2017/03/08

年に一度の歯科検診でした

待合室入ったら、お客様の会長さんがいてびっくり!おはようございます診察ですか?って言ったら、入れ歯なんだけど腫れていたいんだよって。歯ってちょっとでも当たると痛いもんね。ご飯も食べられないって言われてた。かわいそうに。私のほうが先に呼ばれちゃって、すいませんお先にって言ったら、いやーこっちが飛び込みだから!って。

駐車場に車停めたときに隣のスペースに技工士さんが停めてた。おじさんなんだけど、軽トラに乗ってきて、白衣に頭にタオル巻いて、プラスチックのケース(100円ショップに売ってるようなとーちゃんが釣り道具入れてるの見たいな)のぶら下げてくるんでわかるんだけど、来てるから見てもらってもいい?って衛生士さんと一緒に前歯覗くけどもうどれだかわかんないって言われて(^^; 色も形も完璧なんですよ!根っこ見せなきゃわかんないね。そのあと矯正の先生とも一つ分空くもんだねー不思議だよ!って話てました。なにしろ今の結果見るとやってよかった!って思えるよ。・・・高かったけどね。(^^;

やっぱり下前歯にちょっと隙間が開いて、そこに歯石がびっしりで。それをガリガリシコシコ磨いてもらって、リテーナーつけて隙間つめて!って言われた。隙間がつまれば歯石もつかないからって。逆に歯石ついちゃったら隙間つまらなくなるからと言われ、歯科検診後はきれいなうちに歯磨き後に歯間ブラシしてリテーナーして寝ています。実は今年一年ぜーんぜんリテーナーしてなくて、今回の検診の予約してからリテーナーはいらなくなってたらやばい!と思ってたまにしてたんだよね。そしたら一晩目にものすごく歯が動いて久しぶりに矯正のむずがゆさを味わったのでした。リテーナーちょっと絞めてもらったんだけど今はそこまでむずがゆくなく、針金の位置も確認してはめてますよ。いつまで続くかわかんないけど、しばらくは続けます。

一般歯科の先生には、もう10年近く経ってるんで、落ち着くところに落ち着いて、普通に生活してても2ミリくらいは動いちゃうからあんまり厳密にしなくていいよって言われた。それもそう思う。自然に動いていっちゃった今の位置が私の歯の落ち着き先なのかもしれない・・・けどちょっとだけ隙間狭まればいいな。
インプラントのレントゲン取って、今回は歯並び写真撮って、おしまい。

会長さん、私より先に終わってた。痛み止めの薬もらってたみたいだけどお大事に。

私の通ってる歯医者さん、本町でお隣まで燃えてた火事現場そのもの。あの日夜のニュースでお隣が盛んに燃えてて、梁が焼け落ちるところをテレビで見て、歯医者さん大丈夫かなーって思ってたの。ちょうど診察室のガラス窓が燃えてたお隣のすぐ横で、そこが割れたらひとたまりもなかったんだろうけど、狭いけど通路を挟んでるからそこに消防隊が入って活動してくれてたからか難を逃れたみたい。矯正の先生によかったですねぇって言ったら消防の人にも奇跡だ!って言われたって。早いうちに避難して、きっとひやひやしながら先生方もあのニュースを見ていたんだろうけど、外壁もなんともなさそうで、奇跡はいろんなところにあったんだね。
Ncm_2006

Ncm_2007

Ncm_2009

| | コメント (0)

2011/03/24

歯が入ったよ!

でっかい穴とざくざくの穴の淵に悩まされた1週間。やっと歯が入りました。

「ちょっときつめに」と型取りのときから聞かされていたので、どんなに大きいかと思ったけど、すんなり入った。んでもインプラントの前歯は「かなりきつめ」に作られていて、未だにぎゅうぎゅうなので、今回ははっきり言おう!と前寄りがきついとか、内っかわにセメントつきっぱなしだとか、文句ばっかり言って、削ると小さくなってまた食べ物が詰まると悪いから・・・と気持ちちょっとだけ磨いてもらった。

そしてお昼ご飯時。毎食盛大にみっちり詰まっていた食べ物はつまらなくなったが・・・どーもクセになったのか、なんか挟まってるような気が・・・実際青菜が挟まってた。(泣)
今も実際挟まってないけど、どーも気持ち悪いので、買っただけで全然使ってなかったフロスを引っ張り出して磨いてます。気軽にどこでも爪楊枝が使えなくなったのが不便かも。(爆)

| | コメント (0)

2011/03/15

型取り&削り

日曜日、スコーン焼いた後に、歯医者に行ってきました。

左下奥2番。矯正のブラケットが着いていたところと着いていなかったところの境目。それだけ歯が動いたってことだけど、隙間が開いていたので詰め物を大きく作り直して隙間を埋めようということになりました。

まずは上の歯の型取り。矯正してた頃は何度もやりましたが、久しぶりに全部の歯の型取り・・・今回は一本だけなのに・・・部分的に型取りすればいいんじゃないのぉと思いながら、まぁ私の場合はおえっとならないからいいけどさ・・・

それからがりがり削り。周りを削って、真ん中に穴を開けて、新しい詰め物を固定するよう足場を作ります。この歯は中学の卒業式直後に神経を抜いて、根っこしか残ってなくて、ほぼ差し歯状態ってのだったので、削られても全然痛くありません。よっぽどこないだの歯石取りの削りのほうが痛かったよ。

それから下の歯の型取り。これも全部の歯の型取り・・・ちょっとおえっとなったよ。(泣)

ピンクの型取りの素材が盛大に口の周りについていたので、いっぱいゆすいでそのまま座っていたら、終わりでーすって前掛け取られた・・・え、歯に穴空いてるんすけど。なんか仮詰めとかしないの?穴の周りはかなり鋭くて、舌当たると痛いよ・・・と思ったけどそのまま帰された。言わなかったんだか言えなかったんだか・・・最近の歯科治療ってそんなもんなのか?

思ったとおり、食べるたびに穴にみっちり詰まってしまっています。詰め物が入るのは来週火曜日。それまで大丈夫だろうか?と思う。けど鏡見てみるとでっかい穴が開いているけど歯まで到達していない・・・結局詰め物部分を削って足場を作っただけなので、露出していないのでこれ以上虫歯になりようもなく・・・
舌先で歯と歯の間を触ってみると結構な歯茎の感触が味わえます。あぁこんなに隙間が空いてたのねぇ。

| | コメント (0)

2011/03/10

定期健診

2月にお知らせハガキが来ていたのに、下旬になってTELしたもんだから、3月にずれ込んでしまいました。確か歯が入ったのは1月、去年の定期健診でも連絡遅れて2月にずれ込み・・・こうしてどんどん遅れていく、私の13ヶ月検診。(笑)

矯正のほうは、ぜーんぜんリテーナーしてなかったけど「下はあんまりしてなかったら窮屈になってきて」って遠慮がちに言ってみたら「入れば十分!」と御墨付きいただきました。・・・んもうきっとこれからは、リテーナーが入ることを確認するだけだわ。(爆)んであっという間に終了。

歯周ポケット検査されて、血生臭くなって、「クリアクリーンの粒が歯と歯茎の間に挟まってます」と別の歯磨き粉を使うことを勧められ、歯石をがりがりと削られ(これ治療より痛いぞ!)、フロス使えと言われながら歯間磨きされてたら、右下奥から2番目のところで「ここ食べ物詰まりますよね」って言われて・・・それ矯正の終わる頃から言ってたんですけど・・・私の場合、奥2本はブラケットしてなかったから、その境目で隙間が開いちゃって食べ物が詰まりまくって爪楊枝は手放せなくて、最近リテーナーしてなかったらあんまり詰まらなくはなってきたんだけど・・・逆に開いたのかな。(爆)

インプラントのほうはレントゲン撮って、口をぐわっと開けられて記念撮影して、こちらも異常ナシであっという間に終わり。んで次回その隙間の開きまくった右下奥2番目の冠を大きいのに入替えるための型取りに行きます。何を今更・・・と思いつつも、3年越しの悩みに、虫歯になる前に、常時歯茎が腫れてるので、隙間埋めることにします。

| | コメント (0)

2010/02/23

ジャンプ団体 5位

朝から歯医者に行き虫歯治療。ドリルで削っているはずなのに痛くない。本当に表面だけ色が変わっているような、うっすら虫歯だったのかな?お薬塗って、何かを塗って、何か光みたいなのを当てて、終わりでーっすって・・・すげー早い。一回で終わり。昔は何度も通わなければならなかったのに。技術の進歩を感じました。次回は1年後の矯正&インプラント定期健診です!!!

3時に起きて5時過ぎまでジャンプ団体見て、6時半頃また起きてカーリング見て、先生を待っている間、診察台で寝そうになってました。(笑)

日本チームはもうちょっと1本目で稼げれば上位で戦えたのにと思うと残念ですけど、みんな二本目は頑張って、特に葛西君の140m飛んだ二本目はすばらしかったですねぇ。他のチームも風がよくて最終組二本目はみんな伸びてたけど。特に最後に飛んだシュリーレンツァウワーの146mは久しぶりに降りてこないジャンプを見ました。すごすぎ。

試合後の葛西君のコメント「孝兄さんの分まで」にちょっと泣けました。そしてみんなで湯本君の分もと・・・競い合ったライバルですけど、日本代表としていろんなもの背負って、みんな頑張りましたよぉ。
岡部さんのコメント「この経験をこれから残った大会に生かし、さらに上を目指し頑張っていきたい。」オリンピック後はW杯まわるそうです。去年の世界選手権後のように活躍してきてください!・・・んでも選手団主将だから閉会式は出るんだろうなぁ。今まで出たことなかったのに。早く解放してやってほしい気もする。
ここんとこのオリンピック、主将が勝てないジンクスがありましたが、初めて競技に出られなかった主将だったそうです。でもまぁそういうこともあるわな。去年の世界選手権前の、W杯遠征から外されたけど国内大会で敵なし遠征組にも負けないという勢いが今回のオリンピックもきっと期待されたけど、そこまで勢いが上がりきらなかったんだろうなぁ・・・ってのが、ずっと見てきた私の頭に過ったことでした。

そして伊藤会長のコメント「岡部はコーチ陣の評価で外し、わたしも同意したが、出すべきだったという気持ちもある。」・・・いやそれ、いまさら言われても・・・そりゃー私も、あのプロペラぐるんぐるん回ってる向かい風の中で、岡部さん飛ばせたら気持ちよく飛んだだろうなぁって思ったけど、そんなの結果論だし・・・ダメじゃんそんなこと言っちゃ。(怒)
まぁ、今回のオリンピックで、会長はおしまいだそうなんで、なんでも好きに言っちゃってください。

んもう今日は本当にこれから寝ます。また3時に起きてコンバインド団体ジャンプ見ます。7時に起きてクロカン見ます。カーリングも見たいけど、クロカン出勤までにゴールしてね。

東京から帰って2日目にして体重戻りました。あぁよかった。またがんばろ。

| | コメント (0)

2010/02/03

定期健診

半年振りでした。いや、本当は10月に行くはずが、忘れててすっとばしてました。正月に診察券を見つけて、あわてて・・・というか昼間忘れてて電話かけられず、やっと今になって行って来ました。

でも、全然異常なくて、だから忘れてたんだけど、ちょいとだけリテーナーの調整してもらっておしまいでした。
実は、下のリテーナーは最近あんまりはめてなかったの・・・だって奥歯の間に食べかすが挟まって歯茎が腫れてたんだもん。矯正をしていたところと、後ろ二本はブラケット着いてなかったから、その境目が隙間あいちゃったんだよね。詰め物やり直してサイズ大きくして隙間を埋めようか?って話もでてたけど、リテーナーしてなかったら自然と詰まってきたりして。悪い子。
んで、矯正のほうは年1回の定期健診になりました。矯正優等生だからー!!!

しかーっし!インプラントのほうは半年に1回は見せて欲しいなぁと言われた。しかも今回は矯正の予約を入れたので、一般歯科のほうは予約でいっぱいで、再来週もう一度行って検診ということになりました。あぁ・・・。まぁ多分こっちもなんともないんだけどね。

歯石がりがり削られて、今日もまた歯がすーすーします。あんだけがしがし磨いていても歯石たまるもんですね~。

| | コメント (2)

2009/01/20

歯が入ったよ!

20090120桜井さんのお誕生日に!!!こんな大惨事があった日に!!!記念すべき日に歯が入りました!!!

朝イチで椅子に座り、そのうち歯型に乗った歯がやってきました!!!技工士さんが持ってきて、看護婦さんと「同じ色でしょー」なんて私の歯と見比べて、自慢げでした。そのとき私は見れなかったけど、あとで鏡見てみたら、ほほぉ自慢するだけあるわ。写真で見ると分かりづらいかもしれませんが、隣の歯と同じ色してます・・・黄ばみ具合も。(爆)んでも自然だわぁ。帰ってきて父ちゃんにどっちがニセモノだ?って聞いたらホンモノの歯を指差されてしまったくらい。
先生登場して、くるくるっとインプラントのフタをはずして写真撮影。くるくるっと柱を入れて写真撮影。モデルっぷりも慣れたもんです。試しに歯を入れてみて、ちょっときつめだけどゆるいよりいいかーなんて言いながら、先生待合室にマスク置いておいて咳をしている患者さんにご自由にお持ちくださいって書いておいてって。歯医者だからそう多くはないけど、人の集まるところ集団感染流行ってるもんね。そしたら看護婦さんに1枚って書いても何枚も持っていかれる人いるんですよー歯ブラシ置いたときもそうだったでしょーって言われちゃって、先生置いたほうがいいよねーおんちゃんさん!って・・・口開けて指突っ込まれてるワタシに同意求められても・・・(爆)んでも感染しないように感染させないようにお互い気をつけましょ。先生方はマスクしてるけど、診察室では私たち大口開けてて無防備だけど。
セメントつけて綿くわえてくっつくの待ってるときに、先生におんちゃんさん次矯正いつ来る?って聞かれて、しゃべれない私は指で「3」を作って(3月の意味)、わかったーそんとき一緒に見せてねーって言われて、固まったら噛みあわせを見てもらいました。今まで受け口で上の前歯と下の前歯が当たっていたんだけど、今は当たっていないのでこれでいいのか?と聞いてみたらそれでいいらしいです。私は今までの人生、前歯でラーメンを噛み切れたんだけど、今は当たってないのでどうやってラーメンを食べるのか悩んでます。みんなに聞いても答えは出ない。無意識って答えが出なくて難しいです。それと他の歯は裏がくぼんでいるけど、新しい歯は中に鉄の棒が入っているので厚みがあること、看護婦さんに根元が他の歯より細くなっているので、細い歯間ブラシで磨いたり、歯と歯茎の間はポケットになるので歯ブラシを立てて磨くようにと指導されました。
リテーナーは仮歯部分を削り取られ、新しい歯は厚みがあるのでその部分大きくえぐりとられました。歯も入ったしちょっとはしなくても大丈夫かなと思いましたが、上のリテーナーをはめてもらい(えぐり部分の大きさを見るため)、帰り際に下のリテーナーも渡され着けて帰るように言われました・・・まだまだ付き合わなくちゃならないんだ。

今回入った右1番のほうが前に出ていて大きく見えるって言われるんだけど、右2番がねじれていて後ろに引っ込んでいるように見えるのでそう見えちゃうみたいです。こりゃ仕方ないわな。ちょっと大きめーって言われてたけど、結構ぎゅうぎゅうで、左1番2番にストレスがかかってます。久しぶりに矯正並みの圧迫感。動かないようにやっぱりリテーナーはもうしばらくしてないといけないみたいです。いやいやでもでも、食べるときはリテーナー外せるし、ずいぶん楽になりました。しばらくしたら慣れるでしょう。

約3年続いた矯正も、歯が入ったことで一段落です。今後大きな動きはないと思いますので、今回で最終回になると思います。写真を並べてみるとすごい動いたなーって感心します。矯正ってすごい!インプラントってすごい!興味のある方、参考にしてみてください。

| | コメント (0)

2008/12/25

歯を入れるための型取り

いつもより早い新幹線で帰ってきて、歯医者に行きました。
前回、2週間後と言われ、そしたらもう25日か26日しかなく、どうせ25日に休みを取るんだから早めに帰ってきて夕方に行こうと思って予約したのですが、強風のため徐行運転で15分ほど遅れ、ひやひや。特急の中で歯を磨いていきました。

見えていた金属はフタだったらしく、くるくるっと外され、もうちょっと大きいボルトみたいなのをそこにつけられ(それが基本になるのかな)、型を取りました。いつもは上あごまでべったりとピンクので型を取るのですが、今回は歯のあるところだけの台をあわせ、いつものと違う材質で注射器みたいなので細かいとこ塗りたくってからその台で型取りしました。あんまり使わない材質なのか、看護婦さんが外そうとしても外れない。先生が来て「男の力じゃないと外れない」と「普通は外すための取っ手がついてるんだけどね」と言いながら外してくれましたが、んもー歯が抜けるんじゃないかと思うくらい堅いんっすよ。途中外れないかと思った。びっくりしたぁ。用途ごとにいろんな材質を使うもんなんすね。
噛みあわせも注射みたいのからにゅーっと歯の上に乗せてぎゅっと噛んだだけで取れちゃいました。このときは堅かったけどするっと取れた。
そのあといつものピンクので下の型取りをしました。看護婦さんに「矯正で何度も型取りしたから慣れてますよね」って言われて、はいその通りです。んでも取ってる回数だけ歯並びが変わってるんだなーと思ったりして。そして矯正中の私が変死体で出てきても歯型の照合では身元確認してもらえないんじゃないかと思っちゃったりして・・・矯正終わってよかった。(爆)

次回予約は、んもう技工所が年末年始休みに入っちゃうので、正月明けてから入荷してそれから技工所に出して作ってもらって・・・と時間がかかるそうで、また連絡もらうことになりました。ホントは武道館&城ホールまでに入ればよかったんだけど、ここまできたら多少時間がかかってもいいっすよ。

| | コメント (0)

2008/12/22

蒼井優が矯正してた!

アマゾン川下りしてたときに、見ちゃった。白い(透明?)のだから目立たなかったわ。きっとワイヤーも細いのか白くて光らないのかわかんないけど、目立たないのしてた。「踊る大捜査線」の小泉今日子くらいしか見たことなかった・・・けどアレは役か・・・あ、土佐礼子がいたわ・・・んでも他にあんまり見たことなかったからびっくり。そんなに歯並び悪いように見えなかったけど、女優さんはお仕事のこともあるんで、短期でやるのでしょうか?それともやり直しなのかな?

さて、明日から東京です。仕事は・・・なんとか整理して来ました。しきれてないかもしれないけど。
ボーナスが出ようが出まいが行くのだ!仕事はなんとかなるさ!・・・なるかな?
夕方からみぞれになっちゃいました。道路はシャーベットだけど屋根は白くなり私の車の上にどすんと落ちてます。おしゃれ靴はいて歩けるかしら。

| | コメント (0)

2008/12/12

インプラント頭出し

この間はすんごい久しぶりに歯医者に行ったけど、放置期間(!?)も終わり、今度は頻繁に通う日々です。

20081212今回は頭出ししました。
麻酔シールを貼られ、麻酔の注射を何度か差され、あっという間に麻酔が効いて始まりました。
メスでさっくり歯茎が切られ、ペロンとめくると埋め込まれていたインプラントが顔を出し・・・簡単に考えていたら、肉がくっついていたのか、それから先生がりがり掘り始めた・・・痛くはないけど、感触はばっちりあるし、掘られてるー!って思ってた。
がりがりが終わったらボルトをくるくる入れられた。そして頭が飛び出た状態に。この上に歯を入れるそうです。
金属の頭が飛び出たんで、リテーナーの歯の裏っかわの部分も当たらないように掘られました。ちょっと当たってるみたいだけどこれがしっくり噛めていい感じ。でもいーのかなーズレはしないと思うけど。
しばらく血がにじんでたり、金属が顔を出したので、リテーナーしてないと鉄の味がしてちょっとやな感じ。でももうすぐ歯が入ってくれれば・・・もうちょっとの我慢。

次回は25日、東京から早めに帰ってきて型取りをします。年明けに歯が入ります。正月休みが入るからなるべくすんなり事が進むように予約取ってるけど、まだまだ長いかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧