2017/10/27

NACSさんどうでしょうさんいろいろ

本日「TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」のキューモバ予約結果発表日でした。第一希望3月17日昼公演当選しました!実はこの前にファンクラブ予約を外してしまい、あゆみちゃーん!松本でファンクラブの会費、来年の分まで払ったのに外すなんて―!と怒りと不安でどーしよーと眠れぬ夜を過ごす・・・予定が、新潟のYさんが18日の昼公演を当ててくれて、申し訳ないと思いつつ一安心。キューモバはどうする?って話になって、17日の昼夜をお互いにエントリーしたら、Yさんからも当選の連絡をいただき、17日昼夜と18日昼と1泊で行くことになりました。もうホテルも取っちゃったよ。本公演3回見るのも初めてだ。実は前回2日連続で見て、次回は離れたスケジュールで・・・と思ってたんだけど、今回近いところに来ないし、なかなか休みとあわず、なにより冬なんで雪が心配で弾丸ツアーも怖いし(帰ってこれなくなると困る)、ということで安全パイで土日東京2日間となりました。うれしー!たのしみだー!赤坂でうまいもん食いに行っちゃおう!

んで、会社帰りにお金おろしてローソンに行ったら、クレジットカード払いにしてたので支払いもなく、今回チケットが3月にならないと発券できないので何もなく・・・DVD引き換えて一番くじ引いてきました。

Ncm_2513_2

本当は「試験に出るどうでしょう」とonちゃんのぬいぐるみとかグラスとか醤油皿とか欲しかったんだけど、甘いふりかけとチャームが当たりました。中身が見えないチャームを自分で選びたかったんだけど、レジのおばちゃんが勝手に持ってきちゃった。私が選びたかったのに―!でも「ここをキャンプ地をする」と「メシより宿」が出た!これがよかったから許す!ふりかけは甘いのばかりにした。ご飯にかける勇気はないのでマーガリンたっぷりのトーストにかけようと思う。が、それじゃ小倉トーストに戻るってことになるのかな?(爆)酸っぱいの苦手なので梅ジャム味はパスしたんだけど、ヨーグルトにかけたらうまいかもね!って思って、次回当たったら試してみる。
DVD特典の紅白帽は赤帽が出ちゃった。本当は白帽が欲しかったんだけど。うーんこれはもうしまっておこう。
くじ運がいいんだか悪いんだかわかんない一日でしたが、本公演チケット取れたんでOKですよ。一番くじはまた引く!たのしみだー!!!!!

| | コメント (0)

2017/09/06

3週連続お出かけ

去年行けなかったからさ、今年は白馬も妙高も行ったのさ。
でも白馬は2日あるうちの初日だけ。妙高も朝早く起きれないから1本目の終わり間際にやっと着いたんだけどさ。やる気があるのかないのかわからんわ。

白馬のほうが天気よかったと思ったんだけど、妙高はちょっと寒くてパーカー着てたんだけど、しばらくしたら暖かくなってきて、無意識に袖をまくったらしく、ヘンなところで日焼け跡ばっちりついちゃって、しばらく痛かった。今はもう色はなじんだけど、ちょっとヒリヒリしてる。ヒリヒリしてるとそこから水分なくなっちゃうような気がして、いっぱいいっぱい水分とりました。

まーでも、白馬でちょいと火がついちゃいまして、岩淵香里ちゃん、作山憲斗くん、そして優勝した小林潤志郎くんからサインもらっちゃった。そしたら勢いで、妙高で高梨沙羅ちゃん、地元の清水れるひくん、そしてそして、清水久之さん(れるひくんのお父さん)からサインもらっちゃった。清水さん、他の人がサインもらってたんで、清水さんのサインももらっちゃっていいんですかぁ?って言いながらもらっちゃった。ワタシなんか・・・って言いながらサインしてくれたけど、清水さんは新潟県のレジェンドですから!!!!!あぁ面白かった。沙羅ちゃんからサインもらえて、もう思い残すことないわ。老後の楽しみサイン帳がかなーりレベルアップしました。
あの子いい子だわぁ。ジャンプ見たのは多分2度目だけどお近づきできたのは初めてだったので、対応もノリもよかった。(ゆるキャラの方のレルヒさんとサッツ披露してくれたの)もちろん鍛えられたこともあるだろうし、だからこそソチの後の発言もあぁなっちゃったんだろうけど、お近づき出来てそういうところがヒシヒシと感じられましたよ。こりゃ応援しなくちゃね!オリンピックも楽しみだ!

んで、お出かけ一週目の松本。松本城にやられた話ばっかりなっちゃったけど、お芝居の中で、クレヨンで絵を描いたりしててね。社長さんが奥さんと同棲中に指輪の絵を描いてプロポーズしたとか・・・なんか神田川の世界?ちょっと違うか。それと、人が本当に死ぬときは、忘れられたときってセリフがあって、それって高田渡さんの鎮静剤?と思ったけど、モデルになった特殊清掃員の方のお言葉でした。なんかちょっとフォーク的なイメージを感じるお芝居でした。

去年はどうでしょうキャラバンに行ったんだけど、その後具合が悪くなったので今年はパス。(本当は朝早く起きれねー弥彦まで行けねー!ってことで)秋ツアーまで力を蓄えたいと思います。(秋は宇都宮・松本・金沢・武道館2DAYS参加予定だよ)

| | コメント (0)

2017/08/06

どうでしょうフィギュア

Ncm_2349_2


夏の思い出その1
新横浜で泊まったホテルの隣が青屋敷で、何度も何度も通ったのですが、グッヅのカプセル買った勢いで、どうでしょうフィギュアも買ってきちゃった。

初日に買ったときは「ミスターの荒業」が出た。今回のテーマが屋久島の釣りバカグランドチャンピオン大会だったから、まーいーかと思ってたんだけど、やっぱり聖地が欲しくてさ、二日目の夜に選びに選んで買った一つが聖地南平岸の高台公園出たー!!!うれしー!!!

・・・ま、こうなると、「糞坊主けんちゃん」とシークレットの雪景色の高台公園も欲しくなるところだけど、そこは我慢・・・ヤフオクチェックしてみるか。(爆)

あ!それと、帰ってきてから見つからなかった、Uさんと交換した緑色のテープが高台公園の箱から出てきた!どこ探しても出てこないんでホテルで捨ててきちゃったかなーと思ってたけど、ここに隠してたんだ!捨てちゃいけないと思ってしまったんだと思うんだけど、しまった場所を忘れちゃうんだな。あーでもよかった。もうちゃんと閉まっておいたよ。

| | コメント (0)

2017/05/03

やったー!GETしたぜ!

Ncm_2055

桐生からの帰り、どこかで山河焼を食べようと思ってた。去年甲府の帰りに食べたのがまずかったので、リベンジに。そしたら東部湯の丸のスナックコーナーには山河焼なかった。昼にそば食ったんでご飯食べたかったのに麺類ばかり。まぁいいやと次々とSA寄るがなし。もういいや近所のローソンで弁当買ってビール飲も・・・と寄って一番くじを2個引いた。

またB賞当たっちゃったよ。どなたかまたキャラバンあった時に一緒に行って、一緒にかぶってもらえませんか(笑)

あ、帰りに買ったぐんまちゃんはゲストです。(笑)

Ncm_2056

それと着ぐるみonちゃん当たった!うれしー!どちらもあったけど、白いの!って白装束onちゃんいただきました。今回ありがたいなぁがテーマなんで、御朱印帳ももらったし四国八十八か所モノでいいんです!
前回一番くじのシェフと校長と白装束と並べて吊るしてます。(前回のはくじで当たったのではなく、売れ残りを値引きして売っていたので大人買いしたの)

風呂入って、弁当つまみにビール飲んで、寝たの3時くらい。日曜日なんで次の日寝ててもよかったんだけど7時くらいに目が覚めた。長時間ドライブの疲れもあったんだけど荷物整理し始めた。今回のバンプレIDの残念おまけが名言画像が当たるのでそれやろうと思った。実は最初に引いた5つ分、ダブったショックでもらってこなかったの。2回目にやってみて画像が面白くて5枚持ってこなかったの超後悔してたからそれから引いたくじの方をお店に置いてIDは絶対持って帰ってくるようにしてるんだけど、1枚の後ろにもう一枚開けてないのがぴったりくっついていた。どーしよーかなーと思ったんだけど、ちらっとめくってみたら「タ」が見えた!「カルタ」だ!!!ピンときた。もうそれから二度寝なんてできなかった。買い物の用事もあったんで10時になったら家を出て、まずはローソンに寄って「これ夜中に引いたらくっついていた。お金払うからこれの分引かせて」って言った。それでいいの?変えようか?って言われたけど、「これでいいの!」(いや、これがいいの!)といただいてきました!!!

Ncm_2057

あぁぁぁぁ最初に欲しいといった、カルタと御朱印帳と白装束onちゃんがほぼ一気に手に入った!うれしー!
まだカルタは開けてないけど、かなーり笑える。カルタ取りはしないかもしれないけど、並べて遊んでみようか。

そんなこんなで、午前中動いたら、午後からはほぼ死んでいた。そこまで言って委員会もお休みだったし、お昼寝してました。

桐生の駐車場で、雨が弱まるのを待っているときに、カードの整理したりパンフをちょっと見たんだけど、三社祭の桜井さん素敵!とか思っていてページをめくってみたら・・・牛追い祭り・・・荒々しい・・・牛印の赤いチーフ持ってたなぁ・・・なんかかぶるなぁ。
新曲通常版のジャケット写真、バックの色(灰色)のせいもあるけど、肩組んで笑顔で並んで・・・なんかさ、「悪童」のフライヤー写真に似てない?なんかかぶるなぁ。でもなんかいい感じの写真。B賞トークカセットテープ欲しいなぁ。こちらも頑張ろう。

| | コメント (0)

2016/12/24

スルース~探偵

Ncm_1888


Ncm_1887


体力温存のため、昼近くまでホテルでまったりして、2度寝3度寝として、昼近くに出発。コンサート終わるまで食えないと思って、劇場近くのガストで腹いっぱい食ったら途中で眠くなった。(^^;翻訳劇なので寝ちゃわけわかんなくなると、がんばって目を閉じないようにして見ましたよ。

大泉さん、森崎さんが絶賛した音尾さんの演技!!!・・・いやーすごかったっすよ。えらい役者を好きになってしまった・・・と途中で思った。ネタバレ禁止のチラシが入っていたので絶対言えないけど、なんで休憩時間が20分もあるのよ!?と思っていましたが、その必要性がわかりました。

開演前と休憩時間にパンフ読んでたんだけど、あれもう一回ちゃんと読んでみないと。(笑)

| | コメント (0)

2016/11/24

TEAM NACS XX 金沢・本多の森ホール

行ってきましたよー!チョメチョメ2Daysです!前日の見てたら2日続けてみてもかなりネタが変わるようなので、この日も楽しみに金沢まで向かいましたよ。・・・といってもあまり早くいくのもなんなんで、同行のYさんがホテルチェックアウトしてから部屋に連れ込み2時近くまで部屋でダラダラ、昔の公演のDVD持ってないって言うんで3本ダビングして渡して、それから昔の録画したの見たりしてまったり笑ってから金沢に向かいました。

Ncm_1844

Ncm_1847

またまたかっこよく登場から始まったチョメチョメ。でもおっさんたちはかっこよく立つ前は階段に腰かけてだらっとしてたり、音尾さんは柔軟してたりするって。そこに大御所感を出した大泉さんが階段上ろうとすると重ちゃんと音尾さんが蹴り落そうとして怖いんでリーダーのほうに行ったらリーダーも蹴り落そうとして、でも怖いから安田さんのところからは登らなかったと言ってました。そしたら突然重ちゃんが個人企画のコーナーの説明をしたして・・・長野ではリーダーが説明していたけど、出る直前にリーダーの説明はわかりにくいって言って、じゃーしげがやれって言ったら突然始まったそうだ。この日も安田さんしゃべらず。このコーナーずっとしゃべらず。

週刊大泉のコーナーはナックスコレクションと題して、昔の写真いっぱい紹介。重ちゃんのロン毛とか、リーダーや音尾さんの面白い顔とか、新入生勧誘の時の写真とか(5人写ってるんだけど1人ナックスじゃない人が映っていて、安田さんが撮った写真なんだって)、リーダーの部屋で撮った写真とか(自転車柄のカーテン)、裸のヤスケンのバックショットに膝まづいてる重ちゃんの写真。COMPOSERの楽屋らしいんだけど(レオタード着る前だって)、裸の男に説教されているのか、ヤスケンは「なめてもらってる」と言ってたが・・・
懐かしCMのコーナーはリーダーヤスケン音尾さんの焼きそばのCM。確か重ちゃんと洋ちゃんはFANTANでライバル商品のCMをやってて、この3人でってことになったと聞いたけど、ヤスケンはムード歌謡(轟一郎さんみたいに)音尾さんはソーラン節っぽく、リーダーはラップ。変な踊りをヤスケンがさんざんマネしていた。そしてリーダーのじゃらん(この日は居酒屋編のみ。お姉さんの顔の倍くらいあるリーダーの顔)とヤスケンの白い恋人。そして音尾先輩ファイトのVTR。長野で話を聞いたので、後の国体予選の大事に大事に演技してるのにぽろっと落としちゃうの、なおさら面白く見せていただきました。

個人企画のコーナーは、リーダーの美味しいお米の炊き方講座。まだ薄暗い暗転の中、先にリーダー以外の4人が出てきて割烹着着て、後輩2人が先輩2人の後ろを縛ってあげているのがほほえましかった。リーダーが朝食を食べない割合とか一か月のうちご飯食べない人の数とか講演してる時に置かれた生米を食うヤスケン。そのうちみんなでお米を研いでみようってことで、ヤスケン案外うまいが、重ちゃんとか洋ちゃんとかイマドキの研ぎ方詳しくて、最初の水はよく吸うとか、あんまりごしごししないとか、ほぼ正解言われちゃった。音尾さんがバケツに研いだ水を捨てるとき、洋ちゃんが音尾さんのボールめがけて研いだ水を捨てて、減らないんですけどーっていじられてた。
リーダーの模範演技は、最初の水はミネラルウォーターか蒸留水で、そしてそれはすぐ捨てる。(最初の水はすぐ吸うのでぬかの味も吸わないように)次の水は水道水でいいんだけど、指を立てて米の中でさらーさらーっと数回往復するだけ。その水を捨てておしまい。洋ちゃんにまだ水が白いんですけどーって言われてたけど、そのくらいがお米の味が強く出ておいしいらしい。(イマドキの米はぬか臭くないのかしら)米をうるかす(浸すの意味。北海道弁。新潟でも言うらしい。)2時間以上とのこと。水はミネラルウォーターか蒸留水で、水の量はちょっと少な目、新米だと1割少なくとか言ってた。お父さん仕事から帰って研いでおいてもらうってのをリーダー推奨しておりました。そしてTKG講座(卵かけごはん)日本の卵はぷっくりと新鮮だ。洋ちゃん外国の卵は黄身がべちゃっとしていたと言っていた。新鮮だから醤油かけずに一口食べてと言ってました。そうやって時間つぶしてたんだけど用意したご飯がなかなか炊きあがらず、あと4分とか袖から指示が出て(これも予定では炊き上がってるはずがオーバーしてたらしい)炊き上がったけど混ぜて10分蒸らすって言ったら、時間ないからとナックスガタメのコーナーに移る。東京駅で死にそうな人が歩いてるって思ったらヤスケンだった。ヤスケンファンの人がヤスケンだ!と気づく前に死にそうな人と思うとは・・・と言われていたが、ヤスケンとしては朝から元気な方が嫌だと言っていた。そんなこんなしてたら10分経って、リーダーがごはんをよそってあげてたら、箸がないと音尾さんがつぶやき、箸はあるんだけど洋ちゃんが音尾さんの分の箸をケツポケットに隠して渡してあげず、大泉!音尾に箸をやれ!と怒られ、無事みんなで食べたらお米が堅かった。やっぱり水少なすぎたんだ。お米は立ってるとか味はおいしいとか言われても、失敗したことにリーダーそうとう落ち込む。

カレー王の朗読劇。長野と金沢かなり違う内容だったけどここは同じだろうと思ったら、かなり違った。音尾さんと洋ちゃんの出だしは同じだったけど、ヤスケンが早口・・・途中で洋ちゃんに突っ込まれてたけど、長野とキャラが全然違う。そしてリーダー登場!大股ひらいて立ったけど、金沢ではしっかり台本見てた。個人企画のコーナーで失敗して落ち込んでたんで、重ちゃんがこんなときはしっかり台本見て芝居した方がいいよって言ったんだって。長野と景色違いすぎ。そうこうしてたらヤスケンがロボット口調になった。早口では聞きづらいかなと思ってロボットに変えてみたって。それに気づいた音尾さんがアナキンスカイウォーカーっぽくやってみたって、ヤスケンはC3POだね!重ちゃんダースベーダーやりたかった!って。そして終盤に今まで朗読劇の体を守ってきた重ちゃんが、ほふく前進して洋ちゃんの前まで来た!(長野での予告通り!舞台監督にはピンスポットで追ってって打ち合わせていたそうだ)そして切られた!この後絶命するんだけど、洋ちゃんこの人どうするんだろ?と思ってたらしいんだけど、照明消えたらこそこそ自分の席に帰っていった。そして洋ちゃんが音尾さんを切ったとき後ろ足が上がってしまって自分の椅子を倒してしまった!そこから音尾さんのいいセリフが残っているのに、洋ちゃん重たい椅子を持ち上げて、会場大爆笑!金沢のカレー王はなかなか自由でした。

最後の挨拶で、リーダーが音尾が80歳になったらナックス解散するって、はげるやつもいるかもしれないけどっていうと4と5がうつむく。その解散公演にも皆さん来てくださいって。それまでずっと見守ってくださいって言ってました。カンレキ―ズもザ・ベージュまでやるって言ってるのに、あと40年って区切りつけるなよ!って思ったけど、本当にそんなに続けられたらいいよね。見届けたいなってちょっと思ったよ。

長野も金沢も、9時終演予定が20分ほどオーバーしてました。金沢は次の日から東京公演だから巻くだろうと思っていたのに巻きもせずかなり押してました。(米が炊けなかったから)楽しい2Daysでした。

| | コメント (0)

2016/11/22

TEAM NACS XX 長野・ホクト文化ホール

行ってきましたよーチョメチョメ!TENから10年経ったのね・・・とちょっと感慨深かったりして。
4時ちょっと前に着いたんだけど、前の駐車場はいっぱい。なんかあるのかな?と思って裏の駐車場に何とか停めてロビーに向かったら、すでに外までグッヅの列が・・・長野寒いのに・・・それでもすぐに発売開始の4時になり、暖かい日だったので最初のうちは耐えられたが、5時近くになってくると吹く風が冷たい・・・さすが藩士は並ぶなぁ。本当は5時までだったんだけど、5時半くらいまでグッヅ販売あり、ぎりぎり買えて助かったよ。でないとご飯食べられなかったもん。アニバーサリーブック、トランプ、バッチ、スタンプシール、それと大泉さんの折りたたみ傘と最後まで悩んでリーダーのおせんべい。おせんべいだけおひとり様2個までって個数制限出てた。まだ食べてないけど巾着開けてせんべい見てみたらおいしそうだった楽しみ。並んでる途中で小ホールの講演が終わったらしく、おじーさんおばーさんが大量に出てきて、駐車場は空いたのでした。
裏のスパゲティ屋さんでまったりして、グッヅも買ったしぎりぎりでもないけどゆっくり入場したのでした。

Ncm_1843

Ncm_1842

オープニングはかっこいいんだけど、しゃべりだすと止まらない。リーダーのよーこそなっくすチョメチョメヘ!から始まった。(やっぱりチョメチョメって読むんだ・・・って思った)チョメチョメって言うな!とか、安田がいつしゃべり始めるのかとか、リーダーと洋ちゃんがグルメ部なんだけど時々重ちゃんが誘いに乗って参加して、今回のツアーはだいたい参加してるんだけど、新幹線の中から洋ちゃんが誘いのメール出したら、ダイエット期間に入ったからって断られたって。その最後の一言が「今までありがとう」みたいな。それ読んで新幹線の中で洋ちゃんちょっと寂しくなっちゃったって。

洋ちゃん司会の週刊大泉のコーナーでは、大昔の札幌のタウン誌の記事を読み上げた。重ちゃんはまともに質問に答えてるのに、ヤスケンの答えはまったくもって日本語になっておらず(笑い過ぎて何だったか忘れた)本人はぼそぼそ小さい声でしゃべるから、記者が聞き取れなくてこう書いたんだろうって言ってたけど、絶対そういうわけなくて、最後の答えが「マンポ!」(これは覚えていた)洋ちゃんが言うには”!”がついてるからこれははっきり聞こえたんだろうと。あ、この前に重ちゃんの記事を読み上げてる時に、ヤスケンの座り方が膝をきっちりそろえて、手を膝に置いて、ハイジさんが抜けてない~って同行のYさんに囁いたら、大うけ。その後自分の記事で涙流すほど笑ってた。
懐かしいCMはおこげスープでした。あぁあの頃芝居見に行って湯葉麺スープもらったなーなんて思い出したりして。それとリーダーの北海道じゃらんのCM(居酒屋バージョンと家庭バージョン)、ヤスケン20歳くらいの時の白い恋人のCM、衝撃的でした。
音尾先輩ファイトのVTR・・・かっこいいからってヤスケンと重ちゃんに見せたのに大笑いされたってVTR。高校3年のインターハイ予選と国体予選なんだけど、どちらもこん棒落としちゃって、インターハイ予選の時はすっぽ抜けてあらぬ方向に飛んでっちゃって追いかけていったりして、それを反省して国体予選では慎重に小さく投げてるんだけどぽろっと落としちゃってそれでも決めなくちゃならないから素早くこん棒に手をかけて決めポーズしてました。それでもちょいと間抜けだったけどね。どんなに辛いことがあっても、これを見れば元気になれるよってVTRでした。

個人企画のコーナーは音尾さんでした。お祝い事のVTRなど頼まれてもただしゃべるだけで芸がない。あっても安田さんの祝砲(おならですな!)くらい。かっこいいVTRが作れるように、5人でボイスパーカッションやりたいって企画でした。ボイスパーカッションってよりはアカペラコーラスだった。曲はMJのビリージーンに最後に「おめでとう」っていれてお祝いバージョンのお手本が流され、パートはリード・ハモリ1・ハモリ2・ベース・ボイパ。とりあえず希望でパート決めてって言ったらリーダーがハモリでヤスケンがボイパになってたけどリーダーそのパートは難しいから・・・とボイパに押され、ベースヤスケン、ハモリ1に重ちゃん、ハモリ2に音尾さん、そしてリードに洋ちゃん!!!真池龍だ!みんなで文句言いながら(ここ以外の企画は紙飛行機飛ばす競争とかお気楽なのだったらしい)短時間で一生懸命練習して、お祝いソングだからお祝いの人をステージにあげようとしたら、いっぱいになっちゃって、今日お祝いの人って限定したのにものすごい人数がステージに上がって、聞いてみたら「結婚記念日」が多くて・・・11月22日、いい夫婦の日でした。ノッテきたらアレンジしてもいいよって言ったら、出だしのリーダーのボイパが全然違うリズムで、それじゃビリージーンじゃない!って怒られてやり直しになって、アドリブ満載の真池龍と重ちゃんと音尾さんのハモリはきれいだったな。上手でしたよ。

ナックスガタメのコーナーは、もう15分押してるんだわって言いながら始まった。長野でのロケでエキストラで参加した人のタレコミで、重ちゃんが前野朋哉さんと(auの一寸法師ね)ガンダムごっこしてたとかね。重ちゃんが言うには前野さんの声は古谷徹さんに似ていて、ガンダムのセリフを言ってもらったらしい。そしたらリーダーが「アムロ、行ってきまーすとか?」って言ったら、それじゃ学校行くみたいじゃん!って重ちゃんに怒られてた。

各々の椅子とテーブルに水差しが用意され、衣装を変えて始まったのが「カレー王」の朗読劇。真面目にやればやるほど、客を笑わせないと頑張れば頑張るほど、バカバカしい台詞に会場が大爆笑になったという芝居。聞いてはいましたが見てませんでした。音尾さんは大河を書いたと言っていましたが、やはりバカバカしかったです。今回朗読劇ですが見れて良かった。こちらも気分が乗ったら立ってもいいよってことになっていたそうですが、リーダーは立つどころか台本見もせず動き回り「朗読劇やないやん・・・」って感じ。洋ちゃんも「ブシャー!」って効果音つけてカレー王を切っちゃうし。重ちゃんは真面目に朗読劇の体をなしていたのに、ト書きに匍匐前進するって書いてあるから動きたい!って言っていた。ヤスケンは重厚な年配の感じで読んでいた。(この日はね)

音尾さんが作ったドリームジャンボリーでも歌った曲。あと場面転換で流れたVTRで、今までの公演の名場面、好きなキャラ、名セリフのベスト5を見ていて、20年を振り返るみたいな。見てない公演もいっぱいあるけど、私の好きなWARRIERとLOVERがいっぱい入っていて嬉しかったよ。

最後のご挨拶、長野は初めてだったんだけど、なんでも長野はフィルムコミッションが盛んで熱くて、いっぱいお世話になってますって、洋ちゃんの青天の霹靂・真田丸もだけど、重ちゃんもカッコウの卵は誰もものとかエキストランドとか(ここでガンダムごっこ目撃されたらしい)、安田さんは亀岡拓次で(ここでもらった日本酒が「安岡さんへ」と書かれていて安田と亀岡と混ざっちゃったんだなって言ってた)今度は公演で来たいって言ってたよ。(大泉さん奥さんが松本出身でご両親が・・・とか言ってたし)

| | コメント (0)

2016/10/28

どうでしょう一番くじ早速引いた!

Ncm_1813


DVDと箱を取りに行って、ついでに引いてみた。
狙いはonちゃんだったんだけど、まんまと引き当てた!
F賞ガラス拭きとG賞カーサインは、迷わずonちゃんをもらってきた。
H賞はシークレットなので一番前の箱を取ったけど、欲しかったフチ子さんもどきのonちゃんが出ました。
あとはD賞てぬぐい!!!これ、シカでしたが欲しかったのよぉ。当たってよかった。

欲しかったもの一発で出したので、今後は引かなくてもいいかなー
でもH賞の印鑑置きとかペーパーホルダーとか、働くonちゃんも欲しいなー
欲を言えば、E賞のコスチュームonちゃんも欲しいけど・・・
でも出費がかさむので考える。寄ると引くかもしれないけど。

I賞・・・当たらなくてよかった・・・(大泉シェフのエビチリ・トムヤムクン・ドームパスタ)

DVDは・・・いつみるだろう?(爆) 箱がきて片付くけど。(爆)

| | コメント (0)

2016/08/13

どうでしょうキャラバン長野白馬岩岳

どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
どうでしょうキャラバン長野
暑いよー!写真撮影眺めながらまったりしてます。
from onchan(o_n)

と、現地からお送りしましたが、実は暑さでスマホが虫の息でして。保冷材入りのお茶入れにスマホ突っ込んで回復を待ってメール送信やら写真撮影やらしてました。
上からカラオケを歌う上司、飲んだ人が皆むせるトムヤムクン風スープ(10月一番くじ景品の試食)、くじ引きで当たったお風呂セット(3回引いて洗面器、タオル、絆創膏)、カレーとピラフを分け合うおっさんたち。

スマホではちょっとしか写真撮れなかったので、デジカメで撮った写真も載せておく。
Img_1388_300x200_2
Img_1395_300x200
Img_1453_300x200
Img_1466_300x200
Img_1472_200x300
Ncm_1778_300x225

1時間以上前に到着したけど駐車場いっぱい。やっと隙間に押し込めて整理券もらったら356番。受け取った時すでにグッズは1時か2時頃かな?って言われて、ハットとだるまと缶バッチ欲しかったけど、多分無理だろうなとあきらめムード。まだ開場前だったから日陰で待ってたんだけど、そのうち藤やんの呼びかけでボランティアが収集され、バッタ屋が先行発売を始め、そうこうしていたら開場して、ダッシュしたつもりもなかったんだけどど真ん中3列目に陣取り、整理番号が遅いならステージを楽しもうとどっかり座った。スキー場の上にトラックステージを置き、登って見に行く、客席がだんだん下っていくことになり、近所の人と逆にしたほうが良かったんじゃね?って座って早々愚痴ってた。午後になって西日さんさんと浴びることになり、その後の番号問題もあり、やっぱりトラック下のほうが良かったと思う!でもこの時点ではおっさんトークを楽しむ気満々でした。

ステージ登った早々ビールを飲むおっさん、スキー場のカレーとピラフと牛丼の差し入れを本気で食べるおっさん、今回の移動でサービスエリアのカレーを無言で食べるうれしー(まずかったらしい)今日はやめようと思っていても藤村息子がカツカレー頼むの見てつられて頼み後悔するうれしー、藤やんは前日息子と釣りに行き、夜は流星群を見ようと田んぼの畦道で寝転んで見上げてたら寝てしまったと、名古屋出身の藤やんは子供の頃スキー授業で八方や栂池に来たけど岩岳は上級者コースだから来たことなかったと話してました。社屋移転に話は及び、年間4万人も訪れる高台公園を捨てる会社の上の人間はバカだ!と言っておりましたよー。

写真撮影会が始まったので、その間にくじ引きとトイレに行く。この後グッヅを変えなかったことを思えばくじ引き3回じゃなくて5回くらい引いてもよかったかも。オンちゃんのランチョンマット欲しかったな。

立ってるの辛いんで戻ったら、黒色すみれさんのライブが始まり、どうでしょうソング笑って、デュエット歌うおっさん笑って、うれしーも歌って、笑っているうちにグッズの順番飛ばされてた。ライブ中はグッズの順番呼び出さなかったのか、300番くらいから一気に500番に飛ばされてた。下では読んでいたらしいが、ライブ終わってから行ってみたら、ボランティア兄ちゃんにもったいないって言われたけど、上で呼ばなかったんだよ!って言っておいた。上が悪いね。つーか下にあったら連絡行き届くと思うんだけど。案の定欲しいものは全部なく、売れ残ったら困るせんべいと、記念にリストバンドと、オンちゃんの袋と、迷っていたポストカードブックがあったので買ってきちゃった。あぁこんなことならくじ引きを・・・(以下同文)

そんでそのグッヅに並んでいるときに、オンちゃん登場し、スキー場の斜面を走るイベントが行われ・・・上にいたら近くで見れたのに、l下にいたから見えなかった。なんてタイミングの悪いこと!でも走って駆け登り、写真撮影だけはしてきた!ベストショットも取れたぞ!

もう上ったり下りたり辛いので、終わるまで敷物から動かず、写真撮影する人々をぼけーっと眺めてました。
280番くらいで写真撮影打ち切り、ボランティアとの写真撮影に切り替わり、全部取り終わってから撤収するトラックの後ろで写真撮影&サイン会開始。アドバイス通りまずはうれしーの列に並びサインをいただき写真を撮ってもらいました。肩抱いてもらって映したよ(*^^*)あ、でもサングラスかけっぱなしで帽子のつばも上げずに、ちょっと失敗したなーと思いながら藤やんの列に並んだ。藤やんの列はうれしーの3倍くらい長く蛇行していた。順番近づいたら、サインしてもらう手帳のページを開け、レンズキャップを外し、サングラスを外して帽子のつばを上げて準備万端にして超早い撮影終わり・・・だけど連写のままだったから2枚撮れちゃった。カメラマンも藤やんもびっくりしてたけど、カメラマングッジョブ!私が終わったころには、藤やんの列はうれしーの半分くらいになってました。

間に合うようなら墓参りに行こうと思っていたので、家に連絡してぶっ飛ばして帰ってきたので、最後のお見送りまでしないで出ちゃったけど、今日ツイッターとか見ていたら、いっぱい並んでいたうれしーは置いて行かれて別車で富山に向かったそうです。グッズの件は残念だったけど、そこいら吹っ切ったらすごい楽しかったよ。タレントもいない、おっさんがしゃべっているだけのイベントに、暑い中ものすごいいっぱいの人が集まり、場所選定は呼んでくれる人の熱意で決めていて、交通の便やら全然考えずそれでもみんな集まってきて、いやはやすごいイベントでした。次は千葉とか静岡でやりたいと言ってました。神奈川も昔から熱いけど、人数多すぎてパニックになるから神奈川の人は隣の静岡に来てって言ってました。静岡もものすごい山奥でやると言ってましたよ。ほんとかな?また新潟長野富山あるといいな。(どこでも行く可能性はある!)初めて参加したけど、レースのアームカバーがまだらの日焼けになってビビったけど、マジ楽しかったよ。

| | コメント (0)

2016/07/31

CUE DREAM JAM-BOREE 2016 仲間

Ncm_1744

写真撮ると来なかったので、買ってきたパンフレットとうちわ。このうちわ振りながら見てきましたよ!

Yさんにお誘いを受け、パブリックビューイング行ってきましたよ。実はここんとこのDVD買うんだけど見てなかったりしてちょっと不安だったんだけど、今回は悪童の中学時代をやるってことで、そこんとこ楽しみにして行きました。

ギリギリになるだろうとライブに行く準備万端にして行ったら、Yさん御一行に「ペンギンTシャツ買ったんだ」って着ていたドルマンスリーブTシャツのこと言われて「だって桜井さんががんばってるんだから!」って言っちゃったりして。冷房利いた映画館ではこのTシャツちょっと寒かったんだけどね。

オープニングトークで、重ちゃん開演時間を1時間間違えてて、早々に着替えて準備を済ませ出る気満々だったそうなんだけど、そんなこんなでオープニングで汗びっしょり。
開演直前、札幌では大雨が降っていたそうで、お客さんは会場に入っていたからわかんなかったと思うけど、今回のプロデューサー大泉さんはパブリックビューイング会場にも雨を降らす!と言っておりました。(まさか本当になるとは!)

悪童のとき、話の中に出てきた影の出演者を誰が演じるのか?初めから何気にいた藤尾君?これは忘れられてた卓球部員だった。大下君は韓国からの留学生。暗殺計画を企てられていた鴨田先生は髪の薄さを暴露した河野君。(実は分け目作ってファンデーション叩いて薄さを作ったカリスマメイクの技)覗き見したバトミントン部の宮原さんは、かわいい綾野ましろちゃんかと思いきや、お母さん(くにちゃん)とおばあさん(あきちゃん)と言われた胸に詰め物してスタイル抜群なあきちゃんでした。キーマンとなったとん平はくそ坊主かたっくんみたいな鈴井会長。生涯現役会長は生き生きとされておりました。
OBが来ると安田先輩登場。長い髪のカツラにメガネ、トレンチコートにズボン履かず。藤尾君の前でトレンチコート広げて、似顔絵(?)書かれてた(パンツからおいもさんが!)安田先輩の爆走にプロデューサー大泉さん大激怒「昨日からキャラが変わってる」「台本に書いてないこと言うな(主に下ネタ)」「衣装合わせしたのに、パンタロン用意してやったのに、なんで履いてこない」「こっちのほうが面白いから」と反撃。「今年来る役者に選ばれてるのに、ジャンボリーにすべてをかけるな!役者を捨てるな!」と言われてたが、綾野ましろちゃんが登場するとトレンチコートの中に抱きこんで離さない。アヒルのおまるでおびき寄せる。アヒルにまたがったり机の上に登ったり安田先輩大暴れだったので毛がいっぱい・・・「陰毛は生きている」は今回の名言。綾野ましろちゃんを放したあとに「兄がお世話になっています」には笑った(安田兄は綾野ましろの音楽プロデューサー)後藤利喜男様(音尾さん)札を巻きながら登場。OBなんだけどパパにお願いして中学校買い取ってオーナーになっていた。が!安田先輩にはひれ伏して、トレンチコートの中の股間に顔をうずめて懺悔すると安田先輩「よしなに」これも今日の名言。んもう安田先輩の印象が強すぎて、これ以外はあんまり覚えてない。

歌のコーナーでは、やっぱりあきちゃんの酒演歌が秀逸。カラオケに入ったら歌いたい一曲。酒での失敗を歌った歌なんだけど、全部フィクションってところが信じられないがあり得る内容でとても良い。酒番組もやってるし、ネタを集めてまだまだ作ってほしい。(笑)
トイレタイムだと言われていたフジオ・インティライミはパブリックビューイングでも席を立つ人がいました。長いジャンボリーでマジここだけがトイレ行くタイミングでしたわ。
ナックスさん20周年の曲「ぼくらのキセキ~five goes on~」と水曜どうでしょう20周年の曲「手漕ぎボートは海を超えて」は、どちらも思い出映像がバックに流れて、とても印象深く、特に「手漕ぎボート」は最後に東京進出を愚図っていた大泉さんに鈴井さんが後押しした言葉が盛り込まれていてうるうる来てたのに、最後に画面に「編集:藤村忠寿 撮影:嬉野雅道」と猛烈アピールに大爆笑でした。あとね、やっぱり「ハナ」には泣かされました。今はまだこういう歌はダメだなー。
音尾さんと重ちゃんの新曲で音尾さんがギター弾くんだけど、重ちゃんが出てくるところでギターのヘッドに当たりチューニング狂わせ、一度引っ込んでチューニングしてもらうというハプニングあり、ここでまた時間押す。

悪童の後日談あり。癌だった西くん、手術後に危篤状態になり皆が集まる。西くんの奥さん(田中)の言葉など最後のお別れチックな・・・その後中学生なのに髭の生えたままだったチャックに呼び出され、奥さんから預かった西くんの手紙を読み、もうてっきり西くんいなくなっちゃったと思ったら、リハビリがんばりますみたいな。大泉さんらしいハッピーエンドで終わりになるのでした。

悪童本当の本書いた古沢さんは今回ジャンボリーでやること知ってるの?って言ったら、大泉さんはぐらかしてた。音尾さんが古沢さんに会った時に言ってみたら知っていたけど「ふーん」くらいの薄い反応だったらしい。こんな結末でよかったのでしょうか?

最後の最後、熊本へ行った話をしたあとに会長が樋口さんを呼び込み、2曲披露。会場では熊本ラーメンのお店も来ていて、各地災害があると炊き出しに飛んでいって、今回も自分ちも被災しているのに次の日から炊き出しはじめて、今回はお礼の意味で来られていたそうで、生めんも売ってるから、今朝食べてきた美味しかったと大泉さんも宣伝して、「1/6の夢旅人」大合唱でした。樋口さんは熊本、ギターの古澤剛さんも大分出身ということで、感動的なラストでした。

・・・と、本当の最後、これまた2年に1度だけの黄色いパンツの二人が!!!んもうね、これ見るとどんなに辛いことがあっても立ち直れそうだよ。若い衆にも黄色いパンツで踊らせて、頑張ればゴンドラに乗れるぞと、気球に乗れるぞと、「マルチであれ」の社訓のもと、生涯現役の会長以下、ブルーリボン賞取ろうがアカデミー賞ノミネートされようが、バカになれる戻るところがある喜びを感じたのでありました。

終わって時計を見ると3時間半。映画館の椅子はクッションが良くてお尻痛くならなかったけど、札幌会場でじかに参加すると大変だろうなーと思ったりして。休憩なし、まぢ藤尾君の歌が唯一のトイレタイムだったので、映画館出たらすぐにトイレに並びました。(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧