね。傷が多いほどみんなに見てもらってるって証拠。幸せなメダルです。・・・見たいなぁ。見せてくれないかなぁ。私にも。

| | コメント (0)

NBS杯女子白馬サマージャンプ大会

NBS杯女子白馬サマージャンプ大会
焼き鳥のいい匂いの中、観戦しております!
ダントツ一位伊藤。八人しか出てなくてもの足りませんが、いい130m越えのジャンプを見せてもらいました。
from onchan(o_n)

| | コメント (0)

2014/03/12

43歳岡部が引退

どこの記事も年を最初に書いてるんだな。真似っこして書いちゃったけど・・・くそー!そんなに年かよ同級生!年くってりゃレジェンドかよ!

でもマジ、すごいことです。この年になっても全日本のトップクラスで、W杯にも行ってきて、結果は残念でオリンピック代表にはなれなかったけど、でも最後まで争っていたのは岡部さんだった。今月に入っても国内大会で優勝して、宮様大会も上位に入っていて、でも宮様大会終わって日本空調サービスの廃部のニュースもあって、オリンピックシーズンの終わりにはこういうニュースがありがち・・・と思って、引退のニュースにもアンテナ張ってはいたんですけど・・・

何度もスランプの時期があって、そのつど脱出してきて、もうやばいかなーと思っても世界選手権やオリンピックのシーズンにはなぜか活躍していて(笑)、2大会連続世界選手権団体銅メダルには感動しました。バンクーバーオリンピックも今回のソチオリンピックも、シーズン当初は遠征組に選ばれてなくてダメかな?と思っていたけど、きっちり代表選びにからんでくる活躍をしてくる。すごい執念でした。

ずっと、岡部さんが引退の時は絶対伊藤杯に行く!と言っておりましたが、今年は何かと入り用なので、そして3月まだまだ激務が続きますので行けそうにありません。あぁ、生ジャンプ見たかったなぁ。そして3月11日という日に引退発表してしまったため、ニュースでの扱いが小さく・・・すぽるとはちょっとやってくれたよ。いっちゃんとこはやってくれてないと思う。そのほかも見逃してるのかなぁ?14日の記者会見と22日の引退試合のニュースでラストジャンプが見られることを期待。

| | コメント (0)

2014/02/19

やったね!ジャンプ団体銅メダル!

・・・いえね、時間たっちゃいましたけどね、リアルタイムで見ていましたよ。
リアルタイムで見る前にね、その日昼間にやってたカーリング中国戦の録画やってたんで見て、ちょっとしたらカーリングスウェーデン戦がLIVEで始まって、そしたらジャンプが始まる時間になっちゃって、チャンネル変えながらどちらも見てて、カーリング負けちゃって、それからジャンプどっぷり見て・・・フラワーセレモニーまで見ちゃったら4時過ぎちゃって、もう次の日は仕事になりませんわーと重たい体を引きずって出社したら、大問題が起きていたりして・・・キレそうでしたよ。(涙)

ということで、みんな満身創痍の中(体調万全なのレルヒ君だけだったらしい)銅メダルすごい!
解説で原田さんも言っていたけど、ここんとこ団体は5位が定位置だったのね。世界選手権で3位だったのは私が見に行った2007年札幌とその次の2009年で、その印象が強かったのか、あぁ3位ね・・・と寝不足の頭で思っていたけど、オリンピックの3位はやっぱりすごいよね。個人戦の銀メダルも団体の銅メダルも、長野以来と言われてると、あぁそうか、そう言われてみれば、私が見に行き始めてから、初めて取ったオリンピックのメダルだったんだわ・・・と頭が働かないもんで、なんだか感動が起きなかったという、もったいない話。

複合のほうは、ジャンプは雨と霧、クロカンは重たそうなコースで、悪コンディションの中、みんな大変だなぁと思いながら見てました。暁斗君も善斗君もラージヒルだからもっとジャンプ伸ばしたかっただろうに。クロカンも頑張っていたけれど、まー驚いたのは「モーガンが飛んだ!!!」ってことでしょうか!もうモーガンが飛んだ時点でこりゃやばい!って思ったもん。案の定でかい集団で走って、抜きどころもないコースで、暁斗君こけちゃって、ちょいと残念な結果でしたが、見てるほうは面白いレースでした。
加藤君、こけちゃって、折れちゃって、心配。団体もどうでしょう?湊君が出るからクロカン面白くなるかな?いいコンディションで試合できるといいね。

ちょっとね・・・今、生でジャンプ見たい衝動に駆られています。かと言って、札幌まで行けず。夏、白馬で見れるようになるまで我慢します。今年は白馬に行こうと思うよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧