2018/05/13

「陸王」を全部見た!

GWに・・・なんですけど。んでDVDに焼いてHDDからは全部消した。だいぶ空いた感じ。
第1話だけ見て、あとは録画して後で見ようと思っていたから、今更・・・なんですけど。
業者さんとかチームとかに邪険にされるとか、銀行さんとのやり取りとか、ものすごく胸が苦しくなるんですけど(作り物のドラマでは泣かないけど、こーゆーところはリアルに感じてしまうのだ)音尾さんの出てくるパートはちょっとホッとした。(でも選手がクビになるのはこれまたリアルで泣けてくる)

音尾さん、結構出てきましたねぇ。第1話はちょっとしか出てこなかったから、そのくらいかな?と思ってたけど、その後はまぁまぁ登場シーンがあり楽しみましたよ。

そんなシリアスなドラマの中・・・あのお風呂の・・・オールヌードのシーンは・・・サービスカットでしょうか?いや、若いお二人の入浴シーンがサービスカットなんでしょうけど、裸で仁王立ちする音尾さんのお姿が私にとってはサービスカットですわよ!(笑)・・・にしても、あのシーンは必要だったのだろうか?(笑)

| | コメント (0)

2018/03/25

TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて

Ncm_2684_2

1945年8月15日。
この日、日本は無条件降伏を受け入れた。

しかしその後。
突如としてソ連軍の大部隊が、
武装解除した孤島に攻め入ってきた!

気持ちをもう一度奮い立たせ、再び銃を持つ兵士たち。
彼らが立ち上がらなければ、北海道は二分されていたかも知れない。

日本最後の戦いの司令部があった「幌筵島」。
私たちはまだ、その島の名前さえ知らない。


これ読んだ時に「これは行かねば!」と思った。ナックスさんの戦争物の舞台と言えば「WAR」とちょっとだけ「HONOR」があったけど、どれも好きだったんだ。ナックスさんがこの骨太の題材をどう演じるのか、すごく興味があった。

樺太の真岡郵便局の電話交換手の話は、ドラマにもなっていたし知っていた。もちろん玉音放送のあとでソ連が樺太・千島に攻め込んできたことも知っていた。けどね、いつもの通り、チケット取るときは読んでるんだけど、その後はなーんも見ず調べず。それ以上のことは知識に入れず行っちゃった。
会場について、今回も一緒に行ったYさんと「PARAMUSHIRってどう発音するんだ?」って言ってたくらい。文中にある「幌筵島」も漢字難しすぎて読めなかった。(北海道の地名ってアイヌ由来の当て字が多いから難しいんだよねー)ただ今回はあえて読んでなかったらしい。オープニングのがなりもなく、カーテンコールの最後のリーダーの挨拶にもとうとうタイトルを言わなかった。それがまた冒頭の文章とつながってるんだと思う。

んで、普通は芝居一回見ただけじゃ聞き逃してる台詞も、今回は立て続けに3回も見ちゃったから、あそこはなんて言ってたんだ?なんてところは2回目3回目で聞き返し、台詞の中にちゃんと地名が出てきたし聞き取れた。登場人物がどの位置にいてどう移動したか、地図を頭に入れて見ることが出来た。・・・あぁやっぱり、予備知識を入れてから見に行った方がいいのかしら?とも思った。今まで日を置いて内容を忘れたころに二回目を見に行っていて新鮮な気持ちで見れたけど、前回「悪童」のときに初めて2日連続で見て新鮮さもなく2回目はただたどっているだけみたいになってしまって、もったいなかったかなと思ってた。でも今回は違った。やはり内容によって違うのだろうか。

帰ってきて・・・いや帰りの新幹線の中から調べてみて、戦っていたのは占守島だったけど、幌筵島を守るってことで、タイトルは納得。いやまーしかし、「R」で終わるタイトル・・・うまいこと見つけたなー(笑)

3回目でやっと確認できたこと・・・戦争物は台詞が早くて聞き取れないところもあるんだわ・・・戦車の名前が「チハ」だったんだわ。あれ?「チハ」って言ってる?三回目でやっと音尾さんの台詞「チハのとこなら全部頭に入っています」的な・・・なんだか照れちまったよ。(爆)重ちゃんの子供の名前候補に「チハお」とか。(爆)帰ってきて調べたら、「チハ」って激弱戦車だったらしいんだけど、この戦いでは活躍したらしい。

アンサンブルが出るってことで、どーかなー?と思っていたんだけど、パンフレットには書いてなかったけどアンサンブルんも役名が付いている人がいっぱいと言うかほとんどで、最初は各部隊とか5人にかかわる人たちとして、戦闘シーンでは兵隊さん、最後は慰問団。今回はアンサンブルの使い方がいいなぁって思って見てました。
Yさんは女の子たちが歌い出したところでもう涙腺崩壊だったそうだよ。

私は・・・テレビドラマや映画だと作り物だからという感覚が強くて泣けないんだな。感動するストーリーはわかるんだけど、カット割りして編集されたものでは泣けなかった。ちょっとおかしいのかなーと思っていたけれど、生のお芝居を見るようになって、泣けるし感動もできるので、おかしくなかったと思えたときがあった。今回も泣けた。舞台の上という限られた場所とアイテムと時間の中で、生身の役者が登場人物となり、想像力を膨らませて見えないソ連軍や避難する缶詰工場の女工さんの姿を思い浮かべる。今回これが出来たのも3回も見ちゃったからだな。(笑)

最後のヤスケンの独白は泣けた。この芝居の中でヤスケンのキャラクターがどんどん変わっていって、ちょいと追い付けないところもあったけど、やっぱりヤスケンの老け役はうまいなーと思って。あと舞台の大泉さんは映像やバラエティとは全然違っていつも感心するけど今回もよかった。ちょっと内股の立ち姿は大泉さんらしいなと思ったりして。(*´▽`*)

思いのまま書きなぐってしまって、ネタバレもあるのかないのかわかんない感想になっちゃいましたが、もしかしたら「PARAMUSHIR」は私の中でベストになったかもしれません。あぁ時間があったらまた過去の公演を見直したいくらいだよ。まずは今までのベスト「HONOR」から・・・でもいろいろ見なければならないものが貯まっていて、見てないものもいっぱいあって、なかなか難しいっすな。いやでも今回の舞台はすげーよかった!これは声を大にして言えるよ!機会があればDVDでもみんなに見てほしい。「下荒井」みたいにテレビドラマになるもよし!(夏くらいに!?)テレビドラマだったら泣かないと思うけど。(爆)

| | コメント (0)

2018/03/24

なんだかなぁ~ライブビューイング・・・そして金スマ

先週3回も同じ芝居見て、大千秋楽のライブビューイングも行っちゃおうと心に誓っていたのに・・・

思い立って、ホームページ見てみたら、富山の残席がわずかになっていて、こりゃいかん!とローソンに走ったら、予定枚数終了・・・ロッピーで出した方が手数料安いと思ってわざわざ行ったのに、でも帰ってきてみてみたらローチケHPも富山だけでなく軒並みSOLD OUT・・・ライブビューイングHPの残席情報は昨日の15時現在の情報だった。そのときはまだSOLD OUTのほうが少なかったのに・・・

えーもしかして、昨晩の金スマ効果?????
残念ながら、今回は諦めますわ。仕事忙しいし、なぜか2週連続土曜日出勤の1週目だし。
DVDの発売を待ちます。

金スマは、1時間くらい出会ったころの話で目新しい情報もなく(まぁアルフィーさんの40周年の出まくりの時の話もそうだったが・・・)、赤坂でやってる割には今回の公演の映像はちょこっと映っただけだし、あと1週間公演が続くから、ネタバレはできなんだろうけど、もうちょっと、どうにかならんかったかなぁ。
ロビーで金スマからお花来てるの見て、出演は期待してたんだけど・・・ナックスさん特集だけど、お芝居と絡めて占守島の戦いのお話をやってくれないかなーと思ったんだけど。それも無理だったかな。
まぁTBSだからねー。出せるのはリーダーの農業番組くらいだからなー。テレ朝系だったらハナタレのV流して、全然別の感じになったのかなー。まぁようわからんけど、昨日はKトラ聴かずに見てしまいました。

・・・でもま。安住さんや中居くんとの話は面白かったかもね。

お芝居の感想はライブビューイングを見てから!と思っていたけど、行けなくなったので明日にでも書きますわ。(´;ω;`)

| | コメント (0)

2018/03/11

ananとダ・ヴィンチ

Ncm_2674


表紙につられて買いに行った。ダ・ヴィンチは以前にも特集あって買ったけど、ananは生涯はじめて買ったぞー!いやまぢあっしにゃーかかわりのねー雑誌だと思っていたが、いやはや読み応えのある記事でした。買ってよかった!(実は以前大泉さん特集号は買わなかったの)

これ読んで、「PARAMUSHIR」が楽しみになってきたぞー!

週末にチケットを発券し、髪を切って髪を染め、車も洗って(これは関係ないけど)、荷造りを残して準備は着々と進んでいます。あー楽しみだ―。

| | コメント (0)

2017/10/27

NACSさんどうでしょうさんいろいろ

本日「TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」のキューモバ予約結果発表日でした。第一希望3月17日昼公演当選しました!実はこの前にファンクラブ予約を外してしまい、あゆみちゃーん!松本でファンクラブの会費、来年の分まで払ったのに外すなんて―!と怒りと不安でどーしよーと眠れぬ夜を過ごす・・・予定が、新潟のYさんが18日の昼公演を当ててくれて、申し訳ないと思いつつ一安心。キューモバはどうする?って話になって、17日の昼夜をお互いにエントリーしたら、Yさんからも当選の連絡をいただき、17日昼夜と18日昼と1泊で行くことになりました。もうホテルも取っちゃったよ。本公演3回見るのも初めてだ。実は前回2日連続で見て、次回は離れたスケジュールで・・・と思ってたんだけど、今回近いところに来ないし、なかなか休みとあわず、なにより冬なんで雪が心配で弾丸ツアーも怖いし(帰ってこれなくなると困る)、ということで安全パイで土日東京2日間となりました。うれしー!たのしみだー!赤坂でうまいもん食いに行っちゃおう!

んで、会社帰りにお金おろしてローソンに行ったら、クレジットカード払いにしてたので支払いもなく、今回チケットが3月にならないと発券できないので何もなく・・・DVD引き換えて一番くじ引いてきました。

Ncm_2513_2

本当は「試験に出るどうでしょう」とonちゃんのぬいぐるみとかグラスとか醤油皿とか欲しかったんだけど、甘いふりかけとチャームが当たりました。中身が見えないチャームを自分で選びたかったんだけど、レジのおばちゃんが勝手に持ってきちゃった。私が選びたかったのに―!でも「ここをキャンプ地をする」と「メシより宿」が出た!これがよかったから許す!ふりかけは甘いのばかりにした。ご飯にかける勇気はないのでマーガリンたっぷりのトーストにかけようと思う。が、それじゃ小倉トーストに戻るってことになるのかな?(爆)酸っぱいの苦手なので梅ジャム味はパスしたんだけど、ヨーグルトにかけたらうまいかもね!って思って、次回当たったら試してみる。
DVD特典の紅白帽は赤帽が出ちゃった。本当は白帽が欲しかったんだけど。うーんこれはもうしまっておこう。
くじ運がいいんだか悪いんだかわかんない一日でしたが、本公演チケット取れたんでOKですよ。一番くじはまた引く!たのしみだー!!!!!

| | コメント (0)

2017/09/06

3週連続お出かけ

去年行けなかったからさ、今年は白馬も妙高も行ったのさ。
でも白馬は2日あるうちの初日だけ。妙高も朝早く起きれないから1本目の終わり間際にやっと着いたんだけどさ。やる気があるのかないのかわからんわ。

白馬のほうが天気よかったと思ったんだけど、妙高はちょっと寒くてパーカー着てたんだけど、しばらくしたら暖かくなってきて、無意識に袖をまくったらしく、ヘンなところで日焼け跡ばっちりついちゃって、しばらく痛かった。今はもう色はなじんだけど、ちょっとヒリヒリしてる。ヒリヒリしてるとそこから水分なくなっちゃうような気がして、いっぱいいっぱい水分とりました。

まーでも、白馬でちょいと火がついちゃいまして、岩淵香里ちゃん、作山憲斗くん、そして優勝した小林潤志郎くんからサインもらっちゃった。そしたら勢いで、妙高で高梨沙羅ちゃん、地元の清水れるひくん、そしてそして、清水久之さん(れるひくんのお父さん)からサインもらっちゃった。清水さん、他の人がサインもらってたんで、清水さんのサインももらっちゃっていいんですかぁ?って言いながらもらっちゃった。ワタシなんか・・・って言いながらサインしてくれたけど、清水さんは新潟県のレジェンドですから!!!!!あぁ面白かった。沙羅ちゃんからサインもらえて、もう思い残すことないわ。老後の楽しみサイン帳がかなーりレベルアップしました。
あの子いい子だわぁ。ジャンプ見たのは多分2度目だけどお近づきできたのは初めてだったので、対応もノリもよかった。(ゆるキャラの方のレルヒさんとサッツ披露してくれたの)もちろん鍛えられたこともあるだろうし、だからこそソチの後の発言もあぁなっちゃったんだろうけど、お近づき出来てそういうところがヒシヒシと感じられましたよ。こりゃ応援しなくちゃね!オリンピックも楽しみだ!

んで、お出かけ一週目の松本。松本城にやられた話ばっかりなっちゃったけど、お芝居の中で、クレヨンで絵を描いたりしててね。社長さんが奥さんと同棲中に指輪の絵を描いてプロポーズしたとか・・・なんか神田川の世界?ちょっと違うか。それと、人が本当に死ぬときは、忘れられたときってセリフがあって、それって高田渡さんの鎮静剤?と思ったけど、モデルになった特殊清掃員の方のお言葉でした。なんかちょっとフォーク的なイメージを感じるお芝居でした。

去年はどうでしょうキャラバンに行ったんだけど、その後具合が悪くなったので今年はパス。(本当は朝早く起きれねー弥彦まで行けねー!ってことで)秋ツアーまで力を蓄えたいと思います。(秋は宇都宮・松本・金沢・武道館2DAYS参加予定だよ)

| | コメント (0)

2017/08/06

どうでしょうフィギュア

Ncm_2349_2


夏の思い出その1
新横浜で泊まったホテルの隣が青屋敷で、何度も何度も通ったのですが、グッヅのカプセル買った勢いで、どうでしょうフィギュアも買ってきちゃった。

初日に買ったときは「ミスターの荒業」が出た。今回のテーマが屋久島の釣りバカグランドチャンピオン大会だったから、まーいーかと思ってたんだけど、やっぱり聖地が欲しくてさ、二日目の夜に選びに選んで買った一つが聖地南平岸の高台公園出たー!!!うれしー!!!

・・・ま、こうなると、「糞坊主けんちゃん」とシークレットの雪景色の高台公園も欲しくなるところだけど、そこは我慢・・・ヤフオクチェックしてみるか。(爆)

あ!それと、帰ってきてから見つからなかった、Uさんと交換した緑色のテープが高台公園の箱から出てきた!どこ探しても出てこないんでホテルで捨ててきちゃったかなーと思ってたけど、ここに隠してたんだ!捨てちゃいけないと思ってしまったんだと思うんだけど、しまった場所を忘れちゃうんだな。あーでもよかった。もうちゃんと閉まっておいたよ。

| | コメント (0)

2017/05/03

やったー!GETしたぜ!

Ncm_2055

桐生からの帰り、どこかで山河焼を食べようと思ってた。去年甲府の帰りに食べたのがまずかったので、リベンジに。そしたら東部湯の丸のスナックコーナーには山河焼なかった。昼にそば食ったんでご飯食べたかったのに麺類ばかり。まぁいいやと次々とSA寄るがなし。もういいや近所のローソンで弁当買ってビール飲も・・・と寄って一番くじを2個引いた。

またB賞当たっちゃったよ。どなたかまたキャラバンあった時に一緒に行って、一緒にかぶってもらえませんか(笑)

あ、帰りに買ったぐんまちゃんはゲストです。(笑)

Ncm_2056

それと着ぐるみonちゃん当たった!うれしー!どちらもあったけど、白いの!って白装束onちゃんいただきました。今回ありがたいなぁがテーマなんで、御朱印帳ももらったし四国八十八か所モノでいいんです!
前回一番くじのシェフと校長と白装束と並べて吊るしてます。(前回のはくじで当たったのではなく、売れ残りを値引きして売っていたので大人買いしたの)

風呂入って、弁当つまみにビール飲んで、寝たの3時くらい。日曜日なんで次の日寝ててもよかったんだけど7時くらいに目が覚めた。長時間ドライブの疲れもあったんだけど荷物整理し始めた。今回のバンプレIDの残念おまけが名言画像が当たるのでそれやろうと思った。実は最初に引いた5つ分、ダブったショックでもらってこなかったの。2回目にやってみて画像が面白くて5枚持ってこなかったの超後悔してたからそれから引いたくじの方をお店に置いてIDは絶対持って帰ってくるようにしてるんだけど、1枚の後ろにもう一枚開けてないのがぴったりくっついていた。どーしよーかなーと思ったんだけど、ちらっとめくってみたら「タ」が見えた!「カルタ」だ!!!ピンときた。もうそれから二度寝なんてできなかった。買い物の用事もあったんで10時になったら家を出て、まずはローソンに寄って「これ夜中に引いたらくっついていた。お金払うからこれの分引かせて」って言った。それでいいの?変えようか?って言われたけど、「これでいいの!」(いや、これがいいの!)といただいてきました!!!

Ncm_2057

あぁぁぁぁ最初に欲しいといった、カルタと御朱印帳と白装束onちゃんがほぼ一気に手に入った!うれしー!
まだカルタは開けてないけど、かなーり笑える。カルタ取りはしないかもしれないけど、並べて遊んでみようか。

そんなこんなで、午前中動いたら、午後からはほぼ死んでいた。そこまで言って委員会もお休みだったし、お昼寝してました。

桐生の駐車場で、雨が弱まるのを待っているときに、カードの整理したりパンフをちょっと見たんだけど、三社祭の桜井さん素敵!とか思っていてページをめくってみたら・・・牛追い祭り・・・荒々しい・・・牛印の赤いチーフ持ってたなぁ・・・なんかかぶるなぁ。
新曲通常版のジャケット写真、バックの色(灰色)のせいもあるけど、肩組んで笑顔で並んで・・・なんかさ、「悪童」のフライヤー写真に似てない?なんかかぶるなぁ。でもなんかいい感じの写真。B賞トークカセットテープ欲しいなぁ。こちらも頑張ろう。

| | コメント (0)

2016/12/24

スルース~探偵

Ncm_1888


Ncm_1887


体力温存のため、昼近くまでホテルでまったりして、2度寝3度寝として、昼近くに出発。コンサート終わるまで食えないと思って、劇場近くのガストで腹いっぱい食ったら途中で眠くなった。(^^;翻訳劇なので寝ちゃわけわかんなくなると、がんばって目を閉じないようにして見ましたよ。

大泉さん、森崎さんが絶賛した音尾さんの演技!!!・・・いやーすごかったっすよ。えらい役者を好きになってしまった・・・と途中で思った。ネタバレ禁止のチラシが入っていたので絶対言えないけど、なんで休憩時間が20分もあるのよ!?と思っていましたが、その必要性がわかりました。

開演前と休憩時間にパンフ読んでたんだけど、あれもう一回ちゃんと読んでみないと。(笑)

| | コメント (0)

2016/11/24

TEAM NACS XX 金沢・本多の森ホール

行ってきましたよー!チョメチョメ2Daysです!前日の見てたら2日続けてみてもかなりネタが変わるようなので、この日も楽しみに金沢まで向かいましたよ。・・・といってもあまり早くいくのもなんなんで、同行のYさんがホテルチェックアウトしてから部屋に連れ込み2時近くまで部屋でダラダラ、昔の公演のDVD持ってないって言うんで3本ダビングして渡して、それから昔の録画したの見たりしてまったり笑ってから金沢に向かいました。

Ncm_1844

Ncm_1847

またまたかっこよく登場から始まったチョメチョメ。でもおっさんたちはかっこよく立つ前は階段に腰かけてだらっとしてたり、音尾さんは柔軟してたりするって。そこに大御所感を出した大泉さんが階段上ろうとすると重ちゃんと音尾さんが蹴り落そうとして怖いんでリーダーのほうに行ったらリーダーも蹴り落そうとして、でも怖いから安田さんのところからは登らなかったと言ってました。そしたら突然重ちゃんが個人企画のコーナーの説明をしたして・・・長野ではリーダーが説明していたけど、出る直前にリーダーの説明はわかりにくいって言って、じゃーしげがやれって言ったら突然始まったそうだ。この日も安田さんしゃべらず。このコーナーずっとしゃべらず。

週刊大泉のコーナーはナックスコレクションと題して、昔の写真いっぱい紹介。重ちゃんのロン毛とか、リーダーや音尾さんの面白い顔とか、新入生勧誘の時の写真とか(5人写ってるんだけど1人ナックスじゃない人が映っていて、安田さんが撮った写真なんだって)、リーダーの部屋で撮った写真とか(自転車柄のカーテン)、裸のヤスケンのバックショットに膝まづいてる重ちゃんの写真。COMPOSERの楽屋らしいんだけど(レオタード着る前だって)、裸の男に説教されているのか、ヤスケンは「なめてもらってる」と言ってたが・・・
懐かしCMのコーナーはリーダーヤスケン音尾さんの焼きそばのCM。確か重ちゃんと洋ちゃんはFANTANでライバル商品のCMをやってて、この3人でってことになったと聞いたけど、ヤスケンはムード歌謡(轟一郎さんみたいに)音尾さんはソーラン節っぽく、リーダーはラップ。変な踊りをヤスケンがさんざんマネしていた。そしてリーダーのじゃらん(この日は居酒屋編のみ。お姉さんの顔の倍くらいあるリーダーの顔)とヤスケンの白い恋人。そして音尾先輩ファイトのVTR。長野で話を聞いたので、後の国体予選の大事に大事に演技してるのにぽろっと落としちゃうの、なおさら面白く見せていただきました。

個人企画のコーナーは、リーダーの美味しいお米の炊き方講座。まだ薄暗い暗転の中、先にリーダー以外の4人が出てきて割烹着着て、後輩2人が先輩2人の後ろを縛ってあげているのがほほえましかった。リーダーが朝食を食べない割合とか一か月のうちご飯食べない人の数とか講演してる時に置かれた生米を食うヤスケン。そのうちみんなでお米を研いでみようってことで、ヤスケン案外うまいが、重ちゃんとか洋ちゃんとかイマドキの研ぎ方詳しくて、最初の水はよく吸うとか、あんまりごしごししないとか、ほぼ正解言われちゃった。音尾さんがバケツに研いだ水を捨てるとき、洋ちゃんが音尾さんのボールめがけて研いだ水を捨てて、減らないんですけどーっていじられてた。
リーダーの模範演技は、最初の水はミネラルウォーターか蒸留水で、そしてそれはすぐ捨てる。(最初の水はすぐ吸うのでぬかの味も吸わないように)次の水は水道水でいいんだけど、指を立てて米の中でさらーさらーっと数回往復するだけ。その水を捨てておしまい。洋ちゃんにまだ水が白いんですけどーって言われてたけど、そのくらいがお米の味が強く出ておいしいらしい。(イマドキの米はぬか臭くないのかしら)米をうるかす(浸すの意味。北海道弁。新潟でも言うらしい。)2時間以上とのこと。水はミネラルウォーターか蒸留水で、水の量はちょっと少な目、新米だと1割少なくとか言ってた。お父さん仕事から帰って研いでおいてもらうってのをリーダー推奨しておりました。そしてTKG講座(卵かけごはん)日本の卵はぷっくりと新鮮だ。洋ちゃん外国の卵は黄身がべちゃっとしていたと言っていた。新鮮だから醤油かけずに一口食べてと言ってました。そうやって時間つぶしてたんだけど用意したご飯がなかなか炊きあがらず、あと4分とか袖から指示が出て(これも予定では炊き上がってるはずがオーバーしてたらしい)炊き上がったけど混ぜて10分蒸らすって言ったら、時間ないからとナックスガタメのコーナーに移る。東京駅で死にそうな人が歩いてるって思ったらヤスケンだった。ヤスケンファンの人がヤスケンだ!と気づく前に死にそうな人と思うとは・・・と言われていたが、ヤスケンとしては朝から元気な方が嫌だと言っていた。そんなこんなしてたら10分経って、リーダーがごはんをよそってあげてたら、箸がないと音尾さんがつぶやき、箸はあるんだけど洋ちゃんが音尾さんの分の箸をケツポケットに隠して渡してあげず、大泉!音尾に箸をやれ!と怒られ、無事みんなで食べたらお米が堅かった。やっぱり水少なすぎたんだ。お米は立ってるとか味はおいしいとか言われても、失敗したことにリーダーそうとう落ち込む。

カレー王の朗読劇。長野と金沢かなり違う内容だったけどここは同じだろうと思ったら、かなり違った。音尾さんと洋ちゃんの出だしは同じだったけど、ヤスケンが早口・・・途中で洋ちゃんに突っ込まれてたけど、長野とキャラが全然違う。そしてリーダー登場!大股ひらいて立ったけど、金沢ではしっかり台本見てた。個人企画のコーナーで失敗して落ち込んでたんで、重ちゃんがこんなときはしっかり台本見て芝居した方がいいよって言ったんだって。長野と景色違いすぎ。そうこうしてたらヤスケンがロボット口調になった。早口では聞きづらいかなと思ってロボットに変えてみたって。それに気づいた音尾さんがアナキンスカイウォーカーっぽくやってみたって、ヤスケンはC3POだね!重ちゃんダースベーダーやりたかった!って。そして終盤に今まで朗読劇の体を守ってきた重ちゃんが、ほふく前進して洋ちゃんの前まで来た!(長野での予告通り!舞台監督にはピンスポットで追ってって打ち合わせていたそうだ)そして切られた!この後絶命するんだけど、洋ちゃんこの人どうするんだろ?と思ってたらしいんだけど、照明消えたらこそこそ自分の席に帰っていった。そして洋ちゃんが音尾さんを切ったとき後ろ足が上がってしまって自分の椅子を倒してしまった!そこから音尾さんのいいセリフが残っているのに、洋ちゃん重たい椅子を持ち上げて、会場大爆笑!金沢のカレー王はなかなか自由でした。

最後の挨拶で、リーダーが音尾が80歳になったらナックス解散するって、はげるやつもいるかもしれないけどっていうと4と5がうつむく。その解散公演にも皆さん来てくださいって。それまでずっと見守ってくださいって言ってました。カンレキ―ズもザ・ベージュまでやるって言ってるのに、あと40年って区切りつけるなよ!って思ったけど、本当にそんなに続けられたらいいよね。見届けたいなってちょっと思ったよ。

長野も金沢も、9時終演予定が20分ほどオーバーしてました。金沢は次の日から東京公演だから巻くだろうと思っていたのに巻きもせずかなり押してました。(米が炊けなかったから)楽しい2Daysでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧