2018/06/17

2018.06.17 岡谷市文化会館カノラホール

早めに出発して寄り道しながら岡谷に向かった。高速降りても、街中を走っても、会場に着いても、全然覚えてない。28年前は連れてきてもらったから。まぁでも無事について、ギリギリとまで行かないけど程よくまったりして開演した。

この日は3階席。5列しかない3階席だけど、なぜか知り合い多くいて、なんとEさんたち2つおいて隣で、宇都宮でもそういうことあったから、そーゆー偶然って何度もあるもんだねーって盛り上がってました。そしてまた開演前に二人で「paramushier」について盛り上がってしまった・・・

Img_20180617_2110451

Img_20180617_2110351

カノラホール行ってきたよの証拠写真。

メニューはNHK二日目とほぼ同じ。ラストが「A LAST SONG」に戻っただけ。MCで何度も「昨日の上越では~」って言っていたんで、2Daysを意識してのことだったのかもしれない。「星降る街角」も「勝手にしやがれ」も岡谷だけ。両日参加した私達的にはうれしいサービスでした。
たかみーこの日はいっぱい寝たそうで「7時間10分寝た!」って言ってた。ここんとこレコーディングで寝てなくて、ツアーに出たらいっぱい寝られたんだね。まぁ逆に寝すぎたと言ってたけどね。
やっぱり28年ぶりにアルフィーさんのライブを見る人は結構多くて、なんかそう考えるとすげーなーと思った。28年前に来た時のことは全然覚えてなかったけど、28年後の今もやってて、そして私たちがそれを見に来てるって思うと、ちょっとグッときちゃったよ。28年ぶりに見た人はどう感じたんだろう?28年前にもあった「MindRevolution」をどう聞いたんだろう?と思ったりして。(90年Revolutionツアーだったから、MindRevolutionやったことくらいは覚えてた。)
私の周りにも初めての人や28年ぶりの人は多くいたけど、「星ディス」は盛り上がってたな!やっぱり「星ディス」は偉大だ!

Img_20180623_1540481

んでその「星ディス」のとき、さすがに3階席だからテープは飛んでこないだろうと思ってたら、根性出して飛んできた!しかも私に向かって真っすぐ1本飛んできたんで、くるくるっと巻き取ってGET!前日上越ではシルバーと赤、岡谷では青が来ました。うれしー!最近こうやってファイルしているんで、記念の1本2本で十分っす。

終演後、岡谷が地元のOぐっちゃん(これまた隠しになっとらん!)と再会。泣いて喜んでたよ。やっぱりこのツアー「MindRevolution」やってたのがうれしかったそうだ。開演前に会えなかったIさんとも無事会えて、まさか次の日大阪で大きな地震があるとはこの時は思いもせず、盛り上がって別れたのですが、東京に寄ってから帰ると聞いていたので地震直後はご自宅と連絡してるかな?と思って夜になって連絡してみたのですが、ご自宅は物が落ちて大変だったそうですが、お怪我もなくご無事でよかったです。
Eさんとはまたソ連軍の話するよー!と別れました。(爆)

| | コメント (0)

2018/06/16

2018.06.16 上越文化会館

前夜から上越のk子ちゃん(隠しになっとらん!)と連絡を取り、明日会おうねーってのと、早めに行くから手ぬぐい買っておこうか?って言ってたんだけど、お好み焼き食ってたら、k子ちゃんより後に並び、結局k子ちゃんに買ってもらった・・・すんませんでした。そんな一年半ぶりの再会でした。
他に買うものもなく、相棒の買い物を待ってて、CD売り場でたかみーソロのベスト盤買ってきた。ライブ盤付きの探してたの。
上越の手ぬぐい、高田公園の桜のイメージでピンクが良かったな。この色はローテーションで周っていて、前の会場がピンクだったらしい。おしい!

Img_20180623_1345541


二つ買ってもらった。一つは保存版、一つは開けて見たかったの!記念撮影。これ使っちゃおうかしら?

席は14列ど真ん中!高さもあって幸ちゃんと同じ目線だわ!と相棒喜んでた。
メニューはNHK一日目とほぼ同じ。桐生もだいたい同じだったから通常メニューだわと思っていた。変わったところが「君が通り過ぎたあとに」と「シンデレラは眠れない」だったから、シングル曲多めのつもりかな?と思ってた。
ツアーも終盤で、たかみーがレコーディングで寝てなくて、初めての人多いからって張り切ってた割には、「あんまり怒ると毛が抜けるぞ」「はぁ~」にキレがなく残念。がんばれ!

「星ディス」終わりに衝撃が!!!見えてなかったけど幸ちゃんが投げたピックが腹に当たった!すぐにうずくまって探すが見当たらず、お辞儀して引っ込むメンバーに愛想程度に手を振りまた探すが見当たらす、そしたら相棒が前列の通路に見つけ取りに行く・・・そこで図々しく「俺の腹に当たった!それちょうだい!」と所有権を主張(笑)ま、去年の新潟で奴は2つもGETしてたの知ってるから、一枚くらいいいだろよ!的な強気で言ってみたらくれた。次の日、欲しがってたトレカ1枚くれたんでチャラにしてもらった。(笑)本当はね、帰りにみんなに見せびらかしたかったところだけど、そういうやり取りがあったのであまり大っぴらにせず、ずーっとGパンのポケットに入れて持って帰ってきた。いやでもね、内心「幸ちゃん、私を狙って投げたのよー!!!(妄想)」って浮かれてたんだよやっはー!実は1週間経った今も腹がピリッとしていて、もしかしたらピックが当たったんじゃなくて、変な病気か誰かに殴られたんじゃないかと思うくらいの衝撃でした。

Img_20180623_1414471

幸ちゃんもたかみーも、ツアーグッヅのピックではなく、弾く用のピックになってるんだよねー。久しぶりにGETしたけど今までのは年が入ってて並べやすかったけど、これからどれがいつのだかわかんなくなっちゃうな。どうしよ。

最後にたかみーが、「アルフィーのコンサートに来て、拳上げて、四十肩も五十肩も治っちゃうぜ!一緒に年取ろうぜ!」的なことを言って、なんかグッときちゃった。んもう私は看取るつもりでいますので、私のほうが元気でいなくちゃね。がんばろー!

ライブ終わって、ロビーに出たら、相棒が知らない人にいっぱい声掛けられてた。「前回もいましたよねー」とか「長野にも来てますよねー」とか、いつも同じ物着てるし、今回は会場ど真ん中にいたし、ほぼ地元ということで いつも以上に声出てたと思うけど、佐渡以来「あんたたち見てると元気になる」的なこと言われて、いやいやそれはステージの上のメンバーに言ってくれと思ったけど、佐渡に一緒に行ったEさんも言われたそうで、自分たちの盛り上がりが周りも元気にしてる!ってそろそろ自覚もっていったほうがいいんでしょうかねぇ。秋も頑張りましょ。

・・・とかいいつつ、最後は幌筵島と占守島の位置について盛り上がるのでした。(爆)

| | コメント (0)

2018/05/27

2018.05.27 NHKホール

午前中から動き出しソラマチへうどん食いに行く。スタートダッシュに遅れてお昼頃になり既に列ができていたが、まぁそれなりに並んで食べられた。うどんもじゃこ天もうまかった。ただ体調あまりよくなく、じゃこ天でビールと行きたかったがここは我慢。腹ごなしにショップ歩いてみて、ラスカルに会ったりあゆころちゃん達ゆるキャラに会ったり、三省堂のonちゃんコーナーで散財したり(爆)、本当はねぇ、江戸切子のグラスも欲しかったんだけど、ホテル戻らずそのままNHKに行っちゃおうと思っていたんで、割れたらショックだしここは思い止まった。
原宿に移動しキディランドに行き散財。(笑)あの辺歩くと涼しげなかき氷屋とかあるけどどこも行列で冷たいもの食べたいなーと思うけど目ぼしいものなく、お隣でやってたラオスフェアに何かあるかな?と思ったけどそれもなく、公園の売店のソフトクリーム食った。(これがうまかった!)
暑いところで待つのもなんだし、日陰のグッヅ列に並んでみる。開場時間近づき列移動され日向に並ばされる・・・これがちょっときつかった。でもすぐに入場し、新グッズ2種+ロールクッキー+眼鏡ケース(大人眼鏡入れたよ!)買って席に着く。まぁ開演前にゆっくりできてよかったですわ。

お目当てのShadow of KingdomとNervous Breakdownは変わらず(絶対変えんなよ!)だけどこの日は結構変わってました。「FinalWars!」「恋の炎」「二人のSEASON」そして「美しいシーズン」(←これ聴きたかった!)幸ちゃんが昨日来てない人に「4曲目が変わったんですよ。だからどよめいたんですよ。」と解説したりして。
あ、そうそう、今回のツアー、幸ちゃんはじめっから「BlueStar」使ってるんだよね。桐生で2曲目「StarShip」の時に気が付いたんだけど、曲間でギター交換してなかったからはじめっからだったかな?と思って見てた。このギター「星ディス」で使うことが多かったからさ、好きだからもっと使ったほしいなと思っていたのよ。んで今回「星ディス」は他のギターでした。4曲目、たかみーがセブンのギターを持ったよって言ってたら「FinalWars!」が始まったから、このギターももっと使ってほしいね。「二人のSEASON」もセブンのギターだった。アイスラッガー振り回してた。(^^;たかみーはウルトラマンやったから、幸ちゃんは「どーせ俺はピグモンだろ!」・・・ま、高見沢さん加入のきっかけとなったエピソードですから。桜井さんは「レットキングか?」「いやそんな感じじゃない」ということで「カネゴン」になってしましました。(カネクレーって言ってた)
この日はいつものファッションショーでなく、たかみーはブルーの衣装そのままなんだけど桜井さんが法被着て出てきて二人で「星降る街角(うぉんちゅー!ですな)」歌ってた。「ハッピー(法被)&ブルー」だってさ。
着ぐるみ写真パネルを見せるときに、たかみー客席にひっくり返して見せず、見せろ!ここじゃないだろ!と揉める。たかみーの勘違いと謝っていたが、その後「呼子のいか」と紹介し、福岡で使った台本を変更せずそのまま使っていたことが判明。そのせいで間が悪かったのかもしれない。「呼子のいか」は私的には大ウケだったけど、関東では知られていなかった、ウケなかったと反省。監督の指示通りだからと二人。ここで日大ネタ再び。
このツアー、桐生・NHK2日間と上から見てたので、幸ちゃんの手元をよく見ていたんだけど、「誓いの明日」のサビ部分、特に後奏、あんなに力強く弾いてたっけか?アレンジ変わったからかな?ということで、桐生の帰りの長距離ドライブからカーステは「ALFEE GET REQUESTⅡ」がかかってます。(Shadow of Kingdom聴きたかったから)
アンコール、桜井さんはいつもの「世界の国からこんにちは」で登場だったけど、幸ちゃんが「浪曲子守歌」だった。○×?早押し?クイズも前日と違い、金色夜叉コントも桜井さんがたかみーに蹴られてた。「勘定奉行にお任せあれぇ」も決まってた。
桜井フレディの「We Will Rock You」のあとに桜井ジュリーの「勝手にしやがれ」キター!こっちの方が年代。(笑)ひとしきり踊って、帽子を舞台袖に向かって投げたら、桜井さん位置でベース弾いてた幸ちゃんに当たってた。それを拾って被って舞台袖に帰って行った。
コント後の曲は3日とも違ってた。桐生は「CHATCH THE WIND」前日は「恋人になりたい」この日は「Juliet」うれしい。
オーラス、たかみーがなんかいいこと言ったんだよ。「みんなが選んだバンドに間違いはない」みたいな。ちょいぐっときちゃって記憶曖昧だけど、すげー感動した。あんたまだ行ってるのーって言われながらもついてきてよかったと。そして「TIME AND TIDE」始まるしー!オーラスも3か所とも違ったわ。前日の「A LAST SONG」も良かったけど、これは良かった。感動の雨嵐の中終わったNHKでした。

・・・と言いたいところだが、最後のご挨拶、三人揃って頭を上げる瞬間、幸ちゃんが桜井さんのおケツを触って、桜井さんびっくりして飛び上がってた。セクハラだわ!と思いながら、おバカな終わり方に「らしいな」と大笑い。

前日よりも1時間早く始まり、ちょい早く終わって、品川駅のお惣菜も前日よりいっぱい残っていて、でも明日帰るからとそこそこ買って、スーパードライ500缶1本では物足りず、ロビーまで買いに行くの面倒だなと、持って帰るつもりだったくまもんのワンカップを空けた夜でした。

| | コメント (0)

2018/05/26

2018.05.26 NHKホール

ここんとこ8時の新幹線に乗ることが多かったけど、久しぶりに9時の新幹線で出発。品川駅をぶらぶらして(すでにここでエアリズムブラトップセール品を購入)お昼前にホテルに到着。チェックインしてお部屋に入れないから荷物だけ預かってもらって渋谷に出発。待ち合わせは二時だからちょっと時間あり無印良品とロフトへ。レトルトカレー買いたい衝動をおさえつつ(だって重たいでしょ)枕カバーだけ買ってハチ公前へ。落ち合ったら・・・友達が神ギ問のアンケートに答えてた。(笑)
穴場を見つけた!と宮益坂の大戸屋へ。雑居ビルの二階で空いてる。ここで長居していろいろとしゃべり、今後の作戦会議。(笑)長居したからデザートまで食べちゃった。JRで原宿まで移動し、そこから歩いてNHKホールへ。もう誰も渋谷から歩こうとは言わない。(笑)

この日は2階席桜井さん側。そんなに前の方じゃなくて3階席の下だったけど、良く見えたよ。
もうね、今回のツアーはShadow of KingdomとNervous Breakdownを聴きに行ってるようなもんだから、ここは変わらないだろう!と安心していられる。ただ4月の「桜の実」から5月に入ってそこが変わってるみたいなので何がくるかな?的な楽しみはあったけど、この日は「ふたりのGraduation」だった。
最前列3人が「生まれて初めてアルフィーを見た人」で「そうじゃないかと思ってたんですよ」といじられてた。(その後は立って頑張ってたの後ろから見えましたよ。たかみーに目の前でギター弾かれてたけど(^^;)
幸ちゃんの「刑事訴追の可能性がありますので証言は控えさせていただきます」の国会答弁ネタがおもしろい。ぼそぼその言い方もだけど、そのあとに席に帰るしぐさがツボ。この日は「監督が・・・」と日大ネタも追加。幸ちゃんがレッドカードを投げつけて、二人はびっくりしてたけど、アメフトは反則あったら審判が投げ入れるんだよと教えてた。
タヌキの腹鼓をするとき、桜井さんがたかみーに「ちょっとこっちへ」とほんの1歩動かして、ただすけくんにタイミング見えるようにするのかわいい。そんなこと気にせず立ってるたかみーもおもしろい。
カラオケ大会の「そんなに怒ると毛が抜けるぞ!」も健在。二人の「はぁ~」のタイミング・しぐさが可愛い。(#^.^#)新グッヅ缶ミラーを見て「あぁぁぁ!びっくりした!お口の周りに毛が生えてる!」には腹がよじれるほど大うけ。大量に塗ったリップクリームを擦り付けながら進行。ロールクッキーの巨大箱をべこべこにするたかみーに「それ高いから壊すな」と注意してた。手ぬぐいをかぶり金色夜叉コントを始めようとしたら「それ明日に取っとけ」と幸ちゃんに言われてた。

大崎止まりの山手線(珍しい!)で乗り換えて品川駅で友達と別れ、メルヘンのサンドウィッチだのエキナカのお総菜屋さんの閉店間際の割引品を大量購入し、部屋飲みしちゃいました。お昼は遅かったのにこの日は帰りが遅かったから目が空腹だったんだな。次の日も泊まるのに完食しちゃいました。(^^;

| | コメント (0)

2018/04/28

2018.04.28 桐生市市民文化会館シルクホール

妙高、小布施に寄り、そこから横川までノンストップで行こうと思っていたけど、ガソリンの減りが気になって、高いの覚悟で一つ前の東部湯の丸でガソリン入れた。どこにガソリンスタンドがあるか分かってなかったけど、横川にもあった。2円安かった。くそー!桐生降りてすぐのスタンドで満タンにしてきたわ!
会場に着き、なんだかんだしてからグッヅ販売の列に並んだ。4時ちょっと前。暑かったけど列はすぐに動き始めた。流れも早かった。ちょうど売り場直前に届いた頃に開場時間が近づいてちょっと止められた。その間に手ぬぐい売り切れのお知らせ。ここでは買うつもりなかったけど、超地元上越のは欲しいんだ。上越ではもうちょっと早く並ばないといけないな。勉強になった。ちょっと間があってからグッヅは買えた。今回はパンフとお菓子類だけ買った。

席は2階最後列隣に通路あり。咳が止まらなくなってもすぐ外に出られるから、まぁいいか。と思っていた。友達の席に遊びに行って開演間近に席に着いたら咳が止まらない。マスクして飴ちゃん舐めて落ち着かせようとするけど久しぶりにすごい出た。ホールの空気が外と変わったからか、やばい!と思ったけど、なんとか始まるまでに止まった。気をつけないと。

写真下からネタバレ

Ncm_2696


Ncm_26981

やけにおしゃれな篠原涼子のポスターは桐生市作成。(笑)

んもうねぇ、1曲目の「Shadow of Kingdom」でやられたねぇ。あと中盤の「Nervous Breakdown」!よかったねぇ。今回のSetListは好みだわぁ。
ツアー始まってから関東が続いて、もう来てる人も多いのかなって思われたけどそうでもなく、地元の人なの?伊勢崎とか、太田とか、前橋とか?って言われてた。
1列目に生まれて初めて参加の3人組がいたそうで、幸ちゃんに「そうじゃないかと思ってたんですよ!」といじられてた。最初は座っていたらしい。いえいえいいんですよーなんて言われてたけど、その後見たら立っていた。真ん前でたかみーギター弾いたりして、すげー初体験になったんじゃないかな。(笑)
ツアー前半なんで曲の変更はあんまりなかったんだけど、「泣かないでMY LOVE」があった。やさしい兄貴的(笑)幸ちゃんと桜井さんの低音コーラスを堪能。たかみーは「この頃は2つ下の女の子に戸惑ってたけど、今は戸惑わない」って言ってた。いや64歳のたかみーに62歳のおばちゃん・・・それはそれで戸惑うだろ。(笑)
「GATE OF HEAVEN」「THE AGES」と長い曲も多かったし、ちゃんと拳上げてそれなりに動いてたんだけど(もう頭は振らないけどさ)、不思議とライブ中は開演前のような止まらない咳は出なかった。それなりにとは言えどもいつもよりは気をつけてたかな。よかったよかった。

帰りは横川か東部湯の丸でご飯食べて、それ以外はノンストップで帰ろうと思ってたけど、やっぱり咳が出て、でもまぁ運転に支障はなく、トイレ寄ったくらいかな。無事帰ってこれてよかったよかった。

| | コメント (0)

2018/01/19

かかった!

読まれなかったけど、本日2通Kトラにメールしたの。
1通が「一月の雨を忘れない」のリクエストだった。

先週の今頃は、雪に埋もれていたけれど、今週は雨続きで、先週の雪、ほとんどなくなっちゃった。
海沿いにめずらしくドカ雪降ったけど、これまた珍しく、フワフワの雪だったからね。すぐなくなっちゃったよ。

もう雪いらん!つーことで、「一月の雨」
後奏のギターバトル、ながぁ~いの、ライブで聞きたい!

雨が雪に変わる前にあられ降るし、雨から変わる雪はべちゃべちゃだし、ロマンチックじゃないわよ。

| | コメント (0)

2018/01/14

今、「そこまで言って委員会」見てるんだけど

若狭勝さん出てて、希望の党時代の一院制導入の記者会見の映像の後ろで、「希望の鐘が鳴る朝に」が流れた。

いつまでも君でいるため 明日をあきらめてはいけない
変わらない君であるため 孤独に負けないで 自分に勝つために!

桜井さんの高い声が響き渡り・・・若狭さんの映像・・・なんか泣けてきた。(笑い過ぎて涙出ただけだけど)
アル中としては使ってくれてありがとう!たけど、「希望」つながりで選ばれたんだろうけど、いやーうまいなー>委員会スタッフ(笑)

| | コメント (0)

2017/12/25

坂崎幸之助書写真展

六本木から銀座へ向かい、Iさんに山野楽器とパン屋にお付き合いいただき、銀座から八重洲まで歩いた!いい運動になったぞ。

Ncm_2610

前日はかなり混んでたそうだけど、最終日の閉店間際くらいになっちゃったので、ガラガラ。
ただ、図録は売り切れてた。まぁこんな時に来ちゃったからもうないわな。残念。

今回のテーマは「街は超天然色」カラフルな写真が多かったから、図録売れちゃったんだな。というかNHKより武道館のほうがいっぱい来るからな。

入ってすぐのレンズから覗いてる写真はきれいでうまかったな。印象に残った。あと落書きで北陸の写真と書いてあったの、あれどこだったんだろう?一枚は多分能登半島のホテルから立山連峰が遠くに見える感じかな。
お花と遠くに見えるビルとか、鮮やかな色がきれいだったね。あと、夕日の写真、青とオレンジの間のグリーンがちょっと見えて、きれいだった。

まぁ図録は買えなかったけど(しつこい?)ゆっくり見れたのでそれはよかったかも。オンラインで見ますわ。

Ncm_2611

坂崎さんも写真撮ってた入り口のお花の翼の絵、空いてたんでIさんとキャーキャー言いながら写真撮り合いしてました。前日は入場にも並んでいたそうで、ちょっと写真を撮れる状況ではなかったそうだけど、この日は撮り放題でしたよ。私のお花の翼の写真も上手に撮ってもらったので、それは再来年の年賀状候補に。(笑)

んでこの前に、時間見たら、切符取ってた新幹線発車の10分前。ここから走れば間に合うけど、まー一時間後の自由席で帰ればいいかーと、のんびり写真撮って、東京駅でお茶して別れました。・・・こんな時間の新幹線だけど、自由席はそこそこ混んでて、まぁ一人だし通路側だけど座れたからよかったよ。長野過ぎたら空いたんだけど、めんどくさいからずらなかったよ。かなり動いて食って疲れたけど、目的果たせたしいい旅でした。

| | コメント (2)

2017/12/24

2017.12.24 日本武道館

新宿から武道館に向かい、寒かったから早めに入ろうかと列に並んだが、運転手Iにチケット渡さなくちゃならなく、皆と別れ防火水槽前で待っていたがなかなか来ず、30分経ったところで寒いよートイレ入っときたいんだけどーと電話掛けたら九段下に到着したところで、合流したところで聞いたら、電車逆方向に、しかも急行に乗っちゃったそうだ・・・おい早く言えよだったら先に便所行ってたのに(-_-メ)凸
会場入ってからトイレに並ぼうと行ってみたら、前日は蛇行で廊下に並んでいたのに、この日は扉を開けて外のバルコニーに並んでいた!おいおい、はずんでるのに寒いとこに並ばせて、ちびらせる気か!!!と並ぶのやめた。そんなに切羽詰まった状況じゃなかったので、ライブ途中で行くことにした。この曲いいやと思ったところで出るから、と隣のSさんに言っておき、私のどうでもいい曲がバレてしまった。

Ncm_2558

トイレに走った曲は「幻夜祭」だったんですけどね。行かなくても我慢できたのかもしれないけど、アンコールで出たくなかったし、帰りまではもたないだろうし、アンコール前のこの曲が長いんでこの1曲のうちでは戻ってこれるなー的な。トイレの中で聴く「幻夜祭」はたかみーボーカルがやけにクリアに聞こえて、堪能しましたわ。(笑)来年はトイレも記念撮影だな。(盗撮ではない)

席は南東A列!一列目!この日はステージまる見え視界良好でした。2階最前列は立てないかも・・・と不安もありましたが、手すり改修してあって、モノを置いたり掛けたりしちゃいけない張り紙はあったけど、何の支えもない2階アルプス席よりも手すりで体を支えられていい席でしたよ。ちょっと下を見ると高くてびびりますけどね。(^^;
一階南席も見えましたけど、有名人はよくわからず。最前列にフジテレビの石田さんと港さんが並んでみてるのは見つけました。(とんねるずのタカさんとノリさんが真似してる人だよ!と紹介)

クリスマスらしく、「心の鍵」からの「Candle Light」!!!「聖夜」はもちろんのこと、「Candle Light」「Happy Christmas Time」はこの日しか聞けないんで、全部聞けてよかったよ。楔がネジになり、ワサビがネギになり、「大都会」も途中で「北の国から」になっちゃって、秋ツアーのネタがクリスマスDVDに残らないのはちょっと残念。でもネギで幸ちゃんのスネアを叩いてるたかみーはかわいかった。(*´▽`*)
曲に入ろうとするのに、たかみーの鼻すすりが会場に大きく響き渡り、マイクを切れだのイヤモニを切れだの田島さんのせいにしたり、揉める。この日は鼻すすったり、「大都会」がなくなったり、「あなたに贈る愛の歌」のときにちょっときつそうにしてたので、大丈夫かなと思っていたけど、水飲んで戻ってたからよかったわ。

クリスマスコントは、桜井さんのツリ男と、幸ちゃんのトナカイ之助、サンタさんからの手紙が「先に帰ります」たかみーが桜井さんに置手紙した、ここお前んちだろ!的な突っ込みが入る手紙を思い出す。んでサンタさんの代わりに出てきたのが、チャイナドレスのたかみーで、夏の続きのワンタンメン姉妹のメンさんだそうだ。三人揃えばよかったのに、でもかわいいわぁ。(*´▽`*)
久しぶりにゲストなしのクリスマスイブライブだったけど、まったりしててよかったよ。カンレキ―ズコーナーは前日とは変わってカバー曲が多く、あぁレコード大賞の出し物はこーゆーメドレーもいいかなーと思って聞いてました。

92回目の武道館、どっかーんと「SWEAT&TEARS」で終わり、両日とも終演後もCD即売所では大行列。坂崎さん前日のKトラで「終演後手売りする」と言っていたが、棚瀬に止められてた。でもその意気込みが、そしてたかみーの「最後のお願い」が効いていた。アルフィー延命のために、100回目の武道館に向かって、微力ながら応援しづつけるしかないっすね!・・・応援って・・・(+_+)

| | コメント (0)

2017/12/23

2017.12.23 日本武道館

4時頃到着して、会いたかった人に会え(ものすごーく慌ただしかったから申し訳なかったんすけど)、買いたいものを買い(シングルは並んでもらって買ってもらっておいたけどー申し訳ない!!!カンレキ―ズサンキューセットは帰りに買えました。)、暑くて上着一枚脱いでいたんだけど、なんだか大荷物で重かったので早めに会場入りしてトイレ並んだりしてました。あぁこの武道館も来年までかぁと思ったんだけど、トイレ待ちの狭い通路とか、スタンドの不揃いな階段とか、もちろんステージは撮らないけど、変わってしまう武道館の記念撮影でもしてくればよかったかしら。それはまた来年に。

Ncm_2554

席は2階東N列。通路の席でした。広くていいんだけどね、前に出ると怒られるし、後ろにいるとたかみー見えないし。お座りコーナーはたかみー全然見えなかったよ。アンコールのコントコーナーは立って見れたし、メンバー真ん中に集まるのでそれはよく見えた。よかった。

構成は秋と同じだったけど、曲がかなり変わってた。「MyBestFriend」と「Arcadia」がなくなっちゃったのは残念だったな。あそこに新曲「人間だから悲しいんだ」が入ったから仕方ないんだけどさ、今回のツアーはこのご時世にあの2曲がツボだったからさ。そこは変えてほしくなかったんだけどなぁ。残念。
でも、「人間だから悲しいんだ」も初めて生で聞けたし、この時期にしか聞けない「一月の雨を忘れない」もよかったし、たかみーの見えない席だったけど、幸ちゃんの手元は斜め上から見える席だったので、「シュプレヒコールに耳を塞いで」も含めて、幸ちゃんのギターをオペラグラスでガン見で堪能しましたわ。

新調した赤のミリタリーの肩が白衣に引っかかって、じたばたするたかみーがかわいい。今回は幸ちゃんも桜井さんも手を出さずに、笑い転げるばかり。肩がひっくり返っちゃったまんま白衣の袖に押し込んだので肩が上がっちゃって「ジャミラみたい」って言われてたけど、そのままコント続行。たかみーの格好破壊力すごすぎ。私がこりゃ絶対買いだ!と思っていたカンレキ―ズサンキューセットのソノシートを手回しして「めんどくせぇ」と言い放ち、桜井宣伝部長の努力が水の泡だわ。(笑)
コント台本を映しているプロンプターの文字が1行見えないらしく、「上げろ」「下げろ」と大騒ぎ、見えないとオチないからね。それ聞いて、野猿の頃、平山さんのソロ曲で、歌詞の出ているプロンプターにタカさん顔突っ込んで変顔して笑わせようとしていたのを思い出す。スタッフも顔出して「ごめんごめん(^人^)」って謝っちゃえばよかったのに。あ、でも、野猿さんは紙を映してたけど、イマドキはパソコンデータ映し出しなのかな?んじゃ「ごめんごめん(^人^)」って打ち込んじゃえ!
「LoveAgain」よかったなー。「フリフリ」も「G.S.I Love You」も久しぶりな感じがしてよかったよ。体動かして暖かくなって帰りました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧