2017/08/09

30年前

Ncm_2354

んもう30年前の写真だから、顔出ししちゃう。
今では考えられないほどの軽装で、荷物もほとんど持たず、ペットボトルのない時代、食料もほとんど持って行かなかったと思う。現地で売ってますって言われてたけど、夜中には売り切れで、どうしていたんだか覚えがない。
雨合羽も持っていなくて、この格好で雨に濡れたはずだけど、寒いとは思わなかった。夜中いい風に吹かれて、座って静かな音楽を聴いていた覚えはある。

・・・同行者は私に時計渡して、「○時に起こして」と寝てたけど。(--〆)
ただ、あの夜中のコーナーが私好みだったってことを見抜かれていたのかもしれないと、今となっては思う。

覚えているのは終わり間際、ライブ常連曲ガンガンやって、そして「夜明けのLandingBahn」が始まって、長かった・・・やっと終わる・・・と思っていたのに、もう一曲「Sunset-Sunrise Kiss」・・・えーまだやんのーもう帰して―って思った。今考えると失礼ね。でもまじ極限状態だったんだと思う。ヘリコプターが去ってやっと終わったと思ったよ。

規制退場でやっとバスに乗れて、その中でMが立ったまま寝ててステップに落ちて行って、びっくりした座っていた人がMを座らせてくれて、そしたらMが財布出したまんましまわないんで、しまえしまわないでケンカして。また出すのがめんどくさかったらしい。でもなくすと危ないからと他の3人で総攻撃してた。みんな寝不足だったんですわ。

静岡駅に着いて、時間あったんで31に入ったのは覚えてる。そこでアイス食ったんだと思うけど、私以外がお土産にってアイスクリーム買ってた。えー溶けるでしょーって言ったんだけど、ドライアイス入れるから大丈夫って。だけど何時間かかりますかって聞かれて「9時間」って答えて、そんな奴はおらんだろーって思われたのか最初5時間分しか入れてもらえなかった。でかいカップ買ったのもいれば、一個ずつのバラエティーパック買ってたやつもいた。それでも食べられるレベルで帰り着いたとその後聞いたけど・・・。寝不足って人を無謀にさせるわね。

その頃テレビ番組で、小淵沢駅の「元気甲斐」って駅弁を作って売りだした頃で、それが食べたいって小淵沢を通るように時刻表調べていった。電車の中で食べた覚えはある。今でも元気甲斐は売っているらしい。大糸線最終(8時過ぎ)に帰り着いた。よく腹減った!とか言ってなかったもんだなぁ。ほとんど寝てたのかな。覚えてない。

今回の夏イベに行ったときに、昔の夏イベって何にも持って行かなかったよねって言ってたの。どうしてたのか覚えてないよって言ってたの。今は知恵がついちゃってね、会場近くにホテル取って、グッヅは持ち込まないし、非常食もペットボトルの飲み物のいっぱい持ち込んでる。終演後30分もせずにファミレスに入ってビール飲んでる。まぁこのころの経験があってのことだとは思うんだけど。

これが夏イベ初参加。これから93年のVictoryStudiumまで夏イベでメンバーの姿がほぼ見れたことなかったけど、いい思い出ですわ。・・・ほぼ覚えてないけど(爆)

| | コメント (0)

2017/08/06

ぼくのしゃしんにっき

Ncm_2331


Ncm_2332


三越を出ていつもの天使のチョコリングを買いに行って、前回売り切れていたあん食パンもあったのでそれも買って、そしたら超重たくなったんだけど、それを抱えて銀座から八重洲まで歩きましたよ!三越の中でも歩いたし、この日はいい運動になりました。有楽町でがっつり食っといてよかった。

今回は書ではなくクレヨン文字で絵日記風になってました。マニアの会報みたいな感じ。ライブのリハーサル風景、楽屋風景、ホテルでの自撮り(鏡に映ったベッドに横たわる・・・みたいな)、猫写真、そして東武動物公園の高見沢さん桜井さん。桜井さん気の毒な的な写真。(笑)楽屋に並んでいるカンレキ―ズの衣装の色はきれいでしたよ。

帰り、クロネコさんのカートが坂崎さんお本のタイトルと同じだった。看板も入れて写真撮ってきた。どっちがパクリ?

| | コメント (0)

2017/07/30

2017.07.30 夏フェスタ

みなとみらいでオムレツ食べに向かう頃から、なんか目がちょろちょろしてて、本調子じゃねーなーと思ってたんだけど、オムレツ食べても回復せず、まぁ原因は朝早めに目が覚めちゃってちょっと寝不足だったのと、生理が来ちゃったからだと思うんだけどね。だから心配はしてなかったんだけど、新横浜に戻って時間があったので、ロキソニン飲んで部屋を涼しくして1時間半ほど寝てました。でも寝れなかったんだけど、織田裕二のしゃべる声を聞きながらごろごろしてただけ。あぁちょうどそこまで行って委員会の時間だったけど、関東だから・・・仕方ないか。集合時間には復活できました。雨も降らずよかったよかった。

Ncm_2324

この日はセンター、花道さきっちょより10列くらい後ろのたかみー側。立ったら見えないかなぁと思ってましたけど、なんとか人の頭の間からメンバー見えました。
センターから見てるとゴンドラの高さがよくわかり、あぁ桜井さん大変!と思ったら、微動だにせず、後ろ手に柵を掴んでいるのが見えたので、この日はがんばれーって気持ちで見ておりました。たかみーが桜井さんに絶対わーってやるなよ!って三回言われてて、フリかな?と思っていたけど、乗ってみたら仏像みたいに固まっていたんでやめたって。いや、それなくてもあんな高いところで暴れないでくださいよ。(爆)
「孤独の世代」で一発目のたかみーの雄叫びがマイクのスイッチ入ってなく、思いがけず生声で雄叫び聞けた!と思ったら、1コーラス目、ずーっと幸ちゃんがズレてて気持ち悪い感じ。桜井さんのところから戻ったけど、後日Kトラで、他が先にズレたのとイヤモニがズレてたって「事故ったのは自分ですけど!」って言いながらも言い訳してた。でも今回の夏イベで事故らしい事故はこれくらいだったな。たかみー歌詞間違えなかったから。
花道先っちょに来たらよく見えたよ。近くに来ても幸ちゃんの手元を見たいからオペラグラスでガン見しちゃったけどね。普通は機材が前にあってあんまり見れないけど、こういう機会に見ないとね。だからボクサーとかうつろな瞳とか、あそこで見れてうれしかった。よかったよ。

Sunset-Sunriseから30年ということで、来ていた人!と聞かれて手を上げました。17歳と3か月、高2の夏休みの思い出です。「30歳以上ってことだね」って言われたけど、18歳以上の年齢制限があったから、48歳以上ってことだね!私は・・・時効ってことで。(爆)
んで「Sunset-Sunrise Kiss」これはねー極限状態の中で、終わったと思ったらもう一曲やるのーもう帰してよーって思いながら聴いた曲なので・・・すんません。でもいい体験したと思ってるよ。

今回の夏イベでの衝撃的出来事はワンさんタンさんですが、幸ちゃんのチャイナドレス姿は超かわいかった!「タン!」しか言わないと思ったら、豊田議員のマネして「ハゲ―!」って叫んだりして。んでたかみーが「おふくろそっくり」って言ってた。私昔は言うほど似てないよーと思っていたんだけど、数年前に能登島のガラス展に行った頃に「和ガラスに抱かれて」を見返したら、若い頃のお母さんの写真と高校生の頃の幸ちゃんの写真があって、それがそっくりで!なので、高校を卒業したばかりの幸ちゃんと、私より若い頃にお母さんに会ってる高見沢さんは、そっくりな頃を見ているのだろうと思った。それで気づいた!私が初めて武蔵屋に行ったのが90年頃で、多分お母さんは60歳くらいで、今幸ちゃんが60歳を超えて、お母さんに似てきたなーと思うのです。だからきっと、幸ちゃんは将来ああいうおばあちゃんになるのだと思うのです。(爆)

カンレキ―ズの振り付けは、春ツアーから時間が経って忘れてたと思ったけど、まぁまぁ踊れました。新しい「エレキな恋人」は前の人を見て踊ろうと思っていたんだけど、前の人もあやふやで、まぁ適当に踊りましたよ。でも楽しかった!

風船は真上から降ってきたけど、風は吹いたのか私たち周辺のところには落ちてこなかった。でもいろんなところから回ってきて、ほぼ全員に行き渡った。私は前日通りすがりの方にいただいたので譲ったよ。特効テープは前日アリーナで飛んでこなかったけど、この日は3本取れた。んで、幸ちゃんのピックが飛んできて、これはHちゃんのところに落ちたので拾えー!と、Hちゃんの手に!夏イベでピックGETなんて珍しい!なくすなよーなんて言ってました。

ラストは「夜明けのLandingBahn」・・・うん、こっちのほうが泣けるんだな。高見沢さんの一発目の声と、坂崎さんのギターとハーモニカ。これだけでうるっとくるんだよ。あの暑い朝を思い出すのはこっちの曲だわ。あれから30年ということで、Sunset-Sunriseの思い出話が多かったけど、また今回の夏イベが数年後の思い出になればいいと思う。30年後ってわけにはいかないかもしれないけど、こちらも体が続く限りついて行くし、看取るつもりではいますよ。私のほうが先にくたばらないようにしないとね!

| | コメント (0)

2017/07/29

2017.07.29 夏フェスタ

昼頃ホテルに集合し、グッヅ購入の列へ!今回は並んでいるところが違ったので日陰もできてよかった。列もスムーズに進み、思ったより早めに買えました。カプセル友達の分もあわせて6個買ったんだけど、一つ目に開けたのにお目当ての缶バッチが入ってた!いちおー揺さぶってそれらしい音がしたのを選んだんだけど、売り場のお姉さんに「あんまり音しませんよ」って言われて本当にわかんなかったけど、一つお目当てが出てよかったよ。あとはタオルとキーホルダーばっかり出た。ピックも欲しかったけど、まぁ缶バッチで満足。早速帽子につけて参加しましたよ。
大戸屋でがっつり牛タン定食食って、五穀米にとろろつけて本場みたいにして満足。ホテルに荷物置いてちょっと休んで、5時頃ロビーに集合して行こうって言っていたのに、ものすごい雨でしばらく出られず。それでも小雨になったところでえいやっと出て会場に向かいました。開演前にみなさんに会えてよかったよ。あわただしくてごめんなさいね。
あの雨、私が雨神様の折り畳み傘(大泉さんグッヅの雨晴兼用傘)を持って行ったせいだと思っていたけど、堂本光一君のせいだったそうです。雨神様のせいだけじゃなくてよかったわ。

Ncm_2320

席はアリーナ席、桜井さん側、ステージには近かった。最初以外は出ていくとき下がっていくときよく見えたよ。
ゴンドラも高いところで見ていたので最初はそんなに高いってイメージがなかったの。名古屋の結婚式やん!って思ってたくらい。そのうち隣のYさんが「たかみーの胸に虎がいる」って耳打ちしてきて、ライオンかもしれないけどさ、大阪のおばちゃんやん!って突っ込み入れてた。
小道具、ラブラブライトはもちろん持って行ったんだけど、他はどうしようと迷っていたんだけど、マラカス以外は持って行っていて、横浜だからフラッグはアリだろうと思っていたけど、結局クリムゾンキスだけで・・・でも持って行ってよかったよ。
たかみーの羽根?しっぽ?は横だったからよく見えた。本当は羽根のつもりだったのかもしれないけど、ギターのストラップがあるから背中には付けられず、腰のあたりについていたので、どーもしっぽにしか見えず。キングギドラの羽根というよりも、ゴジラのしっぽのいぼいぼっぽかった。
ステージ近かったんで、花道の先っちょに行っちゃうと後頭部で、桜井さんが枕だのいくらだの持って回っているのはよく見えた。一緒にたかみーが回りだした時、足元にシールドがくるっくる巻き付いてるのを見て、あれそのうち倒れるぞと思っていたけど、スタッフが見事なさばきをしているのを上からはきれいに見えましたよ。・・・それでも倒れるの期待してたけど。(爆)
カンレキ―ズのミリタリーファッションショーのランウェイはよく見えたよ!幸ちゃんのランは上手だった!歩く姿も、客席に向かってポーズ取ってる時も上手だった。桜井さんも上手だったけど、チャイナドレスのワンさんでぶっ飛んだね!ちょこちょこって走って、あーかわいーあの髪飾りよくついたなと思ったり。ここんところは横から見れてよかったかな。あ、新作のサイケ柄のミリタリーもよかったよ。好きだなああいうの。

JOURNYから始まり、クリムゾン・キス、Long Way To Freedom、Stand'up Babyと、運動量の激しい曲で大汗かいてて、夏イベらしく真夏のストレンジャーも聞けてよかった。OVER DRIVE~夢よ急げもよかった。

この日は風船もテープも取れず。でも帰りにロビーに向かう途中で見知らぬ人から風船一つもらっちゃった。えーいいんですかぁ?って言ったけど、きっと雨の中いくつも風船持って帰るのがつらかったんだと思う。私も思い出は一つでいい方なんで、ありがたくいただきました。歩いていたので空気抜くわけにもいかず、サイゼリアに入って料理待ってる間に口をほどいて空気を抜いて持って帰ってきました。チケットと一緒に大事に保管しますよ。

サイゼリア出たらさらに雨がひどくなっていて、土砂降りの中歩いて帰ったらスニーカーずぶ濡れになっちゃった。フロントで夕刊もらって靴の中に入れていたんだけど(小さいころ雪の日は新聞紙入れてストーブの前に置いておいたものだ)飲んで戻ってもびしょ濡れのまま、朝起きてもびしょ濡れのまま、朝食食べに行ったときにフロントに乾燥機に入れてもいい?って聞いたけど下着を洗われるお客様もいらっしゃるので・・・と断られ、朝刊もらって入れたらちょっとはマシになってきたので、あとはドライヤー突っ込んでなんとか乾かしました。やばかったよぉ。靴買いに行こうかとも思ったけど、10時すぎないとお店開かないだろうし、なにしろこのずぶ濡れスニーカー履いて行かなくちゃならないし、どーしよーと思っていたので助かったよ。それでなんとかみなとみらいにオムレツ食べに行けました。よかったよかった。

| | コメント (0)

2017/07/02

「あなたに贈る愛の歌」発売記念 B賞「トークカセットテープ」

Ncm_2296


Ncm_2297


Ncm_2298


冗談のように当たったらCDにするよって言ってたんだけど、マジ当たっちゃいました。
今回は発送早かった印象です。いつもは忘れたころに届くから。・・・いつもはって言うほど当たってるっつーのもなんなんですけど。今回は狙っていたので超うれしいっす!

CD作成準備しましょ。楽しみです。(^◇^)

| | コメント (0)

2017/06/18

2017.06.18 新潟県民会館

腹いっぱいで入場。でもま、いつぞやのパフェやらスイーツ食べ放題より全然大丈夫だった。
下の写真は隣にいた運転手Iがピック2枚も拾ったんで、両面写真撮った。最近はグッヅのピックと使用するピックが違うのね。私もここんところしばらく拾ってないわ。写真の下からネタバレです。

Ncm_2286

前日富山が初日だった運転手Iには見てから言うねって言ってたんだけど、富山ライブ終わってから最初に出てくるのカンレキ―ズだし、新潟でいつもやってる開演前のアルフィーコール、どう思うよ?って言ったら、おかしいよねぇってことになって、開演時は手拍子で、休憩後にアルフィー出てくるんだからそこでアルフィーコールになりました。会場入ってからドタバタと運転手Iが諸所連絡に走ってたけど、うまくいってよかったよかった。

席は7列目桜井さん側端っこの3人掛け。一番端っこはおじさんお一人参加で、ずっと座ってられたんだけど、ぶつからないように運転手I側に寄せていた。カンレキ―ズコーナーでは手を叩いてたよ。休憩のときにトイレ行くからって言われて、荷物見てますよーって言ってたの。アルフィーさん出てきてメタルの後お座りコーナーで荷物持って出ていかれた・・・えーんすんませーん。私立ってたら絶対見えなかったよね。でも私立たないわけにはいかないし。おじさんのノリは悪い感触ではなかったんだけど、ちょっとショックだった。でもきっとカンレキ―ズは堪能していただけたと思うので・・・きっとメタルがキツかったんだと思って・・・。(泣)

カンレキ―ズ3人でつながって出てくるとき、桜井さんが幸ちゃんを羽交い絞めにして幸ちゃんがじたばたして、たかみーが桜井さんをこちょこちょして、そしたら幸ちゃんが桜井さんに報復のお尻タッチして。あぁこういうのがいいっすねー。カンレキ―ズの曲は前日と同じ。NHKからあんまり変わらないんだな。
桜井さんお着換えネタが変わってて、学ランじゃなくて白衣着てきた。お医者さんごっこしてた。患者さん役の幸ちゃんはここでもたかみーに羽交い絞めにされて「手術だ!」と桜井さんにノコギリで切られてた。前週の東北シリーズで披露された新ネタだったらしいけど、音が用意されず、たかみー「次はチェーンソーだ。音用意しとけよ。」とただすけに指令出してた。

たかみー、前日の富山で10列目くらいに座っていたおばあちゃんが、手を叩いてノッテいるのは見ていたんだけど、SWEAT&TEARS歌ってる時にとうとう立ち上がって、ステージに向かって歩き始めた!ステージの前まで来て握手したんだって。私は歩いているところを見てなかったんだけど、運転手Iが言うには一緒に見ていたお子さんらしき人が付き添ってステージに向かって歩いて行ったらしい。私が見たのはたかみーがかなり手を伸ばして握手していたのは覚えてるんだけど、前のほうに子供でもいたかな?と思ってたら、おばあちゃんだったんだって。握手して、俺が寿命を延ばした!とたかみーは言っていたけど・・・その話、ホンマはあかんねんで!(by明石家定食)って思いながら聞いてた。ステージに駆け寄るのはご法度なんでね。まぁおばあちゃんだから警備も止めなかった(止められなかった?)のかもしれないけど、うちらがやったら確実に羽交い絞めにされて止められて即退場!だろうし。最前列に子供連れてくる奴らもムカつくのに、この話を聴いてたかみーと握手のためにばーちゃん連れてこられても困っちゃうよね。今回のおばあちゃんのように盛り上がってくれてるんだったらまぁいいんだろうけど、嫌々連れてこられてもねぇ。ライブ中に席を離れるのは危ないんでやめましょうね。

お座りコーナー、新潟では無言劇でした。あの頃よく新潟に来ていたこと。局地的に新潟ではラジオリクエストで上位になってたこと。新潟駅でファンに見送られて新潟出身歌手か?と聞かれたこと。新潟と無言劇はつながりありましたね。

他では聞いてなかった冒険者たちキター!これは自前で踊っていたので、リズムばっちりで踊りまくり。実はNHK以来でまたカンレキ―ズの3曲の踊りを忘れていたので、富山出発直前に動画見て行ったんだけど、あやふやで・・・そしてこの日は前の列がいなくてその前が通路で、ステージから私たちまる見えで、こっち見ないで―!!!って状態で適当に踊っていたけど、冒険者たちは振りをつけてくれたわけでもないのにビシッと踊ってた。(笑)メンバーはどう見ていたんだろう?(爆)

去年の夏以降、血をサラサラにする薬を飲んでいるんで、今度は切れちゃまずい!とヘッドバンキングはしてなかったの。でもさ今回のツアー、休憩後のメタル3曲がものすごいストレスでさ、頭振りたい!って衝動との戦いが。でも新潟で今回のツアーラストだし、そんなに長くないし振っちゃえ!とSWEAT&TEARSの最後で頭振っちゃった!いやー気持ちよかった!楽しかった!でも終わったらふらふら。その後頭痛に悩まされる。切れなくても脳を揺さぶることでダメージ受けることもあるし、YOSHIKIももう振らないって言ってるし、わたしももうやめようと思った。今のところ首振らず体全体で縦ノリしてるけど、拳振るタイミングもよくわからず、しばらくは変なノリしてようと思います。

ということで、新潟も記憶曖昧なので、また思い出したら書き足すことにする。

| | コメント (0)

終わらない夢Vol.2

終わらない夢Vol.2
昨日富山で買ってきた!
私の投稿あった!うれしー!
あ、でも、私のラジオネームは全部ひらがななんですわ。まあ、kトラでも何度か読まれてるんで、幸ちゃんはわかってくれてると思うんで、いいっすけど。

記念になりました。うれしいよ!
from onchan(o_n)

追記
販売していたのはフクロヤさんだった。そうだ富山でレコード屋といえばフクロヤさんだった。思い出した。昔よく行ったんだけどなぁ。富山へはたまーに行くんだけど、病院に見舞いってのばっかりだった。街に入ってない。ライブも久しぶりだった。(富山県内は3年連続だったけど)また富山に来てほしいね。

| | コメント (0)

2017/06/17

2017.06.17 富山オーバード・ホール

10年ぶりのオーバード・ホール。でも富山県内は3年連続。久しぶりのようで久しぶりじゃないようで、でも富山市内歩いたら、やっぱり久しぶり!って感じになってきましたよ。

写真の後はネタバレ。
Ncm_2277
Ncm_2276
Ncm_2271

席は2階S列桜井さん側。2階と言っても1階と2階が繋がっていて、1階席の後ろ半分が2階席ってこと。3階席のひさしの下でした。ここの会館でこんな後ろだったことないなぁ。つーかこんなに入ってたことなかったかも。5階席までいっぱいだったそうですよ。

セットリストはNHKホール初日とほぼ同じ。今見比べたら「Juliet」と「恋人になりたい」の違いがあったけど、桐生で「恋人になりたい」聴いたんでほぼ同じ。カンレキ―ズの桜井さんのコントコーナーもネタが同じだった。えーメイドさんはー?(泣)学ランネタでした。桜井さんが持ってくるウリ、アレ最初に見たときから「黒部スイカだ」と思ってたけど、富山でもウリでした。

たかみー、ホールへ向かう前、前のりしてたのか控室にしてたのか、ホテルのお部屋から降りようとしたら(上の部屋だからさーとさりげなくグレイド自慢)エレベーターに閉じ込められちゃったんだって。スマホでゲームしてたーと冷静を装ってたけど、内心きっと焦ってたと思うよ。リハーサル間に合うかなーとか、開演できなかったらどーしよーとか。動揺はあったと思うよ。この日歌詞間違えてたし。無情の愛Xの2コーラス目、また入らなかったし。

桜井さん、最前列にいた子供に「どこから来たの?」って聞いたら「射水市」って答えたらしく、それが聞き取れなかったのか、隣にいたお父さんに聞き返したら「高周波ホールの・・・」と言ったけど思い出せず。しばらくえーどこーって言ってたけど突然思い出した!あーあのー高見沢の声みたいな・・・それ超音波だから。もう一人の人は高岡だったかな。それから幸ちゃん出てきて「新湊だよ!」と言っていた。去年のこと覚えててよかったわ。

久しぶりにビール飲んで参加して、新潟と2daysだったので記憶曖昧。また思い出したら書き足す。

Ncm_2273

秋のスケジュール発表!2daysじゃなかった。新潟はないのかしら。

| | コメント (0)

2017/05/27

2017.05.27 NHKホール

八重洲・原宿で散財し、早めにNHKホール到着。暑いし人ごみ歩くの嫌になって、木陰でグッヅ&CD販売の列に並びました。今回参加することあまり連絡していなくて、それでも並んでいる間に何人もお会いできてよかった。頼まれていた分も含め、グッヅ・CDをたんまり買い込み任務完了!
Ncm_2082


お腹は空いてるようだけど、暑いしくどいもの食べたいと思わない。んもーぶっかけひやしかないでしょー!と、各所に「はなまるうどんで涼んでる」と連絡を入れて入店。暑くて・・・なんて言いつつもちゃっかり「中」は注文してるし。迷ったけどちくわ磯辺揚げはやめて揚げ玉入れて流し込んだ。「涼んでる」と連絡入れたが寒くなってきて長居はできないなと思った時にIさんから到着の連絡あり。急ぎ戻り合流。ご挨拶しているところに「これから向かう」と連絡あったUちゃんが通りかかり、ちょうどよく会うことが出来た。いつもありがとうございます。m(__)m
木陰に移動しIさんとしゃべっていたらSさん到着の連絡・・・同じ並びに座っていた。(笑)そうこうしているうちにHちゃん到着の連絡。電話で話してたらHちゃんの後姿発見!振り向いて!迎えに行く!と言って走って行ってピックアップ。会場入り!

ここからはネタバレ

開演前、ボンボン持ってきてる?って話してた。桐生では花占いやったけどペンライトで踊ってたよって言ってたの。でも花占いと「やらなくていいのに」と思っていた初恋の嵐がなかった。エメラルドの伝説で膝まづいたたかみーに前の方でキャーと声が上がるのを「まぢGSじゃん」って笑ってた。白い衣装の時桜井さんだけ学生服着てきていい声で「いいだろう?」って言われちゃう。あのうりは黒部スイカに見える。着替えて来いって言われて学生服を後ろ前に着て太いチェーンを首にかけてたかみーのベルトしてきた。それ高校時代にたかみーが遊んでしてた格好らしい。羊の鳴きまねは今月は「めぇ~」って言ってるから6月になったらこのネタなくなるのか?「兄貴の子供は」「めぇ~(姪)」ってのがウケた。このとき「メイド服着たい」って桜井さん言ってたんだわ。(笑)
Dancing60'sが終わって踊りながら緞帳が閉まって、休憩かと思ったら、アンコールしてないのに出てきた!んで新曲エレキな恋人が始まった。そーだよーねーこれやんなきゃねー。

たかみー「フランシーヌの場合は」歌い幸ちゃんコーラスつける。替え歌で「桜井の場合はあまりにもおばかさん。古典が4点であまりにもさみしい」って歌う。アコースティックコーナーはまもなく2番線のライブハウス時代以来の3人だけバージョンでした。ギターとベースだけって言うのも乙だね。たかみーが言うには神田川みたいな曲を作れって言われて作った曲で、でも俺たちボンボンだからこういうのしか作れないわけ。三畳一間ってなんだよーみたいな。いろんな曲作ったって話から、地方の放送局から住所だけ送られてきて曲つけてとか、ニューサロンパスのCMソングも歌ってくれた。(昔オールナイトニッポンアコースティックライブで聞いたことある)そこからこの曲も化粧品のCMソングで・・・って言ったところで、たかみーが幸ちゃんに「坂崎!ギター持ってる場合じゃないぞ!」と慌ててギター置いて、シンデレラ始まった。

アンコール。まだ桜井さんのエプロンはぺらっぺらのままだった。今回桜井さんの客いじりがすごくて、どこから来たの?って2人に聞いてた。そして最後に仁王立ちで「フライパン買え!」って言ったり。フライパン・・・目玉焼き焼いたらギター型が見えないって言っちゃって、そんなこと言うなよーって言われてた。パンケーキ焼いてくれって言ってたよ。

ここまで新曲のこと言わないねーって言ってたんだけど、ラストに売店の方を指差して「あそこで買って行ってくれ!」と「買ってもらうことでアルフィーの寿命が延びる」と懇願される。(笑)新曲あなたに贈る愛の歌で終了。
桐生のときも思ったけど、桐生の時以上にぎゅーっと詰まったテンポの良いライブでした。

Ncm_2083


品川駅でSさんHちゃんと別れ、ホテルと逆方向の新港口のデリ屋さんに入る。多分40周年の武道館の時だったと思うけど、キッシュがうまかったのよ。閉店間際っぽかったけど、キッシュとその時迷って買わなかったラザニアもあったので買っちゃった!ホテルのレンジで温めて食べたんだけど、ラザニアはもっと温かいほうがおいしかったかも?かなりボリューミーになっちゃったけど500缶の缶チューハイのおともに完食しましたよ。やっぱ品川は便利でいいわ。武道館の時の分も早めに予約しちゃお。その時はキッシュとアンミラのパイだな!

・・・ということで、ライブレポートなのに会場写真なし。食い物の写真ばかりになっちゃいました。(爆)

| | コメント (0)

2017/04/29

2017.04.29 桐生市市民文化会館シルクホール

そば食べた後にガソリンスタンドに寄ったんだけど、しきりに洗車を勧められた。そりゃきったね―車だけどさ・・・あ、群馬のスタンドのおっちゃん、塩のついた車なんて見たことないんだな!潮風に吹かれてるうちの方はきりないからさ、定期的には洗うようにしてるけど、塩でガリガリでも洗わないこともあり。会社の駐車場も家でも車庫に入れてない車だからさ。まじきりないのよ。
会館着いて、みなさんとお会いして(能生のMさん来ててびっくり!向こうも私見つけてびっくり!)グッヅの列に並んだんだけど、だんだん暗くなって細かい雨が当たりだし、外に並んでいた人もロビーに並び直して、グッヅ買って、各々の車に買ったもの置いて来ようと別れて、雷が鳴っていたけどまだ大きな雨は当たってなかったんで、駐車場まで行き、車に乗って荷物整理していたら、大きな雨が降ってきた。いやー車洗われたわ。(笑)でも、あまりにいい降りなんで車から降りれなくなっちゃった。もちろん車に傘積んであるけど、傘もって会場入りたくないし。ものすごいジレンマあったけど5時過ぎてみんなロビーに入ったかな?と思って傘もって行ってみた。しばらくお話しして、だんだん雨が弱まってきたの見て、どーかなー始まるまでにやむかなーって話したら、もうそろそろやむよ、雨は今だけで終演の頃には晴れてるよって調べてもらって、風はまだ強かったけど雨は止んだので、車に傘を戻してホールに入りました。よかった。
Ncm_2052


Ncm_2050


Ncm_2049

Ncm_2046_2


Ncm_2053


席は2階の左側。飛び出したところだったから見やすかったよ。もうちょっと端っこだったら特効テープ取れたかも?
2階席なんで、踊りは適当に覚えていった。いや3曲もいっぺんに覚えられないよ!前回はサビだけだったけど、今回は1曲丸ごと振りついてるし、結局無理で、前の方のうまい人を手本に適当に踊ってました。まぁNHKも2階の後ろだし、新潟は前の方だけど端っこだし、まぁそのうち覚えるでしょう。
予想通りのカンレキ―ズオンステージだった。カンレキ―ズが出てきたのは予想通りだったけどビートボーイズの曲から始まったのは予想外だった。カンレキ―ズのアルバム出したのに、GSのカバーレパートリーももっといろんな曲やればいいのに、ビートボーイズやらアルフィーやらの曲をやらんでもいいのにー!!!ってちょいと思っちゃいました。
衣装替え3回、桜井さんウリ(黒部スイカだと思った)持ってきたりと、カンレキ―ズはアルフィーの前座くらいに思っていたけど、かなり盛りだくさんでした。10分間の休憩の後、アルフィーはかなーり少なくなっちゃうのかな?と思ったけど、曲は削ってたけど構成はいつも通りで、え、まだあんの?くらいに思えるライブでした。
んで、アルフィーの最初の3曲・・・去年の秋ツアーから頭は振らない!と決めているんだけど、振りたい衝動を抑えることが大変で大変で・・・んで頭振らないとどうしていいかわかんなくなってた。右の拳を上げればいいんだけど、重たいものもったりすると右腕ぷるぷるしちゃうことがあったんで、帰りの運転も心配だし・・・って思いながらも右の拳を上げてました!!!まーこれも、様子見ながらやらんとね。特に今回見たいな運転する時は・・・んじゃ春ツアーは新幹線と運転手付きなんで、あとは上げてもいっか!(楽観的)
お座りコーナーでたかみーが持つと分厚いアコギ登場。若者たちを歌い出す。”だ”に力入れて歌う。「ハモって!」って言われて幸ちゃんハモる。幸ちゃんの「はいはい、わかりましたよ」的な感じが面白かった。桜井さんはS&Gとかハーモニーのきれいなフォークが好きだったと、高校の学園祭でフォーク喫茶して、たかみーに「お金とって儲けてたんだぜ!」って言われて、「失礼な!飲み物代だよ!」って、でも儲かって歌舞伎町に飲みに行ったんだって。(笑)目をつぶって聞くとまるでレコード聴いているようにうまかったと。目を開けてみると桜井さん白目むいて歌ってるんで笑えたらしい。んでピスタチオのマネ。
かなり時間短縮な感じで、アンコールもすぐ出てきたりしてたけど、いつも通りグッヅ紹介コーナー(コント)もあって、時間短縮な分テンポよく勢いのあるライブだと思いましたよ。
次回まで間が開いちゃうんで、変わるかなー変えてほしい曲はあるけど(2曲ほど・・・)構成は変わんないで―って思うライブでした。次回も楽しみ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧